FC2ブログ

平成30年4月30日(月)

■朝:煎餅少々
■昼:(小)パン3個・コーヒー
■夕:煎餅少々
■夜:枝豆・セロリのマリネ・ジェノベーゼ風ポテト・
   アスパラ肉巻フライ・四川風マーボ豆腐・いかの塩唐揚・
   あさりとねぎのつまみ揚・Pモルツ・角ハイ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.8kg

7:30起床、昨日分のこれを一撃で片付け、
まだ4講座分も残っている先週分の英会話ストリーミングを開始。

しかし昨日のWeb突貫工事による疲労がまだ色濃く滞留しており、
何度リピートしても右耳から左耳へと通り抜けていく。

昼飯食って13:30に愛妻と散歩に出発、
徒歩15分ほどのところにある某公園へ。


201804301.jpg


201804302.jpg

大型連休前半の最終日とあって、
園内には多くの家族連れがピクニック気分を楽しんでいる。

ふと、オレたちの前を歩く2人の子供が目に止まった。

6歳くらいの男の子と、3歳くらいに見える女の子。
2人仲良く話しながら、しっかりと手をつないで歩いていく。

ひょっとすると、祝日の今日もご両親はお仕事なのか、
それとも・・・?

たくさんの家族連れがおいしそうに弁当食べている横を、
それでもこの兄妹は楽しげに、仲良さそうに歩いていく。
男の子は女の子の手をしっかりと引いている。

遠い昭和30年代の1日を切り取ったかような奇跡的な光景。
お兄ちゃん偉いね、いつまでも兄妹仲良くね。

やがて公園を抜け、
そこから延々道に迷いつつ、やっとのことで目的の隣駅にたどり着く。

アーケード商店街をチラリと眺め、駅上スーパーで買い物して
電車で地元駅に戻り、ガード下スーパーでも諸々調達して家路に着く。

と、自宅近くの橋の上で、
外国人観光客と思しきカップルにM駅までの道を聞かれる。
口頭で説明するのが簡単な道のりではないので、
両手に重い荷物を持ったまま、説明可能な場所まで案内する。

会話の詳細をここに再現するのは控えるが、
今朝ラジオ英語講座で習ったばかりの表現が
女性の口から出できたので思わず苦笑。

どこ行くの?と聞くと、

「M駅からS駅まで地下鉄で行きたい」

ってったって、そらあんた思いっきり遠回りよ。
なにせ2人が持っていたのは地下鉄の路線図で、
そこにはJRの路線図は記載されていない。

「M駅からJRに乗ればS駅までは2駅ですよ」

と教えると、案の定彼女は目を丸くしていた。

確かに都区内すべてのJR、私鉄、地下鉄の路線図を
1枚の紙に網羅するのは難しいだろうけれど、
なんとか工夫を凝らしてもっと利用しやすい路線図にできないものか。

そんなことを思いつつ

「この坂を上りきったら右手にM駅が見えますよ」

と教え、彼らとお別れして帰宅、余計に疲れた。

速攻でシャワー浴びて煎餅かじりつつ英会話ラジオストリーミング、
それも1時間が限界で18:30から2時間ほど泥のように眠って20:30覚醒。

20:40から飲んで食って24:30気絶。
明日から筋トレ&歩行通勤再開(の予定)。
 

« 平成30年5月1日(火)|Top|平成30年4月29日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/2983-6f00833f

Top

HOME

QR