平成22年5月22日(土)

■朝:トースト2枚(バターなし)・ゆで卵・コーヒー
■昼:おにぎり2個・ひじき・新香
■夕:オステリア某にてハマグリ焼・赤軸ほうれん草サラダ・鰈フリット・ピイッツァ
   チーズ盛合わせ・キツネメバルのオーブン焼・ビール・白ワイン(シチリア)・アイス

□散歩後体重:83.8kg
□入浴後体重:86.2kg…思いっきり週末リバウンドじゃあねえか!

11:00からM川沿いを渋谷までロングストライドウォーク(両足1kgウエイト装着)で
渋谷・東急ハンズへ(所要時間約70分)。
途中、(15年前)思い出の青葉台の地獄坂(個人的命名)で心臓破裂寸前。

でもって東急ハンズで仕事関係の仕入れとステッパー用ケミカル商品購入。
足がヨレヨレだったので帰りはJRのお世話になる。
で、帰宅→シャワー→初の83kg台突入。

午後は2つ隣りのS町まで歩き、TRICK劇場版のチケット取ってTホテルラウンジで休憩。
久々に会った旧知の係長(女性)に「やせたねえ!」と言うと彼女は得意満面で
「わかります!?ありがとうございます。
最初はビリーズブートキャンプ、それからスポーツジム通い。
でも結局いちばん効果があったのは炭水化物抜きの食生活改善でした」
そりゃあそうだろうねえ。勉強になりました。

そこで1時間ほどまったりしてSシネマで映画鑑賞後、桜田通りを現地元まで歩いて
いつものオステリアで晩飯。
例によって出されるものすべてがうまい。
若い(とはいえ30代だが)スタッフたちともすっかり打ち解けて、居心地最高。

特に今日はシェフが駆け寄ってきて、2週間前のDizzy Mizz LizzyのLIVEで
本人たちにサインしてもらった肩掛けポーチをさも大事そうに見せてくれて
「バルコニー席をおしえていただいたおかけで素晴しいLIVEを堪能できました。
でもあの翌日から心にポッカリと穴が開いてしまって、
今は何を心の糧にして生きればいいのか…」と、2週間を経た今も放心状態の様子。

私は別に上客を気取るつもりはない。(金がないのでそんなこたできない)

ただ、気に入った店との出会いは、
素晴しい友人との出会いと同じくらい大切だと思っている。

その店で良いサービスを享受しようとするならば、
まず私たちが良い客になり、店側に好かれることが肝要だ。

決して高い酒をたくさん飲んでたくさん食えということではない。

客だからとふんぞり返らずに、
サーヴしてくれるスタッフには丁寧に接し、
出された料理は冷ますことなく瞬時に取り分けて一気に食う。
皿を下げにきたらその都度「ごちそうさまでした」と一言声をかける。

当たり前のことよ。

でもって今夜も満腹・満足。
こりゃあいかんと食後は脱兎の如く店を出て40分の腹ごなし散歩。

それでも、あっという間に86kg台に戻っちゃうんだって!
 

平成22年5月11日(火)

■朝:ブルガリアヨーグルト
■昼:茶漬け(永谷園)
■夕:納豆・ひじき・切干・新香・麦飯・汁
■夜:ミニ冷奴・板わさ・なして鶏・ひじき・きんぴら・野菜+鮎天ぷら・もりそば
    生・十割(蕎麦焼酎)蕎麦湯割り3杯(以上G町の蕎麦屋U庵)

□起床時体重:85.4kg
□入浴後体重:86.2kg …1日4食じゃあねえかっ!

昨日サボっちゃったし、今夜は歩くぞ!と固く心に誓い、
途中ガス欠してもいけないので17:00に早めの夕飯。

ところが18:00に来訪の取引先というか35年来の旧友というか、
その仁…もとい人物との話がたいそう盛り上がる。
一方、外は冷たい雨が再び強くなっていて、ウォークはとても無理。
というわけで、気がつくと19:30に2人して蕎麦屋で一杯やってやがる。

そんなこんなで体重は完全に元の木阿弥状態であるが、
久しぶりで大切な友人との四方山話に花が咲き、
かつまた究極のHard野郎である彼から
最新モバイルギア&Twitter事情について貴重なご教示を賜るなど
有意義な時間が過ごせたのでよしとしよう。

春宵一刻値千金(前にも書いたなこれ)。
また明日からがんばりましょうよ。

【私信】
ご丁寧に頂戴したパウンドケーキ、
帰宅してからおいしくいただきました。
もちろん、上記計量後に心おきなく…
ごちそうさまでした。
おかげさまで恐怖の87kg台に再突入は目前です(苦笑)。
 

平成22年5月8日(土)

■朝:トースト2枚(バターなし)
■昼:トースト2枚(バターなし)
■夜:白魚カッペリーニ・アジマリネ・豚リブステーキはちみつ風味・鶏コンフィ
    桜海老トマトパスタ他・アイス・生・カリフォルニア赤ワイン

□起床時体重:84.4kg
□徒歩後体重:83.4kg
□入浴後体重:86.2kg …わはははは。

11:00にスタートして隣のF町→M町→T町→O町→G町と
もはや夏のような日差しの中、3時間ウォーキング(両足1kgウェイト付)。
一度帰宅してシャワー浴びて計量するとおお83kg台、そりゃあそうだな。

15:00川崎チッタ前で1時間並んで2Fバルコニー席を確保、
超満員で押すな押すな状態の1Fフロアを見下ろしつつ、
ずーっと座りっぱなしでDizzy Mizz Lizzy期間限定再結成ライヴを堪能した。
川崎チッタで座ったままライヴが観られるとは思わなんだ、極楽極楽。

20:30からいつもの地元オステリアでライヴに同行した女房と乾杯。
昼間あれだけ歩くとビールの味が違う。
赤ワインも食い物もスイスイ胃袋に収まって、
わずか10時間で一気の3kg増。

我がことながら、笑える。
 

平成22年5月5日(木)

■昼:カップ麺・おにぎり1個
■夜:鳥唐揚・サラダ系惣菜5点・ナポリタン・ビール・白ワイン少々(昨日の残り)

□起床時体重:86.6kg …昨晩の「土川蕎麦」が効いたな
□入浴後体重:86.0kg …晩飯前ですでにこのていたらく。

大型連休最終日も見事な快晴。
午前中は仕事、15:00から女房とウォーキング。

往きは新橋→日比谷公園→丸の内仲通り→ブリックスクエア→Facial Index→丸ビル前。
帰りは丸の内仲通り→日比谷の茶店で休憩→JR線路沿い→裏道→芝神明商店街
→浜松町駅でJR乗車→某駅で下車→晩飯調達して2つ先の某駅近くの自宅まで。

今日も歩いた。

それでも86kg台に逆戻り。
連日の晩飯がその要因だろうが、それは致し方のないことだ。
休日はせいぜい歩いて飲み食いすると決めている。
(そうでなきゃ続かないって)

さて明日は久々の晩飯抜きだが、
明後日の晩飯は既に盛岡冷麺+いろいろと決まっているし、
土曜日は川崎でライヴ観賞の後ガッツリと飲み食いするだろう。

というわけで本格的再開は来週に入ってからですな。

体重は大して(てゆーかほとんど)変わっていなくとも
腹回りのぜい肉はいく分かでも少なくなったことはつまみ具合でわかる。

それだけでも救いですよ。
 

平成22年5月1日(土)

■朝:トースト2枚(バターなし)
■昼:トースト2枚(バターなし)
■昼:某オステリアにて前菜・ピッツァ2種・メイン3種・パスタ2種・
    ビール・白ワイン・赤ワイン・モヒート4杯・アイスクリーム

□起床時体重:84.4kg
□入浴後体重:86.6kg

快晴の連休1日目。
昼間はとにかく歩け歩け。
でもって夜は飲めや食えや。

まるで計量後のボクサーのような一気の体重増に苦笑するのみ。
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR