平成22年4月30日(金)

■朝:トースト2枚(バターなし)
■昼:豚しゃぶ弁当(U味T家)※飯2/5残し・味噌汁

□起床時体重:85.0kg
□入浴後体重:84.6kg

昨日東急ハンズで買った500gのウエイト2個を
左右それぞれの手に握ってウォーキング。
今までの両手両足ウエイトと併せて合計3kgの負荷。

まあ、どーってこたあないやね。
気張らず・気負わず・淡々と歩いてきた。

さて問題は明日からの大型連休だ。

早速明日は「母の日会」という名目で
皆がお気に入りのオステリアで6人の飲み会。
今日も仕事帰りにその店の前を通ったら、
まだ食べたことのない「おすすめ」メニューがいくつかあって
思わずゴクゴクと唾を飲み込んでしまった。

明日が怖い…。

…でも待ち遠しい…。

それはともかく、
「4月中に84kg台突入」の目標はとりあえず達成できた。
この調子で着実に少しずつ減らしていこう。 
 

平成22年4月29日(木)

■朝:トースト2枚(バターなし)
■昼:トースト2枚(バターなし)・カップスープ
■夕:トマトサラダ・浅利と葱の薩摩揚げ風・鮭かま焼・ローストビーフ切落し・
    ガーリックポテト・ヱビスビール・白ワイン(フランス)・赤ワイン(チリ)

□起床時体重:84.4kg
□入浴後体重:84.4kg …晩飯前ですけど。

午前中~午後にかけて雑用。
15:00から両足首に各500gのウエイト巻いて
女房と目黒川沿い→246を渋谷まで散歩というかウォーキングというか。

目黒川の桜は既に新緑に代わっていたが、
その中でとある木に、まだ散らずにいる可憐な桜花を発見!4月末だぜ!
あまりの寒さに咲き遅れたのだろうか、とても愛らしく、微笑ましかった。
…また来年会おうね。

目黒川沿いから山手通り。さらに階段を上って国道246号線へ。
90分近く歩き通しでさすがに少々くたびれて、道沿いにあるカフェで休憩。
この店は前にも一度入ったことがあるし、
それ以上に15年前の「あの頃」、ここにあったことを知っている。

よく晴れた穏やかな休日、今や女房という名のこの女性(ひと)と
青葉台のこの店でこんなひとときを過ごせるなんて、
当時は思いもよらなかったことだ。
…というより、あの頃は明日の行方さえ定かでなく、
15年後に思いを馳せる余裕など、まったくなかったといっていい。

あれから2人、力を合わせて精一杯奮闘してきた。
その結果、少なくとも今日のこの満ち足りたひとときがある。

もちろん、今の状況に満足しているわけでは決してないが、
あの頃と変わらぬこの店で、
心安らぐ一時を彼女ととも満喫できることが、
50男にはなんとも感慨深い。

…なぁ~んてね。(思わせぶりでスミマセン)

さて、きな粉ロールケーキと蜂蜜入りアイスコーヒーをいただいて
すっかり体力と元気は復活、ウォーキングを再開して渋谷へ。
百軒店通りを抜けて(ラブホにゃあ寄らねえよ)東急本店をチラリと覗き、
東急ハンズへでそれぞれのちょいとした買い物を済ませて再度東急本店。

「味の浜藤」で、いかにもビールに合いそうな浅利とネギの薩摩揚げ風、鮭かま焼、
「ローゼンハイム」でトマトとイカのサラダ、ローストビーフ切落し、ガーリックポテト。

以上調達してさすがに帰りは電車。

いやぁ、適度な運動の後の飲食は五臓六腑に染み渡らあね。
ぜーんぶうまかったッス。
 
明日は再度晩飯抜きで歩くゾ、今のところ。
 

平成22年4月28日(水)

■朝:納豆・海苔・麦飯・味噌汁
■昼:牛ステーキ弁当(U味T家)・味噌汁
■夕:プリンアラモード

□起床時体重:84.4kg
□入浴後体重:85.0kg …プリンアラモードが余計デシタ(確信犯)。

昼飯はゆっくり、よく噛んで食ったつもりだが、
この牛ステーキは噛めば噛むほど肉汁がしみ出てきやがって、
それがまた米飯を呼び込むんだな。
(これで¥650は安すぎるって)

辛うじて一口だけ残せたが、ほぼ完食といっていい失態を犯し、
おまけに夕方も調子こいて
某コンビニのうまくもないプリアラモードまで食っちまう始末。

これではイカンと2つ隣町のIY堂までボディシャンプーと歯磨きを買いに
わざわざ往復1時間45分かけてウエイトウォーキングして
汗だくになって帰宅してシャワー浴びても85kg台に逆戻り。

一進一退の攻防が続くのであります。
明日は祝日。昼間ガンガン歩くけど、晩飯は食うよ。
 

平成22年4月27日(火)

■朝:たまごパン・オムレツパン(HTDパン)
■昼:納豆・ひじき・白菜お新香・海苔・麦飯・味噌汁

□起床時体重:84.4kg
□入浴後体重:84.8kg …ギリギリ踏みとどまった。

今日も冷たい雨が降り、ウォーキングは断念。
それなら室内でステッパーかと思いきや、
夜になって友人からちょいと仕事が入り、
それをやっつけてたらあっという間に23:00でタイムオーバー。

…フッフッフ…
そんなこともあろうかと思って、
昼間は両手両足に例の各500gウエイトを巻き付けて
負荷をかけた1日を過ごしていたのだよ。

おかげでなんとか84kg台で今日一日を終えることができた。
明後日は祝日だが、明日夜も当然のように晩飯を抜いて
ウエイトウォーキングの予定。

ダイエットってホント、楽しいなあ。
ほんの少しでも結果が出さえすれば。
 

平成22年4月26日(月)

■昼:ハンバーグ弁当(U味T家)飯1/3残し・味噌汁(朝飯はさすがに抜きました)

□起床時体重:86.4kg …そら昨夜あれだけ食えば、ねえ。
□入浴後体重:84.8kg …よっしゃ。

昼間はヒマで(困るよキミ)ほとんど動かず、カロリーも消費せず。

というわけで19:45からはいつもの四角形6kmウォーク(所要時間90分)。
それも、両手両足首に各500g、計2kgのウェイトを縛り付けて、だ。
…3年前にも短期間ながらやっていたことだが…

でもね、たかが2kgと思うかもしれないけれど、結構重いのよこれが。
しかも、恐らく昨晩すき焼き弁当食った後は間違いなく86.8kgはあっただろうから
1日で2kgは落ちた計算になるわけね、一応は。

そう。
2kgってえと、ちょうどこのウェイト4個分。
左右の手に各2個ずつ持ってみると、ずっしり重い。

これだけの重さが1日で消えたのかと実感してみると、
まだまだほんの序の口だけれど、ごくごくわずかなプチ達成感を覚える。

そしてその喜びは、今もその最中だが、激しく襲ってくる空腹感にも勝るんだな、
…今のところは。
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR