平成29年1月1日(日)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜サラダ・豆サラダ
■夜:霧笛楼 仏蘭西おせち・トマトサラダ・松竹梅澪・サンタチェチリア2011

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.6kg/16.3%/42歳

これも毎年書いていることだが、一年の計は元旦にあり。

でも今年は、ちとパターンが異なる。
例年だと7:30起床でウエイト歩行に励むところだが
残念ながらサウナスーツもアンダーアーマーも捨てちまったので
朝練はやりたくともできない。

6:00起床、6:40に同じ集合住宅に住むW田ちゃんご夫妻を拙宅にお招き。
東京地方の本日の日の出時刻は6:51だが、
その瞬間はあいにく真正面に建つ高層ビルに遮られて見ることができない。

7:00にようやくビルの右上方に姿を現した御来光に4人して合掌。
ご夫妻がお帰りになった後、8:30に愛妻と自宅を出て近くのコンビニへ。

コンビニを出たところで彼女と別れ、本年初となる大また歩行で9:30実家着。
1月4日オフィシャルの仕事始めに出荷する通販受注分の発送準備、
それが終わると録り溜めたTV番組をBDに焼いたりと雑用三昧。

今日の老母の昼飯は妹が作ったミニおせち。
ノンアルコールビールなら飲ませてもよかろうと乾杯すると、
一気にグビグビと飲み、明日85歳の誕生日を迎えると思えぬほどの
張りのある大きな声で一言、「うまいっ!」。
よほど飲みたかったんだろうな。

そうですか、ノンアルでもうまいスか。
それならどうぞってんで一口だけ飲んだオレの分も進呈すると、それもゴクゴク。
まあ正月だし、だいいちノンアルだからいいか。

昼飯にいつものサラダを食って12:30退出、バスで13:00帰宅。
13:30に愛妻と出発、地元駅から私鉄に揺られて奥沢駅へ。
そこは今を遡ること22年前、愛妻とオレとの長い旅路の始まりの街。

当時の現場はすでに立て替えられて久しいが、
商店街の両側にはあの頃と変わらぬ店も散見でき、
思いがけず1995年当時に少しだけタイムスリップしてしまった。

現実に戻って目黒線の線路を越えて奥沢神社へ向かうも、
そこには失礼ながら信じられないほどの長蛇の列ができていて早々に断念。

そのまま坂を下って自由が丘に出て、次のターゲットは熊野神社。
しかし、奥沢神社の状況から容易に察することができた通りの人の列でギヴアップ。

かくして幸先悪いことに初詣2連敗(ただ単に行列が嫌いなだけだが)、
私鉄線を乗り継いで地元駅に戻り、少し歩いて目黒不動尊へ。

高幡、深川と並んで江戸三大不動のひとつに数えられるだけあって
人出は奥沢・熊野の両神社の比ではなく、山門のはるか手前で大混雑。

ここはちょいとズルをして人波の脇をすり抜け、
階段を上った本堂ではなく、別のお堂にちょいちょいと参詣しておしまい。

地元っちゃあ地元だが今まで歩いたことのない道を通り
細かな発見の連続に2人して驚きつつ16:00帰宅。
17:00から順番にゆっくり入浴して飲んで食って22:00気絶。

明日はいよいよ500年前のドイツで誕生した絶世の美女に会える。
この日をいったいどれだけ待ち望んだことか。
 

« 平成29年1月2日(月)|Top|平成28年12月31日(土) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2496-d0c15c69

Top

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR