平成25年12月31日(火)

■昼:盛りそば・海老天2本
■夜:霧笛楼仏蘭西おせち・シャンパン・スペインSyrah(飲み残し)・
    ドーナツ・アンドーナツ・コーヒー

□起床時体重:67.7kg/体脂肪16.1%/体内年齢39歳
□入浴後体重:67.6kg/体脂肪14.5%/体内年齢39歳

-----------------------------------
◇腹筋ローラー:20回
◇5kgウエイト装着歩行:約7km(7900歩)
-----------------------------------

7:10覚醒、諸行事を済ませて8:00出勤。
30分ほど業務に勤しんだ後、本年最後の朝練開始。
雲一つない青空が広がり、空気はいつにも増して澄み切っている、
人も少ないし最高に快適だ。

一度帰宅、シャワーを浴びて体組成計に乗ると…、
な・な・なんと、いきなり67kg台にまで落ちてるじゃあねえか。
キツネにつままれたような感じで、しばし呆然と数字を見つめる。
1年の最後の最後で、思わぬボーナスをいただいた感じ。

当時からプチ肥満体だったこともあって、
オレの中学時代の体育成績はずっと5段階で2~3だった。
それが3年の3学期、級友に冗談半分で体育委員に推挙され、
ムッとしながらもがまんして務めあげたら、
担任でもあった体育教諭から生まれて初めて「5」をいただいた。
(これも担任のシャレと温情の賜物であろう)

今朝の体重もそれと同じで、
なんだか体組成計におまけしてもらったような気がする。

いずれにせよ気分を良くして10:40に自宅を出発、
まずは地元駅スーパーで刻みねぎを2パック買って11:00に【遊庵】へ。
予約してあった年越しそば3人前×2セット、2人前×1セット、
揚げたての海老天ぷら10本を受け取り、一度帰宅して自宅用分を置いて
タクシーで東大井へ。

末期がんの老描はむしろ一昨日より元気に見えてひと安心。
2世帯分の年越しそばを母親に渡して待たせてあったタクシーに乗り込む。

目指す自宅が近づいてきて、運転手さんに道順を説明するのに

「この先○○駅手前のガードルをくぐってください」

別にいつもそんなことばかり考えているわけじゃあねえよ。
とっさのことでガードとガードレールを混同しただけだが、
自分で言って自分で苦笑。
あとで愛妻に話したら大爆笑、そらそうだろう。

11:30に帰宅して昼飯は年越しそば+海老天各2尾。
いやあ実に美味い。

12:20に自宅出発、とはいえ少々気が重い。
今年3月までは東横線が渋谷始発だったので、
横浜方面へはまず100%座って居眠りしながらのんびり行けた。

ところがにっくき副都心線(他)が接続しやがったせいで
渋谷駅から座ることはまず不可能、おまけにホームも地下深く潜った。

仕方ないので地元駅から東急線を2回乗り換えて、
自由が丘駅から東横線の各駅停車に乗車。
やっと座れたと思ったのも束の間、菊名行きでやがんの。
終点の菊名で降りて再度各駅停車の元町中華街行きに乗り、
合計3回乗り換えて13:30にようやくみなとみらい駅に到着。

クイーンズスクエアの長いエレベーターで地上に出て、
パシフィコ横浜~万葉倶楽部~旧称・新港パークに出る。


201312311.jpg

インターコンチ


201312312.jpg

日本海側の方に申しわけないほどの、抜けるような青空と海


201312313.jpg

赤レンガ前のプチスケートリンクは今日も大混雑

プロムナード~山下公園~元町をブラブラして


201312314.jpg

16:00に霧笛楼着、予約しておいたおせちを引き取る。

一昨年までは持ち手が弱くて両手で運搬していたが、
去年から画期的なまでに素晴らしい持ち手になり


201312315.jpg

今年もホレこの通り、結構重いけどね。

往きと同じルートで地元駅スーパー経由17:45帰宅。
順番に入浴して19:00から仏蘭西おせちの豪勢極まりない晩飯。
このために1年間がんばってきたようなものだ。

21:00には満腹でなおかついい感じに酔っ払ったが
シャンパンと赤ワインのW攻撃でオレより一足先に愛妻が沈没。
食器洗いを済ませ、ドーナツとあんドーナツを平らげてご満悦。


さて、そんな自堕落な大晦日に、えらく久しぶりにあの男、
【めた坊7号】じゃっくさんからコメントを頂戴した。

=========================================

【めた坊7号】じゃっくでございます。
大変ご無沙汰しております。

あっという間の一年でした。
先輩のブログはいつも拝見しており数値観測しております。

「先輩、ちょっと!体重が70kg手前で安定してきましたね」

私の方は今年の秋頃、愛用の体重計が壊れ、
最新のタニタの体組成計を購入しましたが、
なんと今まで体重が65kgだったのが、
こちらで計測すると66kg後半、ときに67kg台にも。

基礎代謝も今までは1550kcalあったはずが、
1480Kcal前後に減少。がっくりです。

今は仕切り直しで7kmウォーキング、
足上げ腹筋と寝る前のストレッチも取り入れています。

しかしながら休日前の連日連夜の飲み会と、
最近は休日のウォーキング後のビールにはまり、おなかも出てきました。

うーーー、年末、年始、またビールとおせちで2割増しかなぁ(笑)

素敵な年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

=========================================


じゃっくさん、久々のコメントありがとうございます。
何はともあれ、お元気そうでなによりです。

まあね、体重以外の数値は体組成計のあくまで「推定」ですから。
それでも60kg台後半を維持していらっしゃるのは素晴らしい。
しかもしっかりワークアウトを継続していらして、感服至極。

来年も引き続きお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

…体重より体型だよキミ(ニヤリ)。


【本年の総括】

業務面でいえば、
今年は超ウルトラ・スーパー零細企業の三代目として
それを「守る」ために懸命に「攻めた」1年だったといえよう。
しかしそれはもっぱら防御を目的とした攻勢であり、
ありがたくも一定の成果は認めるが、あくまで「守り」の成果に過ぎぬ。

かといって、市場収縮が続く衰退産業の中で、
年々小さくなっていくパイを取り合う、いわば未来なき消耗戦に、
果たしてほんとうに「攻め甲斐」があるのか、甚だ疑問だ。

でもまあ、さりとて現時点では他に生きる(食う)道が見い出せない以上、
現状に身を置きつつ、その中でいかにより汎用性のあるスキルを蓄積するか、
ということを主眼に置いて日々Challanging Spiritを発揮していく以外に
手はなさそうだ。

一方、プライベートにおける今年の反省点は…

「物欲に溺れすぎ」

体型変化によるワードローブ(苦笑)の再構築は
本日も着用した自慢のPコートで一応の終結を見たが、
その反面、今年は「白(クリア)メガネ症候群」に大いに悩まされた。
いくら希少品とはいえ、1年間で5本は買い過ぎだろ(呆)。

来年はひたすら質素倹約!(できんのか?)

最後に最重要課題のダイエット面。

最後の最後で奇跡のように67kg台まで戻せたが、
この数か月はずっと69kg台で高値安定状態。
【めた坊7号】じゃっくさんご指摘の通りだ。

それでも今年最大の収穫は「腹筋ローラー」との17年ぶりの再会。
当時すでに80kgを突破していたオレは、
恥ずかしいことに「行ったきり状態」で、ただの一度も戻ってこられなかった。

今春、中学同級生の麗しき某女子(ニヤリ)に勧められ、
再度購入して恐る恐る試したが、
最初はローラーをほんの30cmだけ滑らせて戻ってくるのが精一杯だった。

それが今ではほぼ上半身を水平にまで伸ばして20回の往復を達成。
体型に目立った変化こそみられないものの、
両腕の内側からわき腹にかけて、いわゆる体幹が鍛えられている実感を覚える。
実際、体重は微増傾向だが、ジーンズのはき具合やベルトの穴も、
全盛期の65kg台当時とまったくかわらない。

残るは腹囲と腰回りにへばりつく脂肪だけ。
全部とは言わないが、せめてこの1年で半分は消滅させたいと願う。


というわけで今年も残りあと1時間となった。
除夜の鐘が響き渡るころまでとても起きてはいられないし、
明日も新年1発目の朝練の予定なのでこのへんで気絶しよう。

読者諸兄におかれては、日々ご多忙の中、貴重な人生時間を割いて
このような毒にも薬にもならない、たんなる垂れ流しブログを
ほぼ連日のようにご愛読いただき、ひたすら感謝感激雨霰。

体重面に関してはなかなか諸兄のご期待に沿えずに恐縮だが(ニヤリ)、
来年も究極の目的である62kg台を目指して、
無駄な努力を積み重ねていく所存なので、
懲りずに引き続きご愛読のほど、衷心よりお願い申し上げます。

それでは毎年同じ〆で恐縮だが、

皆さま、どうぞ良い年を「自力で」お迎えくださいますよう。

(自称・日本一Pコートが似合う54歳より)


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「フザッケンナヨ!(by Y本Y子 女史)」とムッとしたアナタ、マジで良いお年を! 
 

平成25年12月30日(月)

■昼:パン3個・オニオンコンソメスープ・コーヒー
■夜:枝豆・いんげん豚肉巻2本・梅しそ豚肉巻1本・野菜サラダ・揚げ出し豆腐・
    刺身8点盛り・Pモルツ・久保田千寿・天狗舞純米吟醸

□起床時体重:69.6kg/体脂肪16.9%/体内年齢40歳
□入浴後体重:計量失念

-----------------------------------
◇腹筋ローラー:20回
◇5kgウエイト装着歩行:約7km(7900歩)
-----------------------------------

6:30覚醒、7:00出勤、7:30から朝練開始。
他人様が休んでいるときにこそ動けっつの。

腹筋ローラーを楽々(ウソ)20回完遂の後、朝歩行スタート。
普段より1時間近く早いので寒さは一段と厳しく、吐く息も白い。

それでもこんな年の瀬に朝から歩いたり走ったりする人はさすがに少なく、
今朝は目黒川沿いの小路をほぼ独り占め。

一度帰宅してシャワー浴びて9:20からヘアーサロントムラにて散髪と白髪染め。
「来年こそはデカいの1発」を合言葉においとまして勤務先帰着が11:00。

昼飯食って12:00から運営するうち4つのネットショップに新商品を追加する作業。
それぞれのショップによって同じ商品でも掲載する写真が異なるので一苦労、
画像部品の加工さえ終わらぬうちに16:30のタイムアップを迎えてあえなく退出。

帰宅して愛妻と隣駅スーパーを目指すも、そこはなんと昨日で本年の営業を終了。
あっけにとられてしばし呆然の後、次善策が合意に至ってまた別の巨大スーパーへ。
普段とは段違い平行棒的な人出に辟易としつつもなんとか買い物終了。

18:00に帰宅、愛妻がシャワーを浴びている間に地元駅スーパー~コンビニと回り、
細々とした買い物を済ませて帰宅、寸暇を惜しんで画像部品加工の続き。
ひと段落ついたところで入浴~晩飯、腹八分+酒適量をどうにか達成。

21:00から残りの画像部品制作に取りかかり30分ほどでとりあえず完了、
その後引き続き本日分のこれを書いて現在22:00。

今朝も早かったし、明日は年に一度の大緊張運搬業務が待っているので
今日はこのへんで気絶させていただくとしよう。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「デザートは食わねえのか?」とムッとしたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
 

平成25年12月29日(日)

■昼:武州煮ほうとう・おにぎり1個
■夜:薩摩ポーク黒酢あんかけ・挽肉豆腐サラダ・揚げ豆腐焼売・
    生豆腐焼売・湯葉巻・麩田楽・Pモルツ・大和桜3杯・
    ショートケーキ・ブルーベリータルト・コーヒー

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.3kg/体脂肪16.0%/体内年齢39歳

8:30覚醒、都合11時間近くも惰眠を貪って体調回復。
やっぱり寝るに限るわ、特にオレは前世が猫だから。

9:00出勤、朝練できないこともないが念のため今日も休息日。
そのかわり大井町まで普段着歩行するかと9:20に退出すると、
バスがちょうど最寄りの停留所に着いた、それを見て思わず駆け込み乗車。

自分のヘタレさに呆れつつ、このままだと9:45には大井町駅に着いちまう、
寒い中で15分も開店を待つのはいやだなと思っていたが、
なんとヨーカ堂はこの時期9:00開店、ありがたや。

まずは母親の晩飯を調達、次いで文具売り場を覗くもお目当ての品はナシ。
とりあえず実家に弁当を配達し、とうとう残り1匹となってしまった猫を見舞う。

その1匹も末期の喉頭がんで恐らく余命いくばくもなし。
思えば数年前に逝った最愛のクリも、
さらには先日亡くなった親友のクロもがんだった。
これは恐らく両親どちらかの遺伝だろう。

実家が猫を飼い始めたのはオレが19歳のときだから、今から35年前。
当時バイトしていた赤坂見附の会社近くの動物病院にいた捨て猫の
あまりのかわいさに譲り受けて以来、代々累計20匹以上になろうか。

旧実家時代は裏手が平屋の家だったので、
うちの台所の窓から裏手の屋根へ出入りが自由だった。
そのため、ある者は喧嘩で受けた傷がもとで破傷風になったり、
交通事故に遭ったり、ある者はてんかんを患ったりして死んでいった。

その反省を踏まえ、今の代の6匹は門外不出にしたせいか、
もはや残り1匹となってしまったが、それでも18歳、
人間にすれば90歳以上という長寿をまっとうできている。

ほとんど骨と皮だけの見るも無残な姿となってしまったが、
それでもこちらに尻を向けて座っていた彼女に帰りがけに声をかけると
ゆっくりとこちらを向いてくれて、か弱い声で「ニャー」とひと鳴き。
先日のクロもそうだったが、別れの挨拶のつもりか。

「また明後日くるからそれまで元気でね」と言い置いておいとま。
ふと思いついて大井町から京浜東北線で蒲田へ。
西口で降りて兄貴改め大将の店を訪れると、お目当て品が見事に置いてあった。
ああ、ほんとに助かった。
10分ほど大将と歓談しておいとま、東急線で地元駅帰着が11:30。

さて昼飯どうするか。
何気なく入ったいつもと違うコンビニで、
な・な・なんと「武州煮ほうとう」を発見!

もう15年以上前の話だが、カゼによる体調不良を押して出張した甲府で、
生まれて初めて食した「かぼちゃほうとう」のおかげで
瞬時にして見事に体調回復した経験があり、
それ以来、「ほうとう」はオレにとっていざというときの特効薬だ。

早速買って(塩おにぎりも♪)勤務先のレンジでチン、
これがまた美味いのなんのって、今回もこれで体調100%に回復。

気分を良くして勤務先のプチ大掃除を開始(プチならフツーの掃除じゃあねえか)。
まずは加湿空気清浄器の分解洗浄、続いて棚の拭き掃除、床の掃き掃除、
ガラスドアの拭き掃除。

最後はCDラックの掃除整頓。
あの3.11の翌日、余震止まぬ中、
もっと大きい揺れが来てラックのCDが飛び出してしまうことを恐れ、


201312291.jpg

ラックの左右をビニールひもで結んだ。

あれから2年9か月、幸いビニールひもが効果を発揮する事態は訪れないが、
今度はその後買い集めたCDがラックに収納しきれず、しかたなく横積みに。
これじゃあ揺れが来たら同じことだっつの。

というわけで、このたび敢えてひもを断ち切り、
アルファベット順にCDを並べ直すという、楽しいことこの上ない作業を敢行♪


201312292.jpg

1時間半以上かかってようやく完成(写真の下にもあと5段)。

16:30に退出して愛妻と渋谷へ。
彼女の買いものに付き合うも、渋谷はいつにも増して恐ろしいほどの人混み。
当初の目的を完遂してとっとと脱出、
隣の恵比寿ガーデンプレイス三越でちょいちょいと買いものして19:30帰宅。

順番に入浴して21:00から晩飯~ケーキで〆て、自室でこれ書いて
さらには「サラリーマン忠臣蔵 前編」を最後まで観て24:00。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「大晦日まで断酒じゃなかったのか?」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
  

平成25年12月28日(土)

■昼:野菜ちゃんぽん・おにぎり1個
■夜中:稲庭うどん(温)・梅干2個

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.8kg/体脂肪15.7%/体内年齢39歳

危惧した通り、疲れが一気に襲ってきた。

いつも通り7:00に覚醒するも床から抜け出せず、
山田五郎の西洋絵画史を少し読んでは気絶を延々と繰り返す。

11:30にようやく起床して出発、まずは隣駅スーパーへ
昨日買えなかった毛生え(ればいいなあ)薬を買いに往復。

12:30出勤、ヤマトサテライトに荷物が届くのを待つ間、
おびただしい数のメーラー署名の順序入れ替え作業。

そうするうちに背中がスースーし出した。
そういえば頭の奥の方もほんの少しだがズキズキする。
毎年末恒例とはいえ、嫌な予感が的中かと憂鬱な気分。

15:00にヤマトからようやく荷物到着の連絡。
そこから延々2時間ちかくかかって来年度一発目の発送準備。
ところが最後の最後で合計請求書が切れていることに気づき、
大いなる落胆とともにさらに体調が悪化。

18:30に退出、帰途書店に立ち寄り、
DVDマガジン、池波先生文庫本、さらには正月学習(予定)用テキストを購入。

当初年末年始はとあるWebサイト制作に没頭するつもりでいたが、
諸事情あって現在のところ一旦ペンディング状態なので
この機会にもう一度じっくり勉強しておこうという気になっている。

20:00帰宅、買ってきた文庫本を読みつつゆっくり薬草入浴してふとん直行。
寝しなに飲んだ葛根湯と先日買ったふとん乾燥機のW効果で
2時間ほどの爆睡で目覚めると汗びっしょり、これで体調回復すればよいが。

稲庭うどんをいただいてもちろん休肝日、さすがに飲み疲れだ。
腹ごなしの間にささっとこれ書いて24:30再度眠りに堕ちる。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「メタボの攪乱か?」と笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成25年12月27日(金)

■昼:野菜ちゃんぽん・おにぎり1個
■夜:シーザーサラダ・アジフライ・いわしフライ・鳥胸肉唐揚げ・
    マカロニサラダ・パン2個・Pモルツ・ネッロダーヴォラ(飲み残し)・
    スペイン有機Syrah・柿

□起床時体重:69.4kg/体脂肪17.8%/体内年齢41歳
□入浴後体重:計量失念

一応年内最終営業日、あくまで一応ね。

とはいえ暮れも押し詰まって受注など立て込もうはずもなく、
1件だけちょいちょいとやっつけて終了。

あとは2日分の飲んだくれ日記書いて、
受託余芸のWebサイト修正を片づけたりして淡々と過ぎていく。

18:30には早上がりして愛妻と隣駅スーパーまで買い出し。
ところが肝心の毛生え薬は薬剤師不在で購入不可、なんだなあ…。

19:30に帰宅、順番にシャワー浴びて晩飯食って




久々に「サラリーマン忠臣蔵 前編」を見て23:00沈没。

なんだか1年分の累積疲労がここへきてずっしりとのしかかってきた感じ。
この分だと正月は仮死状態で迎えそうだが、
美味い洋風おせちが食えればそれで満足。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「正月太りは確定だな」と喜んだアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて4年経過、
今はリバウンドと闘う55歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR