平成22年6月14日(月)

■朝:トースト2枚(バターなし)・ゆで卵・コールスロー
■昼:納豆・ひじき・冷奴・海苔・新香・麦飯
■夕:トースト2枚(バターなし)・コーヒー

□起床時体重:82.6kg
□入浴後体重:81.4kg …良くも悪くも安定傾向

19:00の時点で外は冷たい雨。

さてどうするか。
このくらいの雨は気にならないが問題は肌寒さ。
カゼなんかひいたら元も子もないからなあ。

残業と雑用して時間を潰すことしばし、
21:10に霧雨状態になったので意を決してレッツゴー。

いつものようにO鳥神社でトイレを拝借し、
磐石の体制で坂を大またウォークで上り始めたはいいが、
10分もしないうちにまたもや尿意が…。

そういえば今日はウォーク開始が遅くなると踏んで
19時過ぎにトーストかじってコーヒー飲んだんだよなあ。
恐るべしはコーヒーの利尿作用。

26号線(イニシャルにできねえや)に入るころには
早くも立小便できそうな隅っこがある駐車場をキョロキョロ探すも、
小雨だし23:00を前に大多数の国民がTVに釘付けになっていようから、
いつもに比べて異様に人気(ひとけ)が少なく、かえって気がひける。

あ、ここがいいや、と思って駆け込もうと思った駐車場は
よく見りゃ反対側の交番から丸見えじゃあねえか、危ねえ危ねえ。

てなわけでM蔵K山を過ぎたあたりから状況は一段と逼迫してくる。
もはやのんびり大またウォークなんぞやってる場合じゃない、
ピッチ歩法でN原街道近くの公衆トイレまで冷や汗かきつつ一直線。

やがて遠くに見えてきた公衆トイレ、今のオレにゃオアシスに見える。
そしてあと10mでゴールインというそのとき、
男子トイレからおやじがフラフラと出てきやがった。

よもや先客がいようとは思わねえから、
到着があと10秒早かったら、
便器のかわりにおやじの後姿にウジョジョジョーと
小便をぶちまけいたかも知れぬ。危機一髪であった。

そしてギリギリセーフで延々と大量放尿。
そこから先の道のりは、安心して心行くまで大またウォークを満喫した。

ウォークの2時間前からコーヒーは厳禁!
これにて一件落着。
 

平成22年6月13日(日)

■昼:納豆・ひじき・冷奴・海苔・新香・麦飯
■夜:枝豆・トマト・きゅうり・冷奴・焼豚・糖質ゼロビール

□起床時体重:83.0kg
□入浴後体重:81.4kg …そう簡単にゃあ戻らねえな

午前中、サウナスーツ・クロスウォーカー着用3kgウエイト6kgウォーク。
さらに夕方、普段着でほぼもう1周。ウォーキングバカ一代。

それでも81kg台がやっと。
70kg台はマジで遠い。
明日からの晩飯抜き4連荘で突入できるか?

明日は朝から本降りでいよいよ梅雨入り。
夕方には上がる予定だが、多少降ってても歩きますよ。
 

平成22年6月10日(木)

■朝:たまごパン・オムレツパン(HTDパン)・コーヒー
■昼:豚しゃぶ弁当(U味T家)※飯1/3残し

□起床時体重:81.8kg
□入浴後体重:81.4kg …雨中ウォークの甲斐があったか

19:00に3kgウエイト6kmウォーク開始…
と思ったらポツポツと降ってきやがった。
えーい、この雨男め!

大したことないだろうと意を決して歩き始めたが
O鳥神社のあたりでは結構な降りに。

M黒通りのA面を過ぎたあたりで一度止んで
シメシメと思ったのも束の間、
26号線に入ったあたりから再び雨脚が強まり、
あっという間に土砂降りに。

それでも別に歩くのには差し障りなし。
さすがに冬季の冷たい雨には耐えられないだろうが
今の時期ならそれもシャワー代わりになる。

ということで、これからの梅雨の季節でも問題なく歩けそうだ。
…ブレンダにしごかれる恐怖のステッパー運動よりは
ウエイト大またウォーキングの方がまだ圧倒的に楽だもの。

その後深夜12時過ぎまで友人の某業務?に付き合い、
帰宅してからその成就を祝って糖質ゼロビールを焼酎を少々。
…ついでに残っていた柿ピーも少々…(やってもーた)。
 

平成22年6月9日(水)

■朝:トースト2枚(バターなし)・ゆで卵・コールスロー・コーヒー
■昼:塩にぎり2個・鳥唐・卵焼き・ひじき・昆布佃煮・新香

□起床時体重:81.8kg
□入浴後体重:81.8kg …変化なし、昨夜の焼豚の祟りか

これといって特記すべきことのなかった1日。
体重の推移もないし。

クロスウォーカー着用3日目で大またウォークもますます快調。
これが結果に反映されるのはいつのことやら。

空腹と眠気に襲われて、もうこれ以上書けません。失礼。
 

平成22年6月8日(火)

■朝:トースト2枚(バターなし)・ゆで卵・コールスロー・コーヒー
■昼:納豆・ひじき・海苔・昆布佃煮・麦飯・味噌汁・新香
■夕:パウンドケーキ・バームクーヘン・コーヒー
■夜:焼豚(伊藤ハム)・柿ピー・さきいか・トマト・糖質ゼロビール・黒霧島

□起床時体重:81.8kg
□入浴後体重:81.4kg …この後、諸事情によりヤケ酒

(以下内容には責任持ちますが、酔っ払っているのは確かです)

しばし残業して雨が止むのを待ち、21:00ウォーク開始…
と思ったらO鳥神社あたりで突如雨が強くなってきた。
5分ほど様子を見るうち小雨になったので大丈夫だろうと再開し、
いつものようにM黒通りのM黒郵便局を左折して26号線へ入り、
少し行くと…

通りの向かい側から車道を横切る生物が!

猫?…違う!
もっと尻尾が長く、耳も鼻も尖っている!
実家で猫を飼って30年のオレが見間違うわけがない!

マンションの木陰に未を潜める寸前、
その生物と一瞬、目が合った。

タ、タ、タヌキだ! 間違いないっ!
東京の、それもM黒にタヌキが出るなんて!
…まあ、確かにすぐ近くにはR試の森なんてぇ格好の棲家があるけんど。

つい昨日、岐阜県各務原市在住の盟友と交わした言葉が
走馬灯のようによみがえる(まだ死んじゃあいねえけどよ)。

T 「毎晩歩いてるんでしょ?」
私 「そうなのよ」
T 「都会はいいやね~夜も明るくて。こっちは歩こうにも真っ暗闇だかんね」
私 「がははは、それにいつタヌキや熊が出るかもわかんねえからね(笑)」
T 「何をいいやがる!各務原はそんなに田舎じゃあねえよっ!(怒笑)」

…なんのこたあない、タヌキが出るのはこっちじゃあねえか!

もうすんごいショック。
各務原市民の皆様、ゴメンナサイ、田舎はM黒でした。

帰宅するとちょうど夕食を終えた女房が出迎えてくれた。
しかし私の視線は彼女ではなく、食卓に残った「焼豚」を捉えて離さない。
最近たんぱく質を摂ってねえから脳ミソが回転しねえのよ…
と、手前の頭の鈍重さを食生活のせいにして、
気がつくと糖質ゼロのビール(もどき)をガブ飲みしつつ
焼豚を頬張る、生きる焼豚がそこにいるのである。

…ああ、やっちゃった。こんな真夜中に思いっきり飲んで食っちゃった。
これはぜ~んぶ、M黒のタヌキに化かされたせいだ。

でもやっぱり、食うもの食って脳ミソに栄養を与えたほうが
少しは面白い文章も書けるってもんだわな。
もちろん、夜中に飲食なんてことは二度としねえけど…多分。
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて4年経過、
今はリバウンドと闘う55歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR