FC2ブログ

平成31年1月18日(金)

■朝:真穴みかん・りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで玉子
■夜:【日本橋 鰻伊勢定 東急本店】にていろいろ・
   生2杯・芋焼酎お湯割り2杯

□起床時体重:70.4kg
□入浴後体重:

7:00起床、1時間以上もダラダラ過ごした挙句、
8:20から意を決して背筋・腹筋トレ~スロースクワット50回。

その後も10分以上背中を陽光に晒して9:00自宅出発、
近くの郵便局で払い込みを済ませてバスで9:55出勤。

始業早々昨日異常をきたした機械を再度動かすもほぼお陀仏状態。
途方に暮れているまさにその時、滋賀県の中古販売・修理業者から電話
おあつらえ向きの機械が一台倉庫に眠っていたので本日出荷可能とのこと、
痛い出費だが仕方がない、月曜着での発送をお願いする。

ああこれでひと安心と思ったまさにその時、丸の内担当者が来訪。
無報酬労働追加分がドドーンと押し寄せる、オレは産廃業者か(苦笑)。

今日もこのままヒマ状態で終わるかに思われた15:27、丸の内からズドン。
そのわずか3分後の15:30にも第二弾がドカン、なんてぇこった。

連日惰眠を貪っていた小僧1号2号を急遽叩き起こして製作を命じ、
自分も階段下のハリポタ部屋にてフルスピードで別種品製作。
その甲斐あってか17:20にすべて完成、ヤマト出荷完了。

大急ぎで着替えて脱兎の如く退出、
遠くにバスが見えたので次の停留所までダッシュして飛び乗る。
自宅近くの停留所で乗り込んできた愛妻と無事合流して渋谷へ。

円山町のラブホ街を通り抜け、Bunkamuraミュージアムにて
会期終了1週間前となった「ロマンティックロシア展」を鑑賞。




ロシア国立トレチャコフ美術館が所蔵する、美しい近代絵画の数々。
館内は先週のルーベンス展同様、多くの女性客でごった返している。
ロマンティックという言葉に惹かれたのだろうか、オレもその一人だが。

恥ずかしながらこれまでロシア近代絵画に触れたことはなかったが、
風景画、肖像画のいずれもが名品揃いで素晴しく、大いに堪能した。

晩飯は東急本店8階のうなぎ屋【日本橋 鰻伊勢定】へ。


201901181.jpg

おつかれぃ


201901182.jpg

【湯葉刺身】


201901183.jpg

【刺身3種】


201901184.jpg

焼印入り割り箸


201901185.jpg

【肝串焼き】


201901186.jpg

【鰻ざく】


201901187.jpg

【白子ポン酢】


201901188.jpg

【うな重(竹)】


201901189.jpg

2人ともペロリ。

JRと私鉄線を乗り継いで22:30帰宅、さっとシャワー浴びて23:30気絶。

明後日は朝から観光案内であるからして、
明日夜はくれぐれも飲みすぎてはいけない。
いいか、わかったか。
 

平成31年1月17日(木)

■朝:真穴みかん・りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで玉子
■夜:炒り豆・季節小箱・ぶり大根・銀だら西京焼・枝豆づくし
   ヱビス・芋麹芋お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.2kg

スロースクワット50回~大また早足歩行通勤~膝コロ20回。
上腕三頭筋が悲鳴を上げてやがる、イテテテテ。

シャワー浴びて朝飯食って10:00始業も、
今日は珍しく笑っちゃうほどのヒマ状態、
この機を逃さず丸の内から依頼された無報酬労働の続き。

クソ寒いというのに3つある2階作業場の窓を全開し、
マスクを二重に着用してシンナーまみれの指先作業。

しかしそれも30分が限界、あぁクラクラする。
一度中断して今度はいにしえの機械を使って別の作業、
ところがあまりの急な酷使に耐えかねてか、機械が突如不調に陥る。

あわてて滋賀県の中古品取扱い業者に電話して相談、
なんのこたあない、これでは「損して得取れ」の真逆ではないか。

まずはオンボロ機械を休ませる必要があるので作業中断、
またしてもシンナーを浴びる作業に戻る。

そうこうするうち17:00には現段階でできる分の作業を終えたが
腹は減るわ脳みそは腐るわでこれ以上何もやる気がおきず。

幸い丸の内からの注文もないので1時間ほどダラダラして18:20終業、
脱兎の如く退出して品川、ecuteでちょろりと買い物してから
ヘアーサロントムラで散髪&白髪染め。

20:00においとまして品川駅までくるとタクシー乗り場に待ち人なし、
たまにはいいだろうってんでタクシーで帰宅。

さっとシャワー浴びて軽く飲んでつまんで22:30気絶。
明日は夕方5時で早じまいしてさっさと渋谷へ。
 

平成31年1月16日(水)

■朝:真穴みかん
■昼:わかめそば・ゆで玉子
■夜:炒り豆・さわら西京味噌漬け焼・蒸しもの・
   ヱビス・芋麹芋お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.8kg

8:00ジャストにヤマト運輸の現地サービスセンターに電話して
明日午前中配達への変更手続き完了、すぐにその旨を客にメール。
先方も了解してくれて一件落着、これでほっとひと安心。

9:00に自宅出発、近くの工具店でラッカーうすめ液を2本購入、
そのままバスで9:30出勤。

10:00開店と同時にDH1点受注、
それと並行して昨日新宿から頂戴した注文分3点のデータ制作。

午後は丸の内から仰せつかった、一銭にもならない雑務に追われる。
2階作業場にはラッカーうすめ液の臭いが充満し、ラリっちゃう寸前。

夕方にもDH1点受注、30分後には納品完了、
聞けばわざわざ世田谷からご来店とのことで恐縮至極。
そういえば午前中に来店したまた別の客ははるばる府中から。
お客とはかくもありがたきものなり。

18:20に退出してヨーカ堂、18:40から英会話レッスン。

今日の出来事と先週土曜日の日光往復の話題で15分。
本日のテーマは「可算名詞と不可算名詞」これがまた難解。

John先生曰く、飲み物は液体なのですべて不加算名詞。
また、動物や魚には可算名詞でも複数形にsをつけない
「単複同形」があるということも、恥ずかしながら初めて知る。

deer(鹿)、moose(ムース/ヘラジカ)、sheep(羊)、elk(エルク)

などは2頭でも2deersではなく2deer

魚についても同様で、例えばcarp(鯉)は複数でもsを付けない。

「阪神タイガースとは言うが、広島カープスとは言わないだろう?」

なんだかクイズみたい、もう黙って憶えるしかないとのこと。

以下は本日の備忘録。

=============================================

These are actual ***** they used.

それらは彼らが使った現物の*****

I get my ***** suply from China.

私は原材料となる*****を中国から入手する

I'm out of stock of *****

*****の在庫を切らしている

I made a very short trip to Nikko to pick up some *****

*****を調達するため、日光にとても短い旅をした(=弾丸往復した)

set up (犯罪を)たくらむ、仕組む

arbitrary 恣意的な、独断的な、専横な

neither does she 彼女もまた~ではない

edible oil 食用油

不加算名詞の場合、肯定文には"a lot of"、疑問・否定文には"much"を用いる。

Do you have much free time ?

NO, I don't have much free time.

Yes I have a lot of free time.


I don't spend much money for clothes,
but my wife spend a lot of MY money for clothes.


わははははは、大爆笑。

You never drink any milk ?

「牛乳は飲まないんですね?」と聞かれた場合、

No. I don't.(はい飲みません)

Yes, I do.(いいえ、飲みます)

このことは文法上は理解していたつもりだが、
実際の英会話ではつい逆に答えてしまう、要注意!

two pieces for a start とりあえず2切れ(もっと食べるよ)

============================================

昼間、ラッカーうすめ液攻撃を受けたせいでもあるまいが、
今日は細かい文法事項を教わったこともあり、会話的には今ひとつ低調。

ともあれ19:45にレッスン終了、バスで20:30帰宅。
ゆっくり入浴して今夜も蒸し料理に舌鼓を打って23:30気絶。
 

平成31年1月15日(火)

■朝:いちごクリームデニッシュ
■昼:わかめそば
■夜:炒り豆・ブロッコリーごまマヨ和え・インカのめざめ・
   魚貝とトマトのアクアパッツァ・
   蒸しもの(館ヶ森豚肉・豆もやし・キャベツ・深谷ねぎ・
   にんじん・マロマイタケ)・ヱビス・芋麹芋お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.8kg

腹に脂が乗って尻に火がついた。

7:00起床、昨日分のこれを殴り書いてから
腹筋・背筋トレ~スロースクワット50回~大また歩行通勤、
仕上げに勤務先でスロー膝コロ20回。

全盛時は(といってもつい2年ほど前の話だが)
スクワット200回、膝コロ50回を楽々こなしたが、
心身ともにすっかりぶっ弛んでしまった今ではとても無理。

すでにグッタリと疲れ果てて10:00始業を迎える。

一昨日に製作した代官山受注分6点の納品・請求書を作成中、
そのうち2点にイージーミス発覚、早速再製作。

その間にも細かな注文やら雑用やらが飛び込み、
午後もずーっと時間に追われて19:30にようやく退出。

駅前ですっかり薄くなった頭部に散布する日用品を買い、
バスに揺られて20:10帰宅。

一向に進まない筒井康隆「虚構船団」を無理読みしつつ長時間入浴、
湯上りに体組成計に乗ると辛うじて69.8kg、それがどうした。

当初は休肝日の予定だったが週明け早々あまりにも疲労困憊なので
(と自分を甘やかし)ビールと芋麹芋焼酎で心身を弛緩せしめる。
蒸し料理のうまいのなんのって。

すっかりいい気持ちになり、あとは寝るだけと自室に戻ると、
本日発送して明日午前中に届く予定の兵庫県の通販客からクレーム!

----------------------------------------------
以前の連絡で
「縁起の良い日に配達指定」で届けてもらう約束になってましたが、
どうなっているにでしょうか。
明日は縁起の良い日とは思えません。
以前のメールのやりとりを見直してみてください。
----------------------------------------------

久しぶりにやらかした痛恨のミス、一瞬で酔いが醒めた。

確かにそのようなメールをいただいてはいたが、すっかり失念していた。
しかも明日はあろうことか仏滅ではないか。

取り急ぎお詫びかたがた、明日の受け取り拒否をお願いするメールを書く。
明朝8:00に現地のヤマト運輸コールセンターに電話して
お届け日を明後日(大安)に変更できればよいのだが。

ああこれで今夜も眠りが浅い。
 

平成31年1月14日(月)

■朝:小焼き菓子2個・コーヒー
■昼:パン2個・オニオンコンソメスープ
■夜:炒り豆・しらすおろし・トマト・ブロッコリー・
   ふかしじゃがいも(インカのめざめ)・
   福井県産鶏とねぎ、茄子の塩焼き・
   ヱビス・芋麹「芋」お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.4kg

7:00起床、昨日分のこれ書いた後、いよいよ次期Web制作開始。

実際のWeb掲載用素材がすべて揃うのは早くてこの5月の予定だが、
できるところからぼちぼち始めておくに越したことはない。

実のところ、昨年末以来ずっとこのこと考え続けてきた。
全体の構成や個々のパーツデザインを脳裏に描いては消しの繰り返し。
このたびようやくアイデアが固まったのでソロリとスタートしてみる。

午前中はトップページのタイトル用ダミー画像制作を途中まで、
11:30に愛妻と自宅を出て徒歩10分の100均~ユニクロでちょいと買い物、
パン屋に立ち寄って昼飯を調達して13:30帰宅。

しかし昼飯食った後はどうしてこう眠くなるのだろうか。
昨夜も8時間以上惰眠を貪ったというのに大あくびの連発。
たまらずベッドに横になり2時間zzz・・・。

17:00にムックリ起きて「ラジオ英会話」先々週分ストリーミング聴取。
wh語を使って聞き返すというテクニック、明後日に早速実践してみよう。

続いてトップページ記事一覧用とタイトル用ダミー画像を仕上げる。
これで(時間とやる気さえあれば)明日以降コーディングに取り掛かれる。
愛妻が先に入浴している間に別ブログの写真を撮影して短文とともにアップ。

20:00から筒井康隆「虚構船団」をがまんして読みつつゆっくり入浴するも、
湯上りに体組成計に乗ると順調に増量して(笑)70.4kg、完全にアウト。
年末年始に調子に乗ってガブ飲みした日本酒が
今ごろになってボディブローのように効いてきやがったか。

それでも(月曜日だけど)今週最後の晩餐を楽しんで23:00気絶。

取り急ぎ明日明後日は休肝日として、
昼飯はなるべくサラダで済まそうとも思うが、
空腹のあまり午後のパフォーマンスが低下するのも考えものだ。

今週土曜日を乗り切れば次のチェックポイントは3月の人間ドック。
そのときまでに67kg台突入を目指そう、無理は禁物(自分に甘い)。
  

Top|Next »

HOME

QR