平成29年8月16日(水)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:スパイシーチキンのチョップサラダ・チーズ
■夜:だだ茶豆・カマンベールチーズ・牛蒡サラダ・ピリ辛きゅうり・
   鶏肉の香草パン粉焼き・厚揚げのあっさり煮・
   ヱビス・ハイボール

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.3kg/15.7%/43歳

-----------------------------------
◇レッグレイズ:20回
◇スクワット:100回
◇チューブ運動:50回×1セット
-----------------------------------

メタボ・ダイエットという性質上、
拙ブログの読者は40~50代の方が多かろうと存ずる。

ということは、ほとんどの読者諸兄におかれては
オレと同じ、ある悩みを抱えていらっしゃるかと勝手に想像する。

固有名詞、特に人の名前が出てこないってこと、ありません?

オレの場合、この症状?はすでに25年前の前職時に現れている。

ある日、何かのきっかけで某男性俳優の顔が突如として頭に浮かんだ。
ところが、彼の名前がまあ出てこない出てこない。

結局、なんと1週間も悶絶し続けた挙句、ようやく頭に浮かんだときは
あたかも1年分も溜めに溜めたウ○コを一気に排泄できたかのような、
類い稀なる爽快感に抱かれたことを、昨日のことのように鮮明に憶えている。


前夜の生ハムがいつにもまして塩辛かったせいか、
3:00に強烈な喉の渇きを覚えて目が覚めた。

台所でコップ一杯の水を一気飲みして再びベッドに横たわった瞬間、

25年前に苦しんだあの男性俳優の顔が、漆黒の闇に唐突に浮かび上がった。

・・・またもや、名前が出てこない!

かつて1週間にわたって、思わず喉を掻きむしりたくなるような、
なんとももどかしい苦しみの末にようやく口をついて出た彼の名前を
またもやすっかり失念してやがる。

では他の俳優はどうだろう。
試しに社長シリーズに出演していたレギュラー陣の名前を順に挙げてみる。

森繁久彌・小林桂樹・加東大介・三木のり平・フランキー堺・
司葉子・草笛光子・淡路恵子・久慈あさみ・池内淳子(少々時間を要した)・・・

昔の俳優さんたちはほぼ大丈夫だが、つい先年亡くなった、
渡鬼に藤岡琢也の後任で出ていた俳優の名前が思い出せない。
5分ほど悩んでやっと出た。

宇津井健。

こうなると次々に俳優たちの顔が浮かんでくるが、
とある男優と女優の名前がどうしても出てこない。

この2人はビートたけしが主演した松本清張原作のドラマ「点と線」に
既に名前を挙げた宇津井健、池内淳子と共に出演していた。

特に女性の方は、市川染五郎主演のドラマ「竜馬が行く」に、
おりょう役で出演していた、数少ないオレ好みの女優サンだ。

何度も寝返りを繰り返し、真夜中にいったい何やってんだと思いつつも、
こうなったら3人の名前をすべて思い出すまで眠りにはつけそうにない。

結局30分以上悶絶した挙句、ようやく女優さんの名前が出た。

内山理名。

こうなると少しは気が楽になり、続いて「点と線」男優の名前も思い出した。

高橋克典。

残る1人、25年前に続き、またしても散々苦しめられた名前も
どうにか手繰り寄せることができた。

別所哲也! もう二度と忘れねえぞ!(どーだか)


これですっかり気が楽になって再度気絶して8:00起床。
念のため長い傘を手に持って大また歩行スタート、
おかげさまで傘の出番はないまま9:30出勤。

今日の東京は最高気温22.4℃と10月上旬の涼しさ。
夏休みの子供たちには気の毒だが、熟年世代は大助かり。

本日もお盆効果でコンスタントに注文をいただき、
とどめは丸の内からの2連発、しかも2発目の受注が18:00。
さすがに本日の集荷締切りに間に合わせるのは厳しく、
明日の丸の内直行を決め、じっくり腰を落ち着けて製作に専念。

19:30にようやく完成した受注品群をリュックに詰め込んでヨロヨロと退出、
バスに揺られて20:00帰宅、シャワー浴びると67.3kg・・・。

昨夕の数字はやはり発汗による瞬間最大風速以外の何ものでもなく、
結果的にそこから一気に800gも増量してしまった。

がっくりとうなだれつつ飲んで食って23:00気絶。
 

« 平成29年8月17日(木)|Top|平成29年8月15日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2724-d82e18e6

Top

HOME

めた坊1号

Author:めた坊1号
86.5kgから始めて7年経過、
今はリバウンドと闘う58歳。
わが人生は食欲との葛藤だ。

QR