FC2ブログ

平成30年10月21日(日)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:掻き揚げそば
■夜:【芋蔵】にてキャベツ・秋刀魚竜田揚げ・薩摩揚げ・
   炙り肉(黒牛・黒豚・宮崎地鶏)・もやし・レンコンチップス・
   生・焼酎Wお湯割り3種

□起床時体重:69.4kg
□入浴後体重:計量不能

7:00起床、7:30出発、バスで8:00出勤すると
昨日のうちにクレジット決済会社からカードリーダーが届いていた。

ああこれでもうひとつ雑務が増えちまった・・・。

まずはヤマト運輸伝票番号発行ソフトB2クラウドへの移行作業。
最初こそ多少戸惑ったもののダウンロード~インストール完了。
もっとも利用が可能となるのは翌日以降なので
移行が無事成功したか否かは明日にならないとわからない。

続いては急遽飛び入り作業となったクレジットカードリーダー。
早速充電して装着するも、タブレットが一向に認識してくれない。

何度も試行した挙句、思い余ってサポートに電話してみると、
カードリーダーが認識できない原因は、なんとタブレットにあるとのこと。
そのメーカーの製品に少々問題があり、加えて機種も古いらしい。

困り果てたサポートのオニイサンに

「普段まったく使っていないF社製のWifiスマホを持っていますが」

と話すと、

「あ、それならタブレットより使える可能性が高いです」

と、あらかじめ設定変更しておくべき項目を教えられた。
その指示に従ってから一旦電話を切り、アプリをインストールして
祈るような気持ちでカードリーダーを接続させると、
ありがたや、今度は無事認識してくれた。

100円のテスト決済もその払い戻しも問題なく成功、ああよかった。
これでクレジットカード決済にも対応できる。

とはいえオレの不在時には他の誰も使えないので、
現状では店頭に各種クレジットカードのステッカーを貼ったりせず、
来店客に「クレジットカードで支払いできますか?」
と聞かれたときだけコッソリ対応する消極的な利用法を採る以外にない。

まあそれでもクレジット対応不可よりまだマシというものだろう。

知財取得支援助成金申請の書類も現時点で揃えるべきものは揃え
なんとか14:30に退出してバスで15:30帰宅。

16:00に愛妻と自宅を出発して川沿いの小路をゆるゆる歩き、
2つ隣町の食品スーパーに向かうも、着いてみるとなんと9月末で既に閉店!

あまりの突然のことに二人揃って唖然呆然愕然として声も出ない。
しばしその場に立ち尽くした末にようやく行動開始、
今では隣町となった某駅前に最近できた大型酒販店に立ち寄り、
赤ワインを1本だけ買って地元駅ビル内の居酒屋に飛び込んだのが18:00。

何せまったく予定外のことゆえデジカメも持参せず従って料理写真なし。
2時間ほどゆるゆる飲んで食べて20:30帰宅。
さっとシャワーを浴び、ここまでの草稿を殴り書いて22:00気絶。
いろいろあって精神的にグッタリと疲れ果てた今週末。

結局最後まで残る難関は予想通りWebサイト群のお引越し。
乗り越えるべき障壁がいつくもあり、
そのたびに躓いて一向に進捗しないが来月末までにはなんとか。
 

« 平成30年10月22日(月)|Top|平成30年10月20日(土) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/3158-f6030963

Top

HOME

QR