平成22年5月30日(日)

■朝:カップ茶漬け(永谷園)
■昼:パン2個・ドーナツ・コーヒー

□起床時体重:83.6kg
□入浴後体重:82.8kg …2日間で戻ってよかった

今日も9:00出勤。
午前中は細かい仕事。
午後からは完全にお遊びモードでだらだら過ごす。

夕方、女房を昨日と同じ渋谷某所へ見送り、
帰りは1kgウエイト装着(両足のみ)で70分の大またウォーク。
今にも雨が振り出しそうな肌寒い天気だったが、
目黒川沿いは実に快適で汗もびっしょりかいた。

おかげさまで当分無理かと思われた82kg台に再突入♪
…と喜んだら明日夜はオステリアで会食なのよ、月曜日なのに。
少し前だったら外食っつーとウキウキしたものだが
今となっては少なからず気が重い。

それでもいざその場になればガツガツ食ってガブガブ飲んじまう。
デブの哀しい性でありマス。
 

平成22年5月29日(土)

■朝:カップ茶漬け(永谷園)
■夜:目鯛西京焼弁当(東急東横店FoodShow内)

□起床時体重:83.8kg
□入浴後体重:83.4kg …このあと弁当食ってどうなったかは知らん

午前中は休日出勤して(毎度のことだけど)ちょいと仕事。
午後から浅草橋シモジマへ商品発送用ダンボールを買いに行き、
そのまま総武線ガード下をつたって秋葉原へ。

某所で思わぬ長居をしてしまった後、
久々に秋葉原の電気街に足を向ける。

目指す石丸ソフト館は土曜日なのに寂しい客の入りで
こと目的買いにおいては、実店舗販売の時代は終わったと痛感。

一度勤務先に戻った後、今度は女房と渋谷(電車でね)。
某所前まで彼女を送り届けて渋谷の街をブラブラ。
タワレコは石丸に比べるとまだまだ健闘しているが、
考えてみれば客層がまるっきり違うので比較にならねえな。

東急東横店で晩飯を調達して帰宅。
…え?晩飯は食わないつもりじゃなかったのって?
昼飯を抜く破目になったので晩飯くらい食わせてくださいよ。
酒は飲みませんから。

…あーでもビール飲みたい!
女房の帰りを待って飲んじゃうかも。
 

平成22年5月28日(金)

■朝:トースト2枚(バターなし)・ゆで卵・コーヒー
■昼:牛ステーキ弁当(U味T家)飯少々残し
■夜:トマトサラダ・スモークチキンサラダ・きつね焼・そら豆・鶏わさ
   ししゃも焼・ぬか漬け・もりそば・生ビール1杯・十割蕎麦湯割り

□起床時体重:82.4kg
□入浴後体重:84.8kg …減る一方じゃあ読者?的に面白くねえでしょう。

ウォーキングした後は体が火照っている。
昨夜もついつい下半身丸出しで眠ってしまい、
しかも夜中に布団を全部剥いでしまうものだから
朝方、大げさでなく寒さに震えて目が覚める破目となる。

でもって今日は睡眠不足の上に朝から喉の上部にイヤ~な痛みが。
あ~あ、やっちまった、ここへきて罹患かよ。
今日はおとなしくしてるしかねえのかなあ。

それでも夕方には奇跡的にHP満タンの健康体に復調したが、
今夜のところは(最近オーバーワーク気味でもあるし)ひと休みしよう。

というわけで女房と旧知の友人が経営するそば屋へ。
飲んで食って〆の蕎麦までしっかりといただいて、
一度帰宅してから40分ほど腹ごなしに歩いてはみたものの、
シャワー浴びて計量すればあっという間に2kg増、苦笑。

見たか!これぞスポンジ体質の恐ろしさだっ!

なぁ~にが筋肉質に変貌して代謝アップだ、ふざっけんなよ!

しかし実のところ今日のリバウンドは想定内。
今週土日は諸事情により、平日同様晩飯抜きが濃厚であり、
挽回は十分に可能なのであります。
 

平成22年5月27日(木)

■朝:トースト2枚(バターなし)・ゆで卵・コーヒー
■昼:納豆・ひじき・麦飯・海苔・新香・味噌汁

□起床時体重:82.6kg
□入浴後体重:82.2kg …微減

19:30から3kgウエイト大またウォーク。
さすがに一昨日の10kmコースは早々に断念したが、
かといっていつもの6kmコースではちょいと物足りない感じ。

いつもは中原街道を左折だが、今夜はもうちょい引っ張って
26号線を国道1号で左折→山手通りを右折して居木橋まで。
でもって目黒リバーサイドをUターン。

なんだ、結局10km近く歩いたんじゃあねえか。
でもいいね、このコース。
リバーサイドは緑が多くてリラックスできるし、
比較的近所を歩いているという安心感もある。

それになんたって、あちこちに公衆トイレがある。
ミスター頻尿としてはこんなにありがたいことはない。

ただひとつ問題。
昼間の雷雨の影響か、今夜の目黒川は臭くてまいった。

まるで口臭のきつい知人・某に
すぐ横でずーっと話しかけられながら歩いてる感じ。
…そっちの方がいやだ。
 

平成22年5月26日(水)

■朝:トースト2枚(バターなし)・ゆで卵・コーヒー
■昼:塩おにぎり2個・ひじき・新香

□起床時体重:82.6kg
□入浴後体重:82.4kg …とりあえず維持

昼間、勤務先の隣にある理髪店の奥さんと立ち話。
「私なんか、今流行の“黒豆ダイエット”で、運動ナシで6kg痩せたわよ」
と太鼓腹…もとい、太鼓判。

はぁ、さいですか。(三木のり平調で)

でもそれを維持するにはずっと黒豆を食い続けなくちゃ、でしょう?
・・・なんてことは間違っても聞けず、
「素晴しいですね、がんばってください」と一礼して辞去しようとすると、

「あなたも後ろから見ると少しは細くなったわね、あとはそのお腹ね」と容赦ない一声。

大きなお寺だ。

夜になって昨日の疲れがようやく引いた(ような気がした)ので
防錆剤噴射後、ステッパー運動をヒイヒイいいながら60分。
途中、仕事のメールが2件入り、その処理で中断できたので少しは楽だった。

さて82kg台である。
86kg台(人間ドック後に相当飲み食いしたので実質89kg台)からのスタートだと考えると
約60日で4kg(実質7kg)減は健闘の部類に入るかもしれないが、

3年8ヶ月前のあるハレの日のためにプチダイエットして当日82kg台だったから、
ここに至ってようやく当時に戻っただけの話だ。

さらにさかのぼれば、
16年前の狂気のようなダイエットを始める前の、当時最高体重が78kg台、
そこに立ち戻るのでさえあと4kgの絞込みが必要だ。

ああ、中年太り易く、脂肪取り難し。

注意一食、デブ一生。

食わずは一時の我慢、食うは一生のデブ。

…今空腹の極地なので、これ以上思考回路働かず。
お粗末。
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR