平成28年12月29日(木)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:ナッツ少々
■夜:温奴・京風サラダ・海鮮サラダ・いわしポテトロースト・
    ローストビーフ・玉ねぎ・Pモルツ・ネッロダーヴォラ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.4kg/16.2%/45歳

うぅ、うっすら頭というか首の後ろが痛え。

昨夜若干飲みすぎたかもしれないし、左眼の視界がまだぼやけているので
その影響もあるやも知れぬ。

9:00に嫌々自宅を出てバスで出勤すると、朝からD難度オーダーを頂戴。
左眼の影響か、それともマウス(かPC)の不調に起因するものか、
ドット単位のデータ修正がいつものようにうまくいかずに、ドット疲れる(くだらん)。

たった1点のデータ制作になんと90分も費やしてやっと完成。
午後からは1ヶ月分溜めちゃった入出金記帳作業、
夕方には今日も丸の内からのオーダーをありがたく頂戴し、19:30にようやくお役ご免。

そうそう、オレのマヌケのせいでコラボレイター・Sちゃんに
年の瀬に忙しい思いをさせてしまった、まことに申しわけござんせん。
「なんだ内田かよ」のメールに思わず爆笑。

アトレ経由でバスに乗り込み、束の間だが目を休めて20:00帰宅。
「一升桝の度量」を読みつつゆっくり入浴すると、
昼飯を食い損ねた(ナッツ少々だけ)にもかかわらず69.4kgで憤然。
あ、昨夜は〆のそばまで食ったんだっけ、写真撮らないから忘れてた。

21:00からゆったり飲んで食って23:00気絶。


今日午前中と夕方に、それぞれ同業の友人から電話をいただいた。

午前中の友人は沈んだ声で

「売上げの落ち込みが酷い、来年3月にも廃業しようかと思案中・・・」

一方、夕方の友人は疲れていながらも声を弾ませ

「受注が絶えずに大忙しで、大晦日まで営業しないと間に合わない」

(ちなみに店舗の立地は圧倒的に午前中の友人の方が良い)

この両者の違いはいったい何か? 
悪いが答えは至極簡単だ。

「購買層(のニーズ)を正面から見据えて、対応策を実戦配備しているか?」

これに尽きる。

いくら制度の維持ばかりに腐心しても、肝心の飯の種となる購買層が見えていなければ、
まさしく「仏造ってなんとやら」で終わるだけでなく、
商売敵であるネット専業者を懸命に手助けするという、あまりにも笑えない結果を招く。

少し前までは購買層など意識せずとも、彼らは(他に選択肢がないので)買いにきたが、
そんな古き良き時代は今やとっくに終焉を迎えている(ということに気づきましょうね)。

今の購買層と正面から対峙して、彼らに支持され得る体制を早急に構築しない限り、
来年以降も脱落者(社)は増加の一途を辿るであろうことは、火を見るより明らかだ。

…かく言うオレも、決して偉そうなこたあ言えた義理じゃあねえけれど、

要は、経済的存亡の危機に立たされたとき、さっさと逃げ出すか、
蛮勇を奮って踏み留まり、己の全能力を遺憾なく発揮して危難に立ち向かうか、だ。

逃げるのは楽だし簡単だが、逃げた先でも結局は同じことが待っているだけの話。
人生という過酷なレースに、決して「逃げ切り勝ち」は存在しねえんだよ。

以上、大きなお寺で恐縮ながら、年に一度くらいはマトモなことを言っておかねえと。
 

« 平成28年12月30日(金)|Top|平成28年12月28日(水) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2493-b1705b27

Top

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR