平成28年9月26日(月)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・豆サラダ・コーンスープ
■夜:洋風雑炊・細切り昆布・コーヒーフロート・ありあけハーバー

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.7kg/15.2%/42歳

8:30自宅出発、近くの行政機関出張所で印鑑証明書を取り、
それを徒歩10分の某事務所に届け、そこからいつもと違うルートで9:40出勤。

膝コロとも思ったが時間もないので(と言いわけして)断念、
ささっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

とはいえ閑散期真っ只中ゆえ今日も静寂に包まれ、
午前中は現在判明している万里の長城エラー補修工事を小僧1号に命じ、
一方で外注先から送付されたWeb用テキストデータの確認作業に追われる。

午後は最後の山場となろう、タブレット表示専用Web用画像部品制作に着手。
とはいえ、現時点ではタブレットを持っていないので手探り状態、
とりあえず暫定版画像を反映させたテストWebページを作ってみる。

夕方は盟友と長電話でメール送信の遠隔操作(苦笑)、
19:00に脱兎の如く退出するも、バスは目の前を通り過ぎる。

始発の停留所まで歩いて待つことしばし、次のバスで19:45帰宅。
ゆっくり入浴してめでたく休肝日、そのかわりデザートを2種いただいたので
23:30まで無理起きしてここまでのこれ書いて気絶。


思うところあって、ここ最近の悪しき生活習慣を改善することにした(遅い!)。

まず昼飯、いくら美味くても毎日掻き揚げそばはいかがなものか?
カロリーもそれ単体で軽く500kcalを超えるし、
汁を毎回必ず飲み干すので塩分摂取過多も気になる。
それ以上に連日油ものってどーよ。

そこで蛮勇を奮ってサンドイッチにシフト、
たんぱく質摂取はコレステロールを考えてゆでたまごを豆サラダに代える。

次に日中の運動不足を少しでも解消するため、
業務時間中はここ最近すっかりご無沙汰の「ふくらはぎウエイト」を装着。
これで何度も階段を上り下りすれば、多少でも運動にはなるだろう。

そして晩飯、これはもう言わずもがな。
週に2日は休肝日!

三日坊主どころか一日坊主で終わらねばよいが。
鉄は熱いうちに打て、脂肪は少ないうちに取れ。

…はいはい、少なかないですよっ。
 

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めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

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