平成29年3月7日(火)

■朝:タマゴトーストサンド・コーヒー
■昼:掻き揚げそば・ゆで玉子
■夜:パルミジャーノレッジャーノ・きゅうり・トマト・キムチ・
    ベーコンと玉ねぎの炒め・漬物・納豆・丼飯2杯・
    しじみ汁・Pモルツ・いいちこ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.3kg/16.3%/42歳

10時間睡眠のおかげで久々に体調良好、
8:10に自宅を出発、地元駅から地下鉄で8:40浅草橋駅着。

近くのカフェで美味くもない朝飯を食い、8:50にシモジマ突撃。
各階を買い回って業務上仕入れ完了、10:00ジャストに出勤。

ちょろちょろと入る細かい受注品の製作を挟みつつ、
今日も日中はDVD観ながら英会話の習得に励む。

この際もっと「英語漬け」の環境に身を置くべく、
ウォークマンに入っていた音楽をすべて削除し、
英会話音源に差し替える。

通販で注文した防水CDプレイヤーもめでたく本日到着、
これで入浴時も英会話ドリルを実践できるぞウシシシシ…。

自慢ではないが、中学3年間を通して英語はオール5だった。
しかし高校では(英語に限ったことではないが)ほとんど勉強せず、
エスカレーター校であったにもかかわらず大学に進学せず(できず)、
せっかく入学した外語専門学校でも、さして真面目に勉強することなく、
結局1年終了時にやる気が失せて中途退学してしまった。

当時担任だったネイティヴ・アメリカンの教師に言われた一言。

You're the BEST, but the LAZIEST student I've ever known.

そのときはフフンと鼻で笑い、その後40年間、英語とは縁遠い生活を送ってきた。
せいぜいたまにフィリピンパブでノン・ネイティヴの彼女らに話しかけるくらいだが
それでも実のところ、彼女たちの言うことはほとんど聞き取れなかった。

それが昨今、某業界小売団体某委員会において、
今後ますます増加するであろう外国人観光客への対策として
英語版の接客シートや需要喚起リーフレットを制作する企画に参加し、
さらにはそれがヒントとなって自らの万里の長城企画へと発展していく過程で、
英語学習への熱意と情熱が、まさに40年ぶりにふつふつと沸きあがってきた。

しかしかといって、これから猛勉強してTOEICで何点とろうとか、
英検1級合格を目指そうとか、そういう意識は、現時点では、ない。

今はただとにかく

「やり残してきたたことを、やれるうちに、やっておこう」

というだけのこと。
さらに加えて言えば、そこにはもちろん「ボケ予防」という意味もあろう。

18:30退出、家電量 販店と書店経由でバスに揺られて19:30帰宅。
早速防水CDを持って入浴、英会話ドリルのあまりのスピード感に戸惑いつつ
ゆっくり入浴して飲んで食って23:30気絶。
 

« 平成29年3月8日(水)|Top|平成29年3月6日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2562-b5312ebb

Top

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR