平成30年4月14日(土)

■朝:リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:パン2個・コーヒー
■3時:どら焼き
■夜:あとひき豆・ペコリーノチーズのサラダ・
   オリーヴ&セミドライトマト・ピッツァマルゲリータ・
   甘海老唐揚・ローストビーフ・プロシュート・
   Pモルツ・角ハイ・ネッロダーヴォラ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.1kg

8:00出勤、昨日準備した通販受注分をヤマト営業所に出荷して、
本日の業務はわずか1分でおしまい。

ここまま踵を返して家路についても何ら問題ないのだが
せっかく休日出勤したので2階に上がって朝飯を食い、
英会話ラジオストリーミングを2講座分聴取して11:00退出。

バスをいつもの停留所で降り、パン屋に立ち寄った後、
一昨年4月まで勤務先のあった物件の前を通りかかると内装工事中。

弊社が撤退した後に入った某飲食店は2年と持たずに敗走、
今年に入ってずっとシャッターが下りっぱなしだったが
ようやく次のテナントが決まったようだ。

すると隣の某店からこの物件の大家がニコニコ顔で出てきた。

オレ「次、決まったんスか」

大家「笑っちゃうよ、○○○屋!」

オレ「えーっ!?」

大家「そうなんだよ、両側を○○○屋に挟まれちゃったよ(笑)」

オレ「そこを曲がったところにも人気の○○○屋があるし、
   ちょっと離れているけど、あそこもにも最近○○○屋ができましたしね」

大家「まったく、○○○屋大戦争だよ(笑)」

オレ「で、店主が夜逃げした例の○○屋の後は決まったんスか?」

大家「決まったよ、中国人経営の中華料理屋だって」

オレ「げ。あそこだって2軒隣も、その反対側も中華料理屋でしょ」

大家「そう、あのあたりはほとんど中華街」

オレ「でもあの物件は広いから家賃だって高いでしょ? 80万くらいかな」

大家「多分ね」

オレ「で、あそこもひょっとして・・・」

大家「そう、ここと同じアノ会社の転貸物件」

オレ「へぇー、結局はアノ会社の一人勝ちってことスか」

大家「まあそういうことだね」

大繁盛しているように見える人気の飲食店も、
自己所有物件でない限り、内情は高い家賃の支払いに追われている。
飲食ではない物販小売店(コンビニ除く)が街中から姿を消しつつあるのには、
ネット通販に押され気味で売上げ維持に四苦八苦しているあることに加え、
高い家賃の支払いが店舗運営を圧迫するという事情もあろう。

12:20帰宅、昼飯食って13:30に愛妻と自宅出発。
近道を上って徒歩10分で隣駅、というか最近では地元駅に到着、
店を巡ってちょろちょろと買い物して15:00帰宅。

自室で珍しく2時間ほど居眠りしつつテレビ観て
17:00から1時間ほど英会話ラジオストリーミング。

その後入浴~晩飯~23;00気絶。
明日は春の嵐の予報、絶好の英語学習とWeb制作日和だ。
 

« 平成30年4月15日(日)|Top|平成30年4月13日(金) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2967-88d3d01f

Top

HOME

QR