平成30年1月29日(月)

■朝:揚げ餅煎餅・茶
■昼:スパイシーチキンのチョップドサラダ
■夜:【八幸すずらん店】にていろいろ・生・燗酒

□起床時体重:67.8kg/体脂肪18.9%/体内年齢46歳
□入浴後体重:計量不能

8:10自宅出発、地元駅から地下鉄で浅草橋へ。
8:50地上に出て目の前のシモジマ浅草橋本店に突入、
お買いものメモを片手に8階から3階まで駆けずり回って諸々調達、
地下鉄とJRを乗り継いで10:00出勤。
背中が汗ビッショリで困ったが、勤務先に半そでTがあって助かった。

通販客の問合せメールに長文の返事を書き、
その内容をブログとして通販サイトBに掲載、
ついでに同サイトに寄せられた感想コメント3件も追加。

午後は1か月分溜めちゃった入出金伝票記帳作業、
16:20には丸の内から受注、いよいよそのときが来た。

小僧2号に実製作を命じて1階に降り、
35℃設定の保温庫から取り出したシートを機器にセットして
祈るような思いで出力させると、これがまあいい塩梅♪

保温作戦がどうやら奏功したのと、
ふと思いついて黒ベタの範囲を従来より縮小させたのが吉とでたか。
いやいや、今日は先週末ほど寒くなかったのも成功要因のひとつかも。
再度寒波が来襲した際には要注意だが、ひとまずは安心。
ともあれ、迅速に代替機をご提供くださったHなK社長にはねんごろにお礼せねば。

丸の内受注分は何ら問題なく17:00に無事出荷完了。
残りの時間で通販受注分の草案に頭を悩ませ、
18:30にご来訪いただいたHなK社長と連れ立って退出。
おかげで助かりました、今夜は徹頭徹尾ご接待申し上げますっ。

こう寒いとおでんでしょ、という結論に達して
【八幸すずらん】の暖簾をくぐると、月曜日だというのにわれわれで満席。

ホール担当の小池徹平(似)くんに「繁盛してるねえ」と聞くと
「おかげさまで最近ずっとこんな調子です」とニコリ。


201801291.jpg

おかげで命拾いしました、ありがとうございます。


201801292.jpg

【冷やしトマト】


201801293.jpg

【薩摩揚げ】


201801294.jpg

【鶏みつば】


201801295.jpg

【ニラ玉】

最初はテーブルに通されたが
「場合によってはカウンターにお移りいただくかも」と言われた通り、
1時間ほどすると3人組の若者が来店したのでちょうど空いたカウンターに移動。
それまでの1時間ほどの間、7~8組ほどの来店客を満席だと断った、恐るべし。


201801296.jpg

【牛すじデミグラス煮込み】


201801297.jpg

【クリームチーズ酒盗がけ】


201801298.jpg

夢のような【おでん ちくわぶダブル】に胸を躍らせていると
突如HなK社長の携帯が鳴り、ちょいとした緊急事態勃発。

そそくさと飲んで食っておいとまし、10分ほど早足で現場に向かう。
幸いにも何ら大事に至らなかったが、お互い心配の種は尽きまじ。

その後いつもの店で延々2時間英語カラオケに興じる。
今日挑戦したのはS&G初期の名曲 Kathy's Song、初めてにしては上出来。
何度か唄い込めば自家薬籠中のものとすることができるだろう。

24:00おいとましてタクシーで24:20帰宅、
ささっとシャワー浴びて25:30気絶。
 

平成30年1月28日(日)

■朝:えびせんべい・茶
■昼:野菜タップリタンメン・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・コンテ・野菜サラダ・マーボ茄子・カキフライ・
   海老フライ・カニクリコロ・鶏唐揚げ・サッポロラガー・
   いいちこお湯割り梅入り・大福・茶

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.3kg/体脂肪14.9%/体内年齢43歳

昨夜はさすがに早く床に着きすぎたようで
3時間後の24:30にバッチリ覚醒。

その上、睡眠誘導のために読みだした筒井康隆「聖痕」
面白くて面白くてついつい2時間ほど熟読。
これはイカンと無理矢理再度眠りに没入したのがおそらく3時ごろ。

8:00覚醒、そそくさと身支度を整えて8:30自宅出発、バスで9:00出勤。
それにしても今日もクソ寒い。

2階の作業場に上がらず、まずは階段下ハリポタ部屋のチープ製作器に
昨日自宅プリンタで出力したフイルムをセットして実験開始。
祈るような思いで洗い出すも、手に伝わる感触ですぐに失敗とわかる。

それにしても、なぜだ?
出力されたものは勤務先プリンタのそれより、はるかに黒ベタが濃いのに。

もしこのテストが成功していれば速攻で勤務先を出発し、
まずはシモジマ浅草橋本店で業務関連用品の調達を済ませた後、
ヨドバシアキバで自宅と同じプリンタを買って持ち帰る心積もりでいたが、
かんじんなテストが失敗ではどうにもならず、予定はすべて取りやめ。

幸いなことに金曜日にHなK社長に拝借した代替機で出力したものが、
どうにか納品できるレベルなのでとりあえずはなんとかなるものの、
今後再び出力不良が発生したときのために、次善策の確保は欠かせない。

諸悪の根源はやはりこの異常とも言える寒さにあるに違いない。
念のためリボン出力用フイルムを35℃で保温しておこう。
しかし現時点であ明確な原因とその解決策が見出せず、なんとも歯痒い限り。

ところがシモジマ~ヨドバシ巡り中止が思いがけず吉と出た。
Webサイトのトップに「本日休業」と大々的に謳ってあるにもかかわらず、
そんなこたあお構いなしでご来店いただいた親子連れからありがたく受注。
その他にも細かな雑事があって13:00にようやくお役ご免。

バスで14:00帰宅、14:30に愛妻と自宅出発して最短距離を歩き、
15:00に2つ隣町に到着、ちょろりと買い物してJRで地元駅を通り過ぎ、
さっきとは逆の隣町のスーパーや100均にて諸々調達して5:15帰宅。

愛妻が先に入浴する間に2日分のこれ書いて
19:20から「聖痕」読みつつゆっくり入浴すると
昨夜の暴飲にもかかわらず本日1万2千歩の甲斐あって67.3kg
20:45から飲んで食べて23:00気絶。

この3日間は心身ともに疲れ果て、その上モヤモヤは晴れずに前途多難。
しかし来週末のイベントに向け、明日からの5日間は体調維持が最優先。
  

平成30年1月27日(土)

■朝:焼き菓子・コーヒー
■昼:野菜タップリちゃんぽん・ゆで玉子
■夜:【坊乃】にていろいろ
   帰宅してみたらし団子・草もち大福

□起床時体重:67.8kg/体脂肪18.7%/体内年齢46歳
□入浴後体重:計量不能

8:30自宅出発、今朝もバスで9:00出勤。
まずは昨日受注分の出荷準備を済ませてヤマト待ち。

ほどなくしてヤマト来訪、3件の出荷と2件荷物受領。
さてさてお待ちかねのインクジェット版下出力実験・・・と思いきや、
こんなときに限って来店客があって急ぎの注文(ありがたいけど)。

ちょいちょいと制作したデータを小僧1号にバトンタッチ、
ランチ休憩を挟んで12:30から今度こそ実験開始。

・・・結果は最悪、今勤務先1階にあるインクジェットでは
白黒反転プリントした際の背景黒ベタが薄すぎてお話にならない。

そうこうするうち13:00タイムアップ、
そそくさと退出し、1つ先の停留所まで走り、
やってきたバスに辛うじて飛び乗って13:30帰宅。

なにはともあれ持ち帰った専用フイルムを
昨年末、在宅業務用に購入した最新型インクジェットプリンタにセットし、
白黒反転したデータを出力すると、背景真っ黒で見た目は合格。
明日実際にチープ製作器でテストしてみないことには最終結論は出せないが、
少なくとも黒ベタの発色(濃さ)は勤務先にあるプリンタの比ではない。
5年も経てばインクジェットプリンタもそれなりに進化するということか。

一応は安心して14:25に愛妻と自宅を出発。
14:36地元駅発の電車に乗り、途中乗り換えて15:10三越前着。

COREDO室町3に入っている眼鏡店にて愛妻がメガネの調整をお願いしている間、
前回訪れたとき以来気になっているメガネフレームを何度となく試着。

愛妻にも、また数年来懇意にしている店長S氏にも「お似合いです」と
太鼓判を押された、次のメガネは中学生以来の濃い色のフレームとなりそうだ。

同じビルで愛妻の買い物に付き合い、続いて秋葉原に移動。
ヨドバシアキバにていろいろ見て回るも、今日のところは何も買わず。

新しくなりすぎてわけがわからなくなった東京駅をぶらぶらしてから
17:30に今年最初となる【坊乃】に突撃。


201801271.jpg

さほど寒くなくてよござんした。


201801272.jpg

【お通し】


201801273.jpg

【煮込み】


201801274.jpg

【バクダン】


201801275.jpg

【而今 にごり酒】 愛妻ともども、お年賀でいただいた。感謝。


201801276.jpg

【納豆はんぺんはさみ揚げ】


201801277.jpg

【鍋島 生酒】 超微発泡


201801278.jpg

【山芋千切り】


201801279.jpg

【かさご煮つけ】 超ウルトラスーパー特大


2018012710.jpg

【鳳凰美田】


2018012711.jpg

【山崎ハイボール】

ゆるりと穏やかに飲んで食べて20:00おいとま。

クソ寒い中震えながら帰宅して浴室に飛び込み熱いシャワーを浴び、
自室で今日ここまでの草稿を殴り買き、
東京駅で買ってきた団子と草もち大福を抹茶でいただいて21:30気絶。
 

平成30年1月26日(金)

■朝:ソーセージエッグマフィン・コーヒー
■昼:野菜タップリちゃんぽん・ゆで玉子
■夜:コンテ・カプレーゼ・シーザーサラダ・ピッツァマルゲリータ・
   鴨ロースト黒胡椒風味・Pモルツ・ネッロダーヴォラ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.4kg/体脂肪14.7%/体内年齢43歳

いろいろと気を揉むことが夢に投影されてやがって、寝た気がしねえよ。

6:30覚醒~7:10自宅出発~7:28発の地下鉄で日比谷某ビル着が7:50。
地下にてソーセージエッグマフィンをプレミアムロースト泥水で流し込み、
通路のスツールに腰を下ろして1時間ほどで通販サイトB改修工事約半分終了。

9:25にノッシノッシ(笑)とやってきた担当オネイサンに納品し、
あいさつもそこそこに踵を返して小走りで有楽町駅に向かい、
京浜東北線で大井町、銀行~コンビに経由で10:00出勤。

通販受注分の雑務を片付け、11:30から製版システムの実験。
昨日のうちに保温庫に入れておいたインクリボンとシートを取り出し、
機器にセットして祈るような気持ちで出力すると・・・

あにはからんや、最悪っ!

シートはともかく、インクリボンを保温するのは何の意味もなく、
むしろ完全な逆効果で手痛い目に遭った。

その後も昨夕HなK社長から拝借した2台の代替器と
3つあるリボンを組合せて何度も出力テストするも、
なぜかどれも同じ症状の不具合(なのかどうかのかも不明)が発生。

今はとりあえず最善の機器とリボンの組合せを採用するほかないが、
製版出力に関してはチープ製作器メーカーが推奨する
インクジェット方式も試してみる必要があることを痛感させられる。

しかし、そうなると今使っている5年前のプリンタでは少々心もとない。
ネット経由で発注したインクジェット用部材が明日納入されるので
そのテスト如何によってはまたぞろプリンタ買い替えか。ああ金が・・・。

そうこうするうち14:00となって週に1度のHな社長来訪。
彼から驚愕の最新情報を告げられてまさに青天の霹靂、吃驚仰天。
当店の稼ぎ頭である某商品が早ければ今後数年以内に消失するとのこと!

マジでお先真っ暗、てゆーかいきなり心が暗黒状態に陥った。

皮肉なことにその某商品、今日も続々と注文が入って小僧2台がフル回転。
しかし数年先のこと考えると今の状況を喜ぶ気にはまったくなれない。

最悪の場合、廃業を余儀なくされるかもしれないが、
もし本当にそんな事態が到来したら、学歴も運転免許もない60を過ぎたジジイに、
いったいどんな仕事が待っているというのか?

ドヨ~ンと沈み込んだままで2台の小僧に残業を命じて18:40退出、
幽鬼の如く呆然と歩いて大井町からりんかい線~山手線で隣町。
スーパーでちょろりと買い物して落ち込んだ気持ちを抱えて19:30帰宅。

しかし脱衣所で全裸になったところで、突如一筋の光明が差し込んだ。
そうだ、まだその手があったぞ。

時期尚早もあってほとんど泣かず飛ばず状態の万里の長城企画だが、
潜在的市場規模は数年先に消え行く某商品の比ではないはず。

しかも万里の長城(建設工事自体はとっくのとうに中断したままだが)企画は
意匠も商標も登録済みで、市場を独占できる可能性すら(微かに)ある。

この機会に今一度、本気でテコ入れするしかねえだろう。

まずは画像だけでちゃっちゃと作ったテキトーなWebページの全面見直し。
まさにこれから学習する予定の新たなテキストに基づいて再構築だ。

現時点ではまだまだ「災い転じて福となす」と断言できるはずもないが、
少なくとも危機を好機に変えてやろうじゃあねえかよという気構えが頭をもたげ、
おかげで地を這うような精神状態が一気に上向きに転じてくれた。

それは結果的に、ほんのいっとき気持ちを高揚させただけに終わるかも知れぬが
その先に待っているものが何かきっとあるはずだ、Here I go again !
そうだ、英会話学習も並行して再開させなければ。

1時間前とは別人のように活き活きとして週末の夕食を満喫して23:00気絶。

われながら現金というか単純だと思うが、これもセルフコントロールの一環。
気持ちの落ち込みこそが諸悪の根源だ。

おっと、そんなことより喫緊の課題は製版の安定化だった、すっかり忘れてた。
 

平成30年1月25日(木)

■朝:バナナ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜タップリちゃんぽん・ゆで玉子
■夜:枝豆・ほうれん草胡麻和え・豚ヒレ肉の甘辛揚・
   チンジャオロース・カキフライ・じゃがいも鶏そぼろ・
   サッポロラガー・いいちこお湯割り梅入り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.4kg/体脂肪14.7%/体内年齢43歳

30分かけて超スーパー・スロー・スクワット200回、
日光浴効果もあって近年まれに見る大量発汗。

まだ路面凍結が怖いとかいいわけしつつ今朝もバス通勤。
午前中は静寂に包まれて通販サイトBへのコンテンツ追加作業、
ところがその過程で改修を要するページがまだ30以上あると気づかされる。

もうこんなことをいつまでやってやがるんだよ、おい!

午後に入り、改修に手を付けるかと思ったとき丸の内からズドン。
しかもその製作をほぼ終えた16:00に同じ丸の内から再度ドッカン。

しかし受注内容は続き番号ゆえデータ制作はさして難しくはない。
ちゃっちゃと作って本日集荷楽勝♪…とタカをくくっていたところ、
小僧1号2号ではなく、階段下ハリポタ部屋のチープ製作器がよもやの絶不調。
明日午前中必着の受注品だけに焦りが募る。

もっとも、原因はチープ製作器それ自体ではなく、
その前段階たる製版システムにあることは明白。
何度となく再試行するも状況はむしろ悪化の一途を辿るばかり。

18:30に思い余ってHなK社長に電話するとすでにご帰宅。
しかしこちらの窮状を見かねてか、急遽スクランブル発進していただき、
19:00には代替機2台とともにご来訪、まったく恐縮至極。

ところが代替機その1、その2を用いても結果は同じ。
すなわち、わが機器の不具合ではないということになる。

う~む困った。

結局、一番最初に製作したものが
辛うじて納品できるレベルにあると勝手に判断して
とりあえずこの急場は凌ぐことにする。

これから麴谷で飲み会だというHなK社長にお礼申し上げ、
できるところまで片付けて20:00退出。
1つ先の停留所までほぼ全力疾走でバスに飛び乗り
1つ先の停留所で降りてガード下スーパーで買い物して20:40帰宅。

筒井康隆「聖痕」を読みつつゆっくり入浴、飲んで食って
さらに自室で通販サイトBの改修工事に緒をつけて24:40気絶。
 

Top|Next »

HOME

QR