FC2ブログ

平成30年10月22日(月)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:とろろそば・ゆで玉子
■夜:【炭屋五兵衛】にていろいろ・生・一刻者お湯割り

□起床時体重:69.4kg
□入浴後体重:計量不能

昨夜のうちに本日12:00来店引取り予定の注文が入ったので8:00出発、
いつもより1時間早い通勤ラッシュの真っ只中、車内の混雑は凄いが、
それでも5分ほど我慢すれば隣り駅前の停留所でかなりの人が降りる。

8:40出勤してまずはデータ制作~小僧1号に実製作を指示。
9:30に虎ノ門から「過日納品分に間違いあり」とのご指摘を頂戴し、
取り急ぎ作り直して30分後には完成。

さて問題は昨日クラウドに移行した伝票発行システムがうまく稼動するか。
従来のソフトとはかなり使い勝手が異なるので少々往生したものの、
どうにか入力完了して印刷実行・・・。

なんだよおい。

印刷の向きも位置も今までと全然違うじゃあねえか。
その後何度もの印刷設定変更を経て、ようやく出力完了、
慣れるまでたいへんだぞこれは。

その後はずっと平穏な時が流れて気がつくと17:00。

急ぎの注文も入らないので早じまいして月例通院しようと、
本日の営業時間を急遽変更する旨をWebサイトトップに書き、
アップロードして確認のためにWebサイトを見に行くと・・・、

ページが表示されていないどころか、トンデモナイことになっている。
現在移転準備中の他の5つのWebサイトを確認するも、まったく同じ状態。

頭の中は真っ白、目の前は真っ暗。

Webが機能していないということは当然同じドメインのメールも送受信不可。
道理で(迷惑メールも含めて)今日1日驚くほどメールが少なかったはずだ。

さて何から手をつけるべきか。

さしあたり丸の内に電話して担当オネイサンに
本日発注メールをお送りただいたか、恐る恐る尋ねてみると、
案の定、いつも通り16:00に発注メールを送ったとの返事。

・・・やっぱり、でもまあこの時点で気が付いたのは不幸中の幸い。

そこで現在いつものメールアドレスが使用不可となっている事態を詫び、
緊急用に確保してあるサブのアドレス宛に再度メール送信をお願いし、
さらにはその注文は通常のヤマトではなく明朝直接納品に伺う旨を話す。

ほどなくして別アドレスに届いた受注品の製作に取り掛かるも
頭の中は突如降りかかったこの危機的状況をいかに打開するかでいっぱい。

そうだ、先週末に事前データを送った、それぞれ別サイトの客が2人いる。
こちらについても早速それぞれのサブアドレスを通じてメールを送ると、
そのうち1人からすぐ返事が来て

「本日、何度かメールを差し上げたのですが、送信出来ずにいました。
こちらのパソコンの不具合かと思っておりましたので、
原因が分かり、良かったです」

ああやっぱりご迷惑をおかけしている、申しわけない。

そうこうするうち18:40に女性客が息せき切って来店。

「営業時間を過ぎていてすみません、まだ大丈夫ですか?」

「大丈夫ですよ、それより当店のWebサイトをご覧になれました?」

「いえ、なぜか見られませんでしたが、どうしても今日中に必要なので
祈るような気持ちで来てみました」

・・・いったい今日は何人の、このようなお客様にご不便をおかけしたことか。

取り急ぎ20分で製作して19:20に引渡し完了、大いに感謝されかえって恐縮。

その後も5サイトのトップページにアップロード実験を兼ねて

「現在メンテナンス中です。ご不便をおかけして申しわけございません」

との文言をアップ。

19:30に電車で遠距離帰宅中のクロ大先生からメールを頂戴したので
事情を説明してヘルプをお願いする。

そんなこんなで20:20にようやく退出、バスを1つ先の停留所で降り、


201810221.jpg

諸事情あって月曜夜から近くの焼鳥屋で愛妻を待ちつつ一人酒。


201810222.jpg

【チリコンカン】


201810223.jpg

【冷やしトマト】


201810224.jpg

【山芋磯辺巻き】

飲み食いしつつも何度かPCを開いてメールエイリアスのテストや
早速クロ大先生がご対応くださっている状況の確認。


201810225.jpg

21:20に愛妻が到着、焼酎お湯割りで乾杯。


201810226.jpg

【五兵衛サラダ】


201810227.jpg

【かわ2・レバー1・しろ2】


201810228.jpg

【トマトベーコン巻き・せせり・ねぎま・ししとう】

飲んで食べて語らうものの、彼女には申しわけないが心ここにあらず状態。

23:00においとまして閉店間際のガード下スーパーに飛び込み
ちょろりと買い物して最後の客となって店を出て帰宅。

さっとシャワーを浴びてさあここからが本番だ。

5つのメールエイリアスの設定~クロ大先生によるテスト注文の受信確認、
さらには取り急ぎアップしてくださった3サイトのデータをダウンロード。
とりあえず主力の3通販サイト群のサーバー移転~常時SSL化が、
予想外の事態が勃発したおかげで、かえって一気に完了するに至った。

災い転じて福となす、とはまさにこのようなことを指すのだろうが、
正直なところ疲労困憊、26:00にようやくベッドに倒れこんで即沈没。
・・・ここ最近はこんなことの連続で痩せる思いだ、痩せないけど。

今回もまたクロ大先生にお助けいただいて九死に一生を得た。
残る2サイトの移行が無事完了したら、またタップリ飲んでいただこう。
 

« 平成30年10月23日(火)|Top|平成30年10月21日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://metabo-diet.jp/tb.php/3159-68890051

Top

HOME

QR