平成23年7月30日(土)

■朝:ストロベリータルト
■昼:特大あじ開き定食(北久里浜・手毬すし)
■夜:【オステリアTAIBOK】にていろいろ→Pロイヤルにてギネス他
    【エグザイルス】にてモスコミュール・LA PLANTA・ハモンイベリコ・オリーヴ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:64.7kg/体脂肪11.1%/体内年齢37歳

-----------------------------------
◇腕立て伏せ:40回×1セット(朝)
◇ウエイト歩行:目黒川沿い青葉台往復コース約7km
-----------------------------------

8:00覚醒、飛び起きて朝からケーキ食って出勤。
ほんの少しだけ業務を片付けて8:30には朝の歩行開始。
さすがに週末、目黒川沿いの小路は朝から多くのジョガー、ウォーカーで賑わう。

9:40に帰着、急いでウェア湯洗いして着替えて出発。
まずはタクシーに飛び乗って大井町へ。
ヨーカ堂で両親の晩飯を調達して東大井の実家に配達すると、
ちょうどややこしいオーダーがFAXで飛び込んできたところ。

横文字にはめっぽう弱い会長に代わって顧客と電話で打合せ。
オレがいなかったらどうなっていたかと思うとちょいと怖い。

愛猫クロと戯れていたらあっという間に時は過ぎて気がつくと11:15、
慌てておいとましてJRで品川、京急改札前でHっちゃんと待ち合わせて
11:42発の快特で一路北久里浜へGO。

諸事情あって独立した【めた坊3号】ことCルロスをサポートする
Webページ新規制作のための取材・写真ならびにビデオ撮影だ。

もちろんボランティアでんがな。


201107301

12:30に北久里浜到着、初めて来た。

まずは飯。
駅前に有名なファミレスが2軒並んでいるが、
ロータリー横に個人経営と思しき定食屋が目に留まった。


201107302

この店は絶対美味い。
オレの根拠のない予感はまず外れた試しがねえんだよ。


201107303

店内は手書きメニューでいっぱい、こういうの大好き♪


201107305

オレが注文したのは「特大あじ開き定食¥850」

特大というよりは、超特大で身も分厚くほっくほく。
これまでの人生の中でもっとも美味いあじの開きだった。
それでも米飯を1/3以上残せたのはわれながら偉かった。


201107304

「さば塩焼き定食¥750」を注文したHっちゃんも大満足。

13:30にCルロス勤務先到着。
2時間ほど打合せ・写真ならびに動画撮影。
特に動画は演出?の甲斐あって素晴らしいものに仕上がりそうだ。


20110730c

厳しい時期だけどお互いがんばるしかねえな。

16:00においとまして17:00には品川着。
大崎から徒歩でHっちゃんを宿泊するホテルへ送り届けて帰宅→シャワー。

ここまでのこれ書いて19:00にHっちゃん、愛妻と3人で久々のオステリアTAIBOK
そこには衝撃のニュースが待っていた。

「Kシェフが本日をもって退社します」

幸か不幸か、偶然にもラストに居合わせてしまった。
最後にもう一度Kシェフの料理を堪能できるのはまさしくラッキーたが、
今度からイタリアン食いたくなったら、いったいどうすりゃいいのよ!?(困・泣)


201107306

【ガージェリースタウト】とりあえずは乾杯。


201107307

【前菜・かぼちゃのスープ】


201107308

【細切りじゃがいもとマグロのなんとか】


201107309

【ハーブソーセージ/チョリソ/地鶏ソーセージ】


2011073011

【ガヴィ】イタリア白ワイン


2011073010

【料理名失念】


2011073012

【これも料理名失念】


2011073013

【シチリア赤ワイン】


2011073014

【なんとかのクリームパスタ】


2011073015

【ポルポ】


図らずもHっちゃんにごちそうになっちまって大いに恐縮。
ごちそうさまでした。

Kシェフとしばらく話し込んで22:30おいとま。
Hっちゃんとタクシーで高輪、Pロイヤルにて【めた坊5号】のダイエット進捗状況を視察。
無理してがんばらなくてもいいですから(苦笑)。

ギネスと遠い昔にキープした名も知らぬスコッチを1杯ずつ引っ掛けて24:30に退散。
ここでおとなしく帰らりゃあいいものを、調子に乗ってさらにタクシーで中目黒。
Kちゃん経営のスペインバル【エグザイルス】にて、


2011073016

めっちゃ美味いモスコミュールを1杯。

ふと見ると目の前にLA PLANTAのボトルが。
もう十分すぎるほどいただいているが、ついつい1杯注文。

スペインワインにゃあイベリコでしょ、ってんでこれもオーダー。


2011073017

Kちゃんが美味いところをこそげ落としてくれた。


2011073018

う~ん美味い、もう大満足。

26:30に限界を迎え、Hっちゃんと深夜のホロ酔い散歩で帰宅→シャワー→27:00悶絶。
そのすぐ後に発生した震度2にしては大きかった(愛妻談)地震にはまったく気づかず。

それはいいけど、明日こそ二日酔いは間違いねえだろう。
結構やることあるんだけど、大丈夫かいな。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「まったくよく飲みやがる…」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年7月29日(金)

■朝:発芽玄米入りおにぎり1個・冷茶
■昼:タニタ社員食堂監修・豆腐ハンバーグ弁当・冷奴・トマト・味噌汁
■夜:サラダ・パスタ系惣菜2種・生ハム・チーズ・オリーヴ・Pモルツ・シチリア赤・パン

□起床時体重:64.4kg/体脂肪14.1%/体内年齢37歳
□入浴後体重:64.2kg/体脂肪11.1%/体内年齢37歳

-----------------------------------
◇足上げ腹筋:30秒×5セット
◇腕立て伏せ:40回×2セット(朝・夕)
◇ウエイト歩行:目黒川沿い青葉台往復コース約7km
◇普段着歩行:約3.5km
-----------------------------------

7:00覚醒、足上げ腹筋やっつけて7:30出勤。
小雨パラつくなか、5日ぶりとなる目黒川沿いコース朝歩行に出発。
4日もサボった(わけでもねえけど)分だけ、
今朝はいつにもまして念入りにロングストライドでの歩行を心がける。

案の定、グッタリ。

昼間は散発的にオーダーをいただいたが、忙しいというほどでは決してない。
ゆるゆると時は過ぎて19:00と同時に退出、
駅のマンスリースイーツコーナーで愛妻お気に入りのパンとケーキ、
プチ駅ビル1Fのミニスーパーでサラダ系惣菜他を調達して帰宅→シャワー→晩飯。


3日ぶりとなる酒、今夜のお供はこれだがね。


201107291

随分前になるが、あの衝撃のLA PLANTA(スペイン)と一緒に
ネットショップで購入した何本かのシチリア赤もこれが最後。

いやこれがまた実に美味い。
チーズ・ハモンセラーノ(イタリア産生ハム)・オリーヴに
なんともよく合いやがって、2人してグイグイ飲る。

…で、珍しく食後に速攻で気絶した愛妻に代わって食器洗って今23:00。
カーテンをずらせて外を覗くと、さっきまでの雨は上がってる。

「箸を置いたらすぐ動け」

ここはひとつ、単なる腹ごなしと酔い覚ましのつもりで、
ショートコースを軽く40分ほど歩いてきてやるか。

…と調子乗って歩き出した途端に雨がポツポツ。
それが隣駅にさしかかるころには結構な本降りに。
結局40分間ほとんどシャワー・ウォーキング。

びしょ濡れになって帰宅、再度軽くシャワー浴びて今24:00。
明日も晴れていれば朝歩行するつもりだから
池波「あばれ狼」を10分ほど読んで気絶予定。


さて、ここ1週間、それなりに飲み食いしたつもりだが、
ふと気がつくと、64kg台に常駐してやがるじゃあねえかよ。
(今夜と明日夜の暴飲暴食で最悪66kg台逆戻りの可能性すら残されているが)
これってひょっとして、先週からの雑穀米効果が早くも現れてる?

だとしたら、もっと早くに気づいて始めておけばよかったなあ。
雑穀米はなんたってパンに比べると少なからず腹持ちがいいし、
それよりなにより、個人的には白米よりはるかに歯応えがあって
断然こちらの方が美味いと思うね。

というわけで、ナチュラルローソンならびにタニタ社員食堂関係者各位に感謝。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「雑穀米だって食いすぎればフフフ…」と期待したアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年7月28日(木)

■朝:発芽玄米入りおにぎり1個・冷茶
■昼:タニタ社員食堂監修・豆腐ハンバーグ弁当・冷奴・トマト・味噌汁
■夜:タニタ社員食堂監修・あんかけ厚揚げ弁当・冷奴・トマト・味噌汁

□起床時体重:64.9kg/体脂肪14.6%/体内年齢37歳
□入浴後体重:計量失念

昨夜の睡眠不足分を取り返そうと二度寝三度寝と繰り返すうち
ふと時計を見るともう9:00でやがんの、まだまだ寝られるぞ畜生。

足上げ腹筋やっつけて体組成計に乗るとギリギリで64kg台。
一昨日あれだけ飲み食いして、その上昨日はノー・エクセサイズだったのに。
やはり寝しなの飲食こそがダイエット・ブレーキだと改めて認識させられた。
南部せんべいも食い終わったし、今度こそ。

ナチュラルローソンに寄って今日1日の食料を買い込んで出勤。

午前中は通販の発送準備に忙殺され、
午後からもちょろちょろといただいたオーダーに追われる。
ヒマでもなく、かといって多忙とまではいえない中途半端な1日。

19:00に終業、栄養補給を済ませ、さて3日ぶりの夜トレだ!と、
すっかり鈍った心身に気合を入れていたら、
いきなり社内ボランティアがズドドドドン。

…もう、どうしてこうなるの(泣)。

弊社全体で見ればもちろんありがたいことではあるが、
夜トレを邪魔されてガックリとうなだれつつ粛々とデータ制作。

その合間、20:30に思わぬオーダーが入って驚く。
こうなりゃあ営業時間を大幅に延長するか…無理無理。

そんなこんなで21:00にはデータ制作が完了し、
それ以降はひたすら小僧のお守り。

で、今23:00。
あと20分ほどでようやく解放されて帰宅→入浴し、
腹はペッコペコに減っているがここで飲み食いしては何の意味もない。
水飲んでごまかして24:30には無事気絶する予定。

(追記:上記の通りめでたく2日連続休肝日に成功)

ここのところ、わずかずつではあるが腹部の脂肪がまた少なくなってきている。
右上の今年4月の写真とは、体重こそほとんど変わらないものの、
体型はもう一回りホッソリとしたのではなかろうか?

明後日にでも写真撮ってもらうかな、久里浜の海をバックに。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「何を気取ってやがる」と苦笑したアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年7月27日(水)

■朝:函館背脂塩ラーメン
■昼:おにぎりやのおにぎりセット(425kcal)
■夜:どん兵衛天そば並盛(天ぷら抜き)・冷奴・豆サラダ

□起床時体重:64.9kg/体脂肪15.0%/体内年齢37歳
□入浴後体重:計量失念

さすが20分前の新ヘパリーゼドリンク。
アフターのスーパーウコン2本との連合軍で
見事に二日酔いをシャットアウトしてくれた。
(もっとも酒量自体、それほどでもなかったが)

8:30に起床して即出勤。
業務の合間にほぼ丸1日を費やして、昨夜の宴会を撮影した動画の編集。
類まれなるタレント揃いのオールスターキャストと
ツボを得た見事なカメラワークのおかげで、
なかなか観応えのある力作に仕上がったように思う。

19:00業務終了と同時にDVD8枚への書き込みも終了→発送もほぼ完了。
アフターフォローを済ませた途端にどっと疲れが襲ってきた。
体調には何ら問題はないが、睡眠不足でもあることだし
今夜のエクセサイズは休ませてもらおう。

それでもなんやかやと細かい雑用があって退出したのは結局23:00。
帰宅→真田太平記番外編とも言える「あばれ狼」を読みつつ入浴、
湯上りに水だけ飲んで布団直行で24:00気絶。


さて、昨夜の宴席でもオレのダイエットが俎上に載った。

「あと何kg落とせば気が済むの?(笑)」

「もうそのへんでいいんじゃない?」

などなど、ありがたいお声をたくさん頂戴して感謝感激雨あられ。

実のところ、メタボ状態からの脱却を目標とするダイエットは
現時点でほぼ成功裏に完結していると言っても差し支えないだろう。
あとはこの状態を維持していけばいいだけだ。

しかし今やオレのゴールは、
62kgや58kgという、単なる体重の数値ではなくなってきている。
最終的に目指すところは、究極のアンチエイジング。

「40代の肉体を持つ70代」

…もちろんそれまでにポックリ逝かなければ、の話よ。

他人様のお手を煩わせることなく(もちろんそんな蓄えもないし)、
命ある限り現役社会人として暮らし続けて行くには、
健全な臓器と強靭な足腰、年齢の割に明晰な頭脳を併せ持つことが必須だ。

そのためには単なる食生活における節制だけではなく、
少々ハードな歩行運動でカロリーを消費すると同時に足腰を鍛錬し、
さらには適度な筋トレで実年齢以上の基礎代謝量を維持したい。

(ちなみにオレの年齢・身長・体重から算出された基礎代謝量は1200kalだが
体組成計で計測すると実際には1500kcalもあるもんね~♪)

そのようなアンジエイジングの達成に伴って、
外見もそれ相応な若々しさを保っていれば、

…齢を重ねても、楽しいことが、きっと待っているはず(ニヤリ)。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「結局はそーゆーこと考えてるのね」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年7月26日(水)

■朝:クラブハウスサンド・ブレンドコーヒー2杯(エクセルシオールカフェ)
■昼:永谷園カップ茶漬け
■夜:大井町割烹居酒屋【なるほど】にていろいろ
■夜中:ブルーラベル・枝豆・南部せんべい3枚・ブラントン2杯

□起床時体重:65.4kg/体脂肪14.6%/体内年齢37歳
□入浴後体重:計量不能

-----------------------------------
◇足上げ腹筋:30秒×5セット
-----------------------------------

今朝は珍しく愛妻と一緒に9:00に自宅を出て、
駅経由で勤務先近くのエクセルシオールカフェにてゆったりとモーニング。
こんなにも優雅な朝のひとときを過ごすのはいつ以来か?記憶にない。

さて本日は16:00にとっとと早じまい。
ちょいと有楽町で所用を済ませた後、一路大井町へ。
新ヘパリーゼドリンクをちゃんと20分前に飲んで準備万端、いざ参戦。

18:00から割烹居酒屋【なるほど】にて友人7人と暑気払い。


201107261

【サッポロラガー】祝・生産再開、やっぱりうまい。


201107262

【煮物】


201107263

【刺身】ピンボケでスミマセン。


201107264

【生ハムサラダ】


201107265

【かんぱちかま焼き】


201107266

【ポテトサラダ】


201107267

【天ぷら】


201107268

【煮魚】本日のハイライト!


201107269

【鶏の揚げびたし】


2011072610

【おにぎり】

特に今回は遠路はるばるお越しの彼と彼女、
そして常々一度ちゃんとお礼したいと思っていた彼女が参加してくれて、
懐かしいあの頃から厳しい現実に対峙せざるを得ない今日まで、
硬軟取り混ぜた(ほとんど“軟”だが…)広範な話題は尽きることなく、
また爆笑の渦が途切れることもなかった。
そして無理を言って入荷してもらったソアーヴェ4本が軽く空いた。

さて、お待ちかねのメインエベントはとあるテクニックの日米+男女決戦。
3分1本勝負でオレを含む3人の自称名人たちがガチンコ対決。
オレは後半追い上げてなんとか同率1位を確保(彼女は手強かった)、
最下位の彼にはなんとも苛酷な(苦笑)罰ゲームが、
文字通りパックリと口を開けて待ち構えていた。

そんな狂気の酒宴は23:00にようやくお開きとなり、
諸事情により早退の彼女を除いてタクシー分乗で某所へ移動、
ここでもまた反省会という名目の爆笑バトルを延々26:30まで。

個人的には、
心の奥底に長年滞留していたある種の忸怩たる感情がものの見事に融解し、
きれいさっぱり洗い流された、意義深くも清々しい一夜であった。

互いの健闘を誓い合って固い握手で別れ、
コンビニでスーパーウコン2本を流しこんで帰宅→シャワー→28:00気絶。

明日の二日酔いはまず回避できるだろう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「リバウンドも回避できるか?」と思ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR