平成23年3月30日(水)

■朝:トースト1枚・野菜スープ・トマト
■昼:トースト1枚・ポトフ・ゆで卵・ひじき・トマト
■夜:トースト1枚・野菜スープ・ゆで卵・トマト

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:65.4kg …この後キットカット2包だけ(えらい?)

この数日とは打って変わって静かな1日。

まずはここ最近の懸案であったネットショップAに新コンテンツ追加。
久々の作業にいささか手間取って夕方まで時間を費やしてしまった。
続いてネットショップSに2ページ追加、こちらは速攻で完了。

18:00に早仕舞いして愛妻と近所のスーパーに買出し、
19:00に勤務先に戻って栄養補給してからスクワット200回、
そしていよいよ約3週間ぶりとなるステッパー運動。

DVDの中のブレンダ先生の相変わらずお見事な肢体に見とれつつ
これまた変わらずの厳しい叱咤激励を受けてなんとか30分コンプリート。

滴り落ちる汗を拭ってサウナスーツを着込んで四角形歩行スタート。
…こちらも3週間ぶりとなる合計3kgのウエイト装着、さすがに足が重い。

それでも従来通り70分超で6kmを歩破して21:45帰着。
サウナスーツとUNDER ARMOURを湯洗いしてから
余震に揺られながらも盟友のヤフオク落札を手伝って、
(前回Sちゃん時と同じ強敵2人を30分以上に及ぶ激闘の上、撃破)
24:00帰宅→ささっとシャワー→キットカット2包だけ食って休肝日。

================================================================

昼間、某クリニックからの健診結果報告書が届いた。
以下、主な数値の抜粋。

         【今回】    【前回】    【前々回】

■身長     168.1cm   168.9cm   168.4cm

■体重     65.0kg     86.5kg    87.8kg

■標準体重  62.2kg     62.8kg    62.4kg

■BMI       23       30.3      31.0

■肥満度     4.6       37.8      40.7

■腹囲     84.6cm    103.5cm    106.6cm

■消化器系   異常なし   脂肪肝    脂肪肝
                  (中等度)   (軽度)

■指導:今回、異常を認めず、特記すべき指導はありません。

================================================================

どーだい、エッヘン。

今なお道半ばであることは確かだが、
この1年で危機的状況から脱したことだけは間違いない。

この際ブログのタイトル変えちゃおうかな~♪

『脱』メタボおやぢのダイエット日記。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「そうやって調子に乗ってやがると…」とお思いのアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年3月29日(火)

■朝:カップラーメン「ラ王」(日清)
■昼:トースト1枚・緑黄色野菜スープ・ゆで卵・ひじき・トマト
■夜:たこ唐揚げ・鶏唐揚げ・酢豚・小松菜煮浸し・煎餅・キットカット
    糖質ゼロ350ml2本・ポートエレン1杯

□起床時体重:65.4kg / 体脂肪 15.5%
□入浴後体重:65.8kg …この後頭に来て上記晩飯

さあ困った。

今日の行状を既に昨日の時点で書いちまったから、ネタがない。

昼間はおかげさまで多忙のうちに過ごさせていただき、
18:30退出→昨日の予告通り新宿直行、タワレコでJBの新譜を買い、
それ以外にもさんざんぱら試聴してから店を出て、
ヨドバシでレーザープリンタ用トナーを2本調達して
勤務先経由で帰宅→シャワー→自室で晩飯&呑んだくれて22:30。

今日はこれで終わりだよ、マジで。

そんなわけだからエクセサイズも朝の腹筋と腕立て35回☓朝昼2回だけ。
スクワットさえできなかった。

それに加えて晩飯の後に煎餅1袋(238kcal)バリボリとやって
さらに今デザートドリンクに幻のシングルモルト・ポートエレンを
チビチビと舐めながら、よせばいいのにキットカットを3包(好きなのよね)。

いい塩梅に酔っ払っちまえば、キーを叩く指の思うがままに任せ
あることないことをネタにしてなんとかスペースを埋められるかとも思ったが、
目がグルングルン回るばかりで書くべきことは一向に思い浮かばない。

そうこうするうちに24:15。もう限界、「真田太平記」読んで24:30気絶予定。
明日になって何か小ネタでも思いついたら続きを書くことにしようか。

…そうだ、昨夜の中学同期生たちとの飲み会で目にした光景。
彼らの中に拙ブログの読者はいないという前提で書いちゃおう(笑)。

オレ以外の男子5人の腹部には、程度の差こそあれ、
一様にタプタプとした脂肪が乗っかっていた。

長身でハンサムだった彼も、スポーツ万能だった彼も、小柄でキュートだった彼も、
35年の時を経て、今では立派な「めた坊」と化している。
(順に8号、9号、10号か、笑)

いや、彼らについて云々する意図は断じてない、どうか誤解なきように。

かく言うオレでさえ、これが1年前なら、
彼らには一歩も引けをとらない、見事な腹の膨らみを披露していたであろう。

これは以前に書こうとしたものの、震災でそれどこではなくなった主題に直結する。

「40代の10年間、なぜオレはデブMAX状態を許容していたのか?」

答えは以下の2点に尽きる。

■デブは自分をデブとは認めない

確かにこの写真を見ると、たった3年間で18kg増というのは
結果的にはあまりにも急激なリバウンドと言えるだろうが
それでも1日単位で考えれば、18kg(18,000g)÷3年(1095日)=16.4gという
ごくごく僅かな増加の連続なのである。

これが1ヶ月かそこらで一気に10kgも太って体型が変わり果てたのなら、
さすがに「うわあ、太ったなあ」と自覚もするであろうが、
その変化が目には見えないほど、日々ほんの少しずつ脂肪がついていく。

だから「太ってしまった」という自覚がなかなか生じにくい。
従って自分が「太っていること」を認めようとはしない。

いやもっと正確を期せば、

「太っているという事実を受け入れようとしない」

ということなのだ。

それを逆説的に言うと、

「(客観的にはどう見ても)太っている自分を許容している」

となる。

思えばデブMAX時代、チノパンのサイズアップの必要に迫られ、
ユニクロの試着室で鏡に映った己が姿を見た時ですら
「この鏡は太って見えるように加工してありやがるな」と、
現実を受け容れるのを頑なに拒んだものだ(恥)。

■外見を気にしなくなる

多くの40代男性は、
毎晩遅くまで仕事に忙殺されて運動不足に陥り、
さらには仕事上の人間関係や家庭内の諸問題でストレスを溜め込み、
それを酒で胡散霧消せしめるがために夜間の摂取カロリーも増大し、
そこに代謝速度の鈍化が追い打ちをかける…
というシナリオを忠実に再現し、デブに向かって一直線に突き進む。

しかしここで問題なのは、
目の前に山積する仕事や家庭の問題解決に腐心するあまり、
自らの外見にまったく注意を払わなくなる、ということだ。

それは己の中にある、残り少ない「若さ」を、かなぐり捨てることになる。

確かにそれは一面では「人間としての成熟」を意味するが、
反面、確実に「“老い”が始まっている」とも言えよう。

年齢より若く見られる人は、
先天的に恵まれている極まれな例を除けば、
「若く見られたい」と願いつつ、そのための努力を惜しまない。

それは取りも直さず「外見に一定の気を配っている」からであり、
だからこそ、その人に“若さ”を感じ取るのだ。

オレ自身について言えば、幸いにして
「50歳」という、現実に老いが迫ってきたという客観的事実を突きつけられて、
前述のことに、ハタと気がつくことができた。


アンチエイジングとは「いつまでも若々しくありたい」という気持ちから。

しかし、60歳になってから取り組んだのではさすがに遅すぎる。
若さのカケラが少しでも残されている50代前半から始めるべきだと
まことに生意気ながら、経験からそう断言せざるを得ない。

病は気から、老いもまた気から。

読者諸兄へ。
若作りする必要はないが、若返る必要は絶対にあると思うよ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「珍しくマトモなこと言うじゃあねえか」と感心したアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年3月28日(月)

■朝:トースト1枚・ミネストローネ
■昼:カップラーメン「海老豚骨」(マルちゃん)
■夜:トースト1枚・ポトフ・トマト
    21:00~大井町「いずみ」にて焼鳥少々・鶏わさ・焼酎ダブルストレート2杯・水

□起床時体重:66.0kg / 体脂肪 16.5%
□入浴後体重:計量拒否

アフター7の予定が二転三転した1日。

昼間はおかげさまで今日も忙しく過ごさせていただいた。

しかしそんなオレの頭の中は、昨日新宿タワレコで試聴した
Joe Bonamassaの新譜“Dust Bowl”のことでいっぱい。

あー早く聴きてえ。

別のネットショップに注文済みなのだが、
同時注文品のリリース日程の関係で、手元に届くのが今月末。

う~ん、待ちきれねえ。

しかも、しかもだよ。
タワレコ限定の購入特典として、
来る5月10日(火)赤坂ブリッツで行われる来日公演の、
なんとリハーサルに抽選で50名をご招待っていうじゃあねえか。

公演自体のチケットは既に押さえてあるが、
リハーサルが観られるってえのは実に魅力的だ。

というわけでネットショップ注文分はキャンセルし、
タワレコオンラインで注文しようかとも思ったが
リハーサル応募締め切りが3月31日消印有効だから
配送次第では間に合わない可能性もある。

となると、今日渋谷か新宿に買いに行くか。
渋谷店なら例の青葉台の心臓破りの坂を一気に駆け上がって(うそ)…。

殺到する(大げさ)オーダーの合間にそんなことを考えていると
今度は業務用レーザープリンタのトナー残量があとわずかとなった。
このトナーは数カ月前にヨドバシアキバで予備用にと探してみたが、
置いてあったのはリサイクル品だったので購入を断念した経緯がある。

リスクを承知でヤフオクで落札するかとも考えたが、
念のため、と思ってヨドバシネットショップで在庫確認すると
「新宿西口本店にございます」という回答。

こいつぁあ好都合だ!

19:00に脱兎の如く退出して新宿に直行し、
タワレコでJB新譜を買ってその足でヨドバシに寄れば、まさに一石二鳥。

すっかりその気で晩飯用に食パンをトースターにブチ込んだ18:00、
中学同期生からのメールを受信。

「今夜大井町の“いずみ”で3年3組の数人が飲むんだけど、来ない?」

…行きます行きます行きます♪

ちなみにオレは隣の3年4組で、
今夜集まるであろうメンバーとは顔見知り程度の間柄だが、
せっかくお誘いいただいた以上、お断りするのも、ねえ(要は飲みたいだけ)。

新宿行きは明日に順延し、社内ボランティアにしばし翻弄されて
20:20にようやく退出、大井町まで全速&大また歩行だ!

山手通り~大崎駅前~居木橋~怪獣公園~ゼームス坂~現地着が21:10。
駆けつけ3杯と行きたいところだが、
ここでビールをジョッキでグイグイ飲っちゃったら元の木阿弥もいいところ。
焼酎ストレートダブル2杯でぐっとガマン。

原発問題にやたら詳しい同期生がいて、ほぼ彼の独壇場。
メルトダウン、チャイナシンドローム、核融合、再臨界…
さらには相模トラフ、震源東京湾、首都圏直下…
そんな物騒な単語が飛び交う中で飲む酒の、美味いわけがないわな(苦笑)。

ふと振り返ると後ろの席には中学1年時に同じクラスだったMくん。

その愛すべき風貌と人懐こいキャラクターは、37年を経ても少しも変わらない。
これ幸いとばかりにMくんと、中学生当時の思い出や現在の仕事について、
さらにはカラオケ名人と謳われる彼のレパートリーをうかがったりと、
多岐にわたって歓談し、思いがけず楽しい時間を過ごすことができた。

で結局「同期生フォークソングの集い」をゼシやりましょうということに。

そんなこんなで夜は更けて、あっという間に日付が変わる。
(歩こうと思えば歩けるが)明日のことを考えてタクシーで帰宅。
シャワーを浴びて速攻で気絶。

最初はどうなることかと思ったが(苦笑)、終わってみれば楽しい飲み会だった。
それにしても、ただの一参加者ってのは気を使わなくて楽だぁね。
また誘ってください。

明日の夜こそ新宿へ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「お誘いにゃあ弱いねえ」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年3月27日(日)

■朝:エビカツサンド・ポテサラサント(まい泉)
■昼:カップラーメン「ラ王」(日清)
■夜:ハートのラビオリ・季節野菜バルサミコ・サーモンカルパッチョ・柚子胡椒チキン
    オリーブセット(以上新宿伊勢丹ガリバルディ)・糖質ゼロ・バローロ・紅茶・ケーキ

□起床時体重:65.8kg / 体脂肪 17.0%
□入浴後体重:65.4kg …この後上記晩飯

二度寝して9:30起床、即出勤。

午前中からずっと社内ボランティアのデータ制作。
ようやく終わらせると早くも14:20、外は好天。

それなら歩くか、ということで普段着ウォークへGO!

途中戸越銀座「百番」で両親晩飯を調達し、
そのまま商店街をひた歩き、品川区役所前の坂を上って東大井、
実家に晩飯を届けて両親と少々懇談。

さて、今日はこれから山梨の友人・Hっちゃんと会って
業務上の受け渡しをしなければならない。
しかし現時点で何時にどこで会うかは彼からの連絡待ち。

その前に所用を済ませてしまおうと大井町からりんかい線に乗り

…16:00には新宿におります。

とメールすると、なんとすぐに彼から

「新宿高島屋ナウ!」

という返事。こいつぁあ好都合だが

…「銀座」じゃないんだから「ナウ」はひらがなだよキミ。

と指摘するも、案の定Throughされてしまった(苦笑)。

そんなことがありつつ新宿高島屋内の東急ハンズへ直行。
ここでとある防犯用品を追加購入してからHっちゃんと無事合流。

まず伊勢丹まで付き合わせてオレと愛妻の晩飯・デザートを買い、
Hっちゃんに当ブログで話題?のコピペ対応のオネイサンを見せる。

山梨から彼の車に同乗してきたご家族(奥方・お嬢様2人)は
すでに渋谷に移動してショッピングをお楽しみ中。
「パパはしばらくの間一人で時間を潰しててね」と言われた彼を連れて
新宿タワレコで試聴三昧。

音楽好きという点では共通しているものの、
好みのジャンルやアーティストがほとんど一致しないので
Hっちゃんとはタワレコではまったく別行動。

いやー素晴らしいぜJoe Bonamassaの新作。
思わず手が出そうになったが、すでに某ネットショップに予約中だから
ここはグッとこらえる。

素晴らしいといえばWhitesnakeの新作もこれまたブルージーでVery Goodだ。
もっと聴いていたかったが、真後ろにぴったり寄り添うにして
オレが聴き終えるのを今や遅しと待っているデブ男がいたので早々に退散。
こちらも某ネットショップに予約中だから買うに買えず。

そんなこんなで軽く1時間以上ぶっ続けで試聴して
結局2人とも何も買わず(スミマセン)に18:00退店。
山手線でHっちゃんは渋谷下車、命があったらまた会おう(ニヤリ)。

18:20に一度帰宅してから再度勤務先へ。
少しだけ仕事してPC持って19:30帰宅→シャワー浴びて20:00から晩飯。
ガリバルディのイタリアン惣菜はどれも相変わらず美味いが、
成城石井で買った3千円台のバローロ、これがまた素晴らしいことこの上なし!

そしてデザート。

今日は愛妻の誕生日なのである。
こんな状況下で素直に喜べないかもしれないが、
彼女だってこの1年間、一生懸命に生きてきたことは確かなのだから
その労をねぎらう意味でも、楽しくお祝いしましょう。

ケーキ

っておい、せっかくのバースデーケーキが、ピサの斜塔状態じゃあねえかよ。

…スミマセン。
十分に気をつけて持ち運んだつもりですが、
他にも荷物があったし、試聴についつい気を取られて…

まあ、現在の心情を表しているといえなくもないので
ここはひとまず

Happy Birthday to you.

これからの1年間、決して平坦じゃあねえとは思うけど、
来年の今日をまた無事に楽しく迎えることができるように
がんばって行きましょう。

さすがに疲れて22:30気絶。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「誕生日にかこつけて暴飲暴食…」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。

平成23年3月26日(土)

■昼:カップラーメン「大勝軒の塩ラーメン」(エースコッック)
■夜:鰈煮付け弁当・鶏竜田揚げ・茄子ときのこのサラダ・糖質ゼロ

□起床時体重:66.0kg / 体脂肪 15.5%
□入浴後体重:65.0kg …この後上記晩飯

ウォーキング・バカの面目躍如たる1日。

10:00に出勤してちょいと仕事、その後昨日分のこれ書いて
11:30から普段着ウォーク開始。

3月末だというのに一向に咲く気配のない桜の蕾を愛でながら
目黒川沿いを中目黒まで歩いてUターン。
ちなみに今年の目黒川さくら祭りはボンボリはあれども点灯はナシ。
そりゃあそうだわな、花見は昼間にしましょうね。

目黒新橋を右に折れて目黒通りから26号線へと入る。
風は冷たいものの、暖かい日差しは春の到来を感じさせる。
途中からコートを手に持って汗をぬぐいながら黙々と歩行。

ちょうど中原街道を横断しているあたりで携帯が鳴った。
発信元は見ず知らずの携帯電話番号。
勤務先にかかってきた電話がボイスワープで携帯に飛ばされたのだ。
出ると、急ぎのオーダーについての問い合わせ。

土曜日は休業なのだがこの時期そうもいっていられない。
「今は留守ですが、FAXをお送りいただいておけば15:30までには」と
返事をしてしまったはいいが、果たして間に合うのか?

少々焦りつつ、さらに歩を早めて戸越公園~三間通り~
東大井の実家に両親の晩飯を届けたのが14:15。
さすがに帰りはりんかい線~山手線で勤務先に戻ると
ありがたいことにオーダーのFAXが着信していた。
30分ほどで製作して納品し、本日のミッション・コンプリート。

すぐさま退出し、15:30から本日2回目の目黒川沿いウォーク。
今度は青葉台を過ぎ、メインエベントの心臓破りの坂に挑戦。
さすがは65kg台、息ひとつ乱さずに軽々と上り終えた。
…と思ったら頂上を過ぎ途端にガックリきた。

それでも疲れ果てた足腰に鞭打って渋谷までたどり着き、
まずは東急ハンズでちょいとした防犯(防災に非ず)用品を買い整え、
東急東横フードショーで晩飯を調達して帰りは電車。

18:00に勤務先に戻って少しだけ仕事して
CSドラマ「鬼平外伝 夜兎の角衛門」を横目で観ながら
ここまでのこれ書いて19:00に退出…クソ寒いっ。
ほんとに3月下旬かよ!?と強く思う。

冷え切って、さらには疲れきった足腰をいたわる意味でも
ほんとはこんな日はゆっくりと浴槽に浸かるべきだろうが、
臆病者のオレにはまだそんな大胆不敵なことはできやしねえ。
今日もさっさとシャワーを浴びておしまい。

20:30から軽く飲んでちょいちょいと晩飯食って21:20には自室へ。
ここでも勤務先と同様、暖房をガマンしているので
分厚いどてらを着込み、背を丸めて続きのこれを書いている。
(この姿勢がヘルニア発症の主たる要因となっているのは明白だ)

本来ならもう少し起きていなければならいところだが、
明日の社内ボランティア(トホホ)のためにも、
今日は早めに気絶させていただきます。

午前中の2時間半で約12km、夕方の渋谷行きで約6km、
1日18kmも歩けば十分でしょ。

ヘルニアは姿勢によってはまだ少し痛みが残るものの、
これだけ大また早足で歩いても右足はな(今日のところは)なんともない。
これはもう完治といって差し支えないだろう。
次回4.08が最後の通院となりそうだ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「18km歩いてたったの1kg減か」とお思いのアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR