平成28年12月22日(木)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜のサラダ・ゆで玉子
■夜:煮青大豆・きゃべつと鶏肉のサラダ・ホタテスモーク・かぼちゃ・
    イタリアン風シュウマイ・細切り芋とインゲンのサラダ・
    Pモルツ・燗冷まし(久保田)・翠王

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.1kg/15.9%/42歳

-----------------------------------
◇腹筋ローラー:膝コロ50回
◇スクワット:100回
-----------------------------------

老母の記憶障害の進行を食い止める一助になればと(多分ムダだが)、
毎週木曜日に発売される、何かとお騒がせなアノ週刊誌を買い与えている。

オレ自身は普段ほとんど目を通すことないが、
今週はちょいと気になる見出しがあったのでパラパラとめくってみると…

===========================================================

「熱い飲食物」は食道がんのリスクを「ほぼ確実」に上げる。

「熱い鍋料理などを食べると食道の粘膜を損傷し、細胞の新陳代謝を促す。
それががん発症の原因になっていると思われます」

===========================================================


少なくとも今年5月に勤務先を現在地に移転してからは、
すぐ近くに美味い麺類が揃っているコンビニがあることもあって、
ほぼ連日、昼飯には「掻き揚げそば」「タンメン」「肉そば」など
温麺ばかりを、しかも食べる前に98℃の熱湯を大量に注ぎ足して
汗を拭き拭き、フーフー言いながら食ってやがった。

おいおい、それって食道がん一直線じゃあねえかよバカ野郎!

遅きに失しているかもしれないが、もう温麺は食えねえな。
というわけで今日も昼飯は野菜サラダとゆで玉子。
ゆっくり噛んで食えばそれなりの満腹感も味わえる(と、わが胃袋に錯覚させる)。

さて、今日は丸の内から激烈な波状攻撃に四苦八苦。

まず午前中に「出来次第自転車便をピックアップに伺わせます」とズドン。
それを2時間後に製作し終えると今度は17:00にヘビー級のオーダー。
…まあ、クリスマスプレゼントということでありがたく頂戴し、
19:30まで残業、できるところまでやっつけて退出、バスに飛び乗って20:00帰宅。

日曜日に備えて東スポを読みつつゆっくりすると、
サラダランチ効果が早くも3日目にして遺憾なく発揮されたか、
昨日より一気に1kgも減らして69.1kg、よしよし、この調子♪

21:00からゆったり飲んで食う間も、強風が断続的に窓を激しく叩く。

そうそう、燗冷ましの酒ってえものを生まれて初めて飲んでみたが
あまりの味気なさに驚いた、同じ銘柄でも冷酒とはまったく別物。
これが彦十の爺っつぁんなら喜んで舐めるところだろうが。

明日も当然のことながら休日出勤、しかも早出だ。
 

« 平成28年12月23日(金)|Top|平成28年12月21日(水) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2486-7f75626d

Top

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR