FC2ブログ

平成29年12月31日(日)

■朝:トースト1枚・コーヒー
■昼:そば・海老天2本
■夜:恵比寿三越イタリアンおせち・チーズ・パン・
   マスターズドリーム・イルパッソ・テンプラニーリョ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:66.1kg/体脂肪14.8%/体内年齢43歳

昨日夕方、買い物を追えて帰宅、菓子パンを食べていた愛妻が突如、

「歯の詰めものが取れた」

実はオレも先日来、両下奥歯の不調に悩まされている。
来年1月4日に銀を被せる左奥の仮セメントが
装着日早々いとも簡単に剥がれて左側の奥歯で咀嚼できない事態が発生。
さらには頼みの右下奥歯のブリッジもこのタイミングで見事に脱着。
そんなわけで大晦日に夫婦揃って休日診療の歯科に通院する羽目となった。

7:00起床して早々に自室筋トレコンプリート、
9:00に本日診療の当番歯科にTELすると「12:00にお越し下さい」。

朝飯食って通販サイトB商品ページ大改修に没頭、ああ難しい。

11:15に愛妻と自宅を出発、ああクソ寒い、股引はいてくりゃよかった。
ついさっきは一時的だが居間の窓越しに降雪が確認できた。

私鉄線を乗り継いで11:50某駅近くの某歯科医院に到着、
そこは遠く昭和の歯科医院を思わせるレトロな設備に満ちていた。

しかし院長の丁寧かつ適切な治療に2人とも大いに満足し
来た道を戻って12:30に【遊庵】にて年越しそばを受け取る。

店の前で愛妻と別れ、妹夫婦の海老天6本を届けるためタクシーで東大井。
タクシーを待たせて実家に海老天を放り込み、そのままタクシーで帰宅。

毎年のことながらかなり早めの年越しそばを手繰って14:00自宅出発、
川沿いの小路をゆるゆる歩いて15:30恵比寿ガーデンプレイス着。


201712311.jpg

去年まで11年続けた横浜元町・霧笛楼に代わり、
11月に恵比寿三越のイタリアンおせちを注文して今日はその引取り。
大きな紙袋を二重にしてくださったので底抜けの心配もないが、
またぞろ天気が怪しくなってきたので大事をとって電車で16:30帰宅。

自室に引きこもって一心不乱に通販サイトB商品ページ大改修の続き。
18:30にゆっくり入浴すると、湯上りにはなんと66.1kgを記録。
66kg台で2017年を終えるという目的は、大量発汗に助けられてどうにか達成。

19:30から新たなおせちをイルパッソとテンプラニーリョで満喫して23:30気絶。


さて恒例、今年の回顧(てゆーか反省猛省)だ。

本ブロクの主旨でもあるダイエットについては、まあ満足の行く1年と言えよう。

2月に罹患した風邪が長引いたせいもあって運動はついついサボりがちになり、
気がつくと湯上りにもかかわらず70kg超過の悪夢の如き日々が続いた。

これではイカンと一念発起してレッグレイズ(脚上げ腹筋)を開始、
同時期に始めたスロースクワットの甲斐あって体重よりも体型変化が顕著となった。

11月には近年稀に見る酷い腰痛を発症したが、
駆け込んだ整形外科で

「腹筋と背筋はバランスよく鍛える」

ということを教わり、それ以降、自室筋トレに背筋メニューも加えた。

冬を迎えた現時点においても、晴れた朝には長袖T一丁ウエイト歩行を励行、
おかげで身体もすこぶる軽い(という気がしているだけという気もしないでもない)

来年も引き続き怠らず、かといって無理することもなく、淡々と続けていこう。

一方、かんじんの仕事面では、なんとも冴えない1年だった。

特に通販部門の落ち込みが顕著であったが、
これについてはその原因を「市場全体の停滞」のせいにして(逃げて)、
これといった対策を打つ気力さえ失われ、半ば諦観に終始していた。

しかし、40代のリアルメタボ日記のブログ化がきっかけとなって、
虚心坦懐に弊社Webサイト群の再検討に踏み切った結果、
ユーザビリティの観点から大改修工事という大鉈を振るうことを決意した。

最終的な対応策はクロ大先生にお願いすることになるが、
その前段階の様々なアップデイトに取り組みだしたのはこの12月にから。
特にこの1週間は商品紹介ページの書き換えに忙殺された。

年の瀬に至ってようやく、まるで駆け込み乗車の如く、
充実感と共にほんの一筋の光明が見えてきたような気がする。
(現に今日も恵比寿への散歩の途中、脳内ではソースコードが駆け巡る)

もちろん確たる成果が挙がるか否かはまったくの未知数であり、
ほとんど報われることのない無駄な努力に終わる可能性も少なくない。

しかしそれでも無為無策のまま沈滞停滞の日々に悶々とするよりは、
今一度奮起して現時点できるだけの手を打つ行動に邁進する方が
精神衛生上も大いによろしかろうと考える。

実際、一歩踏み出すのは大いに億劫であったが、
やり始めると楽しいんだなこれが。

というわけで年の瀬の最後の最後になってようやく気分も上向き。
この調子で粛々と着実に進めていこう。

最後に健康面。

持病の腰痛は致し方ないとしても、人間ドックで白血球減少を指摘されたり、
眼科では相変わらず経過観察のための検査が続いたり、
酷いめまいに襲われて隣街の耳鼻科に駆け込んだり、
左奥歯は欠けるわ右奥のブリッジは難度も外れるわで歯科の世話になったり、
内科医院で処方される薬(降圧剤・降尿酸値剤・尿酸化剤)は減らないしと、
年を経るにつれて経年劣化がますます顕著になっていく今日この頃だが、
まあ大病を患わないだけありがたいと感謝しなくてはならない。

バランスの取れた食事と十分な睡眠、そしてストレスを溜めない生活が大切。
それは今後も変わることのない生涯のテーマだ。


読者諸兄におかれましては日々のご多忙にもかかわらず、
本年も駄文垂れ流し日記を飽きもせず懲りもせずお読みいただき、
誠にありがとうございました。

皆様のご期待(=リバウンド)に沿うことなく、
着々とナイスバディへの道を邁進していることを心苦しく思っております。

ダイエットブログという本来の主旨から少なからず逸脱して
今や単なる日々の個人的備忘録と化していてたいへん恐縮に存じますが
来年も引き続きのご愛顧を賜りますれば幸甚です。

諸兄の今後ますますのご健勝と、来る年の幸せをお祈り申し上げます。

それでは皆様どうぞ良いお年を、ハイご唱和を~、

自力で♪

お迎えくださいますよう。

ありがとうございました。
 

« 平成30年1月1日(月)|Top|平成29年12月30日(土) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2863-7036a1cd

Top

HOME

QR