平成29年4月24日(月)

■朝:おろしそば
■昼:おろしそば・ゆで玉子
■夜:緑黄色野菜サラダ・筑前煮・煮込み・煎餅少々・お茶

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.3kg/16.6%/42歳

休肝日の翌朝はやはり爽快感が違う。

自宅から徒歩10分の得意先に立ち寄った後、バスで大井町。
途中711に立ち寄り、日配品の棚を見て目が点。

先週土曜日に食べたばかりの「丸福せいろ」、
岩手盛岡名物「土川そば」(乾麺)

と並んで個人的「日本三大そば」のひとつに数えられる
福井名産「おろしそば」が、まさかコンビニで買えるとは思わなんだ。

とはいえ蕎麦自体が福井産のはずもなかろうが、
そんなことはどうでもいい。

いかにも田舎蕎麦といった趣のある平べったい蕎麦に
大根おろし・鰹節・ねぎ・わさびを乗せ、つゆをぶっかける。

24年ほど前の前職時代、出張先の福井市で顧客にご馳走になったとき、
あまりの美味さに腰を抜かし、それまでの悪夢の2日間が一気に払拭されたのを
まさに昨日のことのように鮮明に憶えている。

懐かしさがこみあげるあまり2食買い、今日は朝・昼ともにおろしそばに決定!
出勤早々朝飯にいただき、その再現性の確かさに瞠目する。
扁平な蕎麦も、鰹節もしっかり封入されている点も、まさしく本場風。
これから朝昼は当分おろしそばの世話になろう。

午前中こそ少々バタバタしたものの午後にはすっかり落ち着いて
英会話ラジオ講座のストリーミング三昧。

夕方に入った丸の内からのバンタム級オーダーもささっと片付けて出荷。
ところがヤマトから戻ってきて帰り支度をはじめようかという18:00に
FAXがチリンと鳴って八重洲からのオーダーが排出され、
ミドル級の受注内容を見て本日2度目の目が点状態。

点数は少なくないもののデータ制作は自体は簡単至極、一撃で片付け、
早速小僧1号2号に残業を命じて人間様は18:50退出。
バスをいつもの停留所で降り、ミニスーパー経由で19:30帰宅。

ゆっくり入浴した後、今夜はひとり自室で晩飯。
体調は悪くないがなぜか酒を飲む気ににはまったくならない。
この機を逃してはならじと2日連続の休肝日を達成、
買ってきた惣菜をお茶で流し込みつつ英会話ラジオストリーミングの続き。

22:40に愛妻を地元駅まで出迎え、スーパー経由で23:00帰宅。
酒を飲まずとも睡魔は怪人二十面相のごとくヒタヒタと迫り来て23:30気絶。
 

« 平成29年4月25日(火)|Top|平成29年4月23日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2610-22d5aa75

Top

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR