平成23年4月29日(金)

■朝:どん兵衛天そば並盛(天ぷら抜き)
■昼:トースト・カップスープ・ゆで卵・トマト・コーヒー
■夕:そら豆・鳥唐・ジャーマンポテト・刺身・春キャベツ漬物
    糖質ゼロ・七代目・オールドファッション2.5個・紅茶

□起床時体重:68.0kg/体脂肪16.0%
□入浴後体重:66.2kg/体脂肪13.0% …この後カ上記晩飯

7:00覚醒、嗅覚が麻痺しているが、恐らく部屋中がニンニク臭いであろう。

とっとと出勤して朝飯にどん兵衛+温泉卵の朝飯を食い、
食休みの後、9:00から怒涛のエクセサイズ開始。

まずスクワット300回。
最初の100回までは少々しんどいが
200回を超えるころにはグンと楽になり、
300回で止めるのが惜しい感じ。でも止める。
(滴り落ちる汗を拭いたタオルがすでに思いっきりニンニク臭い)

その後いつもの通りブレンダに35分いじめられてからウォーキング。
今回は狙っている写真があるので
コンデジをサウナスーツのポケットに忍ばせてスタート。

途中、田道橋を越えた清掃工場前で遂に発見。


04291

幹の近くに生えているせいか、雨ニモ負ケズ風ニモマケズ、
辛うじて散るのを踏みとどまっている、たった1輪だけの桜花。
これが本年最後の花見となるだろう。

また来年逢おうね…逢えるといいね。

青葉台入口でUターンし、目黒通りに出ていつもの四角形コースへ。
日差しが眩しいせいか、クラクラしてきやがった。

気を失いそうになるのをなんとかこらえ、
ジャスト2時間かけて10km歩行完遂。
グッタリと帰着してウエア水洗い→昼飯。

地下鉄で都内某所に出かけたかったが時間の都合で明日以降に順延し、
椅子に腰掛けてダラダラとヒストリーチャンネル観てたらいつしか高いびき。

14:30に一度帰宅して愛妻と徒歩15分の某所にてハイキング。


04292

何度訪れても、ここが都心であることをしばし忘れる。


04293

草や土の匂いが、遠い日のかすかな嗅覚を呼び覚ましてくれる。


04294

約1時間ほど、都会の喧騒から逃れて森林浴を楽しむ。


そう、ここは白金自然教育園。入場料300円、最高の贅沢。

茶店にて抹茶と菓子でしばし休憩してから
今度は隣接する東京都庭園美術館へ。


04295

開催中の「森と芸術展」もなかなか興味深いものがあったが、
それにも増して、昭和8年に竣工されたという
見事なまでのアール・デコ建築である朝香宮邸を
そのまま転用した美術館の建物自体、大いに一見の価値がある。


04296

鑑賞を終え、満ち足りた気分で庭園ベンチにてしばし休憩の後、
目黒駅まで歩いてちょいとした夏物衣料と晩飯を調達して帰宅。


シャワーを浴びて恐る恐る体重測定すると
朝より1.8kg減らして66.2kgを記録したのでひとまず安心。
…もっとも、これから飲み食いすりゃあ、また元に戻るのだから、
そのたびごとに一喜一憂するのはナンセンスだとわかちゃいるが。


04297

数ヶ月前、中学同級生から贈られた新潟・長岡の銘酒【七代目】だが
本日めでたく、ようやく開栓の運びとなった。

ほのかな甘味を伴う芳醇な味わい、
そしてあと口の、なんともいえない爽やかさ。

上品で奥深く、なんとも恐ろしく美味、参りました。
ありがとうございます。

というわけでヒッジョーに良い(酔い)気分で22:00早々に沈没。

どうせまた明朝に体重計に乗って愕然とするんだよ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「飲まねえわけにゃあいかねえのか?」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年4月28日(木)

■朝:どん兵衛天そば並盛(天ぷら抜き)
■昼:トースト・ポトフ・ゆで卵・ひじき・トマト・コーヒー
■夕:枝豆・キムチ鍋・糖質ゼロ・ソアーヴェ

□起床時体重:66.2kg/体脂肪15.5%
□入浴後体重:66.8kg/体脂肪12.5% …この後カ上記晩飯

このところ、わが勤務先はとある異臭に苛まれ続けていた。

その犯人は…
10日前に、とある方がお土産届けてくださった、大量の本場キムチ。

当時オレは1週間ぶっ続け飲み会の真っ最中だったし、
それがなくとも平日夜にキムチをいただくのは、翌日の業務を考えると厳しい。
しかもその週末は岐阜弾丸ツアーだからダメ。

翌日のことを考えずに安心してキムチを口に入れられるのは、
いちばん早くて天皇誕生日前日の28日。

それまでの間ずっと、勤務先の冷蔵庫に保管していたが、
いや匂うのなんのって…。
あまりに強烈だから、いかになんでも自宅の冷蔵庫には入れられない。

というわけでこの10日間、
わが勤務先はまるで韓国家庭料理店のようだった。
トーストも、トマトも、ゆで卵も、キムチの匂いがしっかり乗り移って…。

そんなキムチ臭地獄とも今日でオサラバだ。
今夜はこれから散々発酵させた酸っぱい酸っぱいキムチを使ったキムチ鍋。
白菜はキムチ自体にたくさん入っているので
豚肉切り落としやきのこ類を山とぶち込んで、ソアーヴェととともにいただこう。

その前にシャワー浴びてさっぱりして♪と、体重計に乗ると
腹ペコなのに66.8kgもありやがる、もう愕然。
なんでこーなるの!?

ええい、かまうものか。
今夜は(も)大いに飲んで食ってやる。

そして明日午前中は
思いっきり周囲にニンニク臭をまき散らしながらのエクセサイズだ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「いよっ、リバウンド一直線♪」と喜んだアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年4月27日(水)

■朝:どん兵衛天そば並盛(天ぷら抜き)
■昼:トースト・カレー風味野菜スープ・ゆで卵・ひじき・トマト・コーヒー
■3時:大福1個・煎餅少々(呆)
■夕:トースト・カップスープ・ゆで卵・トマト・コーヒー

□起床時体重:66.6kg/体脂肪14.5%
□入浴後体重:66.8kg/体脂肪12.5% …この後カベちゃん・カマちゃん

ダイエット開始から1年と少々、遂にやってきました「リバウンド傾向」

つい先日までの64kg台常駐がウソのような跳ねっ返りっぷりでショ?
原因はまったく不明(恐ろしく腹が減るのだけは事実)。

てゆーか、先日のほぼ1週間連続外食~岐阜で痛飲、
これが文字通りボディーブローの如く、ジワジワ効いてきたとしか思えない。

今日も起床時足上げ腹筋30秒×5回、
毎食前の腕立て伏せ35回×3回、
スクワット300回で汗だく~ブレンダ教室35分でみっちりシゴかれた。

その後の歩行運動こそ、外に出た途端にザーッと雨が降ってきて
300mほど歩いただけで這々の体で戻ってくるハメに陥ったが、
それ以外のエクセサイズは粛々と遂行している。

しかるに、グッタリとしたわが身を引きずって帰宅→シャワー後の測定では
今朝のオーメン66.6kgから、さらに200gも増量して66.8kgとはどーゆーこと?

そういえばここへきて腹回りにほんの少しだが贅肉がついてきた気が…。
…いやいや、それは気のせいだ(多分)。

現に体脂肪率は着実に続落しているではないか。
(普段信用していない体脂肪率数値に、こんなときだけすがる情けなさ)

そうこうしているうちに、いよいよ明日からほぼ毎晩のように饗宴が続く予定。

食うや食わず(うそ)で、せっかくここまで持ってきたのに、
オレの脱メタボダイエットは、遂にここから逆戻りかぁああああっ…。

…と今、カベルネ・ソーヴィニヨン(南ア)を1人でほぼ1本飲んで(美味いっ)、
おまけにカマンベールチーズを6P食いながらこれ書いてますけど何か?

読者諸兄的には、たまにはこういう展開も面白いでショ?(ニヤリ)

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「自暴自棄だな」と笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
  

平成23年4月26日(火)

■朝:どん兵衛天そば特盛(天ぷら抜き)・トマト
■昼:トースト・ポトフ・ゆで卵・ひじき・トマト・コーヒー
■3時:トースト・カップスープ
■夕:トースト・野菜スープ・ゆで卵・トマト・冷茶

□起床時体重:65.2kg/体脂肪16.0%
□入浴後体重:65.8kg/体脂肪12.5% …この後大宴会

3日ぶりの夜トレ完遂はさすがに効く。

鉛のような身体をひきずってなんとか出勤すると
「今日から大型連休?」と勘違いするほどの、静寂に満ちた1日が待っていた。

午前中ネットショップSをちょいと更新(2ページ追加)したら
あとはもはや為すべきことが見当たらぬ。

まあこんな日もあるかと、録り溜めたBDを観たり居眠りしたり。
夕方にちょいとしたオーダーを頂戴するも、そんなのは一撃で完了。

やる気は限りなくゼロだが、こんなときこそやらねばならぬ、
と自らに言い聞かせてスクワット300回~ブレンダ教室35分~6km歩行。

昨日までのアンダーアーマーに代わり、今日からサウナスーツの下は
速乾Tシャツとクロスウォーカーだけ、いよいよ春本番だ。
アンダーアーマーの締め付けがない分、脚の送りが楽になってグングン進む。

道中、ふとある思いが脳裏をよぎる。

…先週三越のイタリアフェアで買ったオリーヴとマリナーレ、
今日あたりが賞味期限ではなかったか?
モンちゃん(モンテプルチアーノ・ダブルッツォ)の買い置きも確か1本…。

…いやいや、たかが2日夜トレ完遂したくらいで油断してはいけません。

飲むべきか飲まざるべきか(決まってるっつの)、
悩みに悩んで帰宅→シャワー→体重計に乗って思わず憤然。

2日間死ぬ思いで(大げさ)夜トレに励んだのに、昨日より600gも多いとはなんたること!

先週末のイタリアンスパ、カレースパ、どて煮が今になって効いてやがるのか、
はたまたそれ以前の1週間に及ぶ連夜の酒池肉林が仇となってやがるのか、

いずれにせよ、オレの心の中で、何かがガラガラと音を立てて崩れ落ちた。
これを大いなるリバウンドの始まりと笑うなら笑え。

そこへ持ってきて、冷蔵を開けた愛妻が
「ハモンセラーノの賞味期限がとっくに切れてるけど、食べちゃう?」

ええ、いただきますともよ!

てなわけで23:30から25:30まで、深夜の冷蔵庫一掃大宴会♪

ベルギービール・モンちゃん・オリーヴ・マリナーレ(激美味)・
ハモンセラーノ(恐美味)・パルミジャーノレッジャーノ…

〆はオールドファッションドーナツだ、どうだ、文句あるか!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「いい展開になってきやがった」と笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年4月25日(月)

■朝:トースト・トマト・カップスープ・コーヒー
■昼:トースト・野菜スープ・ゆで卵・ひじき・トマト・コーヒー
■夕:トースト・ゆで卵・トマト・野菜サラダ・焼豚(66kcal)・カップスープ・冷茶

□起床時体重:65.8kg/体脂肪16.0%
□入浴後体重:65.4kg/体脂肪13.5% …この後長餅2枚・ポッキーもどき少々

21:30とは、さすがに寝るのが早すぎた。
5時間熟睡して2:30にはバッチリ覚醒。

これはちょっとやそっとのことでは再び眠れそうにはない。
ムクッと起きて土曜日と日曜日のこれ書いて、写真も加工もやっつけてアップ。
布団に入ってなかなか進まない「真田太平記6巻」を数ページだけ読んで
めでたく5:00にようやく再度気絶して起きたら9:00。
合計9時間睡眠を確保できたのだから、まあよしとするか。

オーダーはとんと入らなかったがなぜか細かい雑用に振り回され、
面白くも何ともないうちに時間だけが過ぎ去って行く。

そんな中、ちょいと時間があったので
5月10日に来日公演が予定されているJoe BonamassaのWebサイトを見に行くと、
な・な・なんと公演延期(未定)で払い戻しの告知。
さらにその2週間後の5月24日のTOTOは、これまた9月27日に延期。

時節柄致し方のないところかもしれないが、
かたやMr.BIGは、こんな状況下でも仙台公演を除く来日ツアーを敢行して
しかも盛岡公演まで行ってるんだぜ!

何だこの違いは!? 誰だチキンは!?
連続でヤラレた日にゃあ、もうガックリと力が抜ける。

18:30に栄養補給を終えて速攻でスクワット300回やって汗ポタ。
19:00に一度退出し、愛妻を自宅に送り届けがてら
マンション玄関に粗大ごみ「ブレンダ1号」を廃棄して勤務先にUターン。

通販の客と、互いの心が通い合うかのような濃密なメールを交歓した後、
21:00から2号機でブレンダに35分しごかれた後、四角形コース歩行75分。

一昨日、かつて90kg台のオレを見て、ご本人にその意図はなくとも
悪意のこもった(ニヤリ)似顔を書いてくれたZ先生夫人の目を釘付けにさせ、
「まるでコンパスみたいね♪」と言わしめたこの脚を
めいっぱい広げての大またウォークに徹してみた。
もっともっと細くして、また今度見せつけてやろう…。

23:30に帰宅してシャワー、さすがに両太腿とも悲鳴を上げている。
エアサロンパスでクールダウン♪とばかりにシューッと噴きかけたが
ちょいと手元が狂って◯ン◯&◯ン◯マを直撃し、
ヒリヒリする股間をうちわで煽ったら、余計ヒリヒリしやがって悶絶。

そんなこんなで疲れ果てて24:30BTNQ、おかげさまで何とか休肝日。
64kg台復帰に向けて、地道な悪戦苦闘の日々は始まったばかりだ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「満腹一瞬、デブ一生」とお思いアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
  

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR