平成28年7月30日(土)

■朝:コロッケパン・コーヒー
■昼:ヒレカツサンド・コーヒー
■3時:もりそば
■夕:レーズンサンド・エスプレッソシェイク
■夜:某居酒屋にて生4杯・枝豆・きゅうり・サラダ・焼鳥少々

□作業後体重:68.1kg/17.5%/42歳
□入浴後体重:計量不能

3年前に亡くなった親父とつい最近この世を去った某有名人を前に
なぜか声を震わせて号泣する夢を見た。

3:00に目覚めると目じりから幾筋もの涙が頬を伝い、
その上、口がへの字にゆがんでいるのが自分でもわかる。
恐らくほんとうに声を上げて泣いていたのだろう。

親父ならいざ知らず、
某有名人のことは生前に特段好ましく思ったこともないのに…。

外的要因によって人生において決して小さくはない決断を迫られ、
半ばせかされるようにして受動的に既定路線に乗せられて1ヶ月。
覚悟、といえば大げさだが、決心はついたつもりでいるものの、
内面の不安定要素が悪夢となって反動的に顕在したということか?
まだまだ小せえな。

9:30自宅出発、梅雨明け翌日で早くも炎天下の中、
自宅と隣町某所に借りているトランクルームとを3往復して
コレクションとは呼べない個人的収集物の移動作業を終えると汗びっしょり。
浴室に飛び込んで冷水シャワーを浴びると昨夜晩飯前より500g落として68.1kg
もちろん減ったのは単に水分。

昼飯食ってバスで13:00出勤。
13:30に勇さんがご来訪、1時間近くの悪戦苦闘の末、
30Aの漏電ブレーカーを60Aに交換してくださった。

これで今度こそコンビニの掻き揚げ蕎麦をレンチンしても
ブレーカーが落ちるようなことはないだろう、多分。
このクソ暑い中工事していただき、勇さんには感謝感激雨霰。

3時のおやつに軽く盛り蕎麦手繰って15:30に退出、16:00に一度帰宅。
16:20に愛妻と出発、品川駅から東海道新幹線に飛び乗り、
わずか10分間だけ旅行気分を味わって16:50新横浜駅下車。

駅前を少し歩き回って17:20に横アリまで愛妻を送り届ける。
さてこれから4時間をどう過ごすか。

駅ビル内にある某家電量販店にてデジカメ用アクセサリーを買い、
ついで同じビルにある大型書店をじっくり見て回って2冊ほど購入。
19:30に至ってついに体力が限界に達し、這うようにして某カフェへ。


201607301.jpg

エスプレッソシェイク(とレーズンサンド)が疲れ果てたからだに染み渡る。

1時間ほど休息しつつ2日分のこれ書いて
さらにちょいと業務に勤しんで21:00に店を出る。

30分ほど新横浜駅周辺をブラブラして21:30に某居酒屋へ。


201607302.jpg

10分後にライヴ帰りの愛妻とその友人4人が集合して乾杯
楽しい時間は瞬く間に過ぎて23:10新横浜駅で解散、
23:24発ひかりで帰京。

コンビに経由24:00帰宅、ささっとシャワー浴びて速攻で気絶。
  

平成28年7月29日(金)

■昼:掻き揚げそば・ゆで卵
■夜:煮青大豆・きんぴらごぼう・ピリ辛こんにゃく煮・
    薩摩ハーブ鶏の香草焼き・サーモン西京焼き・春巻き・
    カニクリコロ・Pモルツ・翠王・チョコクロワッサン

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.6kg/16.5%/42歳

以下はあくまでも昨夜見た夢の話、誤解なきよう。

突如として、がんを宣告された。

それも頚部と下腹部の2箇所、特に後者は深刻という診断。
まずは頚部に熱線を照射する通院治療が始まったが、
それに続く下腹部の治療には入院が必要とのこと。

仕事や生活に及ぶ影響を考えるとまさに唖然・愕然・茫然自失。
4:00に目が覚めてもすぐには現実世界に戻れず、
数分してようやく夢であったことに気づいて安堵するやら呆れるやら。

しかしあまりにリアルな内容であっただけに、
たかが夢だと一笑に付すわけにもいかない。
前立腺がん検査だけはこれから毎年受診するか。

今朝も私鉄線を乗り継いで9:00出勤、
月末恒例の一か月分溜めちゃった入出金伝票記帳作業。

午前中は通販受注分の出荷準備~発送、
午後も雑用に追われ、さらには夕方丸の内から受注。

そんな中、某所に電話で最終確認を得てついに本決まり、
来週以降、8月いっぱいはかなり慌しいことになりそうだ。

18:00に退出してバスで隣駅途中下車、
駅前スーパーでいろいろと買って徒歩で19:20帰宅。
ゆっくり入浴して愛妻と何度目かの祝杯をあげて23:00気絶。

まさか2日連続で悪夢?にうなされるとは思わなんだ。
 

平成28年7月28日(木)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:掻き揚げそば・ゆで卵
■夜:煮青大豆・イベリコ豚のゴーヤチャンプル・そぼろ入り切り干し大根・
    高野豆腐入りひじき煮・冷奴・梅干・Pモルツ・芋焼酎

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.6kg/15.8%/42歳

早朝出勤するつもりでいたが勤務先に着いたのは結局9:00、
一心不乱に取り組んで10:00にはデータ制作完成、あとは小僧にお任せよ。

これでひとまず落ち着いたと思った10:30に丸の内から電話、
イヤな予感が的中、今朝納品分の間違いを指摘されてガックリ。

焦りによる確認不足が主な原因だが、今回のミスはそれ以外にも要因がある。

犯人はズバリ、老眼。

オーダーメールをプリントアウトしたまではよかったが、
とある漢字を見事に読み間違えてやがる。

…いや、もっと正確に言うと、印刷された漢字が見えていない。
だから今までの経験によるカンと前後の文脈から判断してしまい、
それが結果的に間違えだった、ということ。

オレの眼もいよいよここまで衰えたかと愕然たる思い。
ともかくも大至急で再度製作してバイク便を飛ばす。

その後は通販受注分の出荷旬を延々16:00まで、
それがようやく一段落するとまたぞろ丸の内からズドン。
今日は間違えないように慎重の上にも慎重を期して製作し18:00出荷完了。

というわけで今日も残存体力ゼロ状態でヨロヨロと退出、
アトレ内ミニスーパーでちょろりと買い物してバスで19:20帰宅。
「妖怪」を読みつつゆっくり入浴した後は飲んで食って23:30気絶。

そしてこの4時間後、生まれて以来57年間で最も恐ろしい悪夢にうなされる。
 

平成28年7月27日(水)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:掻き揚げそば・ゆで卵
■夜:枝豆・湯葉巻き豆腐・つくね・豆腐ピリ辛肉味噌和え・
    京都産なすの和サラダ・えぼ鯛&金目鯛干物焼・
    Pモルツ・白鶴大吟醸・酔鯨純米

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.5kg/15.8%/42歳

久々に朝からヒマで万里の長城建設&資料作成に邁進。

今日はずっとこのペースかと思いきや、16:00に丸の内からズドン、
何とか片付けて18:00に出荷完了すると今度は虎ノ門から。
幸い明後日納期で助かったが、そのかわり内容はD難度。

やれやれこれで明日も早出かとガックリうなだれて19:00退出、
阪急でちょろりと買い物して19:30帰宅。

ゆっくり入浴して飲んで食って23:00気絶。
来週から個人的一大事で劇的に多忙になるのを前に
今からこんなに疲れ果てていてよいものか?
 

平成28年7月26日(火)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:冷やしたぬきそば・ゆで卵
■夜:枝豆・煎餅・チーズ・サッポロ黒ラベル・プリミティーヴォ少々・
    翠王少々

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.6kg/14.6%/42歳

-----------------------------------
◇腹筋ローラー:膝コロ50回
◇スクワット:100回
-----------------------------------

7:00に自宅出発、ウエイト大また歩行で7:30出勤。
ほぼ全裸でまずはデータ制作、実製作を小僧2号に指示して
膝コロ~スクワット~シャワー浴びてスッキリ。

小僧2号の奮闘のおかげで昨夜のオーダーは11:00には完成したが、
今日も昨日の余韻を引きずるかのように午前中から受注ラッシュ。
これでもし早朝出勤していなかったらどうなっていたかと思うとゾッとする。

16:00に丸の内から受注、一撃で片付けて15:00に出荷すると
それと入れ違いに今度は虎ノ門からズドン、も少し早くFAXちょうだいよ(泣)。

鬼神の形相で一心不乱に製作して18:30には奇跡的にすべて完成、
ヤマトに出荷を終えるともはや残存体力ゼロ。

それでも気力を振り絞って某業界小売団体会報の連載記事草稿を
ほんの30分ほどで書き殴って関係各位にメール送信して19:00退出。

バスに揺られて19:30帰宅、ゆっくり入浴して今夜は自室で一人宴会。
22:00に地元駅まで愛妻を出迎えコンビニ経由で帰宅、そのままフトン直行。
 

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR