平成25年5月29日(水)

■朝:ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜スープ・蒸し鶏枝豆サラダ・海老ブロサラダ
■夜:枝豆・野菜サラダ・鳥唐揚げ・アジフライ・いわしフライ・
    Pモルツ・糖質ゼロ・イタリア赤1杯

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.3kg/体脂肪14.9%/体内年齢38歳

昨夜はそんなに飲んではいないのだが、起きるのが辛い。
9:30に至ってようやく観念してヨロヨロと床を離れる始末。
これは単なる飲み疲れか?(当たり前だ)

1日を通じて比較的静かな時が淡々を過ぎていく。
常客からの明朝必着オーダーをやっつけて一息ついた18:10、
FAXからピロピロ~と排出された注文用紙を見て一瞬ドキッとする。

「明日午前中必着でお願いします」というオーダーの発送先は、
なんと福岡県T郡。

でもヤマト運輸「超速便」のおかげでこんなオーダーも楽勝よ。
30分でちょいちょいとやっつけて18:50には出荷完了♪

19:00にとっと退出、今日はこれから難事業?が待っている。

一昨日、遅ればせながら拙宅にも光がやってきたのだが、
とんでもないところに電話差込口がありやがるので、
光回線用のスプリッタを取り付けたら、
これまで電話差込口を覆い隠すように置いていた棚が
従来よりほんの数センチだが出っ張ってしまって具合悪い。

そこで棚の奥板(ベニヤ)に穴を開けることを思いついたのだが、
そのための工具がない。

地元駅近くの刃物店がまだ営業していたので
細歯のこぎりを買ったが、店主曰く
「最初に穴開けなくっちゃ、のこぎりも使えないよ」とのこと。
そらそーだ。

一度帰宅して愛妻と食材と日用品の買い出しに出発。
まずは隣駅のスーパーで晩飯を調達し、
続いてまた別のショッピングセンターの100均をのぞくと、
ありました、穴あけ用「きり」105円。
その隣りにはさっき1,115円で買ったのと同様の細歯のこぎりが並んでいた。
もちろん105円で(泣)。

大型スーパーとドラッグストアをハシゴして21:00帰宅。
愛妻がシャワーを浴びている間にガリガリと5㎠ほど四角い穴を開け、
棚を壁際まで移動させてみると…あれ、ずれてやがって嵌らねえじゃあねえか。
ちゃんと測ったつもりなのだが、ほんとこーゆーの苦手。

再度横に3㎠ほどガリガリと広げてようやく元通りに設置完了。
ゆっくり入浴して晩飯、今夜は酒を控えめにした(つもり)。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「その分脂ものばかり…」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 


【追記】

どーでもよいことだが、育毛剤をアデノゲンからリアップ×5に替えた。
ちょうど2年前からアデノゲンの世話になってきた。
確かにおかげで抜け毛は激減し、髪自体にもはりが出てきたように思える。

しかし、頭頂部における砂漠化はこの2年間で一向に改善されていないという厳しい現実を、
先日のイベントを撮影したビデオによって、まざまざと見せつけられた。
ありがたいっちゃあありがたいが、映像ってのは残酷ね。

無駄な努力と無駄遣いかもしれないが、やるだけはやってみよう。
 

平成25年5月28日(火)

■朝:ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜スープ・蒸し鶏枝豆サラダ・海老ブロサラダ
■夜:【坊乃】にていろいろ・生・佐藤黒

□起床時体重:67.9kg/体脂肪16.0%/体内年齢38歳
□入浴後体重:計量不能

-----------------------------------
◇ステッパー&プチ筋トレ:30分
-----------------------------------

今朝も目が覚めたのは8:00、しかもまだまだ寝られる。
ほんとここに至って心身の累積疲労が一気に噴出した感じ。

8:20に亡霊のように出勤、30分ほど業務した後、
自らに気合を入れるべく久々のステッパー&プチ筋トレを30分。
それでも昨夜の「最初の晩餐」が響いて限りなく68kgに近づくというテイタラク。

今日は始業と同時に絶妙なタイミングで急ぎのオーダーが相次いで飛び込み、
血圧MAX状態で迫りくるタイムリミットの連続と必死に格闘。

そんな危機一髪状態からようやく解放されたのが18:00、
知らず知らずのうちに30分気絶。

19:00に終業、脱兎のごとく退出して一度帰宅、待っていた愛妻と出発。
山手線で渋谷、まずはハンズ通りのリーバイス直営店にて
一昨日購入したジーンズ2本の裾上げを受け取り、
道玄坂~東急本店前~ラブホ街を素通りして(ニヤリ)、Shibuya O-EASTに到着。

今夜はKamelotの日本公演初日。




個人的にはこのバンドにさしたる思い入れはないが、
お目当ては新加入のシンガー、トミー・カレヴィック。




トミーは、世紀の大傑作“Mercy Falls”を世に出した
Seventh Wonderのボーカルでもある。

ライヴにおいてオリジナルと同じように唄えないシンガーが多い中(苦笑)、
トミーは音程・音量・音域・表現力・パフォーマンスのすべてにおいて、
こちらの期待度をはるかに上回っていた。
いやホント素晴らしかった。

次回はSeventh Wonderで来日して欲しいところだが、まあ無理だろうな。

人混みにもまれつつ渋谷駅まで歩くのもタルいので東急Bunkamura前からタクシーに乗ると
山手通りは気持ち悪いほど空いていて、ほんの10分足らずで【坊乃】到着。

そしたらまあ、なんと先客ゼロ!

「先週金・土は良かったんですけど…うまくできてますね」とご主人。
申しわけないが、おかげでタバコの煙や喧噪に煩わされることもなく、
ゆったりと過ごすことができた。


201305281.jpg

おつかれぃ


201305282.jpg

【枝豆】


201305283.jpg

【巾着納豆】油揚げ巾着の中に引き割り納豆


201305284.jpg

【トマト・アスパラのベーコン巻】


201305285.jpg

【うるめいわし】


201305286.jpg

【小ヤリイカ七味焼】


201305287.jpg

【山芋唐揚げ】


201305288.jpg

【焼鳥】レバー/ねぎま/はつ


201305289.jpg

【小ふぐ竜田揚げ】


2013052810.jpg

【金目鯛煮つけ】


「よかったらお召し上がりください」とご主人が丼をテーブルの上に…


2013052811.jpg

汁の中には丸々と膨らんだ油揚げ、中身はいったい…?


2013052812.jpg

油揚げを破ってみると…


2013052813.jpg

これがホントのきつねうどん?
実はこれ、裏メニューだそうで、たいへん美味しくいただきました。

いい塩梅に酔っ払って帰宅→シャワー→速攻気絶。
明日こそ酒を控えたい、な~んてね、一応言ってみる。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「またか、言うだけ番長」と鼻で笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成25年5月27日(月)

■朝:ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜スープ・蒸し鶏枝豆サラダ・ゆで卵
■夜:桜海老・バーニャカウダ・トマトモッツァレラ・プロシュート・
    グリッシーニ・クルミパン・チーズ・Pモルツ・イタリア赤

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.5kg/体脂肪14.6%/体内年齢38歳

今思い返せば、この2月から5月まではよほど気が張っていたのだろう、
どんなに遅く寝ても、いくら疲れが溜まっていても、
翌朝は6:00~7:00にスキッと目が覚めた。

それが今はどうだ。

前の晩23:00に気絶しても8:00覚醒がやっとである。
それでも歩行運動だけはするつもりで急いで出勤し、
PC開けてメールチェックすると無情にも「本日10:00入用」というオーダー。

朝からガックリと意気消沈(半分はニヤリ…)。

週明けの1日もダラダラと過ぎて行ったが、
皮肉にも終業時間近くになってオーダーが立て込み、
結局夕飯を食う暇もないまま21:30まで残業。

そのつもりはなかったが、こうなりゃ飲むしかねえか(大喜)。

いそいそと退出、駅前のミニスーパーに寄って帰宅。
ささっとシャワーを浴びて22:00から「(今週)最初の晩餐」とは笑わせやがる。

毎年恒例の上半身裸写真公開まであと2週間を切ったというのに
何やってんだオレは。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「ジワジワと戻してきやがったな」と喜んだアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
  

平成25年5月26日(日)

■朝:ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜スープ・蒸し鶏枝豆サラダ・ゆで卵
■夜:海老湯葉巻揚げ・醤油麹チキン・夏野菜の鶏そぼろあん・
    小茄子マリネガーリック・トマトとしらすの和風ジュレサラダ
    枕崎ぶえん鰹たたきサラダ・Pモルツ・ソアーヴェ・紅茶

□起床時体重:67.6kg/体脂肪15.4%/体内年齢38歳
□入浴後体重:67.0kg/体脂肪14.9%/体内年齢38歳

-----------------------------------
◇足上げ腹筋:45秒×4回
◇腕立て伏せ:30回
◇ウエイト歩行:5km(55分)
-----------------------------------

日曜日の今日もよんどころない事情により短縮営業。
7:20に出勤し、昨夜のうちに入った急ぎのオーダーのデータ制作を終わらせて
厚さ15cmのフルーツロールケーキ分のカロリーを燃焼せしめるべく朝練を敢行。

そういえば昨夜チラと見たバラエティ番組で
「スロージョギングでダイエット」の効果が喧伝されていたが、
そのせいか、今朝の目黒川沿いはいつになくスロージョグする中高年の姿が目につく。
オレはもちろん、わが道を歩くのみだ。

汗だくになって一度帰宅してシャワーを浴びても67kg台中盤、そらそうだ。

10:00始業、とはいえ本日遂行すべき業務は朝一で済ませてあるので
残るは4日分のこれを書くという苦行。

いや、まさしく苦行そのものだ。

4日前、つまり今週水曜日から昨夜まで、毎晩何を食ったか、
いかに賢明な読者諸兄と言えども、正確に思い出せるだろうか?

悶絶しそうになるのをなんとか堪えて金曜日まで追いついたところで時間切れ。
15:30に退出、一度帰宅して愛妻と出発、山手線で渋谷へ。

公園通りを上り、東武ホテル1階でお茶。
30分ほど休憩した後、裏道を通って愛妻を某ホールまで送り届ける。
途中で彼女の友人の姿を見かけたのでオレはそこで失礼し、
踵を返して公園通り~スペイン坂を抜けて西武百貨店横を走るハンズ通りへ。

拙ブログのゴールはあくまでも

「62kgまで落としてジーンズを買う」

であり、それは今でも変わりはないが、
その一方で、実のところこれ以上腹部脂肪を減らすのは
至難の業ではないか?と思い始めているのも事実だ。

それを達成せしめるには、それこそボクサーのようなハードなトレーニングと
徹底した食事制限が必要だろう。
ビールもワインもロールケーキも、もってのほかである。

そんなのは土台無理だし、たとえそんな悪戦苦闘の末に達成できたとしても
それこそ瞬間最大風速で、あっという間にリバウンドするのは明白だ。

オレはダイエット・バカではないし、
悪いけど実のところ、メタボ体型からはとっくに脱却している。

今はそれを維持しつつ(これが難しいよのね)、
ここから先については、できるところまで・できる範囲で
ほとんど興味本位で面白半分に挑戦を続けているというのが本当のところだ。

…とかなんとか言いわけしつつ66~70kgを行ったり来たりしている間に、
今はいている2本のジーンズが、いずれも厳しくなってきやがった。

1本は3年前の9月に買ったウエスト33(84㎝)のストレート、こいつは完全にブッカブカ。
もう1本は一昨年4月購入のスリム、
こちらは30(76㎝)だからまだジャストフィットだが、いささかくたびれてきた。

というわけでリーバイスストア渋谷店へ。
ブーツ用にスリム551(29)、スニーカー用にスキニー511(30)の2本を購入。
さあ、これでもう元のメタボ体型には間違っても戻れねえぞ!

致し方ないとはいえ恐ろしく不便になった(と思える)東横のれん街にて
ちょいちょいと晩飯を調達し、それを一度自宅の冷蔵庫に放り込んで再度出勤。
とはいえ業務ではなく昨日分のこれの続きを書く。

19:00に帰宅、ゆっくり入浴してどうにか67kgジャストまで持ってきたが
これから最後の晩餐だもんね、ウッシッシ。

1時間ほど昨日と今日ここまでのこれを書き、
21:00に地元駅まで愛妻を出迎えてコンビニ経由で帰宅。

彼女がシャワーを浴びている間に続きを書いて22:00からまたぞろ暴飲暴食。
でもって24:00には気絶と。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「せっかく買ったジーンズも、すぐに…」と笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
  

平成25年5月25日(土)

■朝:どん兵衛天そば特盛(天ぷら抜き)・温泉卵・刻みネギ
■昼:どん兵衛カレー南蛮そば・刻みネギ
■夜:野菜サラダ・生ハム・ブルーチーズ・グリッシーニ・サーモンマリネ
    トマト・枝豆・Pモルツ・プリミティーヴォ・フルーツロール15mc・紅茶

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.1kg/体脂肪14.7%/体内年齢38歳

-----------------------------------
◇腕立て伏せ:30回
◇ウエイト歩行:5km(55分)
-----------------------------------

8:00起床、宿題が全然終わってないので早々に出発。
どうせ出勤しているのだからと
10:00~14:00の短縮営業をWeb上でアナウンスすると、
本日入用のオーダーが立て続けに入る。

まったく、○○○駆け込み寺だな(苦笑)。

おかげで宿題に手が付けられたのは午後に入ってから。
ダイヤモンドゲーム状態から脱出し、ようやく2件出荷完了したのが17:00。

すでに気力も体力も限界に近づいているが
ここで一汗流すのと流さないのでは、ヘタしたら2kgもの差が出る。

「やりたい」のではなく「やらねばならない」という心境でのワークアウト。
気乗りはしないものの、危機感に背中を押されて不承不承開始。
スロー腕立て30回を済ませてから5kgウエイトを装着してレッツゴー。

一瞬、また心臓破りの坂を上ってやろうかとも考えたが、無理は禁物。
いつもの5kmコースを淡々と歩いて18:00帰着、とっとと着替えて退出。

まさに疲労困憊、ヨロヨロと帰宅して愛妻と晩飯について協議し、
まずは冷蔵庫内の在庫一掃、足りないものは近くのスーパーで調達と相成った。
で、フラフラと駅前のスーパーに出かけ、
ついついフルーツロールケーキに手が伸びる今日この頃(アホか)。

ゆっくり入浴しても晩飯前なのに67kg台、そらあれだけ暴飲暴食が続けばね。
しかもロールケーキを2人して一気に15cm分も食っちまうという悪魔の所業の末、
いつの間にやら高いびき。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「ワークアウトする意味がないと思うよ」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
  

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR