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平成23年8月25日(木)

■朝:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁
■昼:タニタ社員食堂監修トマトのドライカレー・ひじき豆サラダ・しじみ汁
■3時:大福1個
■夕:鳥取牛脂塩ラーメン(エースコック)・おにぎり1個

□起床時体重:65.6kg/体脂肪15.9%/体内年齢38歳
□入浴後体重:計量失敗(SDカードに記録されず)

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◇腕立て伏せ:40回×セット(夜)
◇スクワット:200回
◇ステッパー運動&プチ筋トレ:30分
◇ウエイト歩行:四角形6kmコース(80分)
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心機一転(大丈夫かそんなこと書いて?)。

日中は何ら特筆すべきこともないまま淡々と時は過ぎゆき、
18:00早々に栄養補給を済ませにたもかかわらず、
夜トレ開始は今夜も結局21:00。

全裸で腕立て~スクワット~ステッパー&プチ筋トレ30分。
腕立て伏せの時、ダラリと垂れ下がる腹部皮下脂肪と余剰皮膚の量が
最近また一段と少なくなりつつあるのを目視確認する。
それでもまだまだミットモナイ状態であることは変わりない。

22:00から6kmコース歩行開始。
常に内転筋に意識を集中させるのがホント結構ツラい。
ちょっとでも気を緩めたり他のことを考えながら歩いていると
ついつい両膝が外側に開きがちになってしまうのだ。
(ってったって、そんなにガニ股っちゅうーこたあねえよ)

23:20帰着→ウエア湯洗い→23:35帰宅→シャワー浴びて計量すると65.4kg。
(SDカード記録失敗で結果的には記録ナシ)
1日たったの200gずつだが順調に落ちてきているぞ、よしよし。

カラカラに乾いた喉を500mlほどの水で潤していると
「萩の月か有明ハーバー1個くらいならいいんじゃね?」と
どこからか食欲の悪魔が降りてきて耳元で甘く囁く。

こんなとき空腹を我慢したまま起きているとロクなことはない。
さっさと布団に潜り込み、池波「戦国幻想曲」を10分ほど読んで24:00気絶。

なんだ、やればできるじゃあねえかよ。

かくして「夜間絶飲食」1日目はなんとか成功…って、そんな大げさな。


さて恒例、【めた坊7号】じゃっくさんとの公開往復書簡。

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笑われるかと思われますが、下腹をへこますために
加圧下着「メタマッスルベルト」と雨の日にも有酸素運動が
できるように「ルームマーチDX」を購入しちゃいました。

どうも、かたちから入ってしまう私を爆笑ください。

どれだけダイエット効果があるかは、
また、めた坊1号さまのブログに投稿したいとおもいます・・・

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まず「メタマッスルベルト」、なんとも懐かしい!

実はこれと(恐らく)同様の製品をデブMAX時代の数年間、使用していた。
もちろん、ただ単に腹に巻きつけるだけではなく、
その上に現在も使用中のサウナスーツを着込んで何度か四角形コースを歩いた。

その結果は…腹部が汗でかぶれただけ。

それ以外には何も起こらず、歩行も1ヶ月と続かずに断念した苦い記憶が蘇る。

(※以上はあくまで個人の感想)

腹筋を強化する、という意味では
ヒストリーチャンネルあたりでも宣伝している「スレンダートーン」
いかにも(それなりの)効果がありそうな気もしないでもないけど、
なんたって高額だし、パット買い替えのランニングコストがついて回るのが…ねえ。
足上げ腹筋でも効果は徐々に現れているので、今のオレには必要ないかな。

続いて出ました「ルームマーチDX」

…元女子マラソン選手・千葉真子さんが出演しているCMで有名な商品だが、
これって失礼ながら主として高齢者用の運動・リハビリ器具かと思ってた(苦笑)。

使用経験がないのでコメントは差し控えるが、何にせよ継続こそ力なり、ご健闘を祈る。

…でも、いくら寝転がって漕いでも、ねえ…。

【めた坊7号】じゃっくさんからの成果報告を待つことにしよう。

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平成23年8月24日(水)

■朝:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁
■昼:タニタ社員食堂監修トマトのドライカレー・しじみ汁
■夕:タニタ社員食堂監修トマトのドライカレー・しじみ汁
■夜:枝豆・南部せんべい2枚・有明ハーバー・淡麗生500ml・ポートエレン1杯

□起床時体重:66.7kg/体脂肪15.2%/体内年齢37歳
□入浴後体重:65.7kg/体脂肪11.3%/体内年齢37歳

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◇足上げ腹筋:30秒×6回
◇腕立て伏せ:40回×セット(夜)
◇スクワット:200回
◇ステッパー運動&プチ筋トレ:30分
◇ウエイト歩行:四角形6kmコース(80分)
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さあ、脱リバウンドへの新たな一歩を踏み出そう。

…な~んてね。

昼間は絶望的なほどヒマだったが
夕方にドカンとオーダーをいただき、結果的には御の字。
しかしそれはあくまでも単なるラッキーの賜物であって、
何ら楽観すべきでないし、厳しい状況には変わりない。

18:00に栄誉補給したのだから1時間ほど食休みして
さっさと動き出せばいいものを、
例によって何かと理由をつけてダラダラと引き伸ばした挙句、
ようやく21:00から夜の全裸トレーニング開始。

腕立て~スクワット~ステッパー&筋トレ、
仕上げはウエイト装着歩行を6km、
内転筋強型歩行フォームだと従来よりプラス10分の80分。

もう疲労困憊と空腹の極地。
気がつくとコンビニで淡麗生と枝豆買ってやがって
帰宅→シャワー→65kg台復帰に安心してグビグビ、モグモグ。
あろうことかさらに南部せんべい2枚、有明ハーバーでポートエレン1杯。

ああ、またやっちゃった。
これで今夜のエクセサイズの成果が水の泡になるのはわかってる。
でも止められないんだな。

そんなとき、
久々に更新された(ニヤリ)【めた坊2号】Sちゃんのブログ
素晴らしい記述を発見したので引用させていただく。

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新しいダイエット方?始めました。

3食適量(糖質も)+3時のおやつ(少々)食べて

就寝時には空腹状態で寝るダイエット。

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Sちゃんは言う。

「食べてすぐ寝ると、睡眠中も胃腸が消化活動せざるをえないので
真の休息にはなっていない。
空腹で就寝すると文字通り体全体が休まるので、
翌朝にも疲れが残らず、かえって体調はいいですよ


うむーーーっ。

言われてみれば確かにその通り、返す言葉もない。

今もそうだが、最近は日記を当日ではなく翌日に書いている。
てことは、帰宅後は水だけ飲んで速攻で気絶しても何の問題もない、はずだ。
現に去年の夏はそうやって1ヶ月あたり4kgずつ減量できていたではないか。

この「深夜飲食問題」についての葛藤は
今までも何度となく本ブログの俎上に載せ、そのたびに猛省を繰り返してきた。

その悪癖が、ここへきてまたぞろダラシナクも復活しているということは、
(とりあえずの)ゴールである62kgに近づきつつあり、
また、理想のボディラインをほぼ手中に収めかけた、という

油断と満身の発露に他ならないのだ。

今回ばかりはホントに心から反省。
以後、深夜の飲食は厳に戒めよう。

…せめてビールくらいは…

ダメダメ。

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平成23年8月23日(火)

■朝:タニタ社員食堂監修トマトのドライカレー・しじみ汁
■昼:おにぎり1個・ひじき・しじみ汁
■夜:スペインバル【エグザイルス】(中目黒)にていろいろ・スペイン黒ビール・スペイン白・
    LA PLANTA2本・モスコミュール2杯

□起床時体重:67.2kg/体脂肪15.4%/体内年齢37歳
□入浴後体重:計量拒否

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◇足上げ腹筋:30秒×6回
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遂に67k台まで逆戻り、こうなりゃリバウンド宣言だ、がははははは…(哀)。

そんなたるみきったからだにダメ押しとばかり、
今夜は前々から決まっていた友人3人との暑気払い(何度目だナウシカ?)。

18:40某駅に集合し、タクシーで目黒警察前までひとっ走り。
目指すは中目黒のスペインバル【エグザイルス】


201108231

【スペイン産黒ビール】

とある事情でのっけから2人がかりの口撃を受けて防戦一方となり、
オロオロとしているうちに前菜の【スペイン産オリーヴ盛合せ】は写真撮り忘れ。


201108232

【背黒いわしの酢漬け】


201108233

【ガスパチョ】飲むサラダ、夏野菜の冷製スープ


201108234

【天使の海老の塩茹で】頭も殻も全部食える


201108235

【マッシュルームのアヒージョ】バケットとともに


201108236

【仔羊の串焼きモロッコ風】超・激美味!


201108237

【ハモンイベリコ・デ・ジョータ】とろける~


201108238

【パエーリャ】4人前を米一粒残さず完食


201108239

【スペイン産チーズ盛り合わせ】大人のデザートですな


スペイン黒ビール~スペイン白~LA PLANTA2本~モスコミュール2杯と飲み進めたが
きっかり20分前に飲んどいた新ヘパリーゼドリンクと、
中身の濃すぎるスリリングな会話のおかげで酔いを感じず、記憶もチリバツ。

深夜の山手通りをゆるゆると散歩して25:00おひらき→帰宅→シャワー→BTNQ。
リバウンド週間の掉尾を飾るグルメチックな一夜はこうして幕を閉じた。

楽あれば苦あり。
これ以上状況が悪化しないうちに(もうかなり悪化してるっつの)、
明日からまた粗食&エクセサイズの日々が…2日ほど続く。

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平成23年8月22日(月)

■朝:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁
■昼:タニタ社員食堂監修トマトのドライカレー・しじみ汁
■夜:枝豆・蕎麦味噌・もろみ・ねぎ・きゅうり・あさり佃煮・薩摩揚げ・蕎麦
    Pモルツ・古秘(芋焼酎)

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:65.8kg/体脂肪11.4%/体内年齢37歳

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◇腕立て伏せ:40回×1セット(夜)
◇スクワット:200回
◇ステッパー運動&プチ筋トレ:30分
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7:00覚醒、この時間なら余裕で朝歩行できるが身体はグッタリ。
恐る恐るカーテンを少しだけ開けて外の様子をうかがうと…

本降りだ♪

「やったー!」と小さく叫んで気絶、再び目覚めると9:00。
最寄り駅キヨスクにて専門紙を5部大人買いして出勤。

正直なところ、記事掲載で即具体的な反響は期待できるはずもないが、
最初の一歩としては、まずは上出来だろう。
ともかくも、カラー版のページに載せていただいたのが望外の幸せ。

気分よく業務を開始し、1日中まあまあ多忙に過ごさせていただく。
さて、今日は月曜日だが珍しく自宅で晩飯。
特に理由はないが、乾麺・生麺の在庫が増えてきたので
賞味期限が切れないうちに消費しておこうという判断だ。

楽しいことが待っているなら、その前にとっとと辛いことをを片付けよう。
普段からは考えられないフットワークの軽さで
19:00業務終了とともに腕立て~スクワット~ステッパー運動。
汗みどろになって全裸エクセサイズを完遂させ、20:00退出。

帰宅→シャワー浴びて「おうちで遊庵」状態の酒肴を満喫し、
〆は久々のの蕎麦茹で奉行登場、今夜は到来ものの新潟・魚沼の蕎麦。
相変わらず茹で上げのタイミングはわれながら超完璧で、2人して2袋分を完食。
これで明朝の67kg台突入はほぼ間違いなし。
ええい、構うもんか!


さて、すっかり公開往復書簡状態となって恐縮だが(面白いからいいでショ?)、
メタ友・じゃっくさんからまたまたコメントを頂戴した(多謝)。
お礼にありがたくもなんともない【めた坊7号】の称号を差し上げよう。

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私の身体プロフィールですが、
身長175cm 体重66kg前後 体脂肪率は17~18%を行ったりきたり・・・・

問題は下腹がものすごく出ておりまして
(上から眺めると自分の息子が見えないくらい下腹が出ています。)

下腹廻りは90cmあります。ウェストは82cmです。

なので一見正面見はスリムにみえますが、横からみると下腹ポッコリの情けない体系です。

だからそのお蔭で体脂肪率が高いとおもいます。

つまり本当はメタボなんですよね。
腰廻り、お尻廻り、下腹が脂肪の温床です。

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なるほど。
17~18%もある(失礼)体脂肪のほとんどが下腹部に集中しているようだ。

かく言うオレも、残る皮下脂肪の大部分はヘソから下に集約されていて、
脇腹のたるみが完全に払拭された今日でさえ、下腹デロリンの醜態は相変わらずだ。
(直立時に愚息の頭頂部との感動の再会を果たしたのはつい最近のこと…)
恐らくは、下腹部に滞留している皮下脂肪こそが最後にして最大の難関だろう。

そこでひとつ、気軽にできる対処法のご提案。
意識して腰をひねるような歩行フォームをお試しになってはいかがだろうか。
(それにモデル歩きで内転筋を鍛えれば一石二鳥かも)
下半身の脂肪をそぎ落とすにはスクワットも効果があると思われるが、
いずれにせよ、くれぐれもご無理をなさらないようにお願いしたい。


さてオレは今夜も宴会(まだ火曜日だぞ)で暴飲暴食確定。
今週はリバウンドも覚悟の上、週末に65kg台にまで戻せればいいや。

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平成23年8月21日(日)

■朝:島根牛脂塩ラーメン(エースコック)・おにぎり1個・トマト
■昼:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁
■夜:どん兵衛天そば特盛天ぷら抜き・刻みネギ・おにぎり1個
■夜中:萩の月・有明ハーバー2個・南部せんべい2枚・小まんじゅう1個
     ギネス2缶

□起床時体重:65.4kg/体脂肪15.2%/体内年齢37歳
□入浴後体重:66.2kg/体脂肪11.5%/体内年齢37歳

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◇足上げ腹筋:30秒×6セット
◇腕立て伏せ:40回×1セット(夜)
◇スクワット:200回
◇ステッパー運動&プチ筋トレ:30分
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盛夏とは思えぬ涼しさの中、Tシャツ短パンで震えながら9:30に出勤すると
そこに待ち受けていたのは業務の山・やま・ヤマ。

まず社内ボランティアを2時間ほど。
それから明日発送分の準備などの雑用を延々と。

夕方に至ってようやく一段落ついたものの、
もはやエクセサイズする気力はすっかり失せている。

「まんが日本史」キャッチアップ視聴も無事明治維新の最終回まで見終える。
ついでに撮り溜めておいたエリア51とかロズウェル空軍基地とか火星人とか、
およそ52歳のおやぢが真剣に観るべきとはいえない番組を視聴。

そんなことやってたらあっという間に21:00、こいつぁいかん。
やっとのことで重い腰を上げて全裸エクセサイズ開始。
腕立て~スクワット~ステッパー運動30分。
こんなに涼しい日でも汗がとめどなくあふれ出るが、
買い物に行く都合もあって夜歩行は断念したので、恐らく66kg台だろうな。

書店で池波「戦国幻想曲」文庫を買ってから8月末で閉店するスーパーへ。
トマトその他の食材をカゴに放り込み、ワインコーナーへ行ってみると
ソアーヴェはいいとして2種類ネロ・ダーヴォラも各1本ずつしか並んでない。
ちょうど通りかかった店員(おやじ)に聞くと「出てるだけ」と素っ気ない。
仕方ないからあるだけ買って23:00帰宅→シャワー→予想通り66kg台。

30分ほど休憩して同じスーパーに今度は愛妻と2人で再度突撃。
なんと「有明のハーバー」が売っていたのでゴソッと大人買い。

24:00に帰宅して寝酒に今買ってきたギネスを2缶ゴクリ。
南部せんべいも2枚バリボリ…さすがにギネスにゃあ合わねえな。


さて先日、メタ友(失礼)じゃっくさんからまたもやコメントをいただいた(多謝!)。

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食事量、運動量(逆に運動量は増えている)は
変わりないにも関わらず、ここ数日で体重が+1.5kg増
体脂肪率は1%ほどダウンの16%ですが、体重増が気になっています。
今66.0kgですがここ2年ほど66kgを超えたことがなかったので・・・・。

しかも内臓レベルが今まで「6」を3年ほどキープしていましたが
「7」に上がってしまいました。結構ショック。

唯一、基礎代謝が1560kcalと少し上がりましたが。

妻いわく「筋肉が付いておもくなったんじゃないの。あんた気にしすぎ・・・・
体重66.0kgだったらあんたの年齢、身長だと標準じゃないの」と。

妻は男の繊細な気持ちを分かっていないようです。
体重の1~2kgの増減は大きいですよね。

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なんといっても内臓脂肪レベル6~7ってのが凄いスよ。
オレなんかいまだに8~9だからお恥ずかしい。
(ギネス飲んで有明ハーバー食いながら言うな!)

■体脂肪:1%↓

■体重:1.5kg↑

■基礎代謝:少々↑

これって間違いなく筋肉がついてきたことの証明ではないだろうか。
でも、体脂肪16%で内臓脂肪レベルが7ということは、
逆にお腹まわりには、失礼ながらそれなりの皮下脂肪が残存しているかも?

実のところオレ自身、この夏も狂ったように歩き続けた割には
ご存知の通り体重面では悲しいくらいにほとんど変動がなかった。

それでも毎朝毎晩の歩行運動により両脚は筋肉でカチンコチン状態、
膝下には余分な脂肪は見当たらず、大腿部もまた一回り細くなり、
今まではパッツンパッツンだったウエスト76cmのジーンズの
太腿部分にわずかながら余裕が生まれたように感じる。

要するに何が言いたいかというと、
数字がすべてではなく、見た目の変化も大事じゃあねえかということ。

小さい数値の変動に一喜一憂ならさずに
日々のエクセサイズを黙々とお続けになれば
たとえ数値そのものは大して変わらずとも、
見違えるようなナイス・バディに変身なさることは間違いない。

しかし哀しいかな、
その後に及んでも、恐らく愛しの?奥方様はほぼ無反応であろう(ウチもご同様♪)。

だからさ、2ヶ月に一度は外で…(ニヤリ)。

ともあれ引き続きのご健闘を祈ります。
オレも負けずにまた明日から老体に鞭打とう。

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