FC2ブログ

平成30年8月22日(水)

■朝:リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで玉子
■夜:黒埼茶豆・玉こんにゃく・あじみりん干し・キャベツ
   おからいり和風パスタサラダ・鶏唐揚げ・鶏ハラミねぎ塩焼き
   Pモルツ黒・焼酎水割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.8kg

19:00から3週間ぶりとなる英会話レッスン。
講師は予告どおり代理の黒人女性。

John先生のレッスンではテキストはほとんど使いません」

「ではお話ししましょう」

というわけでほぼ1時間ずっと雑談。

彼女はJohn先生のようにオレの文法ミスや
表現の誤りをその都度指摘することはほとんどせず、
ごくごくフレンドリーな態度で接してくれる。

そのためか、何となく気が楽になり、
John先生のときよりはまだスムーズに英語が口をついて出てくる。
(ような気がするだけ)

彼女の口から出てきて書き留めた新しい単語も

dabbling a bit ~ (~をちょっとやってみる)

くらいなもの。

話題は

■彼女の生まれ故郷(テキサス)
■旅行
■トルティーヤ

などに及び、最後にオレが別ブログを見せると手を叩いて大喜びし

adorable ! (かわいらしい、愛おしい)

を何度も連発、その姿はどう見てもお世辞には思えない。
お付き合いいただき恐縮至極。

ネイティヴスピーカーとの英会話を臆することなく楽しむ、
という意味では貴重な経験となったが、
夢中で自分が口に出した英語が果たしてどのくらい正しかったのかは不明。

その意味ではJohn先生の厳格な指導の方が勉強になることは確かだ。
それに萎縮するかしないかはオレ自身が解決すべき問題。

レッスンが終わるとさっさとバスで帰宅。
さっとシャワー浴びて今夜も愛妻の手料理を堪能して23:30気絶。
 

« 平成30年8月23日(木)|Top|平成30年8月21日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/3097-40e6dce5

Top

HOME

QR