平成26年10月25日(土)

■昼:野菜たんめん(347kcal)・おにぎり1個
■夜:【パンネヴィーノ】にていろいろ・生・スペイン白・赤霧島

□起床時体重:72.4kg/体脂肪19.9%/体内年齢44歳
□入浴後体重:計量不能

7:00起床して体組成計に乗ると、なんとも素晴らしい数字(苦笑)。
ダイエット開始以来最大のリバウンドなのはもちろんだが、
恐るべきはここへきての急激な増加傾向。
そろそろいい加減になんとかせねばなるまい。

でも今朝はワークアウトしている時間はない。
速攻で出勤し、本日発送分のオーダーをちゃっちゃと製作、
90分ほどですべて完成せしめ、無事出荷して8:30に一度退出。

地下鉄線で浅草橋、シモジマ5号館にて業務上の仕入れに加え
来週末に迫ったI先生個展に必要となる諸物資の調達。

8階から1階まで階段で下りたり上ったりを繰り返し、
1時間ほどでようやくミッションコンプリート、発送手続きして手ぶらで退館。

ここからさらに地下鉄を乗り継いで神保町へ。
ブラマンク展の図録を探しに古書店街へとやってきたが、
なんと今日から名物古書祭りが開催、来週末かと勘違いしていた。

路上には所狭しとワゴンが並べられ、多くのファンが目を皿のようにして古書を漁る。
そんな中、コマネズミのようにせわしなく歩き回ったおかげで
ブラマンク展図録のほかにも英文のブラマンク画集、ハーグ展図録、
篠山紀信撮影のベネチア写真集を発見、いずれも割引適用で良い買い物ができた。

しかしさすがに大判4冊は重い、腕が引きちぎれそうになるのを必死で耐えつつ、
地下鉄~京急と乗り継いで品川駅、ecuteで母親の晩飯を買って実家に配達。

珍しく停留所で結構長い時間待って勤務先帰着が13:30。
今朝の決意はどこへやら、ガッツリ昼飯を食って昨日分のこれ書いて15:00退出。

一度帰宅して愛妻と出発、山手線と地下鉄を乗り継いで乃木坂、
国立新美術館で開催中の「チューリヒ美術館展」へレッツゴー。
あまりの混雑で断念した前回ほどではないが、
それでも館内は今日も多くの人で溢れかえっている。

日本人は印象派に始まる近~現代西洋絵画がほんとに好きなのね~。

オレはといえば、個人的に好きなヴァロットン、ブラマンクの作品こそ堪能したが、
それ以外、特に20世紀に勃興した抽象絵画はまるで苦手でほとんどスルー。
今朝神保町で4冊も買っちまったせいもあるが、今日は図録は買わずに
前述の2人の作品のポストカードだけをつつましく購入して外へ出ると


201410251.jpg

土曜夕方のマジックアワー、最高に美しい

半蔵門線を国会議事堂前で降り、クソ長い階段に辟易しつつ(も1段飛ばし)
丸ノ内線に乗り換えて銀座、しばし愛妻の買いものに付き合う。

銀座4丁目の某靴店で、鏡に映し出された己が全身の体型を見て思わず愕然。
確かに全体的にガッシリ、と言えば聞こえは良いが、間違いなく肉がついてる。
今ここで本気にならないと、それこそあっという間に80kgまで戻しそうで怖い。

そんな状況でも食欲は少しも減退することなく(呆)、
東銀座から都営線~京急で今日二度目の品川駅。

昨日満員で断られた【パンネヴィーノ】に再度挑戦、
今夜も少しだけ待たされたが無事席を得た、さて食うぞ(だめだこりゃ)。

この店ではいつも最初に多く注文しすぎてオーバーペースとなり
ある時は腹がはちきれて死にそうになったり
またあるときはメインまでたどり着けなかったりと、苦い思い出がある。

それを避けるために、今日は前半抑えに抑えて、
メインを食べ終わってちょうど満腹、という感じに仕上げたい。
(腹八分目じゃなくて満腹かよ)


201410252.jpg

気をつけて注文しましょう


201410253.jpg

【タコのジェノベーゼ】


201410254.jpg

【茄子のマリネ】


201410255.jpg

【タウラージ(カンパーニャ州)】


201410256.jpg

【カプレーゼ】


201410257.jpg

【マルゲリータ】これ食い終わってもまだまだ全然余裕♪


201410258.jpg

【チーズ盛合わせ】で一度胃袋をクールダウンせしめて


201410259.jpg

【黒豚ペッパーステーキ】

抑え目作戦が無事成功して最後の肉の一切れまで美味しく食べられて余は満足じゃ。
それでも調子に乗ってホテルのバーになだれ込むようなことはせず、
40分以上かけてゆるゆると腹ごなしの散歩を楽しみつつ(途中立小便1回)、
コンビニ経由で22:30、ささっとシャワー浴びて今夜も速攻撃沈。

明日は朝からパネル職人。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「やせる気ねえだろ」と見透かしたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成22年9月10日(金)

■朝:トースト1枚・トマト1個・ゆで卵・カップスープ
■昼:麦飯・納豆・マーボ豆腐・ひじき・新香・味噌汁
■夕:トースト1枚・トマト1個・ゆで卵・カップスープ
 
□起床時体重:72.6kg /体脂肪 18.5%
□入浴後体重:72.0kg …サウナスーツ効果でしょうか

えー、まずは昨日分の訂正と補足から。

スポーツドリンクのGは他の同様品に比べてカロリーが高いと書きましたが
これは当たらずといえども遠からず。

Gが100mlあたり26kcalなのに対してKは16kcal。
ビミョーでしょ?

で、今夜は帰りに買ってきたKを一気飲みして、
冷蔵庫を開けてみたらGも1本入っていたので
この際だから立て続けに飲んで比べてみようとGを一口ゴクリ。

…やっぱり、Gの方が全然うまいや(笑)。
伊達にカロリーは高くねえぜ、ってことで。

今朝も6:00起床、7:00出勤。
腕立てやってからサウナスーツで目黒川沿いをレッツゴー。

昨日よりは暑い。

今朝も仲良く並んでランニングするアスリート夫婦や
還暦はとうに過ぎたと思われる白人の昔のお嬢さん。
(外人にゃあ還暦は関係ねえか)
真っ黒に日焼けしたコワモテ・ジョガーなど、
毎朝のように見かける人たちと、毎朝のようにすれ違う。

そんな中、最近あの男を見かけねえな、と思ったら、いた。
中里橋あたりで発見、川を挟んだ反対側の道を歩いてやがる。
あの男のことはいつか書きたいと思い続けてきたし、
また、書こうと思えばいつでも書ける。
文章はおおかた頭の中にあるのだが…
なんといっても、こっちは正体をさらしちまってるからねえ。

まあもう少し様子を見ることにするが、
なんで道幅の狭い反対側をわざわざ歩くかね。
…避けてるか、オレを(まさか)。

8:45にグッタリと帰着し、サウナスーツを洗って干し、
9:00に銀行で諸々の支払いを済ませてスッカラカン。

今日は予想通り本業が激ヒマで
昼間はずーっと9.23の仕込み。
とはいっても今日は気が遠くなるような単調作業。
(実際に5度ほど気が遠くなった)
3時間くらいか、ずーっとラミネートマシンのお守りだもの。
しかもかんじんのラミネートが足りなくなっちまった。
明日シモジマで買ってきて、それでもってまたこの続き(泣)。

夜は19:30~20:40大鳥神社神頼み歩行。
この土日、大鳥神社は例大祭で、
ネコの額のような狭い境内と目黒通りの歩道には
早くも露天の準備ができていた。
もっとも、大鳥神社のメインイベントは
文字通り、酉の市だが。

ヨロヨロと帰宅しシャワーを浴びて上述のとおりKとGを飲んで
これをささっと書いて今21:47。

ちょうど都内某所で観劇を終えた愛妻から連絡が入り、
もう少しすると優しい夫は徒歩2分の五反田駅まで出迎えに行く(苦笑)。

帰りにどこかで一杯やってく?
…いえいえ、それはなりません。
せっかくいいところまで来ているのだから。

この土日に昼間食うや食わずで各2回歩行すれば
夜によほど暴食(暴飲はOK)しない限り、
71kg台への再突入は十分可能だ。

そして来週末の3連休で70kg台。
さらに月火水で絞込み、9.23当日朝には69.8kg!

…こういうのを、絵に描いた餅と申します。
 

平成22年9月9日(木)

■朝:トースト1枚・トマト1個・ゆで卵・カップスープ
■昼:麦飯・納豆・鮭・ひじき・新香・味噌汁
■夕:トースト1枚・トマト1個・ゆで卵・カップスープ
 
□起床時体重:73.2kg /体脂肪 17.5%
□入浴後体重:72.6kg …今日は正真正銘の休肝日。

いきなり、秋がやってきた。

朝、外へ出て、あまりの涼しさに思わずニンマリしてしまった。
ようやく待ちに待ったサウナスーツの季節が到来したのだ。

7:30からの朝歩行から早速着用。
20分を過ぎたあたりから、サウナスーツの下で
体中から汗が噴出しているのがわかる、よしよし。

帰途、横断歩道の信号待ちで両手を下げていると、
袖口から汗がポタポタと滴り落ちるもんね。

歩行を終えて脱衣すると、体中が汗でベットリ。
これを拭きとってシーブリーズをタップリ塗る瞬間が
なんとも気持ちいいのよ。

そして今日も昼間は9.23コンベンションの仕込み。
昨日ほどではないにせよ、夕方からまた仕事に追いまくられて
ようやく夜の歩行に出られたのが21:00ちょい前。
もちろんサウナスーツ着用である。

大鳥神社で例によって50円の賽銭で延々と拝み倒して
境内にある公衆トイレで用を足し、
洗面所の大きい鏡に己が姿を映して愕然。

ブッカブカじゃあねえかよ、サウナスーツ。

そりゃあそうだ。
これ(とあともう1着)を買ったのはもう5年ほど前の
何度目かのダイエットに挑戦したときだった。
当時の体型からして、当然LLを購入したのだ。

今年の4月にはピッチピチだったのにねえ。

というわけで鏡に映った姿にしばし見とれて(ウソ)、
目黒通りの急坂コースを大また早足でさっさと上りきる。

70分歩いて勤務先に戻ってくるとまたも汗だく。
あー、喉が渇いたーっ。


というわけでスポーツドリンクのお話。

熱心な読者(いるんかい?)ならご承知と思うが
歩行後はずっとミネラルウォーターか、または冷茶をガブ飲みしていた。

しかし先々週の意識障害発症で身にしみた。

歩行後の水分(てゆーか栄養分)補給には気を配らねばならない。

でもあまり気が進まない。
だってうまくないんだもの。

甘いんだかしょっぱいんだかわからないビミョーな味で、
しかもその後味がいつまでも口に残るでしょ。
いやなのよあれが。
特に、トップシェアと思われるPは、その傾向が顕著だ。

ではライバルのAはどうか。
Pほどではないが、やっぱり甘い。
それでも後味は比較的さっぱりしているように感じられる。

勤務先近くのローソンではPとAの2リットルペットボトルがあるので
当然Aを選択。

しかし自宅の冷蔵庫は恥ずかしながら笑っちゃうほど小さく、
また「龍泉洞の水2リットルペット」が常時2本分のスペースを占有しているので
これ以上2リットルペットを格納するのは無理。

そこで、試しに帰り道にあるS社の自販機でGの500mlペットを買ってみた。
うまい、というか、うまかった。
ついさっき飲むまでは。

微かなグレープフルーツ風の味が喉の渇きを癒す。

そう、味で選ぶならコレでしょう。
というわけで、実のところ1週間ほど前から
シャワーを浴びてGの500mlペットを一気飲みすることが
半ば習慣となっていたのだ。

でも今、ラベルをよ~く見たら、けっこうカロリーあるじゃんよ。
こりゃあダメだろう。

そこで先日試しに飲んだK社のKを思い出した。

第一印象は「甘っ!」
口に入れて最初に来る甘さはこれが一番ではないか?

しかしその割には後口がヒジョーにさっぱりしていたことを思い出す。
それに、確かカロリーオフと書いてあったような気がしたな。
けれどこのKの最大のアドバンテージは、500ml入りではなく、
555mlであるということだ。

たかが555mlというなかれ。この55mlの差は実に大きいのよ。

というわけで、明日からは勤務先ではA、自宅ではGをやめてKを飲むことにしよう。

その他A社とかI社とかもっとマイナーなブランドのも見かけるけど、
それらをいちいち試すほどヒマじゃないんでね。

…上記の感想はあくまでオレの不確かな味覚によるものです、悪しからず。
 

平成22年9月8日(水)

■朝:トースト1枚・トマト1個・ゆで卵・コーヒー
■昼:麦飯・納豆・ペッパーソーセージ・ひじき・新香味噌汁
■夕:トースト1枚・トマト1個・ゆで卵・カップスープ
 
□起床時体重:72.8kg /体脂肪 19.0%
□入浴後体重:72.8kg …夜歩行しないでこの数字

6:00起床。

眠い目をこすりつつ、ノートPCでメールチェックしていると

…キターッ!

何者かが腸内を滑るように動き出す、2日ぶりのアノ感触♪

早速、鬼平犯科帳コミック持ってしかるべき場所へGO!
小説「白鯨」の主人公よろしく10分に及ぶ格闘の末、
やっとの思いで直径5cm×長さ50cmの大蛇を水に沈めた。

スッキリして着替えて外に出ると、小雨が降ってる。
そりゃそうだよ、だって台風来てるんでしょ?
(テレビ見ないからわかんねえけど)

確か今夜~明日朝まで雨が残るとか。
となると2回分は流れるので
今朝の歩行をパスするわけにはいかん。
ここ数日でせっかく腹の贅肉をさらに(少しだけ)落としたのに。

というわけで腕立て20回×2セットやっつけてから歩行開始。
目黒川沿いの桜並木のおかげで、あまり濡れなくていいやね~
と思っていたら、復路ではけっこうな本降りになってきやがって
結局はズブ濡れで勤務先へ帰着。

午前中はヒマで9.23コンベンション、某ブースの仕込み。
午後はいっそう風雨が強まる。
いよいよ台風接近か?…と思ったら、

なんのこたあない、いきなりハリケーンが勤務先を直撃だ!

FAX1枚とメール1通で、数年前の全盛時における日常と
さして変わらない…てゆーかそれ以上のお仕事を一度に頂戴した。
…もちろん納期明日ね、ありがとうございます…トホホ(泣)。

てなわけでえらい久しぶりに残業が確定。
皮肉にも雨は上がって歩行には何ら差し支えない天気、
いやもっといえば、かなり涼しいので久々のサウナスーツ着用さえ可能だけど
今夜ばかりはなんぼなんでも時間的に歩行はムリ。
(朝歩行で右足太ももに少なからぬ痛みも感じたし)

ということで今日のところは真面目に仕事。
全部終わらせてヘロヘロになって帰宅したのが22:30。
(全盛時は毎晩25:00帰宅だったからこんなの全然早い方だけど)

歩行後の心地よい爽快感とはまったく質の違う、
グッタリとした疲労を背負って玄関ドアを開ける。
今日ばかりは湯船に浸かりてえと
先日買った文庫本を持ってゆっくり入浴。

…湯上りに到来モノのビーフジャーキーでヱビス350ml缶を一撃。
もちろんそれで終わるはずがなく、
ボトルの底に少しだけ残ってたボウモア16年をストレートで一撃。
もちろんそれで終わるはずがなく、
手近にあったシーバスリーガルをストレートで2杯一撃。

これで明日朝もニョロっと出るだろう。

…この手の話はこれで最後にします(当面)。

平成22年9月7日(火)

■朝:トースト1枚・トマト1個・コーヒー
■昼:ハンバーグ弁当(美味卵家)飯1/3残し・味噌汁
■夕:トースト1枚・トマト1個
■夜:ヱビス500+350ml缶・古秘(芋焼酎)2杯・だだ茶豆・キムチ・焼豚・きゅうり
 
□起床時体重:72.6kg /体脂肪 19.5%
□入浴後体重:72.0kg …この後よんどころない事情により飲食

朝、4日ぶりの目黒川沿いコース歩行。
先週金曜日にはまだ少しだけ聞こえていた蝉の鳴き声も
今朝はもう完全に絶えている。

風も一週間前よりはひんやりと感じて、
暑さが残る中にも、秋がすぐそこまでやってきていることを実感する。

…なぁ~んて、のんびり時候について書き記してる場合じゃあねえんだよ。
昭和34年6月にオギャーと生まれて以来51年目にして、初めて遭遇する非常事態。

…便秘。

下っ腹が張る感じで、なんとも辛いすね~!

今朝は7:00に覚醒。
いつもなら、メールチェックしてる間にグリッと来て
速攻で直径3cm×総全長50cmあまりの茶色いニシキヘビを
ひと踏ん張りで一気に排出するのだが、
今日に限ってなぜかそのケもなし。

仕方なしに朝腕立て→歩行を遂行するも、まったく音沙汰なし。

でもって10:00~19:00までテキトーにやり過ごし、
そこからまた神頼みウォークするも
排出のサインは一向に訪れず。

こうなったら無理矢理でも(嬉)飲むしか手はねえだろう。
というわけで21:00から、あくまでも固形炭水化物は除外して
飲めや食えやの大騒ぎ。
でも23:20現在、なんの兆候もなし…。
恐らくはわが体内に累計1kg以上のニシキヘビが…(怖)。


まあそんなこたあ置いといて、
さて、次なる目標の9月23日まで、残すところ約2週間だ。
現在のところ外食の予定もなく(多分するけど)、
今週末と来週末3連休に歩き倒せば、
なんとか60kgの大台に突入できるのでは?と、
夢のような甘い考えを抱いている。

問題はさらにその次の、短期的及び対外的という意味での目標。
最終的には来年3月予定の次回人間ドックで62kg台到達が大目標だが、
その前に少なくとも2箇所ほど明確な通過ポイントを置いておきたい。

かといって「元旦に65kg」とかいうのはダメなのよ、内々のことだから。

なんかねえかなと思案していたら、ありました。

11月6日(土)品川区医師会による「特定健診+がん検診」集団検診。
特定健診+胃がん・肺がん・大腸がん健診。
費用は胃がん健診の自己負担分¥1,200だけ、こいつぁいいや。

定員20名ということで速攻申し込んでOK。

よ~し、この日の計量で66.5kgが目標だ。
それはダイエット開始時よりマイナス20kgの数値。

…んなことより前に、とっとと60kgの大台に突入しやがれっての。

…んなことより前に、ぶっといウンコ、早く出ねえかなあ。
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR