平成23年5月30日(月)

■朝:はちみつレモン・水・トースト・豆サラダ・トマト・コーヒー
■昼:トースト・ハム2枚・ゆで卵・豆サラダ・トマト・カップスープ・コーヒー
■夜:トースト・ハム2枚・ゆで卵・豆サラダ・コールスロー・トマト・カップスープ・コーヒー

□起床時体重:65.9kg/体脂肪15.8%/体内年齢37歳
□入浴後体重:66.1kg/体脂肪11.4%/体内年齢36歳 …この後Hレモン・Kカット・水

-----------------------------------
◇足上げ腹筋:30秒☓5回
◇腕立て伏せ:40回☓2回(朝・昼)
◇駅階段一段飛ばし
-----------------------------------

7:00起床、排便以外の朝の諸行事を済ませて8:00出勤。

10:00までの2時間でいろいろと思いを巡らせる。
業務開始早々急ぎのオーダーが飛び込むも、そんなん楽勝。

午後も五月雨式にオーダーをいただくが、
PCが新しくなったこともあって動作も軽快でサクサク進む。

やるべきことをさっさとやっつけて、新企画のプリ・プロダクション。
サンプルのためのそのまたサンプル制作に没頭する午後のひととき。

ひと通り形になったプリ・プロデータをUSBにぶち込んで19:00退出。
地下鉄で浅草、めた坊2号・Sちゃんの愛称で知られる(笑)下町の巨匠を訪問し、
新企画の説明とサンプル3点制作の打合せ。
Sちゃん、今までにも増してハチャメチャな依頼で申しわけござんせん。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

それにしても驚いたのはCDラックにズラリと並んだ
アール・クルーやエディ・ヒギンズの圧倒的コレクション。
先ごろの思わぬ臨時収入(笑)で大人買いしたとのことだが、
いずれにせよ、Sちゃんがこんなに音楽好きだったとは知らなんだ。

そこへ彼の兄で30年前にオレの勤務先の後輩だったMちゃん登場。
身長172cmで92kgの堂々たる体格は、ほんの1年前のオレ自身を彷彿とさせる。
「患者の腰痛を一生懸命治しているうち、こっちが腰痛になっちゃって」と笑うが、
そらあんた、太りすぎが原因よ。

そういえば、特にここ最近スクワットを始めて以降、
中学2年から長い間苦しめられてきた腰痛(ヘルニア)が、ウソのように消えた。
なんといっても重すぎた体重と、加えてそれを支える骨を取り巻く筋肉の欠如が、
腰痛を引き起こしていた要因であることは間違いないようだ。

言っちゃあ悪いが、太っていても何一ついいことは見当たらねえな、ほんとに。

22:30に最寄り駅帰着。
現在わが家の小さい冷蔵庫にビールの在庫がないのは承知している。
そりゃあもちろん熱いシャワーを浴びた後、グイっと飲りたいのは当たり前。

しかし、ここで買わずに帰れば飲もうにも飲めない。
つまみも買わなければ食おうにも食えない。

それが吉と出るか凶と出るか、そんなのいちいち書くまでもないこと。

…コンビニをチラリと横目で見つつ、素通りして帰宅。

シャワーを浴びてはちみつレモン舐めて水飲んでこれ書いて24:00。
明朝は久々に雨が上がるとの予報、気分転換に歩いてやろうじゃあねえか。

水曜の夜までは良い子でいましょうね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「反動が楽しみだなおい」と笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年5月29日(日)

■朝:はちみつレモン・キットカット1包・水
■昼:どん兵衛天そば特盛(天ぷら抜き)・ネギ
■夜:トースト・ハム2枚・ゆで卵・コールスロー・カップスープ・コーヒー

□起床時体重:66.1kg/体脂肪16.0%/体内年齢38歳
□入浴後体重:66.1kg/体脂肪12.5%/体内年齢36歳 …この後Hレモン・Kカット・水

-----------------------------------
◇足上げ腹筋:30秒☓5回
◇腕立て伏せ:40回☓1回(夕)
-----------------------------------

7:00に一度覚醒、昨日分のこれ書いて8:30に沈没、
久々の二度寝を堪能して9:30に起床、
雨の中をJR~地下鉄と乗り継いで広尾駅。

目的地は有栖川公園…


05291

降る雨が音を立てる池を横目に見て


05292

マジでお足元のヒッジョーに悪い中


05293

延々と階段を上らされ、


05294

ようやく到着、東京都中央図書館に初突撃。

入口で渡された入館証を首からぶら下げ、
荷物をロッカーに入れ(必須)、いざ出陣。

…しかしまあ、雨の日曜、それもまだ午前中だというのに
学生さんと思しき若い衆の多いこと、感心感心。

まずは検索システムで目指す資料を探す。
「◯◯」とキーワードを入力すると50ほどの候補がズラズラッと出てくる。

その中で閲覧したい書籍のタイトルをクリックすると、
書架に並んでいるもの(開架)についてはおおよその収納位置が表示され、
並んでいないもの(閉架)については入館証のバーコードを読み取った上で
閲覧リクエスト(=資料を利用する、という呼称)ボタンをクリックする。

するとスタッフが閉架から探し出してきてくれて、
閲覧準備ができるとバーコードで読み取った自分の入館証番号が
電光掲示板に表示されるというシステム、すごいねえとまたまた感心。

閉架分から結局4~5冊ほどリクエストして準備待ちの間に
開架分の書籍を探しに3階へGO(もちろん階段利用だよキミ)。

開架分の1冊が、そのタイトルからして目指す資料に最も近かろうと、
期待に胸をふくらませつつ手にとったが、結局はハズレ。
実のところダメ元でやってきたのだが、やはり無駄足だったかと落胆しつつ、
念のために別の「◯◯」というキーワードで再度検索すると、
お、今度こそいいかも知れない♪というタイトルを開架分から発見。

早速現場に急行し、目指す書籍(大型本だった)を手に取り、
椅子に腰掛けてじっくりと舐め回すように見入る。

…フムフム、これならなんとか使えそうだ。
早速1Fに降りて10ページほどの複写を申請し、
できるのを待つ間に閉架分の5冊を借り受ける。
5冊のうち4冊はハズレだが、残った1冊が興味深く、しばし読み耽る。
そいつも4ページほど複写してもらって結局14:00に図書館を後にする。

朝からはちみつレモンとキットカットしか腹に入れてないので
静かな館内にグーグーという空腹音が響き渡り、恥ずかしいことこの上なし。
勤務先に戻って昼飯は昨日に引き続いてどん兵衛天そば特盛天ぷら抜き。

その後1時間ほどダラダラとTV観て16:00から社内ボランティア、
17:00から複写してきた資料を眺めつつ構想を練るも、
今ひとつしっくりこない、というか、落とし所が見つからない。

下手な考え休むに似たり、とっとと晩飯食って
20:00から30分かけてじっくりとスクワット400回。
身体中から噴き出る汗をぬぐっていたら、
なんとなく「降りてくる」ような気配がしたので
ブレンダ教室は急遽取りやめて退出。

自宅への帰路3分間でこの2日考えに考え抜いても一向にまとまらなかった
企画の骨子がいとも簡単に固まった。
「降りてくる」ときはそんなもんよ。

帰宅→シャワー→まずはここまでのこれを書いて今22:30、
企画を今少し練り込もうかとも思うが、腹が減ってきたので布団直行。

エクセサイズ量は微々たるものだったが(脳トレはそれなりにやったけど)、
食生活を含め(休肝日だし)、まあまあ健康的・創造的な日曜日だった。

でも明日からの週は水木と焼鳥2連チャン♪…

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「週中リバウンドしやがれ」とご期待のアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
  

平成23年5月28日(土)

■朝:はちみつレモン・キットカット1包・水
■昼:どん兵衛天そば特盛(天ぷら抜き)・温泉卵・ネギ
■夜:シーフードサラダ・スペイン産地鶏のトマト煮・イベリコガーリッククリーム煮
    パエリア(以上銀座松屋内びいどろ)・ハモンセラーノ・トマト玉ねぎサラダ・
    マリナーラ・オリーヴ・糖質ゼロ・スペイン赤・フルーツロールケーキ・コーヒー

□起床時体重:66.1kg/体脂肪16.0%/体内年齢38歳
□入浴後体重:65.6kg/体脂肪11.0%/体内年齢36歳 …この後上記晩飯

-----------------------------------
◇足上げ腹筋:30秒☓5回
◇普段着ウォーク:地元周辺+東京~有楽町計約6km
◇腕立て伏せ:40回☓1回(朝)
-----------------------------------

非営業日だというのに7:00起床。

昨日分のこれ書いて9:00出勤。
携帯電話と携帯音楽プレーヤーの充電を待つ間に
雑用系業務とBDダビングをやっつけて昼飯食って11:00出発。

TOC和幸で両親の晩飯を調達して隣町の私設図書館へ(計30分歩行)。
30分ほどウロウロと見て回ったが探し求めた資料にはブチ当たらず
そこから雨中をさらに30分ほどトボトボ歩いて区立図書館へ。

ここでも大した収穫は得られずガックリと勤務先帰着。
しばし休憩、というか事実上気絶して16:00に再度行動開始。

東京駅から変貌著しい八重洲地下街を歩いて某大型書店へ。
さんざん見て回ったが目当ての資料はどこにもなし。

その代わり?某男性芸能人のダイエット本を立ち読み。
知名度では天と地以上の差があるものの、
内容本位で評価すれば、拙ブログも決して負けてねえぞ、と独り合点。

そのまま銀座まで歩いて晩飯を調達して有楽町からJRに乗って帰宅。
シャワー浴びて計測するとうれしいことに今夜も65kg台を死守。
…でもこれから米飯(パエリア)とロールケーキも食っちゃうからなあ…。
しかも雨だから食後ウォークもままならないし。

そして19:30から晩飯、せめて週末はこのくらいの贅沢をお許しあれ。
今夜のお供は2週間前の衝撃も覚めやらぬコレだ。


05281

何も食わずに飲むと酸味が強すぎるように感じるが、
肉料理にゃあ恐ろしく絶妙なほどよく合いやがる、降参。

あまりの美味さに愛妻もオレもいい気分で飲み食いし、
そのままデザートのロールケーキになだれこみ、
コーヒー飲んで落ち着いてしばらく経つと
ある疑問が頭をもたげてきた。

…パエリア食ったっけ?

これも老化現象か、最近、酔っ払うと記憶やたらが飛ぶ(飲み過ぎだっつの)。
オレはともかく、愛妻が忘れるわけがないので食ったのは間違いないようだ。
それにしちゃあ味覚の残像すら思い出せないのが残念だし悔しい。

そんなわけでなんとなく不完全燃焼のまま自室でここまでのこれ書いて
ふと尿意を催してトイレに立った帰りにキッチンの電子レンジを覗くと、

思いっきりパエリアが残ってやがる!

やっぱり食ってなかった、さすがにそこまでボケちゃあいねえわなと妙に安心。
愛妻も「あ、すっかり忘れてた」とのこと。
〆に米飯という従来の食習慣とはすっかり疎遠になっているせいだろう。

早速再加熱して仕切り直し。
「もうお腹いっぱい」という彼女も1/3ほどペロリ。
いやあ、確かに美味い、さすが老舗・びいどろ

というわけで肉肉肉+赤ワイン→ロールケーキ→パエリアと
リバウンド三段論法でどうだい。

…明日は当然のことながら粗食の予定。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「よく食うねどうも」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年5月27日(金)

■朝:トースト・ハム2枚・ゆで卵・コールスロー・豆サラダ・カップスープ・トマト・コーヒー
■昼:トースト・ハム2枚・カップスープ・トマト・コーヒー
■夜:イタリアンサラダ・トマトモッツァレラチーズ・ホタテ&かじきバジルソテー
    Pモルツ・ソアーヴェ・ハーゲンダッツクリスピー《キャラメル》

□起床時体重:66.0kg/体脂肪14.5%/体内年齢36歳
□入浴後体重:65.6kg/体脂肪13.2%/体内年齢36歳 …この後上記晩飯

-----------------------------------
◇足上げ腹筋:30秒☓5回
◇普段着ウォーク:目黒川沿いコース6.5km
◇腕立て伏せ:40回☓2回(朝・昼)
◇スクワット:400回
-----------------------------------

久々に9時間もの惰眠を貪って7:00覚醒。

便意待ちの間、朝の諸行事を済ませて8:00にめでたく脱糞、
8:10に出勤して直ちに普段着全速力ウォークに出発、
目黒川沿い6kmウォークで朝から汗びっしょり。

午前中はさして実入りのない細かな業務に追われ、
午後からも特筆すべきことのないまま、冴えない1日は過ぎていく。

大型連休後の売上急降下は毎年のこととて折り込み済みだが、
1~3月における繁忙期というものが失われて久しいので
余力が残っているかといえば、ヒッジョーに厳しい。

夕方には例によって一瞬だけバタバタするも余裕でクリア。
19:20に業務終了し、3日ぶりのスクワットだけ片付けて退出。

コンビニ経由で帰宅→シャワー→週末の晩餐だ。
ホタテとカジキのバジルソテー、実に美味い。
イタリアンサラダもトマトモッツァレラチーズも素晴らしい。
それもこれも隣駅にできたスーパーと愛妻のおかげ、感謝。

23:00には布団に倒れこみ、「真田太平記10巻」を広げるも
たったの3行も読めずに文字通り気絶。
尿意を催して目を覚ますと27:00。
枕元の電球は点けっ放し、メガネもかけたまま。

そう、最近は毎夜このパターンだ。
ちょっと前までなら読書していて眠くなったら本を閉じ、
メガネをはずしてライトを消して反対側に寝返るという
正しいお作法のもと、緩やかに睡眠に誘導されていった。

ところが近ごろでは本人が気付かぬうち、
まさに瞬時にして一撃で睡魔に飲み込まれてしまう。
エクセサイズによる肉体疲労もあるだろうが、やっぱり老化だな。


さて、どうせ最大瞬間風速であろうが、晩飯前にようやっと65kg台に復帰した。
体重だけを考えれば、やっとのことで3ヶ月前の状態に戻すことができたわけだ。

しかし、果たしてこれ以上落とすことができるのだろうか。

5月だというのに早くも梅雨入りし、当分はぐずついた日が続きそうだ。
それ以前に、歩行運動の効果も最近では薄れてきたような気がする。
となると、やはりプチ筋トレによる基礎代謝アップにシフトした方がいいのか。
悩みは尽きない…。

そんなとき、最近ではめったに更新されることがなくなった(ニヤリ)、
めた坊2号・Sちゃんのブログで、久々の新着記事を目にする。
そこには、今のオレとまったく同じ状況にもがき苦しむ彼の姿があった。

けだし名言、まったくその通り。
うまいこと書くねえ、たまにしか書かねえけど。

ダイエットしかり、また仕事もしかり。
目先の事象に囚われて一喜一憂することなく、
先を見据えて今やるべきことを粛々とクリアしていくことが肝要なんだな。
思えば、これまでもそうやってコツコツと積み上げて来たんじゃあねえか。
今はたまたま結果が出ていないというだけの話で、意気消沈こそが最大の敵なのだ。

Sちゃんありがとう、しかし筋トレの後は哀しいほど腹が減らあね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「胃袋を小さくしやがれよ」とお思いのアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年5月26日(木)

■朝:ミックスサンド・トマト・コーヒー
■昼:トースト・トマト風味野菜スープ・ゆで卵・豆サラダ・コールスロー・トマト・コーヒー
■夕:笹寿司2個
■夜:そら豆・糖質ゼロ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:66.2kg/体脂肪12.6%/体内年齢36歳 …この後上記晩飯(とは言えない)

いやあ、今日はダメだわ。

肉体疲労か昨日の気疲れか、はたまた飲み疲れかブログ疲れ(全部だろ)。
例えようのない倦怠感と虚脱感に覆われてやる気ゼロ。

本来業務がヒマだというのは大いに困るし問題なのだが
今日ばかりはラッキーというかありがたいというか、
ほぼ1日中にわたって消失したデータの再制作に取り組む。

とはいえ集中していたとはとても言えず、
1つ作っちゃあ居眠りの連続で効率はこの上なく悪い。

こんな日は無理に身体を動かしてもロクなこたあねえだろう。
19:00にとっとと退出して愛妻と隣駅のスーパーに突撃、
今週末用の安い食材をワインに合わせて買い揃える。
明日はひょっとしたらあと3本でお別れかも知れないソアーヴェ、
明後日は先々週飲んであまりの美味さに驚愕したスペイン赤が待っている。

てな塩梅で週末の暴飲暴食は現時点で既に確定、
今夜は「おつまみそら豆(250ckal)」と糖質ゼロ1本だけで我慢しとこ。

20:30帰宅→シャワー→コンビニに糖質ゼロ買出し→自室で1人晩酌。
でもってここまでのこれ書いて今21:30、この時間に自宅にいるのは奇跡的。
この調子で行けば大阪冬の陣前夜でいよいよ佳境に入ってきた「真田太平記10巻」を
15分読めたとしても(多分無理、もって3分)22:00にはめでたく気絶できる。

そう、こんな日は早寝に限るのだ。

と、何の変哲もない自堕落な1日だったが、
夕方、某氏との電話会談の最中、彼のふとした言葉がヒントになって
新企画開発のきっかけを掴んだ(かも知れない)。

もちろん現時点ではあくまで単なる思いつきに過ぎず、
果たしてこのアイデアの断片を具現化できるかどうかはまったくの未知数だが、
明日以降、少なくとも頭の体操としては、それなりに楽しめそうだ。

なんたって昨年4月からはほぼダイエット一辺倒、酷使するのは肉体ばかりで
日々のブログ垂れ流し(これはこれで結構たいへんだけどね…)を除けば、
まったくといっていいほど脳みそに刺激を与えていないのが現状。
(刺激を与えているのは頭皮にばかりですぅ)

そんなテイタラクだから、ただでさえ愚鈍なわが脳はますます老化するのだ。
体内の次は脳内の活性化が必須、それを達成してこそのアンチエイジングと言えよう。

…なんて、明日朝起きたら、アイデアそのものをすっかり忘れてたりして。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「このブログ書いたのも忘れたりして…」と笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて4年経過、
今はリバウンドと闘う55歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR