FC2ブログ

平成30年2月5日(月)

■朝:わかめそば・ゆで玉子
■昼:わかめそば・ゆで玉子(間違いにあらず、2食連続)
■夜:あとひき豆・トマトアボカドサラダ・
   具たくさんおからサラダ(ポテサラ風)・
   蒸しもの(キャベツ・もやし・にんじん・豚肉)・
   スモークチーズ・Pモルツ・いいちこお湯割り梅入り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.7kg/体脂肪15.3%/体内年齢43歳

昨日の睡眠不足を解消すべく9時間も惰眠を貪って7:00起床。

まずは土曜日分の膨大な写真をリサイズ加工して駄文とともにアップ、
急いで着替えて自宅出発、バスに揺られて9:50出勤。
歩行通勤再開したくとも、この寒さではドモナラズ。

金曜受注分残り1点のデータを制作し、12点の実製作を小僧1号2号に命じ、
まず昨日初めてスマホで撮影した写真の取り出し方法を模索。
コンビニでマイクロSDを買ったが、通常SD型アダブタが付いていないので、
PCに取り込むことができねえじゃあねえか。
(数年前は通常SDと間違えて買ったくらい、必ずアダブタ付だったのに)

結局Google Driveをお借りしてスマホからアップ、
それをPCにダウンロードするという、なんとも手間のかかる方法で
PCに取り込み、リサイズ加工して垂れ流し文章とともに昨日分アップ。

続いて某業界小売団体機関紙に掲載するために依頼された
今回の旅行顛末記の草稿執筆、こちらは匙加減が難しい。
おちゃらけ過ぎるとお叱りを受けるし、かといって旅行記なので
ただ行程をだどるだけの文章では面白くもおかしくもない。
そこへ行くと殴り書きし放題のこのブログは気が楽だ。
(とはいえ、一応最低限の気は使っているつもりだが)

文章量は少ないものの、
(読み手を飽きさせないよう、コンパクトにまとめるのも至難の業)
何度となく推敲を重ね、掲載する写真と共に同行3氏に校閲を願う。

そんなことをしているうちに気がつくと18:30の終業を迎える。
18:45退出、書店経由で大井町始発の私鉄線に乗って2つ先の某駅着。
19:30に、昨年大晦日に世話になった、かかりつけとは違う歯科医院へ。

自宅近くのかかりつけ歯科クリニックは最先端の設備を揃え、
インプラントや矯正、審美など自費診療メニューも豊富な
いわゆる「今日的なデンタルクリニック」。

それに対してここはなんとも古色蒼然たるクラシカルな趣き?のある、
子供のころにいやいや通院させられた記憶が蘇るかような
「昭和の歯医者」。
(しかし院長自体はこちらの方が若いと思われる。二代目さんっぽい)

その違いは治療用椅子ひとつとっても明確だ。
前者は「お倒しします」という院長の声とともに、
豪華な拵えの最新式椅子がゆっくり倒れていく。

一方今日のところは「はい倒します」というが早いか、
身構える余裕も与えられぬまま、一気にガクンと倒される。

それなら何故いつものかかりつけ歯科に行かないのかというと、
そこにはまあいろいろと大人の事情があるのよ。

旅行前に外れてしまったブリッジをセメントで再度装着してもらい、

「次回外れたらもう観念していただき、新しくブリッジを作りましょう」

とのご託宣、それはもうおっしゃるとおりに致しますです。

治療というより処置は15分ほどで終わり、
私鉄線を乗り継ぐためにかなり大回りを強いられて20:30帰宅。
ゆっくり入浴するとかろうじて67kg台を維持していてひとまず安心したが、
暴飲暴食のツケは数日後に襲ってくるということも経験で知っている。

今宵も愛妻手作りの野菜タップリメニューを美味しくいただいて24:00気絶。
 

« 平成30年2月6日(火)|Top|平成30年2月4日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2899-4e31e6f8

Top

HOME

QR