平成29年3月18日(土)

■朝:モーニングセット・コーヒー
■昼:パン2個・コーヒー
■夜:【小料理 味ちよ】にていろいろ・ヱビス・日本酒・白・赤

□起床時体重:68.9kg/19.3%/45歳
□入浴後体重:計量不能

8:00に自宅出発、地元駅から私鉄とJRを乗りついて8:40新宿着。
西口地下街をうろつき、何軒もあるカフェの中から、
カフェというよりは純喫茶然とした店を選んで入る。


201603181.jpg

モーニングセット(ドリンク付)¥720
サラダはしっかり作ってあって、ゆで玉子も大きく、
厚切りトーストはサクサクもっちり。

なかなかのお値段だが実に美味かった。
久しぶりに「正統派モーニング」を食った気がする。

英文法書籍を熟読して9:30に店を出る。
10:00に大久保の現地集合なので小滝橋通りをゆっくり歩く。

西新宿のこのあたり、今を去ること25年ほど前はいわゆる
「海賊盤店」が林立していて、歩道のあちこちに立看板が散見できた。
インターネットのなかった当時、海賊盤専門誌を片手に
毎週日曜日となるとウキウキしながらいくつもの店を巡った。

それからあっという間に四半世紀が過ぎ、
洋楽市場の大幅な縮小とネットショップの登場、
さらには動画投稿サイトの出現により、
海賊盤の聖地とまで言われたここ西新宿界隈から
ほとんどの店が姿を消した。

オレ自身、好きなバンドやアーティストのオフィシャル盤にとどまらず
どことなく淫靡な匂いが漂ってくるかのような海賊盤の魅力にとりつかれ、
当時の友人たちと連れ立って、まるで夢遊病者の如くこの街を彷徨った。

あの得体の知れない熱気はいったい、何だったのだろうか?

そんなしょーもない感慨に耽りつつ小滝橋通りを進んで9:50に目的地到着。
ほどなくK委員長もご登場で予定通り10:00からWeb制作のための取材開始。

早速PCを開いて聞き取りを始めようとすると
二代目さんから「掲載内容を考えてみました」と5枚のA4紙を渡される。
そこにはすでに公開されている他店ページのフォーマットに基づいて
掲載すべきすべての文章情報が網羅されていた。

なんと手回しのよいことか!

ここまで約30店ほど取材を重ねてきたが、こんなことは初めてだ。
二代目さんの誠実なお人柄が瞬時にして伝わってきたが、
できることなら手書き文字ではなく、テキストでいただければ…(苦笑)。

まあなんにせよ、これで聞き取り取材の時間が大幅に短縮できた。
いつくか補足すべき事柄をうかがい、10:30から写真撮影に突入。
続いて動画もしっかり撮影し、12:30に取材終了。

K委員長のお車で新宿駅までお送りいただき、
せっかくきたので東南口にあるタワレコにちょいと寄り道して
JRと私鉄を乗り継いで14:00帰宅。

お楽しみの動画編集を途中まで行って15:45に愛妻と自宅を出発、
途中3度乗り換えて16:45仙川駅に到着、駅前のDSでヘパリーゼ飲んで準備万端、
17:00ジャストに【小料理 味ちよ】のドアホンを鳴らす。

おおよそ3ヶ月に一度はお招きいただくが、今回はこれまでで一番うれしい訪問。
見事完全復調なったH幸さんにはアッと驚く新作をご披露いただき、
M代ちゃんのお心づくしの手料理を美味しくいただいた。

しかしまあ、飲むわ飲むわ。
ビール4缶を一撃で空けた後は、日本酒~白ワイン~仕上げに赤ワイン2本。

6時間があっという間に過ぎて23:20においとま、山手線は最終でやがんの。
かくして24:30帰宅、速攻でシャワー浴びて25:00気絶。
 

« 平成29年3月19日(日)|Top|平成29年3月17日(金) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2573-3af1c6b0

Top

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて4年経過、
今はリバウンドと闘う55歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR