FC2ブログ

平成31年2月27日(水)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・トマト・安納芋の大学芋・
   辛みそ鍋・ヱビス・芋焼酎お湯割り
  
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.0kg

束の間の晴れ間に久々の大また歩行通勤。

日中は昨日一昨日の慌しさとは打って変わって静寂に包まれる。
午前中は1か月分溜めちゃった入出金伝票記帳作業、
午後は「ラジオ英会話」先々週分を再度聴取。

ほぼ初めての学習となる仮定法の徹底攻略。
しかし日常会話で仮定法表現を用いる機会はほぼないだろう。

続いて本日の英会話に備えてじっくり予習、
おかげで19:00からのレッスンは実り多きものとなった。
本日のテーマは先週に続いて「規則」。

取引業者?としてヨーカ堂に入退店する際の意味不明な規則に関して
John先生と思わず爆笑したやり取りがあったが詳述は控える。

以下は本日の備忘録。

===============================================

troublesome 面倒な

It's a bother 面倒くさい

Season doesn't influence my work.

季節(時期)は私の仕事に影響しない。

above us or below us 私たちの上か下

Female employees must serve tea to their boss and colleagues
every morning.


女性従業員は毎朝上司や同僚にお茶を出さねばならない。

talk back 口答えする

school tie 学閥

It's important for students to learn how to socialize.

生徒にとって社会生活への適合法を学ぶことは大切だ。

People have lost their ability to communicate.

人々は互いに理解しあう能力を失いつつある。

What are the pros and cons of this issue ?

その問題についての良い(賛成)点と悪い(反対)点は何か?

===============================================

通い始めて5ヶ月が経過、
ネイティヴ講師との1対1という状況にも少しずつ慣れてはきたが、
今日のようなハイブロウな議論になるとまだまだ全然ついていけない。

しかしもちろんそれは当初の目的である
「接客における最低限の英会話習得」を遙かに凌駕するレベルではあるが。

・・・まあ人生勉強だ、認知症予防だ。

バスで20:30帰宅~ゆっくり入浴して飲んで食べて
土曜日の人間ドックに備えて採便方法確認と問診票記入を済ませて
24:00気絶。

1ヵ月半に渡って苦しめられた筒井康隆「虚構船団」ようやく読了。
寝る前に読むにはもってこいだったが、再読するかは微妙なところ。
 

平成31年2月26日(火)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:味噌ほうとう・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・いんげん・トマト・玉ねぎ天・
   ふかし安納芋・プチヴェールと鶏のパスタサラダ・
   野菜餃子・ヱビス・芋焼酎お湯割り
  
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.1kg

今日も丸の内から3度に及ぶ猛攻撃を受け、
一見客からの注文はむしろ昨日より多いほど。
年度末でもないのにこれはいったいどうしたことか。

通販受注分に関する雑務もあって疲労困憊。
19:00に退出、駅前の大型電気店でプリンタインクを買い
バスに揺られて20:00帰宅、入浴~晩飯~23:30にBTNQ。

週末の人間ドックに備えて明日から3日間断酒、の予定。
還暦間近の爺がこんな小細工を弄して何になる。
 

平成31年2月25日(月)

■朝:キウイ・りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:味噌ほうとう・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・鶏皮ポン酢・トマト・切り干し大根・
   赤鶏トロ肉、にんじん、いんげん、トマト、
   インカのめざめのグリル・ヱビス・芋焼酎お湯割り
  
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.6kg

週明け早々丸の内怒涛の3連続爆撃を食らい、
気がつくと眼前にダイヤモンドゲーム状態が現出。

その他にも注文が重なり18:00にすべて出荷完了すると
もはや気力体力脳力ゼロ。

バスで帰宅~入浴~晩飯~23:00気絶。
 

平成31年2月24日(日)

■昼:ひれかつ弁当(和幸)・漬物・しじみ汁
■3時:ブルーベリージュース
■夜:あとひき豆・高野豆腐・セミドライチェリートマト・
   さつまいも・ひじき・薩摩揚げ2種・サッポロラガー・
   芋焼酎お湯割り
  
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.8kg

昼飯は自宅から徒歩7分の某商業施設で調達してきたひれかつ弁当。
たまには米飯を貪り食っても罰は当たらねえだろう。

14:00にカロリー消費すべく愛妻と自宅を出発、
地下鉄を乗り継いで三越前。

日本橋三越にて別ブログ用の買い物を済ませ、


201902241.jpg

ブルーベリージュースを飲んでひと休み。

腹ごなしにゆるゆる日本橋高島屋まで歩いてちょろりと買い物、


201902242.jpg

日本橋を渡って三越に戻り、あとひき豆をまとめ買いして地下鉄で帰宅。

別ブログに最新記事と写真を投稿し、
ゆっくり入浴して「テルマエロマエ」観ながら軽く飲んで食べて23:00気絶。
 

平成31年2月23日(土)

■朝:チョコ
■昼:トースト・クロワッサン・野菜焼き・目玉焼き・コンソメスープ
■夜:【鳥元 上野昭和通り店】にていろいろ・
    生3杯・芋焼酎お湯割り5~6杯
    帰宅して芋焼酎お湯割0.5杯・煎餅
  
□起床時体重:69.8kg
□入浴後体重:計量不能

午前中は先日購入したビデオカメラの試運転かたがた
別ブログ用の動画素材の撮影。

昼飯食って無理矢理昼寝して15:00行動開始。
愛妻と近くのミニスーパー~コンビニを巡り、
一度帰宅してすぐさま単身で自宅出発。

地元駅ビル書店にて英会話テキスト他を購入し山手線で上野駅。
17:00に駅構内HRC前にて待ち合わせ、
旧知の友人と約20年ぶりの再会を果たす。

昭和通沿いのビル地下にある居酒屋に腰を落ち着け


201902231.jpg

まずは再会を祝して乾杯。

互いの近況を報告しあったりした後、
サンプルを見せつつ依頼内容をプレゼンする。

すると先方、思いのほか関心を示してくださり、
こちらの期待を遙かに超えるご快諾を頂戴した。

この1年ずっと脳裏を覆っていた一大懸案がひとまず解決した瞬間。
まるで目の前の霧がスカッと晴れたようだ、ありがとうSちゃん。
これでひと安心、さあ飲みましょう。


201902232.jpg

【お通し】 カラの皿ではなく、大根おろし


201902233.jpg

【漬物】


201902234.jpg

【たこわさ】


201902235.jpg

【串焼き3種盛り】


201902236.jpg

【あんきもポン酢】


201902237.jpg

【しし唐焼き・ぎんなん焼き】


201902238.jpg

【寒ブリ刺身】


201902239.jpg

【クリームチーズ酒盗がけ】


2019022310.jpg

【鳥わさ】


2019022311.jpg

【たたきキュウリ】

この後、共通の友人のその後の消息や
互いの音楽的志向の変遷について和やかに語らい、
さらには彼を取り巻く現実的諸問題に耳を傾けるうち、
あっという間に5時間半が経過して時計の針は22:30。

オレは芋焼酎お湯割を5~6杯、彼も麦焼酎ダブル水割りを5~6杯。
それでもズドーンと重くならないのは焼酎お湯割のなせる業。

気持ちよくお別れして山手線に乗って23:30帰宅、
さっとシャワー浴びて普通は気絶するところだが、
実に久々に精神が解放されて気分爽快なので
ついつい愛妻と〆の一杯、つまみは煎餅。25:30気絶。
 

Top|Next »

HOME

QR