平成29年1月17日(火)

■朝:リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜サラダ・豆サラダ
■3時:チョコアイス
■夜:枝豆・おくらと山芋のネバネバサラダ・明太しゃきしゃきポテサラ・
    焼豚・おでん・白菜漬物・チーズ・Pモルツ・翠王

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.6kg/16.2%/42歳

「注文フォームに必要事項を記入後、確認画面に進むと文字化けする」

そんな問合せは以前からポツリポツリと頂戴していたが、
ここへきて頻発するようになった。

これは恐らくスマホからの注文が増加したためと考えられるが、
試しに自分のPCから自店サイトに注文し、確認画面に進むと・・・

ゲッ、見事なまでに完璧に文字化けしてやがるじゃあねえか!?

以前はこんなことなかったのに、いったいいつからだ!?

確認画面での文字化けが原因で少しでも注文回避が発生しているとしたら、
それはもう販売機会損失以外の何者でもなく、まさしく死活問題だ。

ところが、この現象が現れるのはGoogle Chrome上でのことで、
IEで同じように試すと、確認画面の文字化けは発生しなかった。

ははぁ、さては文字コードの違いに起因してやがるな、
と、ここまでは推測できたものの、
その解決策となると、いくらネットで調べても皆目わからない。

サーバーをレンタルしている某プロバイダーのカスタマーサービスに問合せても

「同じお問合せもいつくもいただいておりますが、
その場合は、送信者側で文字コードの設定を合わせていただく以外にないですね」


などと、なんともつれない、絶望的な回答。

どうすりゃいいのさ思案橋(泣)・・・。

思い余ってクロ大明神にメールでおすがりすると

「こうすればいいよ」

と、たった1行のタグを挿入するようにとのご託宣。

その通りにしてみるとGoogle Chromeでの文字化けは見事に解消された。

さらに

「これでスマホからの注文でも文字化けしないはずだよ」

とのありがたいお言葉。

神様仏様クロ大明神様、持つべきものは中学同級生だ。

それにしても、教わってみれば驚くほどシンプルな解決策だが、
そんなことがなぜネットのどこにも書かれていないのか?
それ以上に、なぜプロバイダーのカスタマーサービスが答えられないのか?

まあいいや、明日は気が遠くなるほど膨大なファイルの書き換えが待っている。
ひとまず安心してクロ大明神にお礼のご接待をお約束申し上げて23:00気絶。
  

« 平成29年1月18日(水)|Top|平成29年1月16日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2512-b3b7d4b1

Top

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR