平成26年1月30日(木)

■朝:プロテイン・ヨーグルト
■昼:鶏とひじきの枝豆サラダ・野菜スープ
■3時:黒糖饅頭2個
■夜:七穀ごはんと8種おかずの幕の内(456kcal)・豚汁・漬物

□起床時体重:68.5kg/体脂肪16.3%/体内年齢39歳
□入浴後体重:計量失念

-----------------------------------
◇腹筋ローラー:30回
◇5kgウエイト装着歩行:約5.5km
-----------------------------------

空一面どんよりとした雲に覆われた朝、
強く吹き荒れる風は気持ち悪いほど生暖かい。
これって春一番?まさか、まだ1月末だよおい。

コンビニ経由で8:10出勤、明後日の人間ドックに備え、
採痰・採便を済ませてから朝練開始。
とはいえすっかり出遅れたので今朝も5.5kmの短縮歩行。

午前中は本日分の発送準備に忙殺されたが、
午後からはすっかり落ち着いて、半ば呆然としながら過ごした。

晩飯食って小細工系のWebページ制作に取りかかるも、
20:00に突如としてガス欠に襲われ、イスに座ったまま1時間気絶。

21:30に目覚めて退出、帰途近くの書店で、
なんと池波先生の復刊文庫本を発見、時代小説ではないが即買い。
こうなったら今読んでるレンブラント本をとっとと終わらせたい。

そんなわけで帰宅→薬草入浴中も、入浴後もレンブラント本とにらめっこ。

「光と影の画家」との異名を取る彼の実人生もまた、光と影に満ちていた。
若くして画家として成功、大工房を構え、名声を欲しいままにしたが、
モナリザ(ダ・ヴィンチ)、ラス・メニーナス(ベラスケス)と並んで
後の世に世界三大名画と賞賛される代表作「夜警」の完成を契機として、
その後の彼は図らずも(あくまで社会的経済的に、だが)凋落の一途を辿る。

しかしそんな、いわば影とも言える後半生を通じてさえ、
描かれた人物だけでなく、画家自身の内面すらも容赦なくえぐり出すような
まさに鬼気迫る傑作を数多く発表する。

並の人間なら貧すりゃあ鈍するのが当たり前なのに、天才は違うねえ。
…浪費癖と女性問題だけはも少し何とかならんかったのかとも思うけど…、

もちろん他人様のこたあ言えた義理ではないのである、23:00気絶。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「金の切れ目が縁の切れ目♪」と笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
  

平成26年1月29日(水)

■朝:野菜スープカレーライス(504kcal)
■昼:緑黄色野菜サラダ・野菜スープ
■3時:アーモンドチョコ(505kcal)
■夜:海老天そば・おにぎり1個

□起床時体重:69.0kg/体脂肪18.6%/体内年齢43歳
□入浴後体重:計量不能

7:30起床、枕元でPC開けて50分ほどで昨日分のこれ書いて8:20行動開始。
8:40に開院前のかかりつけクリニックへ一番乗り、今日は区民メタボ検診。

9:10に看護師さん呼ばれて入室し、まずは採血。
続いての血圧測定は、血を抜かれた直後だからか、112-62と至って正常値。
トイレで採尿を済ませ、身長体重測定の後、いよいよ問題の腹囲測定。

「はい、83cmですね♪」

腹囲85cm以上がメタボ認定?だからセーフ!
…腹にメジャーを巻かれた際、そりゃ少しは腹を凹ませたが(ニヤリ)。

院長による問診も特に問題なく、9:30においとま。
昼飯にいつものスープを買いにコンビニに寄ったら、
「野菜スープカレー」が目に飛び込んできて思わず買っちまった。
もちろん朝飯用だがね。

で、勤務先で早速食したが、近くにある超個性的な味が人気の
スープカレー店看板メニュー「バジルポークカレー」に、かなり似た味で驚いた。
パクられたか?

10:00始業も今日は比較的静かな1日となった。
それでも明日の発送に備えて晩飯食ってからダラ残(ダラダラ残業、の意)。

昼飯こそ野菜スープと緑黄色野菜サラダで済ませることができたが、
昨夜酔った勢いで買ったアーモンドチョコを3時のおやつに1箱完食。
おまけに晩飯は海老天ぷらそばと、やめたはずのおにぎり1個。

猛獣の如き胃袋に抗しきれなかった意志薄弱な自分を恥じつつトボトボ帰宅。
ゆっくり入浴して「世界の名画・レンブラント」BDを少し観て、
さらには「レンブラント・光と影の魔術師」を少しだけ読んで24:30気絶。

土曜日の人間ドックはせめて67kgで迎えたいが、
そのためには明日明後日とほぼ絶食状態で臨むよりほかはない。
つくづく、本末転倒の至りである。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「どーせ泥縄式の人生じゃあねえか」と笑ったアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
 

平成26年1月28日(火)

■朝:ソーセージエッグマフィン・コーヒー
■昼:生姜野菜あんの押麦入りハンバーグごはん(523kcal)・しじみ汁
■3時:レーズンサンド・コーヒー
■夜:【遊庵】にていろいろ・ビール・黒帯4合(2人で)
    スタバにてエスプレッソ・コーヒー

□起床時体重:69.0kg/体脂肪19.3%/体内年齢43歳
□入浴後体重:計量不能

重いからだを引きずって8:15出発、山手線で有楽町。
丸の内某ビル地下のマクドナルドの一隅に席を得たのが8:40。

今朝はぜいたくしてソーセージエッグマフィンを注文。
うっすらとした苦味しか感じられないコーヒーと共に流し込み、
その後30分で昨日分のこれの草稿をささっと書き上げる。

9:30ジャストに常客を訪問してめでたく納品完了、
そそくさとおいとまして来た道を戻って出勤したのがギリギリ10:00。

やれやれと思ったら今納品してきたばかりの常客からTELがあり、
ケアレスミスで1点製作間違いが発覚、われながら情けなくてガックリ。

それでも今日はチープな製作器部材の不具合が発生せずに助かった、
ちゃっちゃと作ってバイク便で11:30には発送完了。

午後も細かいオーダーに追われ、夕方には常客から今日も受注。
祈るような気持ちで製作に取りかかると、不具合発生もなく無事完成。
…って、それが当たり前のことなんだけど。

なんだかんだで6件の発送を済ませ、18:30から明日朝納期分2点の製作。
1点目は比較的イージーでデータ制作は数分で片付いて
今日も元気な小僧2号にバトンタッチ。

しかし2点目はC難度というところか、データ制作に30分ほど悪戦苦闘。
ちょうど小僧2号が1点目の製作を終えたので引き続きあとはお任せで19:30退出。

今週は5日連続禁酒の予定だったが、よんどころない事情(うそ)で愛妻と【遊庵】へ。
店は今日も大繁盛、1階2階ともほぼ満席状態だが、タイミングよく奇跡的に座れた。


201401281.jpg

まだ火曜日ですけど何か?


201401282.jpg

【真鯛昆布〆】


201401283.jpg

【トマトとアボガドのサラダ】


201401284.jpg

【黒帯(石川・福光屋)】天狗舞・鍋島と並ぶ現時点での個人的Best3の一角


201401285.jpg

【万願寺唐辛子の揚げ浸し】


201401286.jpg

【牛すじと大根の煮込み】


201401287.jpg

【合鴨の塩焼き】


201401289.jpg

【もりそば】オレの〆


2014012810.jpg

もちろん一撃

201401288.jpg

【玉子とじそば】愛妻の注文


2014012811.jpg

1/4ほどお手伝い(苦笑)

W田ちゃんが団体客の〆の蕎麦の調理に追われている隙に会計済ませておいとま。
近くのスタバでしばしクールダウン、デザートは自重しておこう(当然だ)。


2014012812.jpg

カメラ忘れたので愛妻がスマホで撮影。

22:20からヨロヨロ酔い覚まし&腹ごなしの散歩に出発、
営業終了5分前の隣駅スーパーに飛び込んでちょいと買いもの。

23:30帰宅、ささっとシャワーを浴びて24:30見事に沈没。
明日朝は久々に70kg台復帰が確定的。

人間ドックまであと4日、オーメン66.6kgは夢のまた夢…(自業自得)。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「意志薄弱にもほどがある」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
 

平成26年1月27日(月)

■朝:プロテイン
■昼:鶏とひじきの枝豆サラダ・野菜スープ
■夜:どん兵衛天そば(天ぷら抜き)・刻みねぎ・助六寿司
■夜中:アーモンド数粒

□起床時体重:68.9kg/体脂肪17.8%/体内年齢41歳
□入浴後体重:計量失念

-----------------------------------
◇腹筋ローラー:30回
◇5kgウエイト装着歩行:約5.5km
-----------------------------------

月曜の朝はことのほかつらい。

7:30には目覚めていたがなかなか煎餅布団から抜け出せず、
8:00にようやく出発、コンビニに寄ったので8:10勤務先着。

この時間からでは青葉台往復の歩行運動は不可能だ、
そんなこたあはじめからわかってるじゃあねえか。

途中ブレイクを挟んでなんとか腹筋ローラー30回完遂。
ウエイト歩行はなかめ公園橋折り返しの5.5km短縮コース。

一度帰宅してシャワー浴びると、あっけなく昨日より1kg増(苦笑)。
なぁに、こんなことで一喜一憂していたら身がもたんよ。

10:00始業、細かいオーダーを順々に片づけつつ、
その合間に2日分のこれ書いて写真アップして午前中はおしまい。

13:30に常客からのオーダーメール。
「本日は多数発注が予想されるため、とりあえず確定分のみ送信」とのこと、
週明け早々ありがたいことだが、一方で緊張が走るのを禁じ得ない。

その前フリ的オーダーですら、例の製作器部材不具合が発生して四苦八苦、
そうこうするうちに15:30にズドンと確かに多数受注。

同業者には「フフン」と軽く鼻で笑われそうな受注数だが、
問題はそれらをすべて今日中に完成させなければならないという点だ。
通常なら納期1週間は当たり前のヴォリュウムなのである。

小僧2号担当分のデータ6点制作は30分あまりで片付いたが、
最終的に完成するのはヤマト集荷締切の19:00ギリギリになるだろう。
必要以上に焦ってケアレスミスを犯すのも愚の骨頂だから、
明日朝、丸の内直行を覚悟してゆったり取り組もう。

ところが今夜はチープな製作器部材の不具合がまさに頂点に達した。
せっかく小僧2号が担当分6点すべてを19:00前に仕上げてくれたというのに、
もう一方の製品群12点は何度となく同じ失敗を繰り返した挙句、
21:00に至ってようやく奇跡が起こり、全部完成したのが21:30。

こうなると肉体よりも精神的ダメージの方がはるかに大きい。

おまけに今夜はまだ帰れない。
先週金曜日にとある方からご指摘いただいた某入力フォーム不具合修正の確認作業。
こちらの方はプロバイダーの手厚いカスタマーサポートのおかげで(多分)万事解決、
先方に報告のメールを送信して22:00にようやく退出、今夜も幽体離脱状態で帰宅。

ゆっくり薬草入浴し、小腹が空いたがアーモンド数粒でがまんして休肝日1日目。
「世界の名画」フェルメール編BDを観ながらいつしかzzz…。

まったく痩せるヒマがねえよ、ヒマがあっても痩せねえけど。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「どん兵衛に助六寿司食っといて何言うか」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
 

平成26年1月26日(日)

■昼:プロテイン・小パン5個・オニオンコンソメ・コーヒー
■夜:枝豆・イカ天ぷら・ロールキャベツ入り野菜鍋・Pモルツ・
    舞(吟醸)・久保田千寿

□起床時体重:67.9kg/体脂肪16.1%/体内年齢39歳
□入浴後体重:計量失念

-----------------------------------
◇腹筋ローラー:30回
◇スクワット:100回
◇5kgウエイト装着歩行:約7km
-----------------------------------

9:30出勤、1時間ほど業務に勤しんで10:30から朝練開始。
2日サボ…もとい休養したので腹筋ローラーは軽々30回。
ついでにスクワットもやっつけて11:00から歩行運動スタート。
気温15度、日差しも穏やかで桜の季節の陽気、足どりも軽快だ。

朝練終了後、一度帰宅してシャワーを浴びると、
ギリギリながら実に久々の67kg台、気分が悪かろうはずもない。

昨日新丸ビルで買ってきた小ぶりのパンを一気に5個平らげてお腹ポンポン。
13:30、両肩にカメラバッグとビデオバッグをかけ、手には三脚を持って出発。
地下鉄を乗り継いで14:00に八丁堀駅から地上に出る。

35年前の丁稚奉公時代には勤め先の虎の門からチャリンコに乗って
ここ八丁堀にあったとある職人さんの仕事場まで日参したものだが、
あの頃とは町並みもすっかり変わってしまった。

地図を頼りに5分ほどあるいて入船の某所へ。
本日の撮影対象は実に気さくな方で、楽しくお話ししながら90分ほどで
写真3点とビデオの撮影を終えた。

ご丁寧に東京駅までお車でお送りいただき、15:30にお別れ。
大丸地下で母親の晩飯を買って京浜東北線で一路大井町、
実家に弁当を届け、喉が渇いたので水500mlを一気飲みしておいとま。

実家を出ると、ほんの数分前より急激に冷え込んできた。
バス停で待つ間にも気温の急降下は続き、
思わずPコートの襟を立て、ボタンを全部占める。
これほど短期間で気候が激変するのも珍しい。

16:30に勤務先帰着、ひと休みして17:00から撮ったばかりの写真をレタッチして
Webページにあったそれまでの写真と差し替えると、
ページのイメージが段違いに良くなった、やはり写真は大切な要素だ。

気をよくして引き続きビデオの編集、こちらもちゃっちゃと済ませてYoutubeにアップ、
それをWebページに埋め込んで、これでようやくサンプルページがカンペキに完成。

地元駅スーパー経由で19:00帰宅、ゆっくり入浴して20:30からマジで最後の晩餐。
ほとんどが水分であろうが、久々の鍋料理を堪能しつつ大量摂取、
HなK社長からいただいた日本酒も実に良く合った、ごちそうさまでした。

23:00気絶、金曜夜までの粗食週間が今から思いやられる。


<br /><br />にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「粗食でも量を食えば同じこと」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。 
  

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR