平成29年6月29日(木)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜タンメン・ゆで玉子
■夜:枝豆・ピリ辛こんにゃく・豚の牛蒡煮・焼き野菜・
   鶏のチーズ入りバジル焼・ヱビス・竹鶴ハイボール

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.9kg/16.3%/43歳

午前中はイージーな企画書を軽くやっつけておしまい。

午後もこれといって特記すべきこともなく淡々と過ぎて行き
18:30の終業と同時に退出、阪急経由でバス乗り場に向かう。

運転席後ろの特等席は左右ともすでに座られている。
後部座席は2人がけなので通常は座らないが、
少々疲れていることもあって後ろから2列目の窓側に腰を下ろす。

3つ先の停留所で乗ってきたガテン系のニイチャンが
オレの1つ前の席にどっかと腰かけ、窓を開ける。

バスが走り出すと同時に、ニイチャンが窓を開けたせいで
彼がつけている、いかにもそれっぽいムスク系の香水が鼻をつく。

おい、臭えよ!

なんてこたあ言えるはずもなく、ひたすら耐えに耐えたが、
どうにもがまんできないので次の停留所で座席を移動、
今度はニイチャンの2つ前の窓側に席を得てひと安心…。

ところが次の停留所で乗り込んできたオタク系?のニイチャンが
なんとオレの隣に座りやがる。

しかもこいつ、ついさっきまで食ってやがったのか、
煎餅のなんとも良い香りに包まれてやがって、わが空腹にモロ直撃。

そいつが隣駅で降りてくれてああ助かったと思う間もなく、
今度は例のリンスの香りをプンプンさせたオネイサンが隣に着席、
さっきまでの煎餅の残り香と混ざり合ってなんとも不愉快な空気が充満。

そんなこんなでいつもの停留所で脱兎の如く飛び降りる、酷い目に遭った。
19:20帰宅~シャワー~野菜中心のヘルシーメニューをハイボールで流し込み
22:00には早々にダウン。
 

平成29年6月28日(水)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜タンメン・ゆで玉子
■夜:【蕎麦人弁慶 神保町店】にて冷やしトマト・せせり塩焼き・
   クリームチーズ乗せいぶりがっこ・いか丸干し・刺身5点盛他・
   生・ハイボール・二色盛

□起床時体重:70.0kg/19.3%/46歳
□入浴後体重:計量不能

18:15退出、JRを地下鉄を乗り継いで18:50神保町着。

19:00から某業界小売団体某委員会今期1回目の会合に出席、
まだまだ新参者だがあっという間に3期目に突入。
そろそろ少しずつ本性をむき出しにして言いたいことを言わせてもらおう。

21:00に会議終了、いつものそば屋になだれ込む。
(デジカメ修理中につき料理写真ナシ)

宴の途中で板長さんにあいさつに行くと、
な・な・なんと今月いっぱいで退社という、
まさに衝撃のニュースがご本人の口から告げられた。

今月いっぱいってこたあ、明日明後日でおしまいじゃあねえか。
しかも次の職場は遠く山口県鳴門市とのこと。
あまりに突然のことで酔いが一気に醒めた(うそ)、大大大ショック。

以前もこの板長さんが突如として中国大連に異動となり、
その後釜があまりにも酷くて一度足が遠のいたが、
しばらくして板長さんが無事復帰なさったので大喜びし、
これからも当分は彼の味が楽しめると安心していたのに・・・。

ガックリとうなだれて23:00においとま、24:00帰宅。
ささっとシャワー浴びて24:40に沈没。
 

平成29年6月27日(火)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かきあげそば・ゆで玉子
■夜:枝豆・チーズ・枝豆ちぎり揚げ・豚肉と野菜の蒸しもの・
   大納言ブレッド・生クリームクロワッサン・ヱビス・竹鶴ハイボール

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.7kg/16.3%/43歳

降雨予報がないので久々に大また歩行で出勤、
膝コロ~スクワット~チューブ運動とプチ筋トレもコンプリート。

万里の長城企画プロモーション用にいやいや始めたSNSに
このところなぜかインドもしくはバキスタンからLIKEを頂戴する。

そのお礼にささやかなサービスをして差し上げているのだが、
何せ1人1人サービス内容が異なるので、人数がまとまると四苦八苦。
しかもそれが将来的に実利をもたらしてくれるとは到底考えにくい。

要は国際貢献という名の骨折り損のくたびれ儲けだが、
一度やり始めたことなのでできる限り続けるつもり。

午前中はそれにかかりきりでおしまい。
午後から断続的に飛び込む細かいオーダーと格闘して18:30退出、
英単語帳めくりつつバスに揺られて19:30帰宅。

ささっとシャワー浴びて愛妻手製のヘルシーな蒸し料理をいただいて22:30気絶。
 

平成29年6月26日(月)

■朝:パン2個・コーヒー
■昼:かきあげそば・ゆで玉子
■夜:チーズ・大納言ブレッド・生クリームパン・ヱビス・ネッロダーヴォラ少々

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.0kg/16.7%/43歳

7:30出勤して朝から英会話ラジオストリーミング。
11:00までかかって3番組を1週間分聴き終えたが、
こんな一朝漬けのナンチャッテ学習で身につくはずもなし。

日中は今日も細かいオーダーと雑用に振り回されておしまい。

夕方、某雑誌タイアップ懸賞商品用に万里の長城企画を2点製作、
近くのヤマトに持ち込み出荷して戻ると、
ネコの額ほどの狭い店に大柄の男性が2人、

そのうちお一方はどう見てもアフリカ系外国人。
これはひょっとするとひょっとして…?
恐る恐る店に入ると、予想通り万里の長城企画の当店第1号客。

しかし二人ともことのほか日本語がお上手でちょいと拍子抜け、
せっかく覚えた英語の出番もなく、日本語だけの接客で受注完了。

とにもかくにも、当店での初受注。

ありがたくデータ制作させていただき、
実製作を小僧1号にバトンタッチして18:50退出、バスで19:30帰宅。

ささっとシャワー浴びて初受注に乾杯し、軽く飲んで食って22:00気絶。
 

平成29年6月25日(日)

■朝:パン2個・コーヒー
■昼:かきあげそば・ゆで玉子
■夜:枝豆・細切り昆布煮・ハーブ鶏の香草焼き・アジフライ・野菜サラダ・
   ロースカツ・ヱビス・山崎ハイボール

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.9kg/16.5%/43歳

一度頭にひらめいたアイデアは、なんとしても具現化しないと気が済まない-
それがオレの長所でもあり、そして短所でもある。

28歳の時思いついた商品企画ではいろいろな意味で成功を収めたが、
その約10年後、37歳ごろから制作に夢中になり、
そのために会社まで作った商品は結果的に笑っちゃうほどの大失敗。
膨大な売れ残りの山との格闘にはその後20年間も費やし、
ついこの2週間前に、ようやくケリがついたばかりだ。

しかしそれを端緒となって身についたスキルでその後無数のWebサイトを制作、
中にはまったくお呼びじゃない大・大・大・失敗作も数あれど、
今こうしてかろうじて食えているのは、当時作ったいくつかのWebのおかげだ。
(親父の晩年を実りあるものにし、多少なりとも恩返しできたのもWebの賜物・・・)

Web制作に取り組むきっかけをお与えくださった蒲田の大兄貴には、
この場を借りて改めて御礼申し上げたい。


閑話休題。

ほんの一握りのまぐれ当たりと、圧倒的に多くのくたびれ儲けにより、
ここ最近になってようやく、

「ただ単に思いつきをカタチにすりゃあいいってもんじゃねえんだよ」

という、ごくごく当たり前すぎることに気がついた。
いくら猪年生まれとは言え、なんとも猪突猛進一筋の人生・・・。

「創意工夫」という言葉がある。

これは個人的には、2つに分けて考えるべきものだと常々思ってきた。

■創意:無の状態からまったく新しいアイデアを生み出す「着想力」

■工夫:アイデアを具現化させる「実行力」

しかし最近になって、アイデアや企画を成功に導くには
「創意」「工夫」との間に、とあるプロセスが介在する必要があることに、
遅まきながらようやく気づかされた。

それは、日本語の文章に表わすと次のようになろう。

「思いついたアイデアを欲する人が多く存在するか否かを、
あくまでも“欲する側の立場”に憑依して、
冷静かつ虚心坦懐かつ謙虚かつ客観的かつシビアに分析する作業」


これを英語で端的に言い表すと

Marketing

ということになるわけだ。

思い浮かんだアイデアに「これは凄いことになる!」と興奮するあまり、
潜在的ニーズの有無を検討することなく具現化に向けて突っ走ると、
あとになって「こんなはずじゃなかった・・・」と愕然とさせられる。

これまでの人生、もうそんなことの繰り返し。

2年前に思いついた万里の長城企画でようやく「待てよ」と努めて冷静に分析し、
GOと判断してからも、開発費(と呼べるほどのものではないが)は極力抑えた。

商品は現段階ではまだ決して日の目を見たとは言えないが、
その特性がSNSなどを通じてジワジワと浸透していけば、
今後の可能性に期待をもてないこともない(かなり自信なさげな言い方)。

そして今回思いついた企画は商品ではなく、PRに関するものだし
めでたく具現化することができて一定の成功を収めたとしても、
それがただちにオレ自身にフィードバックされる性質のものでもない。
(・・・てゆーか、実利が直接わがフトコロに入り込む可能性はゼロだ。
オレが得られるのは、実績を上げたという経験値だけ)

おかげで冷静にMarketingの観点から検討する余裕が生まれ、
その結果、「好ましい反応を獲得することがが充分に期待できる」
と判断するに至った。

そしてその具現化に向けての第一歩が
今取り組んでいる企画書の作成というわけ、前置きが長くて恐縮至極。

6:00起床、朝から企画書作成に頭をひねり7:30にとりあえず完成、
PDF化したものの添付して関係各位にメール送信。

8:00から束の間の二度寝を楽しんで9:30再度覚醒、
気が進まないが10:00に自宅を出てバスで大井町、
ヨーカ堂経由で11:00出勤。

日曜の今日も短縮だが営業した甲斐あってめでたく1件受注。
その製作以外はだらだらと録画番組を観たりして16:00退出。

1つ先の停留所まで久々に全力疾走して飛び乗ったバスを隣駅で降り、
駅前食品スーパーと100均を巡る。
再度バスに乗っていつもの停留所で降り、もう1軒の100均を覗くも収穫なし。

18:00帰宅してささっとシャワー浴びて19:00から飲んで食って21:30気絶。
明日は早朝出勤でまたまた1週間分溜めちゃったラジオストリーミング。
  

Top|Next »

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR