FC2ブログ

平成30年8月1日(水)

■朝:パサパサのパン・コーヒー
■昼:掻き揚げそば
■夜:茶豆・レンコンとごぼうのきんぴら・
   鶏肉のトマト煮込み
   (レンコン・玉ねぎ・トマト・にんじん・茄子)・
   枝豆入り野菜厚揚げ焼き・ごぼうとレンコンきんぴら・
   チーズ・パン・Pモルツ・イルパッソ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.0kg

暑さのせいか、はたまた寄る年波のおかげか、6:30にバッチリ覚醒。
DC企画英語版Web制作をちょいと進めて8:20自宅出発。

いつもは通らない、好きではない道をトボトボ歩き、
地元駅から地下鉄で浅草橋へ。

9:00ジャストにシモジマ浅草橋本店の前に立つも、
なぜかシャッターは閉じられたまま。

横にある張り紙を見ると

「7月2日より平日は9:30開店となりました」

聞いてねえよおい、って、知らせてくれるはずもないが。

さて、貴重な30分をどうしてくれよう。

とりあえずすぐ近くにある某B級カフェチェーンに飛び込み、
うまくもないパンとコーヒーの朝飯を済ませ、
残る20分は寸暇を惜しんでWeb制作、というより単なる英文のコピペ。

9:30に開店早々のシモジマに飛び込み、15分でいろいろと調達。
地下鉄と京急とJRを乗り継ぎ、コンビニ経由で10:20出勤。

今日は朝からずーっと通販受注分に関する雑務に追いまくられる。
午後は代官山からの受注品製作に時間を取られ、
さらには通販受注分のヒッジョーに手間のかかる草案データ制作。

17:30に至ってようやく雑用との格闘に終止符を打ち、
本日の英会話レッスンのため、テキスト開いてちょろっと予習。

しかしこのテキストというのが、
非英語圏に住む主として中学~高校生向けの教材だから
59歳のじじいにはほとんどリアリティ(同時代性)が感じられない。

まあ「学習」というより「慣れるための訓練」という側面が強いし、
この種の教材に接するのは41年前の神田外語以来であるから、
懐かしいといえないこともないが。

18:40に退出、10分後にヨーカ堂内の英会話教室に到着。
今日も会話の中に出てきた主な単語・熟語を列挙しておこう。
少しでも忘れないように、ムダなこととはわかっちゃいるが。

in the early 30s  30代前半で

proficient  熟練した、堪能な

truant officer  無断欠席生徒補導員

hooky  (米語)ずる休み、サボり

much は主として疑問・否定文で用い、肯定文では a lot of を使う

They rejected my application. 彼らは私の出願を拒絶した

blow all the money on ~  ~に金を使い果たす

なぜ上記のような、情けない単語や用例が飛び出したかというと、
後半の雑談の中で「あなたの高校生活は?」と聞かれたから。

「高校は武蔵小金井にありましたが、私はほぼ毎朝吉祥寺で途中下車し、
喫茶店で一服して10:00にパチンコ屋に飛び込み、
素寒貧になって一度昼休みの学校に行き、あと3人集めて学校を抜け出し
再び吉祥寺に舞い戻って夕方までマージャンしてました」

それを聞いて呆れ果てた講師に

Have you ever get caught by truant officer ?

「そんなことしていて補導員に捕まらなかったの?」

と聞かれたので

Luckily I've never got caught by them.
Because I didn't have to wear the highscool uniform,
I might look as a university student.


「幸いにも補導されたことはありません。
私の高校は制服を着なくても良かったので、
恐らく私は大学生に見られたからでしょう。」

こんな内容の英会話がいったい何に役立つというのか。

Anyhow, now I've got pay the price.

「まあとにかく今ごろになってそのツケを払っている次第です」

講師ニヤリ。

細かい文法ミスや表現の誤りをその都度指摘されるのは相変わらずだが、
ネイティヴとのマンツーマンの会話という「非日常的な状況」に
ほんの少しずつだが慣れて(慣らされて)きたような気がする。

それでもまだまだ平常心でレッスンに臨むというのにはほど遠く、
現に今日も帰りのバスの中で

「あそこはこう言えば良かった、あのときはこう答えるべきだった」

と、自己嫌悪に囚われそうになるのを必死に堪えつつ反省しきり。

20:40帰宅、さっとシャワー浴びて愛妻の手料理とワインに酔って23:00気絶。
明日こそ英語版Webを進めたい、そして夜には散髪も。
 

« 平成30年8月2日(木)|Top|平成30年7月31日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/3076-8ea09552

Top

HOME

QR