平成23年8月30日(火)

■朝:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁
■昼:おにぎり1個・ひじき豆サラダ・トマト・しじみ汁
■夕:どん兵隊天そば(天ぷら抜き)・温泉卵・刻みネギ・おにぎり1個・ひじき・トマト

□起床時体重:66.1kg/体脂肪13.9%/体内年齢37歳
□入浴後体重:67.0kg/体脂肪11.6%/体内年齢37歳

-----------------------------------
◇腕立て伏せ:40回×1セット(朝)
-----------------------------------

9:00起床、めでたく二日酔いは回避。
かなり寝汗をかいたようなので軽くシャワー浴びて9:30出勤。

今朝も台風が接近中とは思えないような好天、
はじめから無理とはわかっていたものの、朝歩行できないのを残念がる。

日中は五月雨式にオーダーを頂戴し、そこそこ忙しく過ごさせていただき、
業務時間終了後も明日朝自転車便引き取りの急ぎ分や発送準備、
その他細かいオーダーの処理などで珍しく21:00まで残業。

外は雨だから当然歩行はできず。
とはいえこの時間からだと室内トレーニングもやる気が失せて
腕立て伏せ40回だけさっさとやっつけて22:00帰宅。

開店からわずか1年であっという間に閉店する近所のスーパー。
お買い得品を期待して愛妻とハイエナの如く突撃すると、
あれま、多くの商品が見事なまでに棚から撤去されている。

売り切れたのではなく、撤去。
すでに逃げ出す気は満々てところだな。

それでも(たったの)1割引のワインや現品特価の浄水器交換カートリッジ、
さらには愛妻の大好物「じゃがりこ」などをしこたま買い込んで退散。

帰宅→シャワー→体組成計に乗るとなんと67kg台にまで戻していて、
昨日の暴飲暴食と今日のサボタージュで覚悟はしていたものの、
さすがに悄然となる。

グーグーと哀しげな遠吠えを繰り返すわが胃袋を懸命になだめつつ、
池波「戦国幻想曲」を読んでいたら10分ほどで気絶、睡眠欲の勝ちだ。


さて、今日はちと学術的?な考察を試みてやろう。

【めた坊8号】Hさんから頂戴したメールに、次のような一文がある

---------------------------------------------------------------
身長181cm、最近の体重76.4~77.8kg、体脂肪率16.8~18.6
体重80kg切ってから早3ヶ月、76~78kgを行ったり来たり
---------------------------------------------------------------

一方、先日も紹介したが【めた坊7号】じゃっくさんのコメントを再掲しよう。

---------------------------------------------------------------
身長175cm、 体重66kg前後、 体脂肪率は17~18%を行ったりきたり…
---------------------------------------------------------------

そしてオレ自身はというと、以前からの読者諸兄はご存知の通り、
昨年10月ごろ68kg台に突入したあたりから、急激にペースダウンした。
そこで当時の体脂肪をバックナンバーで確認してみると…

やはり18%。

ここでピンときたね。
勘働きの鋭い方はお気づきのことと存ずる。
これはあくまでオレ個人の推論だが、

「体脂肪が18%前後まで来ると、それ以降、体重減は著しく鈍化する」

何ら科学的・医学的・栄養学的根拠のない暴論に過ぎないが、
これって案外、的を得ていると思うよ。

逆にいえばだね、体脂肪が20%を超えている状態からのダイエットは、
その方法の如何を問わず、18%前後まで落とすことは比較的容易なんじゃあねえか?
つまり、必要以上にダブついている脂肪は、そぎ落とすのもカンタンってこと。
(もちろん本人にその意思と意識が備わっていれば、の話だが)

オレの場合は食事制限(ってったってそれまでが慢性的食い過ぎ)とウォーキングだが、
■一食置き換え(カロリー摂取制限)方式
■腰回しダンスまたはエアロビクス系(脂肪燃焼促進)方式
など、今流行の「かんたん系」アプローチでも、
体脂肪18%前後まではスムーズに体重を落とすことが十分に可能だろう。

問題はそこからだ。

18%分の体脂肪というのは、
ひょっとするとからだにとって一定の「必要悪」なんじゃあねえか?
だからこそ、からだも残り少なくなってきた脂肪を減らすまいと必死に抵抗する。
そしてそこがまさにリバウンド(肉体的反動)の出発点となる。
なんだか、そんな構図がうっすらと見えてきたような気がするな。

オレ自身の話に戻すと、現在起床時の体脂肪は14~15%。
(就寝前の入浴・シャワー後の体脂肪10~12%は体型から鑑みて信用できない)
去年の10月から1年かかってなんとか4%ほどそぎ落とすことができた。

これはやはり筋トレによるものだと思う。
腕立てにしろ足上げ腹筋にしろ、さらにはブレンダ教室にせよ、
やってる最中はつらいけど、
日々細マッチョ(うそ)と化していく鏡の中の裸身を恍惚として見つめるにつけ、
筋トレの効果を確信すると同時に、
「やっぱサボっちゃあいけねえなあ」と猛省する今日このごろ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「いい齢してナルちゃんかオマエは!?」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年8月29日(月)

■朝:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁
■昼:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁
■夜:大井町・割烹居酒屋【なるほど】にていろいろ・生2杯・黒霧島ロック3杯
    Pロイヤルにてバカルディモヒート2杯・おっとっと風煎餅・チョコ

□起床時体重:65.7kg/体脂肪15.0%/体内年齢38歳
□入浴後体重:計量拒否

-----------------------------------
◇足上げ腹筋:30秒×6回
◇腕立て伏せ:40回×1セット(朝)
◇ウエイト歩行:目黒川沿いコース約7km(80分)
-----------------------------------

7:00起床~7:30出勤~8:00目黒川沿いコース朝歩行。

大また&内転筋&ツイストウォークにもようやく慣れてきた。
昼間はある時間帯は激ヒマ、また別の時間帯では超過密と、
かなり極端な1日で、最後の最後にドジを踏んだこともあって気疲れが著しい。

19:20に退出して愛妻とタクシーに飛び乗り
品川区役所前の信号で降りて、
来年4月にようやく工事が終わり晴れて拡張される予定の一本橋通りで
現地集合のはずのHっちゃんと偶然合流、割烹居酒屋【なるほど】に突撃。


201108291

【生ビール】やっぱり生はサッポロ、それもジョッキに限る!


201108292

【本日のお通し】いんげん、ほんのり甘い。


201108293

【煮物盛合せ】相変わらず上品でいい味。


201108294

【新潟産だだ茶豆】見た目は悪いが甘みも香りも文句なし。


201108295

【刺身盛合せ】今日は特に本マグロ赤身が素晴らしい。


201108296

【新サンマ】これを食いに来たのよ。残ったのは頭と骨だけ。


201108297

【竹輪磯辺揚げ】箸休めのつもりだったがこれもヒッジョーにうまかった。


201108298

【鶏唐揚げねぎソース】さっぱりとしてなおかつジューシー。


201108299

【ロースとんかつ&エビフライ】大和田屋精肉店の分厚いロースがたまりません。

とんかつの美味さに酔いしれて【生ハムサラダ】は写真撮り忘れ。


2011082910

【おにぎり】オレはいつものプレーンを注文。ダイエットなんか関係ねえ。


一応、開催まで1ヶ月を切った業界コンベンションに出展するHっちゃんとの打合せ。
今までにない極めて斬新な企画だが、この厳しい経営環境でどれだけ反響を得るか?

そういえば去年はコンベンション当日朝までに70kgを切るべく四苦八苦した。
今年は…せっかくの機会だから一応63kg台常駐を目標にするか。
多くの旧知人に痩身を披露すべく気合が入りまくっていた去年とは、
モチベーションにおいて比ぶべくもない。
それでも去年の9月にはキッツキツだった黒のスリムパンツは
今ではとっくにブッカブカの状態だ。

22:00にようやく重い腰を上げておいとまし、タクシーで高輪へ。
久々に某ホテルのバーにて3人、いや正確には愛妻とHっちゃんが仲良く談笑。


2011082911

オレはなんとなく1人蚊帳の外状態で“おっとっと”によく似た煎餅を貪り食い、
バカルディのモヒートをグイグイ飲む。

ちなみにバーマスターの【めた坊5号】は本日お休みでお目にかかれず、
その愛くるしいプルンプルンとした腹部のたるみは確認できなかった。

24:30においとまし、同ホテルに宿泊するHっちゃんとロビーでお別れして
愛妻と久々に夜の桜田通りを酔い覚まし散歩して帰宅。
ほんの数年前は毎週のように酔いどれながらこの坂を下ったものだ。
今やそんな余裕はどこにもないし、またそんな生活に戻ったらデブまっしぐらだ。

途中コンビニに立ち寄ったもののウコンを買うのをすっかり忘れた。
帰宅→シャワー→体組成計にも乗らずに撃沈、二日酔いが怖い。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「月曜日からやっちゃったねえ」と笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年8月28日(日)

■昼:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁・菓子パン2個・コーヒー
■夜:枝豆・生野菜サラダ・トマトモッツァレラサラダ・バジルチキングリル・
    Pモルツ・ソアーヴェ・カットフルーツ(スイカ・パイン)

□起床時体重:65.9kg/体脂肪15.7%/体内年齢38歳
□入浴後体重:64.8kg/体脂肪12.2%/体内年齢37歳 …このあと晩飯

-----------------------------------
◇足上げ腹筋:30秒×6回
◇腕立て伏せ:40回×1セット(朝)
◇ウエイト歩行:目黒川沿いコース約7km(80分)
◇普段着歩行:東大井往復約7km(80分)
-----------------------------------

9:00覚醒~10:00出勤~10:30朝の歩行開始。

カンカンと照りつける日差しの中にも、心なしか初秋の趣きが。
行く夏を惜しむかのように、目黒区民センターのプールには
今日も子供たちの歓声がこだまする。
今週後半は台風の影響で天候不順となりそうだから
今シーズンのプールは事実上今日が最後かも。

内転筋強化歩行にもやっとこさ慣れてきたが、
それでも80分歩行を終わらせて勤務先に帰着するころにはグッタリ。

昼飯食って、昨日分のこれを延々と書いているうち、
貴重な日曜の午後は今日もあっという間に過ぎていく。

16:20に普段着歩行開始。
山手通り~居木橋~目黒川沿い~第一三共品川研究所~JR線路沿い~東大井
という新たなコースを発見、しかもこれが最も快適にして最短距離だろう。

17:00に実家着、老いた両親に防災対策の必要性を諄々と諭す。
家は木造だが築6年ということもあって耐震性はまず問題なかろう。
唯一転倒の危険がある家具も既に転倒防止策を施している。

あと必要なのは

■観音開きの扉の揺れによる開き防止器具、
■トイレ用ビニール袋
■LED懐中電灯
■水・不加熱食料(乾パン・チョコなど)備蓄

くらいなものかと思われる。

親父を付き合わせて一緒にイトーヨーカ堂へ。
折よく防災用品フェアを開催中で上記の品をすべて取り揃えることができた。

18:00に実家を後にして往きと同じコースを帰る。
隣駅スーパーで愛妻と待ち合わせして晩飯食材を調達し
19:00に一度自宅に戻ってオレだけ勤務先へ。

予約した番組が間違いなく録画されていることを確認し、
20:00まで社内ボランティアにいそしんでから帰宅→シャワー。
体組成計に乗ると、おお久々の64kg台復帰。
でもこれも瞬間最大風速、これから飲み食いしちまうもんね~。

野菜と鶏肉の健康的な晩飯を済ませ、何度となく水分を排出して24:00就寝。

さあ、明日からまたダイエットモード…と言いたいところだけど、
残念ながら(うっそー)明日夜は打合せという名目の外食だ。

待ってろ新サンマ!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「あの店に行くんだな」と読んだアナタ、恐縮ですがポチお願いします。

-------------------------------------------------------------------
【今日の“めた坊”だより】
-------------------------------------------------------------------

過日【めた坊7号】(敬称略…って、“さん”と打った方が早いのに…)より
次のようなダイエット・ギア使用レポートを頂戴した。ありがとうござんす。

====================================================================

早速「メタマッスルベルト」を
着用して早朝7kmウォーキングをしました。

サイズはMですが、またこれが履くのに難儀しました。
慣れるまで着用にかなりてこずりそうです。

着用の感想ですが、めた1先輩の仰るとおり、
着用するとちょっとキツメの腹巻でしかも暑くて蒸れ々です。

とは言え、折角購入したのでウォーキングの際には着用しようとおもいます。

ウォーキング後の測定:64.7kg 15.7% 身体年齢37才
まずまずです。

ただし、血圧がここ数日上150 下100と高血圧です。
恐らく、会社の悪友との飲み会が連日続きそのせいです。

タバコは手術後、すぱっと止めましたが、お酒はなかなかやめらません。。。
先輩はいかがでしょうか?

さて、今日は「ルームマーチDX」が届きます。
また感想を報告します。

ここ数年健康器具マニアでどれも長続きしてません。
特に2年前に購入した「フトラセン」はここ1年使っていません。

あと「シェイプビートX」は確か8万円位しましたが、
効果が得られずお蔵入りしています。

やっぱり自身の身体を日々継続して動かす運動に
勝るものはないことを50歳近くになりようやく気が付きました。

====================================================================

やっぱりムレムレでしたか、がははははは(失礼)。

オレが使っていたサウナベルトはムレムレどころじゃない、
肌がかぶれちゃって、ブヨブヨの腹がさらにブヨブヨに…(思い出すのもいやだ)。

150-100とは確かに高血圧ですね、お気をつけください。

オレは酒をやめる気は毛頭ないスよ、
ただし週2日の休肝日が目標(達成できたためしがねえだろが)。

フトラセン」「シェイプビートX」ねえ…(苦笑)。

運動を「補助」してくれる(=楽に運動できる)ような器具では、
あまり大した効果は期待できないような気が…。
まあ、それを言っちゃえば「ルームマーチDX」も同じだけど(スミマセン)。

引き続き「ルームマーチDX」のレポートよろしく、楽しみにお待ちしております。
 
 

平成23年8月27日(土)

■朝:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁
■昼:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁
■夕:枝豆・チキングリル・焼豚・湯葉・茄子・いか掻揚げ・FIVE STAR・古秘
    有明ハーバー2個・コーヒー

□起床時体重:66.1kg/体脂肪15.7%/体内年齢37歳
□入浴後体重:65.6kg/体脂肪11.5%/体内年齢37歳 …このあと晩飯

-----------------------------------
◇足上げ腹筋:30秒×6回
◇腕立て伏せ:40回×1セット(朝)
◇普段着歩行:隣駅往復約2.5km(30分)
◇普段着歩行:隣駅往復約2.5km(30分)
◇普段着歩行:目黒川沿い~渋谷約5km(60分)
-----------------------------------

無理やり二度寝して10:00にヨロヨロと起床。

10:30に勤務先を出発、普段着歩行で隣駅のスーパー往復。
11:40に帰着して遅い朝飯を食って再度普段着歩行。
今度はさっきとは逆方向の隣駅近くの某所へ。
ちょいちょいと用事を済ませて13:30帰着。

昨日分のこれをあらよっと書き上げ、
昼飯食ったりしていたらあっという間に14:45、やべ。

本日3回目の普段着歩行は目黒川沿い青葉台~
菅刈小学校脇の心臓破りの坂を上って246~道玄坂。
マークシティを通って井の頭線渋谷駅改札着が15:45、全身汗ビッショリ。

10分ほど待って下北沢に出かけていた愛妻と合流し、
東急東横FoodShowにて晩飯を調達、今夜は和食。

17:00に帰宅、シャワーを浴びて再度勤務先へ。
受注中の客からキビシイご指摘をいただいて戦々恐々。
両先生に早速対応をお願いして18:00退出、ビール買って帰宅。

かくして18:30から晩飯、21:30には酔いと疲労で早くもBTNQ。
24:30に一度覚醒し、1時間ほど「戦国幻想曲」を読んで25:30再び気絶。


さて、躍進を続ける(だから続けてないっつの)栄えある【めた坊】軍団だが、
念のため過去の記事をチェックしたところ、
5号以降において、かなりの重複指名が発覚した(超テキトー)。
この機会に整理しておこう。

【めた坊2号】Sちゃん(浅草支部長)

【めた坊3号】Cルロス(横須賀市部長)

【めた坊4号】(中学同期生/羽田支部長)

【めた坊5号】マスターT(高輪支部長)

【めた坊6号】N院長

【めた坊7号】じゃっくさん

ちなみに一時期、ア◯パ◯マ◯顔に膨れ上がったZ先生こと“ズブリン”は、
憎らしいことにその後62kg台をキープしているそうで、
頭に来たから【めた坊】の称号を剥奪することに決定した。

そしてこの度めでたく
【めた坊8号】として軍団入りが(一方的に)決定した「北品川のメタ坊」さんから
次のようなコメントを頂戴した(多謝!)

==========================================================

おはようございます。
いつも楽しく?拝見させていただいております。
かたちから入る気持ちよ~くわかります。

私もサイクルツイスタースリムレッグマジック、鉄アレイ買いました(笑) 
家内はカーヴィーダンスのDVD買って、時々やってます。
モチベーションを上げることには役立ってるかもしれませんね。

==========================================================

わははは、みんな買うの好きだなあ、ダイエット・ギア。

特にレッグマジックは「日本人80人に1人は持っている」と宣伝されている通り
最近のダイエット・ギアの中では大ヒット商品となっているようだ。

かく言うオレもデブMAX時代の8年前、当時一世を風靡した
「ラテラルサイ・トレーナー」(現在では発売終了、類似品はあり)を購入した。

しかし2週間ほど試したものの何の効果も得られず、
以後7年間ずっとお蔵入り状態だったが、
昨年秋に右足痛を発症して歩行運動を休止せざるを得なかったことがきっかけで
再度引っ張り出して愛用し始め、今年に入ってヤフオクで2代目を購入し、
現在でも毎日のようにワークアウトビデオで
トレーナーのブレンダ・ダイグラフにイヤというほどシゴかれている。

ステッパー運動自体はなんてことないが、
パワーコードと呼ばれる、いわゆるチューブを使った筋トレを並行することにより、
上半身と下半身が同時に鍛えられるというふれこみだ。

実際そのおかげで、昨年夏の時点では
単なるBカップのパイオツ状態だったタプタプ・ブヨブヨの胸の肉が、
この1年でSEXYな(って自分で言うなって)大胸筋へと見事に変身したのよ。

ともあれ、せっかくご購入なさったダイエット・ギア、
押入れの肥やしにすることなく、なんとかモチベーションを維持してお続けいただきたい。

あ、それと奥様、カーヴィーダンスも「時々」では、効果が期待できませんよ(ニヤリ)。
せめて2日に一度ぐらいは励行していただかないと…。
なんなら女性初となる【めた坊9号】の称号を謹呈いたしましょうか(失礼)?

…こうなりゃ、めた坊ピンバッヂ作るかなあ、まじで。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「金もねえくせに」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成23年8月26日(金)

■朝:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁
■昼:タニタ社員食堂監修トマトのドライカレー・ひじき豆サラダ・しじみ汁
■3時:大福1個
■夕:おにぎり1個・ひじき豆サラダ・冷奴・トマト・しじみ汁
■夜:南部せんべい・チーズ盛合せ・はちみつ少々・淡麗生・ネロダーヴォラ

□起床時体重:65.3kg/体脂肪16.1%/体内年齢38歳
□入浴後体重:65.9kg/体脂肪12.3%/体内年齢37歳

-----------------------------------
◇足上げ腹筋:30秒×6回
◇腕立て伏せ:40回×2セット(朝・夜)
◇ウエイト歩行:目黒川沿いコース7km(80分)
◇スクワット:200回
◇ステッパー運動&プチ筋トレ:30分
-----------------------------------

なんと6:00に覚醒。

確かに目覚めは驚くほど爽快だ、恐るべしは「空腹睡眠」。
…ただ腹が減って起きただけかも。

いつもなら2度寝するところだが、あまりにもスッキリと目覚めたので
もったいないからとっとと出勤し、7:00から久々の目黒川歩行開始。

蝉の声だけ聞くとまだまだ盛夏のようだが、
うっすらと冷ややかに感じる朝の空気は初秋のそれだ。
この齢になると季節の移ろいには敏感なのよ。

今朝も内転筋強化フォームで両太腿を存分に痛めつけ
8:20にヨロヨロと勤務先帰着、ウェア洗い、朝シャンの後、8:35出発。
かかりつけクリニックに月例通院、今日も一番乗りだ。

20分ほど待って開院。
いの一番に診察室に呼ばれ、まずは血圧。
測定器のベルトをオレの左腕に巻きつけながらも、
【めた坊6号】N院長は沈痛の面持ち、体型にはなんら変化なさそう。

院長「ボクはね、“あ”のつくものに弱いんです。この前気がついた」

オレ「???」

院長「甘いもの・アルコール・油もの」

オレ「わははは。うまいこと言いますね」

院長「特に弱いのがアルコール、飲み始めると止まらないし、飲むと食いたくなる」

オレ「私も同じですよ」

院長「そう?そうは見えないけど」

オレ「今までついつい寝しなに飲み食いしていたのですが、これからはガマンします」

院長「それだと腹減るでしょ?」

オレ「“空腹で就寝したほうが体が休まる”と友人にアドバイスされまして」

院長「それはそうだけど、腹減ってると眠れないでしょ? 」

オレ「トレーニング後で疲れていますから、少し読書したら眠りにつけました」

院長「ボクには無理だなあ。何かアドバイスありますか?」

オレ「院長はご自宅でも毎晩飲んでいらっしゃるんですか?」

院長「平日は家にいる時はオールフリーでガマンしてる」

オレ「だったら夕食後にウォーキングとか、軽い筋トレとかの運動をなさるのが良いかと」

院長「なるほど、夜に運動ねえ」

オレ「…もっとも、それでまたお腹が減って寝る前に飲み食いしたら逆効果ですよ(笑)」

院長「わははは、そうなりそうだ」


…だめだこりゃあ。

こうして今月もまたダイエット談義だけであっという間に診察終了。
クリニックを出て気がついた、血圧の数値すら聞かされてねえや。
毎度のことながら、まったく、どっちが医者なんだか…(苦笑)。

昼間は本日もまた閑散としていたまま過ぎていく。
15:00過ぎに空が真っ暗になり、雷鳴が轟き、ほどなくしてゲリラ豪雨。

雨は夜まで続き、今夜の歩行は泣く泣く(うっそー♪)断念。
栄養補給した後、19:30~20:45までNHKの首都圏直下型地震防災番組を観ながら
ここまでのこれ書いて、今夜もようやく21:00から夜トレ開始。

腕立て~スクワット200回~ステッパー運動&プチ筋トレ30分→22:30帰宅→シャワー。
先週渋谷で買って早くも賞味期限が来たチーズ盛合せでネロ・ダーヴォラを愛妻と。

…え!? 寝しなの飲食は厳に慎むんじゃあなかったのかって?

いいのよ、今日は「週末」だから♪

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

「なんとまあ手前に甘い男よ」と嘆いたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて4年経過、
今はリバウンドと闘う55歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR