FC2ブログ

平成31年3月31日(日)

■昼:ガーリックライス・ビーフコンソメ・アップルパイ・コーヒー
■夜:炒り豆・冷奴・はちみつ梅干・細切り昆布炒め・黒豆納豆・
   春キャベツ、塩玉ねぎ、ピーマン、人参、豚肉炒め・
   Pモルツ・刀(芋焼酎)お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.6kg

朝からドッキドキの日曜日。

「えっ!? それってもしかして?」

緊急事態発生、10:00に愛妻と急遽自宅を出て徒歩7分の某所へ。

そこで説明を受けて問題なしとわかり、ひとまずホッと胸を撫で下ろす。
まさに大山鳴動して鼠一匹状態だが、結果的には良い予行演習となった。

そのまま自宅に戻るのも癪なので川沿いをゆるゆる花見散歩。
隣町の商業施設内100均とスーパーでちょろりと買い物して12:00帰宅。

昼飯前に念のために実家に安全確認の電話をかけるも・・・出ない。
いくらなんでもこの時間まで寝ているということは有り得ない。
しかし何度電話しても一向に出ず、いよいよ来るべき時が来たかと腹を括り、
大急ぎで再度着替えて自宅を飛び出し、エレベーターホールで電話すると、
寝ぼけ声の老母がようやく電話に出やがった。

なんだ驚かすなよもう、タクシーに乗る前でまだよかったけど。

受話器の調子が悪いのか、はたまた安定剤を2日分飲んで寝坊したか、
とにかく今回は無事だったが、結果的にはXデーの予行演習となった。

昼飯に昨日恵比寿で買っておいたガーリックライスをゆっくり味わい、
修業時代のダ・ヴィンチの足跡を追う好番組をじっくり鑑賞。
今日も天気ははっきりせず、おまけに肌寒いので外出は自重。

今週末の宿題は極めて重要なEメール2通の送信。
そのうちマドリードへの英文メールは昨日送ったので
残るは先週土曜日に某クリエーターから送られてきたラフへの返事。
じっくりと1時間以上かけ、適切な言葉を慎重に選んで書き上げて送信完了。

その後は30分昼寝して夕方は先々週分の「ラジオ英会話」ストリーミング。
19:40からゆっくり入浴して飲んで食べて23:00気絶。

明日はまず出荷準備と2点の細かいデータ制作から。
できれば早めに出勤する予定、新たなる怒涛の5日間の幕開けか。
 

平成31年3月30日(土)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:パン2個・トマトスープ
■夜:炒り豆・サラダ・アンティパスタ・ガーリックチキン・
   トリッパトマト煮込み・Pモルツ・赤ワイン2種・
   ロールケーキ2種・コーヒー

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.2kg

8:40自宅出発、やってきたバスに飛び乗り、コンビニ経由で9:30出勤。
ささっと朝飯を食って2階作業場の片付け、続いて1階店舗もきれいにする。
定期的にメディアの取材が入ってくれると掃除する機会ができて助かる(笑)。

10:30にライターさんご来訪、某定期刊行雑誌の取材を1時間ほど受ける。
顔写真まで撮られて11:45取材終了、脱兎の如く退出してバスに飛び乗り、
パン屋で昼飯調達して12:30帰宅。

昼飯食って13:30に愛妻と自宅を出発、頼むから雨だけは降らないでくれ。
川沿いの小路はこの時期は従来から観光地と化すが、
近年とみに外国人観光客が増え、大陸語と半島語が盛んに飛び交う。

いつもは中里橋を右に折れるが、今日は久々になかめ公園橋まで歩き、
そこでUターンして中里橋を左に折れ、清掃工場裏手の桜を愛でる。

茶屋坂をだらだら上って恵比寿ガーデンプレイス到着。
恵比寿三越の地下食品売り場リニューアルを楽しみにしてきたが、
残念ながらわれわれ2人にとっては改悪に近く、少なからず落胆。

恵比寿三越ともあろうものが、なぜ売場中央に
あんなにだだっ広いイートインスペースを設けねばならぬのか意味不明。
近隣客の高齢化でより多くの座席が必要になってきたのは理解できるとしても、
わざわざあんなに多くの椅子とテーブルを設えて、
買った弁当をその場で食わせる必要はどこにある?

さまざまな食品のニオイが充満することで客の購買意欲はそがれるだろうし、
そんなニオイを1日中嗅がされる店員さんたちの士気も下がることは明白。
衛生面や客層の変化で売場が「荒れる」ことは必至だと思われる。

確かに商業施設におけるイートインスペースの設置拡充はトレンドだろう。
大井町イトーヨーカ堂も地下1階リニューアルで広いイートインを設けたが、
「飲食物持ち込み禁止」「長時間居座りお断り」などの注意を喚起している。

さらには驚くことに銀座松屋までもが最近イートインコーナーを設けたが、
それはあくまでも売場の隅、弁当コーナーに隣接したごく小さなスペースで
「どうしても食べる場所がなければ、ここでさっと済ませてくださいね」
というニュアンスを言外に匂わせている。

このブログはほんの少数のご奇特な読者にしかお読みいただいていないから、
この際、炎上の心配などを恐れずに書くが、
もしあの広いイートインスペースに外国人観光客が殺到したらどうなる?
恵比寿は観光名所でもないのでその心配はないだろうと考えたとしたら、甘い。
SNSで「無料で長時間休憩できる」などと拡散されたらどうなるか?
想像するだけで恐ろしい。

とまあ、何だかんだ言いつつも、毎晩の食卓に欠かせない「あとひき豆」
ここ恵比寿三越(か、さもなくば日本橋三越)にしか売られていないし、
毎朝の始動になくてはならないトアルコトラジャコーヒー豆の調達も
ここがいちばん近い(二子玉川東急フードショー、新宿京王百貨店は遠い)。

したがってこれからも定期的に利用することにはなると思うが、
豆以外の食材・惣菜を購入する機会は激減することになろう。

以上のようにいささか憤然としつつ恵比寿三越をあとにして恵比寿駅に戻り、
ちょろちょろと買い物して山手線で帰宅。

愛妻が入浴している間に未だ見ぬマドリードの友人に長い英文メールを書き、
ゆっくり入浴してゆるりと飲み食いしている間についついウトウト。
〆にロールケーキとコーヒーで愛妻の3日遅れの誕生日を祝って24:00気絶。
 

平成31年3月29日(金)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:炒り豆・あさり佃煮・ごま豆腐・まぐろ山かけ・
   京風惣菜2点・Pモルツ・芋焼酎お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.4kg

なかなか来ないタクシーを待つうちバスが来たので飛び乗って9:00出勤。
ロフトの書棚から3冊引っこ抜き、ダンボール箱に入れて郵便局へ。
EMSにてスペインへの発送を依頼し、銀行経由で10:00に店に戻る。

午前中は桜木町ダイヤモンドゲームの仕立て作業と
昨日に続いて通販受注分の出荷準備に追われる。

午後、欧米人観光客ご夫妻がご来店で2点受注。
奥様はよほどこの店に来たかったとみえてテンションが高い。
それを見たご主人、

「日本に来て以来、彼女がここまではしゃぐのを初めて見た」

と半ば呆れ顔。
1点注文して一度は出たもののすぐに戻ってきて追加注文。
1時間後に引取りに来ても奥さんノリノリ状態(表現が古い)。
写真撮影をお願いするととても仲睦まじげにポーズ、
たぶんアメリカ人だと思うけど、とにかく陽気で楽しい。

店を出るときご主人に

You made her happy, thank you.

と感謝される、お礼を言うのはむしろこちらの方なのに。

早いものでこの道40年だが、こんなことを言われたのは初めてだ、
しかも外国の方から。

その他にもいろいろあって今日もバタバタ、18:20退出。
電車を乗り継いで銀座着くと、行き交う人の80%は外国人観光客、
多言語が飛び交う間をすり抜けるようにして伊東屋へ。

額装をお願いするとなんと15分で出来上がるとのこと、
こいつぁ有難いってんで銀座松屋で買い物して15分後に再訪店。
立派な額装を見て大満足、早くマドリードの彼に見せてあげたい。

疲労困憊状態なのでタクシーとも思ったがグッと堪えて電車で帰宅。
入浴~晩飯~23:30気絶。

明日も諸事情あっていつもより早めに休日出勤。
 

平成31年3月28日(木)

■朝:キウイ・りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:炒り豆・温玉乗せキャベツサラダ・
   鶏むね肉甘辛ソース・海老そら豆つまみ揚げ・
   ミニ春巻き・スモークチーズ・Pモルツ・芋焼酎お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.4kg

珍しく通販受注分の出荷が重なり、その準備作業に忙殺・・・
されていると桜木町からこの次期恒例の受注、
来週月曜必着のダイヤモンドゲーム攻撃を食らう。

夕方には丸の内からも注文が飛び込み瀬戸てんやわんや(懐)。
19:30まで残業してダイヤモンドゲームを少しでも進捗せしめ、
1つ先の停留所まで全力疾走して飛び乗ると、
バス車内にはいつになく混み合っているだけでなく、
後部座席は賑やかな話し声と笑いに包まれている。

・・・あ、夜桜見物客か、この時期はもやは観光地だな。

1つ先の停留所で降り、ガード下スーパーで買い物して帰宅、
入浴~晩飯~23:30気絶。


そんなバタバタの中、マドリードからまた「作品」が届けられた。
先日メール添付画像では拝見したが、まさか実物が到来するとは。

これもまた額装してお礼のメールに画像を添付する必要があるが、
入浴中にこれまた素晴しい返礼品の送付を思いついた。
明日は早めに出勤して郵便局へ。
 

平成31年3月27日(水)

■朝:キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:炒り豆・スモークサーモンマリネ・コンテ・
   小松菜のペペロンチーノ・いわて短角牛ハンバーグ・
   塩玉ねぎ、キタアカリ、ドライトマトのグリル・
   Pモルツ・プリミティーヴォ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.8kg

日光浴スロースクワット50回~大また歩行通勤。
先日の月例通院で腰痛を訴えたところ、院長から
「腰を1センチ後ろにずらすようにして歩くとよい」
とのアドヴァイスを頂戴した。

無意識に背を丸めた前傾姿勢で歩くことが
知らず知らずのうちに腰に負担をかけているのだろう。

それ以降、歩行時は内転筋に力を入れるのと同様、
背負ったリュックを後ろから引っ張られるような感じで、
胸を反らせ、腰を引くことを心がけている。

午前中は通販受注分に関する雑務に追われ、
午後からようやく製作実験に漕ぎ付ける。
その結果、2種類の製作はまずは大成功、
今後に向けて十分期待を抱かせる結果となった。

16:30に飛び込んだ丸の内からの注文も速攻で片付け、
18:30退出、電車を乗り継いで銀座・伊東屋へ。
先週注文した額装を受け取り、その出来栄えに大満足、
それと引換えに新たな額装を2点注文したが、
そちらはオーダーメイドではなく既製サイズにはまるので
値段も割安で来週月曜日には自宅に届く。

三越でちょろりと買い物して地下鉄を乗り継いで20:30帰宅、
ゆっくり入浴してとあるお祝いの乾杯、ゆるりと寛いで24:30気絶。
明日も雑務が最優先。
 

Top|Next »

HOME

QR