平成22年9月30日(木)

■朝:レモン入りはちみつ・コーヒー
■昼:ハンバーグ弁当(美味卵家)飯1/3残し・味噌汁
■夜:トマト・コーヒー

□起床時体重:69,8kg /体脂肪 19.5%
□入浴後体重:70.2kg …初心に帰って晩飯抜き

なんだか急に、人相が悪くなっちまった。

2週間ほど前だったか、朝の歩行を終え、
疲れ果てて勤務先に戻り、ふと鏡を見て、
わが面相の急激な変貌、というか悪化に愕然とした。

しかしそのときは歩行直後で疲労困憊していたし
喉も渇ききっていたので、そのせいだろうと
さして気にも留めなかった。

今日、改めて自分の顔を鏡に映して、まじまじと見た。

やっぱりひどい形相だ、こんなはずじゃなかったのに…。

少し前までは丸々としていた輪郭はげっそりとなり、
面やつれが目立つ。
それはまあ、食うや食わずだからで仕方ないとして、

めっきり老けた。

なおもよく見ると、両鼻から顎へと伸びる2本の皺が、
致命的なまでに深々と刻まれているではないか。

こんな皺、あったっけ?

なんて、今ごろそんなことを言っても始まらない。
これでとうとう、オレも爺の仲間入りってわけだ。

で、試しに両頬に軽く押し当てた指を、少しだけ左右に広げると…

アラ不思議、皺が消えて、少し前のオレの顔に戻った。

なるほどね、中年芸能人のヒアルロン酸注射が流行るわけだ。

…芸能人といえば、池内淳子が亡くなった。享年76歳。

谷啓、小林桂樹、そして池内淳子と、社長シリーズ出演の俳優陣が
ここのところ相次いで黄泉の国へ旅立っていく。
去年先に逝った社長が寂しくて呼んでるんじゃあねえのかな。

残るはあと数人、そのほとんどが女優さんだ。

なんだか、こっちまで黄昏ちゃうよ…。

さあ、明日はようやく晴れそうだ。
軽く歩くか、それとも飲みにいくか。

…そうそう、このブログ、今日で6ヶ月皆勤賞。パチパチパチ。

でもって完全にネタ切れ。

…ダイエット自体より辛かったりして(結構本音、笑)。
 

平成22年9月29日(水)

■朝:レモン入りはちみつ・コーヒー
■昼:白身魚&エビフライ弁当(美味卵家)飯1/4残し・味噌汁
■夜:トースト・トマト・コーヒー

□起床時体重:70.6kg /体脂肪 19.5%
□入浴後体重:70.4kg …踏みとどまったぜ

歩きたくてうずうず。

今日もルーティンは大したことなくて、
この冬投入予定の秘密兵器(笑)のちょいとした修正や、
業務上の長文ブログ書いたりしてお茶を濁す。

いよいよ来週水曜日に迫った運命のサイコロのために
追い込みの神頼みをしなければならない。
昼にフライものを食っちまったのでリバウンドも気になる…

というわけで、明日、明後日とまた雨の予報だから
今夜リハビリをかねて、こっそり・ゆっくり…と思ったが
診察からまだ今日で3日、医師のいいつけには
もうしばらくの間、大人しく従っておくことにする。

でも今週末晴れたら…。

19:00に夜の腕立て伏せもせずにさっさと退勤、帰宅→ゆっくり半身浴。
20:00に再度家を出て東五反田のスーパー、デリドへ。
ここで某所からの帰途の愛妻と待合せて週末用食材やワインを調達。
ガーリックチキンとかタンドリーチキンとか、空腹にゃあ目の毒よ。

再度帰宅してからもノートPC開いて仕事したりこれ書いたりで21:00。
これから鬼平DVDを観るか、文庫本を読むか、
いずれにしろ池波・ダンディズム・ワールドに浸って空腹感と戦おう。


歩行禁止もあって、再度の60kg大台突入もままならず、
70~71kg台をウロウロしている現在だが、
はっきりいって体重、というか数字はもうどうでもいいと思っている。

とにかく、他の部位はいいから、
腹回りに残る脂肪を全部(とはいかないだろうから、ほとんど)なくしたい。

突然だが、ここで男性の読者諸兄にお尋ねしたい。

今すぐでなくていいから、たとえば入浴や着替えのときにでも、
素っ裸になったら、背筋をピンと伸ばして直立不動の姿勢をとっていただきたい。
その状態で顔だけ真下を向いたとき…

ご子息様との面会が叶いますか?

残念ながら、オレはまったく拝めない。

頚はおろか、頭部でさえ、
いまだ山脈のように横たわる腹部脂肪によって、
ものの見事に遮られ、その姿を見ることはできない。

この遮蔽物をスッキリ取り除いて
頚まで丸見えの状態で面会を果たし、

「おい元気か?マジで」と

1日も早く声をかけてやりたいものだ。

…どうです?見えますか?

もちろん、ご子息が「平常時」に限るよ。
 

平成22年9月28日(火)

■朝:トースト・ゆで卵・トマト・コーヒー
■昼:おにぎり1個・冷奴・ひじき・ペッパーソーセージ・新香・味噌汁
■夜:トースト・ゆで卵・トマト・コーヒー

□起床時体重:70.6kg /体脂肪 19.5%
□入浴後体重:71.0kg …徐々にリバウンド傾向?

今朝も朝から雨、しかも肌寒い。

先週前半までの晴天・猛暑がウソのようだ。
まるで回り舞台のように、季節が夏から秋へと
一瞬にしてクルッと入れ替わったような感じ。

この雨なら歩行も諦めがつくし、
また、こうも涼しければビールが恋しくなることもない。

いやまったく、ありがたい。

しかし、油断してはいけない。

少なくともこの1週間はエネルギー消費量がガクッ落ち込むのだから
カロリー摂取には十分気を配る必要がある。
そして今週いっぱいを70kg台で推移させ、歩行再開のお許しを待ちたい。

それなのに、ああそれなのに、それなのに。

今日は朝からこれといってやるべきことも見当たらず、
3つのWebの更新作業をさっさと終わらせたら
あとは呆然とやり過ごすのみ。
時間ばかり無為に消費して、肝心のカロリー消費はままならぬ。

そのくせ通常の退勤時間が過ぎてから仕事がちょこちょこ入り、
終わってみれば23:00と、久々の残業と相成った。

「アフガンの男」をあっけなく読了しちまったので
書店に立ち寄り、池波の「夜明けの星」を買って帰宅。
別に読書好きってわけじゃあねえんだけど
入浴時・就寝時・電車時にボーッとしてるのがいやなのよ。

でもって買いたての文庫本を手にゆっくり半身浴。
これでどーだ!と体重計に乗るとあらら71.0kg、
いくらカロリー摂取を控えても運動しないと落ちねえか。

なんだか冴えない1日だったが、ま、こういう日もあるさ。
 

平成22年9月27日(月)

■朝:トースト・コーヒー
■昼:ハンバーグ弁当(美味卵家)飯1/4残し
■夜:トースト・ゆで卵・トマト・コーヒー

□起床時体重:70.6kg /体脂肪 19.5%
□入浴後体重:70.4kg …この後愛妻特製の野菜スープを1杯

突如として歩行にドクター・ストップがかかってしまった。

昨夜は19:00に気絶。
3:00に覚醒して4:30まで読書、
再度沈没して8:30起床。

予定通り12時間眠って累積睡眠不足は解消できたが
反面、密かに懸念していた椎間板ヘルニアが見事に悪化した。
直立しての歯磨き・髭剃りもやっとのこと。あ痛ててて。

本来ならば朝一でかかりつけのクリニックに這ってでも通院するところだが
折悪しく診察券が勤務先にありやがるので断念。
腰をさすりながらヨロヨロと9:00出勤してトーストをかじり、
まとめて購入したBSMFレーベルのブルーズをガンガンかけてエネルギー注入。

昼間はテキトーにルーティンワークをやっつけて16:00に病院へと向かう。

ところが歩き始めて驚いた。
肝心?の腰痛がほとんど引いてやがる。
痛くないのに鍼打っても仕方ない。
せっかくだから先日来の右足股関節部ならびに膝の痛みについて相談すると、
有無を言わせず早速レントゲン写真撮影。

その結果、以前からのイヤな予感が大的中、
右足股関節部が重度の炎症を起こしていると判明した。
レントゲン写真はその証拠となる、患部のカルシウム塊を
冷酷なまでにハッキリと写し出していた。

「このまま放置しておくと遠からず歩行困難になり、
一ヶ月ほど入院して人工関節埋め込み手術を受けることになりますよ」

「通勤や仕事以外での歩行は厳禁、たとえ散歩程度でも
体重の倍の負荷がかかるのでダメです」

「患部は奥深くなので湿布の効用が届きません。
一週間分の飲み薬を出しますので一週間後にまた来てください」

「腕立て伏せなど、上半身のエクセサイズは問題ありません」

先週木曜日から楽しい日々を過ごし、
さあ、今夜からまた歩くぞ!と気合を入れた矢先だけに残念無念。
でもまあね、元々もうそろそろペースを落とそうと思っていたし、
幸いなことに今週は天候もぐずつくようなので、ゆっくり静養するしかねえな。

というわけで当分停滞します、体重もブログも…トホホ(泣)。
 

平成22年9月26日(日)

■昼:トースト・ペッパーソーセージ・ゆで卵・トマト・コーヒー
■夜:どん兵衛天そば(天ぷら抜き)

□起床時体重:71.4kg /体脂肪 17%
□入浴後体重:計測拒否

9:00にヨロヨロと出勤。
昨日分のこれ書き上げたらちょうど10:00。

ゆうぽうとをチェックアウトしたTちゃん、Z先生、Cルロスと
今日も秋らしい好天の下、リバーサイド(笑)を大崎まで散歩。

大崎から埼京線で渋谷。
お約束のタワレコ渋谷店でめいめいに試聴。
TちゃんとCルロスはずーっと2人一緒にいて、買ったCDまで同じ。

1時間半ほど同店に滞在した後、昼飯を食っていくという3人と
東急東横店1Fエレベーター前にてお別れ、次回は横須賀で。

新宿タワレコに行くつもりだったが
さすがに(飲み)疲れがどっと出て断念、五反田へ引き返す。

勤務先に戻って昼飯食って16:00までルーティンワーク。
夕方歩行しようかと思っていたのだが、
実のところ右足股関節~大腿部の痛みが引いていないし、
木曜日の7時間立ちっ放しによる腰痛も治まっていないので
大事をとって取りやめ。(雨も降り出していたのでどうせ無理)

それにしても飲んだ(3日間飲み続けた)翌日は
なんでこうも汁物が欲しくなるのかね?
頭の中は蕎麦のことでいっぱい。
散々悩んだ結果、えぇいままよ!とローソンに走り
どん兵衛天そば買っちゃった、しかも特盛。

しかしもちろん天ぷらはもってのほかでゴミ箱直行。
汁もなるべく吸わずにほとんど残す。
天ぷらも汁も完食すれば700kcalオーバーという
恐ろしいカロリー摂取となるが、麺だけなら…許して。

小僧の仕事を確認して18:00帰宅→入浴して→本日分のこれ書いて
「アフガンの男 下巻」をほんの少しだけ読んで19:00には早々に悶絶。

途中何度か目が覚めるだろうが、どうせ明日朝も雨で歩行できないので
こうなったら9:00まではフトンに潜り込んでいてやろう。
たまにゃあ休養しなくちゃ。

3日連続の暴飲暴食でも思ったほどリバウンドしなかったのが幸いだ。
…もっとも、反動は2日後から現れ始めるからねえ(怖)。
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて4年経過、
今はリバウンドと闘う55歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR