FC2ブログ

平成31年1月30日(水)

■昼:わかめそば・ゆで玉子
■3時:ありあけハーバー2個・コーヒー
■夜:煮青大豆・おでん・
   プチヴェール、スティックブロッコリー、にんじん、
   牛カルビの甘辛炒め
   サッポロラガー・山ねこお湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.5kg

7:30起床、2日分のこれを書き殴っていると8:15に携帯が鳴る。
知らない番号だが取りあえず出てみる。

「9:00にはそちらに着きます」

ゲッ、今日の今日かよ!

先方は昨夜オレのガラケーにショートメールを送ったというが、
そんなもん見ちゃいない。

急いで着替えるともう1度携帯が鳴り、

「すみません、人身事故で到着が9:30になります」

申しわけないがありがたい。
取るものも取りあえず脱兎の如く自宅を出発、
タクシーに飛び乗って8:45出勤、さあここからがひと仕事だ。

2階の作業場を急いで片付け、小僧1号2号の拭き掃除も完了。
どうにか万全の態勢でお招きすることができそうだ。

結局先様お二人は9:45にご到着、
それからなんやかやと11:30までご滞在。

あたふたとお帰りになってからようやく朝飯兼昼飯にありつき、
お騒がせ客に資料ととともに説明メールを送るも、
13:00に電話があって翻意ならず、ヘンな客だったしまあいいか。

午後も何かと雑用に追われ、夕方は京都から来た中古機と延々戯れる。
19:00退出してバスに飛び乗って19:30帰宅、
ラジオ英会話テキスト音読しつつゆっくり入浴した後は
1日の(主に精神的な)疲労を愛妻の手料理で癒して22:30気絶。
 

平成31年1月29日(火)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで玉子
■夜:煮青大豆・おでん他
   サッポロラガー・くじら、山ねこお湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.5kg

日光浴スロースクワット50回~早足大また歩行~膝コロ20回。
シャワー浴びて朝飯前にひと仕事・・・のはずが片付いたのが13:00、
ようやく朝飯にありつき、2時間後には早くも昼飯。

午後は急ぎの注文と雑用に追われ、夕方は丸の内からの受注品製作。
その後も諸事情あって20:45まで残業してバスで帰宅。

さっと入浴して飲んで食べて寝ようと思ったら実に困ったメールが到来。
しかしこれが15年前ならいざ知らず、
今では場数を踏んだ数だけストレス回避策も身に付いている、24:00気絶。
 

平成31年1月28日(月)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで玉子
■夜:煮青大豆・プチヴェールとベーコンのグリル温卵のせ・
   みそちゃんこ鍋・サッポロラガー・くじらのボトルお湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.5kg

始業早々細かい急ぎの受注品製作に追われ、
午後は丸の内から事前データ制作の要望、それもD難度。
1時間近くを費やしてようやく完成。

17:00に事前データ確認OKとなって正式受注、
実製作は50分足らずで終わってヤマトに出荷。
残り時間で先々週分の「ラジオ英会話」聴取。
テーマは1週間を通じて関係代名詞修飾、これはまあ楽勝。

18:45退出してバスに飛び乗り、酒屋経由で19:30帰宅。
ゆっくり入浴して味噌仕立ての鍋料理を美味しく頂戴して23:00気絶。
 

平成31年1月27日(日)

■朝:有明ハーバー2個
■昼:パン・オリーブオイル、塩・オニオンコンソメスープ
■3時:アップルパイ・コーヒー
■夜:炒り豆・セミドライチェリートマト・じゃがいもそぼろあんかけ・
   アジフライ・キャベツ・ピリ辛こんにゃく・木須肉・
   サッポロラガー・くじらのボトルお湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.8kg

8:00起床、腹筋背筋トレ~日光浴スロースクワット50回。

午前中は「英会話タイムトライアル」先週分のストリーミング、

A remainds B of ~ AはBに~を思い起こさせる

~ rings a bell ~に見覚え(聞き覚え)がある

keep in touch with ~ ~と連絡を取る

be on the tip of my tongue 喉まで出掛かっている

12:00に昼飯を食ってから例によって2時間昼寝、われながらよく寝る。

14:30に目覚め、テキスト片手にいよいよ懸案の新企画Web制作にとりかかる。
今回もここ2作と同様、フレキシブルボックスレイアウトを採用する手もあるが、
ここはひとつ学習を兼ねて、最新のグリッドレイアウトに挑戦してみよう。
とはいえ、いつものようにテキストの丸写しに過ぎないが。

16:30に愛妻と自宅を出発、スーパー2店とDSを回って諸々調達して17:30帰宅。
愛妻が先に入浴している間、新企画に関してずっと心にひっかかっていたことを
その道の専門家にお尋ねするメールを送ると、危惧した通りの答が返ってきた。

むむむ弱った。

筒井康隆「虚構船団」を手に入浴するも、頭の中は打開策の模索でいっぱい。
針の穴を通すのような窮余の一策を思いつくが、これでダメなら万事休すか。
いやいや、そう簡単に諦めてはいけない。

20:30から軽く飲んでつまんで酔い覚ましに今日ここまでのこれ書いて23:00気絶。
 

平成31年1月26日(土)

■朝:有明ハーバー2個
■昼:わかめそば・ゆで玉子
■夜:炒り豆・チーズ2種・サラダ・セミドライチェリートマト・
   ローストビーフ・ハンバーグ・ガーリックフランセ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.6kg

7:00起床、7:30出発してバスで8:20出勤。

昨日早じまい後に頂戴した丸の内注文分を1時間ほどで片付け、
10:30に配達に来たヤマトに無事手渡し出荷完了。

月曜日に外注先にお願いするデータを制作した後、
今度はさっきヤマトから届けられた通販受注分完成品を仕立てて
出荷準備完了と、平日よりむしろ忙しいじゃあねえか。

その他にも新企画に関するメールと打合せと済ませて14:20退出。
バスで一度帰宅してその足で愛妻と再度自宅を出発、
寒風吹きすさぶ曇天の下、川沿いの小路~茶屋坂経由で恵比寿へ。

ところがかんじんの恵比寿三越食品フロアは大改装中で
お目当ての「あとひき豆」はなんと現在取り扱い休止中。
とりあえずの代用品として炒り豆を買い、
その他調味料も調達して帰路に着く。

途中隣駅(というより実質的には最寄り駅)にて
日用品と今夜の酒肴を買い整えて17:30帰宅。

愛妻に続いて入浴、筒井康隆「虚構船団」を読みつつ
冷え切ったからだをゆっくり温め、
20:00から週に一度(あ、今週は二度目だ)の赤ワインを楽しみ、
自室でしばし酔い覚ましして23:30気絶。
 

Top|Next »

HOME

QR