平成24年6月29日(金)

■朝:ヨーグルト2種
■昼:たまごパン・野菜パン・トマト・コーヒー
■夕:たまごパン・野菜パン・トマト・コーヒー

□起床時体重:66.0kg/体脂肪14.0%/体内年齢38歳
□入浴後体重:66.3kg/体脂肪12.8%/体内年齢38歳

-----------------------------------
◇ウエイト歩行:目黒川沿いコース駒沢通り往復約6km(70分)
◇腕立て伏せ:30回
-----------------------------------

梅雨の晴れ間は今日も続く。

昨日に続いて目黒川沿いウエイト歩行、
再開2日目ともなれば3kgのウエイトにもからだが慣れてきた。

帰宅してシャワーを浴びて体組成計に乗ってビックリ。
66.0kgでやがんの。
およそ9ヶ月前の最盛期、65kg台に限りなく肉薄してきたぞ。

ダイエットにはなんたってカロリー制限だわな、とつくづく再認識。

まさに災い転じてなんとやら、単なる体重減少にとどまらず、
飲食習慣を見直すという意味において、
今回の浄化期間で得たものはヒッジョーに大きい。

…問題はこれが続けられるかどうかだが…。

午前中は静かだったが午後に入るとまず社内ボランティア、
それが終わるとほぼ同時にちょいとややこしいオーダーがズドン。
データ制作に手間取っているところに常客からズドドドドン。

今夜はいよいよ一週間ぶりに室内筋トレを再開するつもりでいたが、
その目論見もあっけなく崩れ去った。

しかもそのデータ制作中、20:00に遠く四国の通販客から電話。
質疑応答は前回よりは短時間で済んだが、それでも30分以上に及ぶ。

おかげさまで22:00までかかっても常客オーダー分は完成に至らず。
残りは明後日、日曜日のお楽しみということで(泣)退出。

帰宅→シャワー→ワークアウトしていないにもかかわらず
66kg台前半をキープしてやがるぞわははははは。

明日はヒッジョーに早起きなので寝酒に、と
冷蔵庫のギネスに手が伸びかけたが、いえいえいそれはなりませぬ。
ミネラルウォーターをガブ飲みして「剣客商売」を読んで23:00気絶。

ダイエットとはまさしく生活習慣そのものだぁね。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「何だよ、面白くねえな」とムッとしたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
 

平成24年6月28日(木)

■朝:ミックスサンド・トマト・ヨーグルト・コーヒー
■昼:白がゆ・梅干・焼き鮭・スープ・漬物
■夜:サラダ系惣菜5種・スペイン産生ハム3種・パルミジャーノレッジャーノ
    イル・パッソ

□起床時体重:66.6kg/体脂肪14.6%/体内年齢38歳
□入浴後体重:66.8kg/体脂肪14.1%/体内年齢38歳

-----------------------------------
◇ウエイト歩行:目黒川沿いコース駒沢通り往復約6km(70分)
-----------------------------------

さあ、リハビリを開始しよう。

8:00から約1週間ぶりとなる目黒川沿いウエイト歩行。
久々に装着した計3kgのウエイトはやはり重かった。

それでも驚くほど身軽に楽しく歩けたのは
先日仕入れた4枚のCDの中でもダントツに素晴しい作品のおかげ。




DESTINE / Thousand Miles

今どきこんなキラキラした音を紡ぎだすバンドがいてうれしいねど~も。
しかもオランダ出身とは。

心地よい疲労を感じつつ一度帰宅してシャワーを浴び
体組成計に乗ると、ついに66kg台に復帰した。
どうせ水分カラッカラの瞬間最大風速だろうが、
それでも気分は悪かろうはずがない。

さて本日の最重要業務は、通販系のお客に1通のメールを書くこと。
そう、たった1通。

こちらの意図することを誤解のないよう正確に伝え、
しかも相手の気分を損なうことなく理解せしめることが肝要だ。
こんな垂れ流し文章とはわけが違うのよ。

頭の中で何度となく草稿を練り、夕方に至ってようやく送信。
あとは結果をごろうじろというところ。

単価によってお客を差別するようなことは決してあってはならないが、
それなりに単価の高い、しかも遠方で顔の見えないお客の、
それもフツーでは考えられないかなり細部に及ぶ要望を正しく理解し、
できる限りそのリクエストに沿うべく努めるのは、これでなかなか骨が折れる。

精神的にグッタリ疲れて19:00退出しJRで品川へ。
ヘアーサロントムラにて某国三代目風(苦笑)のヘアスタイルに散髪&白髪染め。

「こんな感じでいかがでしょう」と合わせ鏡を見せられても
気になるのは髪型そのものより頭頂部。
ここへきて砂漠地帯にペンペン草がだいぶ生えてきたのが目視確認できる。
この調子で引き続き朝昼晩の頭皮マッサージを励行しよう。

20:30帰宅→シャワー浴びて体組成計に乗ると、おお、まだ66kg台をキープ!

ecute品川で調達したサラダ系惣菜と買い置きのスペイン産生ハムで
これも1週間ぶりとなる飲酒。

しかし冷蔵庫に入ってはいるがビールは自重しておこう。
冷えたアルコールを傷の癒えていない腸に流し込むのはまだ時期尚早であろうし、
それ以上に、さして飲みたくもないのに「とりあえずビール」とばかり、
無意識的に開栓してしまうことこそが、“惰性”そのものであろうからだ。

…要するにビールを飲むにゃあちょいと涼しいってことなんだけどね。

というわけでいきなりイル・パッソからスタート。
何せ1週間ぶりのアルコールなので最初はおっかなびっくり舐めてみるが
「やっぱりうめえな」とゴクゴク飲り始める。

それでもお粥週間によって今度こそわが胃袋も小さくなってくれたか
買ってきた惣菜を食べきらないうちに腹がいっぱいになってきた。
以前なら軽く1本空けていたイル・パッソも愛妻と2人で半分がやっと。

早々に自室に戻り「鬼平犯科帳」、赤塚真人の好演が光る一篇
「土蜘蛛の金五郎」を観て23:00気絶。


先週木曜日朝が69.4kgだったから、
この1週間で一気にほぼ3kgの減量を達成したことになる。
実際、へその上下に溜まっているブヨブヨの脂肪も
ここへきてまた一段と消失したのが摘んでもわかる。

この数ヶ月にわたり、懸命に室内ワークアウトと歩行運動に励めども
体重は68~69kgを行ったり来たりするだけで一向に減少しなかったのが、
ほんの一週間、酒を飲まずに粥をすすっている間に約3kgも落ちたとなれば、
せっかくの機会だし、この生活パターンをもうしばらく続けようか、
という気にもなってくるから不思議なもの。

まったくもって人間万事塞翁が馬、神様、仏様、大腸ポリープ様様。

読者諸兄も「禁酒・お粥ダイエット」いかが?(ニヤリ)


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「なこと言ってんのもどーせ今だけ」と笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
 

平成24年6月27日(水)

■朝:ヨーグルト2種
■昼:玉子がゆ・ほっけ塩焼き・味噌汁・漬物
■夜:玉子がゆ・ほっけ塩焼き・味噌汁・漬物

□起床時体重:67.8kg/体脂肪16.2%/体内年齢38歳
□入浴後体重:計量失念

梅雨の晴れ間か、真っ青な空が広がるさわやかな朝。

…ああ、新鮮な空気を吸い込みながら歩行運動してえなあ…。

とはいえ、今朝も畑田パン→隣町某所→一度帰宅→コンビニ→勤務先と、
気がつけば60分弱の歩行(運動ではないが)で早くもTシャツは汗ビッショリ。

細かいオーダーやら雑務に追われる間にあっという間に夕方が来て
やっとのことで昨日買った非生産部門用ソフトウェアをインストール。

これが実に簡単であっという間にマスターしちまって驚いた。
今まで本店に(ボケ予防で)委託していた業務もこれからは楽チンプイだ。
こんなことなら、もっと早くからこっちでやっときゃあよかった。

晩飯食ってからも21:20まで社内ボランティア残業して帰宅→シャワー。
ほぼ満腹のせいもあるだろうが、酒なんか全然飲みたくないもんね、今は(ニヤリ)。




Joe Bonamassa / Beacon Theatre を1/3ほど鑑賞。
現代最高峰の極上Blues Rockにシラフで酔いしれて23:00気絶。


なぜか相変わらず軟便状態から抜け出せずにいるが、
そういつまでも仙人のような生活を続けてはいられない。

ここ数日の浄化期間のおかげで蓄積疲労もすっかり雲散霧消し、
アルコールも体内から抜けきったので珍しく脳みそもスッキリと澄み渡っている。

今週末に備えて、明日あたりからぼちぼちリハビリを開始すっかな。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「まずは暴飲暴食復活から♪」と期待したアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
 

平成24年6月26日(火)

■朝:ヨーグルト2種
■昼:あさり炊き込みご飯・焼き鮭・味噌汁・漬物
■夜:あさり炊き込みご飯・ちりめん山椒・味噌汁・漬物

□起床時体重:67.6kg/体脂肪17.1%/体内年齢40歳
□入浴後体重:67.3kg/体脂肪14.0%/体内年齢38歳

8:00に目覚めてメールチェックすると
遠く福岡の顧客からオーダーが入っていた。
…しかも明日朝必着って。

こうしちゃいらんねえと飛び起きて出勤。
ちょいちょいとやっつけて午前中に出荷完了。
夕方発送でも十分間に合うのだが念のため。

今日はその後も小僧2台は大忙し。
夕方に飛び込んだ常客のオーダーに小僧はまたしてもご機嫌を損じ、
3度目の仕切り直しでようやく合格、19:00ギリギリに出荷。

19:30に退出してJRで秋葉原、ヨドバシアキバへ。
このたび非生産的な雑務がひとつ増えることになり、
そのためのソフトウェア調達とBDディスクの買いだめが目的だ。

21:00に帰宅→シャワー→リハビリと勝手に称して丼飯を2杯平らげ、
仕上げに大福を1個食いつつ、またもや「幕末太陽傳」を観て23:00気絶。


気がつくと禁酒生活が5日も続いている。
この間、ありがたいことに比較的涼しい日が続いていることもあって
「ああ、ビールをくい~っと飲りてえ!」と身悶えすることもない。

それでも先の土日あたりは「うーっ、ワイン飲みてえ」と手が震えたが(うそだって)、
そんな禁断症状も今日に至ってはほとんど現出しなくなったようだ。

この勢いでこの先もずっと禁酒、なんてこたあ絶対にありえねえが、
それでも「“惰性”による飲酒習慣」から脱却できそうに思えるし、
ダイエットのためだけでなく、健康的な日常生活を送るためにも、
惰性飲酒との決別の必要性を、改めて実感した(マジかよ?)。

実は“惰性”であるのにもかかわらず、
「からだがアルコールを欲している」と錯覚してしまうことこそが
アルコールが持つ常習性という魔力の恐ろしさなのかもしれねえな。
…元々、お酒はそんなに好きではないんですぅ(うそつけ)。

とまあ、こんなこと書いといて、来週からまた毎晩のように飲み始めたりして(予防線)。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「よくわかってんじゃあねえか」と笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
   

平成24年6月25日(月)

■朝:ヨーグルト2種
■昼:玉子がゆ・焼き鮭・ごまスープ・漬物
■夜:あさり炊き込みご飯・薩摩揚げ・ちりめん山椒・味噌汁

□起床時体重:68.0kg/体脂肪16.7%/体内年齢39歳
□入浴後体重:67.4kg/体脂肪14.6%/体内年齢38歳

気が緩むと同時に、この2年間のダイエット疲れが一気に噴出した感じ。
いくら寝ても寝足りない。

天気と同様、ドンヨリと鬱屈したものを抱えて8:00出勤。
畑田パン→隣町某所でちょんの間打合せ→一度帰宅→再度勤務先帰着が9:30。

午前中はオーダーもないのでネットショップBとSにコンテンツ追加。
午後も引き続き静かで、Hな社長から頼まれてるWeb制作に
いい加減手をつけねばと重い腰を上げて写真リサイズに取りかかった途端、
常客からズドンと明日午前中必着のオーダー。

ただでさえ時間的にギリギリなのに、今日も小僧2号がご機嫌ななめ。
汗と冷や汗でTシャツをビッショリ濡らして19:00にようやく出荷、
運送会社のサテライト店がこんな近くになければ間違いなくアウトだ。

最後の最後にどっと疲れて19:30帰宅→ささっとシャワー浴びて晩飯。
鮑の煮汁の炊き込みご飯、今夜は油揚げとあさりの剥き身入りだ、なんと豪勢な。
あまりのうまさについつい丼飯を2杯食っちまってなおも腹六分目(呆)。

腹の皮張って目の皮弛む、今夜も21:00に撃沈。
3時間熟睡して24:00にバッチリ覚醒、「剣客商売」2時間ほど読んで26:00再度気絶。


早くワークアウトを再開せねばという切迫観念も正直あるし、
からがうずうずしているのも確かだが、いかんせんまだ軟便状態なのよ。
せめてあと2日、水曜日いっぱいは死んだフリしていよっと。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「弛んだ生活から抜け出せるのか?」と疑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
  

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR