FC2ブログ

平成30年12月16日(日)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルゴ
■昼:パン2個・オニオンコンソメ
■夕:アップルパイ・コーヒー
■夜:あとひき豆・スモークチーズ・大根煮・
   新じゃがとベーコンの炒・鳥炭火焼・
   Pモルツ・いいちこお湯割り梅入り
   
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.8kg

7:30起床、9:00自宅出発、バスで9:40出勤。

1時間ほどかけて2階作業場の大掃除を終え、11:30退出。
いつものバスに乗り、パン屋経由で12:30帰宅。

昼飯食ってあまりの寒さにベッドに潜りこむ。
気がついたら15:45、ムクッと起きて「ラジオ英会話」を2日分聴き
入浴~晩飯~22:00には気絶、カゼ予防はとにかく寝るに限る。
 

平成30年12月15日(土)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルゴ
■昼:掻き揚げそば・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・湯葉入りサラダ・湯葉巻き豆腐・
   豆腐しゅうまい・豆腐ハンバーグ・麩田楽・
   湯葉入りひじき・湯葉入り切り干し大根・ヱビス
   
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.6kg

隣駅前の商業施設まで歩き、書店~100均で買い物、
10分ほど待ってようやくやって来たバスで10:30出勤。

月曜日の新聞取材に向けて詰めの英文メールやりとり。
客は午後3時来店希望だが、記者は3:30に霞ヶ関での記者会見に
急遽出席を命じられたので2時にして欲しいという。
それをまた客に英文メールすると2時でOKの返事をもらって一件落着。

客はありがたいことにシンプル・フランク・明快な短文を書いてくれるが
こちらは立場上そうもいかず、丁寧というか婉曲な表現を用いざるを得ない。
まさか超零細小売店主がビジネス英語Eメールの実践機会に恵まれるとは。
怜奈先生の直筆サイン本も少なからずに役に立ってくれた、感謝。

午後からは1階店舗部分を軽く大掃除、こういるとき極狭店舗で助かる。
それも夕方には終了したので2種類の製作実験を行い、いずれも見事成功。
気を良くして19:00退出、阪急でちょろりと買い物してバスで20:00帰宅。

筒井康隆「ポルノ惑星のサルモネラ人間」読みつつゆっくり入浴、
ゆったりと飲んで食べて23:00気絶。

明日も出勤して2階作業場部分の大掃除。
 

平成30年12月14日(金)

■朝:ソーセージエッグマフィン・泥水
■昼:りんご・キウイ・ヨーグルト
■夜:【ステーキバルRyo】にていろいろ・生・バルバレスコ・マルベック・
   某バーにてボウモアストレート・チーズ盛合せ
   
□起床時体重:69.6kg
□入浴後体重:計量不能

ソーセージエッグマフィンを泥水で流し込み、9:30に直行納品。
とある器具の使用方法を担当オネイサンに手取り足取り説明、
そんなこんなで今朝は10:20出勤。

朝からDH11点の実製作を小僧に指示。
それが終わるを見計らったかのように丸の内別ルートから受注、
さらには本体からも注文を頂戴してにわかにバタバタとする。

しかしそれも一瞬のこと、17:30には出荷完了して18:20退出、
18:50に東銀座駅で愛妻と合流して19:15から3人で忘年会。


201812141.jpg

今年もたいへんお世話させていただきました(笑)。


201812142.jpg

【サラダ】


201812143.jpg

【きのこソテー】


201812144.jpg

【熟成肉のたたき】


201812145.jpg

【バルバレスコ】


201812146.jpg

【マッシュポテト】


201812147.jpg

【イチボ】


201812148.jpg

【牛タンシチュー】


201812149.jpg

【ランプ・しんたま・内もも】


2018121410.jpg

【マルベック】


2018121411.jpg

【ガーリックライス】

この店、何から何まで美味かった。
夜の東銀座を流離うことしばし、どうにか2軒目を発見、滑り込む。


2018121412.jpg

久々のボウモア


2018121413.jpg

【生ハム・ミックスナッツ・チーズ盛合せ】

いい塩梅に酔っ払って帰宅途中、思わぬアクシデントに見舞われる。
一寸先は闇だ。

帰宅するやいなや応急処置を施してさっとシャワー浴びて25:00気絶、
こんなに飲んじゃって、明日出勤できるか?
 

平成30年12月13日(木)

■朝:揚げ煎餅
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:舘ヶ森トントロ豚味噌漬け焼(きゃべつ・人参・玉ねぎ)・
   白菜と大根のだし酢漬け・大根とツナのサラダ(海苔)・
   あとひき豆・ゴーダチーズ・Pモルツ・いいちこお湯割り梅入り
   
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.8kg

【今日の七転八倒】

DH注文客に見せるドラフト制作に午前中いっぱいを費やし
昨日John先生に添削していただいた作文と一緒に、
祈るような気持ちで送信すると、しばらくして返信がきた。

恐る恐る開くと

================================

Yes, I can meet with the reporter, no problem.

When is the best time for the reporter?

May I come on Monday? What time is best for you and the reporter?

================================

何ともありがたいお返事、気さくな人でホントによかった。

早速その旨を記者にメールしてあとは日程調整だけ。

ホッと一息ついていると丸の内から怒涛の2連続攻撃、
でもまあなんとか集荷締切りには間に合うだろうと思っていたが、
そんなときに限って日本人女性が来店してDH1点注文。

1時間後に引取りに来て、店を出て行った2分後に再度ご来店。
何か問題でも?

「失礼だけど、思ったより出来がよかったのであと2点追加注文します」

先日の外国人といい今日の日本人といい、どうしたことかと思ったら、
クリスマスプレゼントのシーズンなのね。

追加分の納期は明日午後ということでお許しいただいたが、
いずれにせよ丸の内注文分は本日集荷締切りに間に合いそうにない。
担当オネイサンに「明朝お届けにあがります」とメールして、
明日午後引取り分DH2点のデータ制作を済ませ、
小僧1号2号に残業を命じて19:40退出。

そんなこんなで外国人男性からの受注分DH11点の実製作は手付かず、
まだ日時は未定だが来週の取材に向けて店の大掃除も必要だ。
今週末は土日とも出勤になりそうだ。

でも明日は肉祭り♪
 

平成30年12月12日(水)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・ささみチーズカツ・コーンコロッケ・
   キャベツ・スモークサーモン、酢玉ねぎ大根スライス・
   ゴーダチーズ・Pモルツ・枕崎お湯割
   
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.6kg

【今日の悪戦苦闘】

朝から英文メールの下書きにとりかかり、
夕方の丸の内攻撃にも耐えて18:00出荷。

今日が英会話レッスンの日だとは、なんとラッキーなことか。

18:20退出して成城石井でドガヨーロ1本買ってヨーカ堂へ。
18:30からのレッスン開始早々、

Before we start today's lesson, I'd like to ask you something.

と言いつつ英文メール下書きを印刷した紙を取り出して添削を乞う。

John先生、あれこれ考えつつ、またそれを丁寧に説明しつつ、
15分もかけて添削してくださった、お礼にドガヨーロ。

今日のレッスンは日本人として自分の無知を恥じ入るばかり。

「江戸幕府は何年に始まって何年に終わったか」

「世界最初の小説とその作者は?」

「10円玉の裏に描かれているのはどこ?」

日本人として当然知っているべきことをカナダ人から教わる恥ずかしさ。
ただただ

It's so embarrassing.

を繰り返すのみ。

John先生曰く、日本人は自国の歴史や文化について

for granted 当然のこと

としてあまり関心を持たないのが不思議だとのこと。
言われてみればその通り。

外国人と会話するには英会話力だけでなく、
自国の歴史や文化を語れるだけの素養を身につける必要があるようだ。
 

Top|Next »

HOME

QR