平成30年2月28日(水)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・スモークチーズ・八幸風豆腐ステーキ・
   アスマラ・鶏肉蓮根挟み焼き・Pモルツ・
   いいちこお湯割りグレープジュースソルト

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.0kg/体脂肪14.9%/体内年齢43歳

7:00起床、1時間ほど英文法書籍を熟読して8:30自宅出発。
最近は寒さもあって歩行出勤はとんとご無沙汰だが、
そのかわりバスに揺られつつ寸暇を惜しんで英文法学習に専念。

記憶力の減退と反比例するかのごとく忘却力が驚くべき増進。
ついさっき音読した例文も悲しいほど瞬時にして忘れていく。

Web制作学習についてもまったく同じことが言えるが、
ほんの1度通読しただけではまったくもって何ら身につかない。
少なくとも2回はじっくり読み返し、からだに覚えこませるしかない。

というわけで600ページ以上もある英文法書籍を
3月中に2度は読破することを自らに義務付けている。
そして4月からは新年度とともにラジオストリーミング再開だ。
今年は途中で挫折することなく完走したい。

9:40出勤するとFAX用紙が排出されていて虎ノ門から3点受注、
データ制作に思いのほか時間を取られ、13:00にようやく完成。

その後も細かい注文や業界小売団体関連の雑務を片付け、
夕方に至ってようやくWeb制作学習再開に漕ぎ着けられたと思ったら、
16:20に丸の内からズドン、もう笑うしかない。

そこそこ悪戦苦闘したが5点の受注品製作を1時間で終えて17:30出荷完了、
残る1時間で通販受注分の雑用などをこなして18:40退出、バスで19:10帰宅。

英文法書籍を読みつつゆっくり入浴すると67.0kg
三夜連続で愛妻の手料理を満喫させていただき、
酔い覚ましにここまでのこれ書いて22:45気絶。

3月最初の1日は朝から暴風雨の予報、
そんな中、月例通院の予定。
 

平成30年2月27日(火)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー・小きんつば2個
■昼:わかめそば・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・ブロッコリーと卵のサラダ・
   鶏肉塩焼き・玉ねぎ、にんじん茹で・湯葉豆腐・
   コンテ・Pモルツ・いいちこお湯割りグレープジュースソルト

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.1kg/体脂肪14.9%/体内年齢43歳

2月も終わろうというのにまだまだ寒い。

今朝もバスで9:30出勤、そのまま1階店舗部分で
1か月分溜めちゃった入出金伝票記入作業。

午前中は通販受注分の出荷準備、
午後は散発的に飛び込む急ぎの注文、
夕方は丸の内からの受注品製作に追われ、
結局この日もほとんど学習できずに終わる。

18:40退出、英文法書籍を読みつつバスに揺られて19:20帰宅、
そのまま書籍を浴室に持ち込んでじっくり熟読。
おかげで湯上りに体組成計に乗ると67.1kg

今日も愛妻の手料理を満喫して22:30沈没。
これで学習がもう少し順調に捗れば言うことなしだが。
 

平成30年2月26日(月)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば
■夜:むし大豆・アクアパッツァ・おからサラダ・
   燻製ベーコン、ブロッコリー、アスパラの塩炒め・
   コンテ・パン・Pモルツ・甲州白ワイン(到来もの)

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.3kg/体脂肪15.2%/体内年齢43歳

7:30起床、自室で昨日分のこれ書いて9:00自宅出発。
このところ寒さと腰痛のせいにして自室筋トレはすっかりごぶさた。

9:40出勤、まずは土曜日に準備した通販受注分の発送作業、
ところがこれが思いのほか手間取って午前中いっぱいを費やす。

午後もいかにも週明けらしく細かい注文に追われ、
夕方も一見客と丸の内からの注文がモロにバッティングして四苦八苦。
19:00からの歯科クリニックの予約も日延べをお願いする有様で
18:45にようやく退出、アトレ成城石井経由でバスに揺られて19:40帰宅。

ゆっくり入浴した後は愛妻の手料理を満喫して23:00気絶。

本日のビッグニュースといえば、読書入浴中に手が滑って
分厚い英文法テキストを思いっきり水浸しにしたことくらいか。
風呂場で読んだくらいでは英語なんざ金輪際マスターできねえっつの。

そうそう、書き忘れていたことを思い出した。

一昨年4月に退去した旧勤務先物件、
その後半年以上を経て、大がかりな内装工事の後、オイスターバーが開店した。
あの立地でどうよ?と思っていたところ、1年ちょっとで最近あっけなく撤退。


201802261.jpg

現在、居抜き家賃32万円!で絶賛テナント募集中、10坪にも満たないのに。
仮にラーメン屋をやるとしたら、いったい何杯売れば利益が出るのか?

弊社が賃借していた頃は家賃26万円だったが、
それでもよく12年間も払い続けられたものだ。
もっとも、そのおかげでいまだにスッカラカン状態に喘いでいるのだが。
  

平成30年2月25日(日)

■朝:キットカット
■昼:パン3個・コーヒー・エスプレッソ
■夜:枝豆・スモークチーズ・豚ヒレカツ・鳥照り焼き・
   春巻き・キャベツ・トマト・Pモルツ・
   いいちこお湯割りグレープフルーツソルト入り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.7kg/体脂肪15.4%/体内年齢43歳

8:30起床、1時間ほど早朝(でもないか)学習。
9:30から愛妻と駅前パン屋で朝飯を買い、
近くの洋菓子店で小さいホールケーキを予約。

少し早めの昼飯を食ってからも自室にこもってダラダラ学習。
16:00に愛妻とガード下スーパーにて買い物を済ませ、
併せて午前中に予約したケーキを引き取る。

17:00帰宅して別ブログ用にケーキを写真撮影、
愛妻に続いてゆっくり入浴し、飲んで食って、
食べられない本人に代わってケーキを美味しくいただいて22:00気絶。

一昨年夏までの「旧自宅+旧勤務先」時代は
住宅事情と職住超接近という生活環境のため、
土日祝日であろうとも目覚めると即出勤していたものだ。

しかしだからと言って業務に勤しんでいたわけでもなく、
また何か学習していたわけでもなく、
通販受注分の雑務などをこなしつつ、漫然と過ごしていただけだった。

「新自宅+新勤務先」に移行した後も、
それまでの生活習慣で土日もついつい老母の生存確認とはいえ出勤し、
せっかくだからと短縮営業したりしていたが、
それだと気分転換できず、生活にメリハリもつかないことに
ここ最近に至ってようやく気がついた。

確かに短縮でも土日祝営業すればそれなりの売上げは期待できるし、
休日でなければ利用できないという客に感謝されるのも事実だ。
(昨日も仕方なく出勤したら1点受注したし)

まあ悩ましいっちゃ悩ましいが、精神衛生の健全的維持が第一。
 

平成30年2月24日(土)

■昼:パン2個・コーヒー
■夜:【エル・アローニャ】にていろいろ・生・白ワイン・LA PLANTA

□起床時体重:68.3kg/体脂肪18.2%/体内年齢46歳
□入浴後体重:計量不能

今朝は9:30から自宅のある集合住宅の防災訓練。
なんと起震車もやってくるので震度7が体験できると期待していた。

しかし7:30起床してPC開くとコラボレイターさんからメッセージ。
それを一読して急遽本日の出勤が決まった。
残念ながら起震車体験は来年の防災訓練までお預け。

9:15に愛妻と自宅を出発、地元駅パン屋で昼飯を買い、
自宅集合住宅前で愛妻と別れてバスで9:40出勤。

通販受注分の出荷準備と同じく通販受注分の雑務に勤しみ、
それとは別のWeb経由で飛び込んだ急ぎの注文を製作し、
12:30に退出、バスで13:00帰宅。

13:30に愛妻と自宅を出発、2週連続となる上野へGO!

今日は待ちに待った「プラド美術館展」初日。
国立西洋美術館の前でボディバッグからデジ一眼を取り出したら、
なんとバッテリー切れ、フザッケンナヨ!


201802241.jpg

仕方ないので慣れないスマホで撮影。

前回、三菱一号館美術館で開催されたプラド展は小品が多かったが、
今回は大作揃いで見応え十分。

巨匠ベラスケスの名画が大挙来日して話題になっているが、
個人的にはカラヴァッジョの影響を受けたリベーラや
祈りの画家とも言われるスルバランの強い明暗対比の絵に心惹かれた。

また、肖像画家だとばかり思っていたヴァン・ダイクの手による
珍しい宗教画の静謐な世界にも感動した。

久々に心行くまで楽しんだ絵画展、
もう1回分の前売り券買っておいて大正解。

余韻に浸りつつ美術館を後にして地下鉄を乗り継いで三越前。
コレド室町内のメガネ店にて跳ね上げ式メガネの修理上がりを受領、
そのまま夕暮れの中銀座まで歩いて日比谷線で中目黒へ移動。
春を思わせる穏やかな1日。

スペインの至宝を堪能した後はスペイン料理でしょ、
ってんで【エル・アローニャ】へ。


201802242.jpg

よろしくお願い申し上げます。


201802243.jpg

【スペイン産オリーヴ】


201802245.jpg

【料理名失念、牡蠣のブルスケッタ状態】


201802244.jpg

【LA PLANTA】


201802246.jpg

【ハム各種・レバーパテ・パテドカンパーニュ盛合せ】


201802247.jpg

【ピキージョ ピーマンの詰めもの(小海老とムール貝のクリーム)】


201802248.jpg

【青森短角牛シンタマのロースト】


201802249.jpg

【イカスミのパエーリャ】


2018022410.jpg

一粒たりとも残すまじ。

2018022411.jpg

【コーヒー・ヴァニラ・ガトーショコラ・カフェラテ】

供された料理は相変わらずすべて美味かった、さすが健ちゃん。

1つ先の停留所まで歩いてやってきたバスに乗って22:00帰宅。
ささっとシャワー浴びて23:00気絶、明日こそ勉学に励むぞ。
 

Top|Next »

HOME

QR