FC2ブログ

令和元年10月30日(水)

■朝:リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:炒り豆・越前白山鶏むね肉とししとうの塩焼き・
   ブロッコリー・トロ茄子の田楽風・かぼちゃ・
   きくらげのごまポン酢和え
   Pモルツ・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.6kg17.5%

久々に英文暗誦歩行通勤~膝コロ20回。

今日も1日を通じて笑っちゃうほどヒマでありがたい。
この機を逃さじとばかり、11月イベント会場入口放映予定の
煽り映像制作に着手。

といってもいわゆる動画はなく全編静止画。
それをパン&ズームする機能がついた最新版動画編集ソフトを
購入以来約20日経ってようやくインストール。

基本的な操作は従来使っていたオッソロシク古いバージョンと同じだが
機能が増えた分だけ操作方法が複雑になりやがって爺は四苦八苦。

それでもどうにかパン&ムーズの初歩的な操作が理解できたので、
その後は延々、映像に使われる静止画素材制作に没頭しておしまい。

昼間、キャッシュレス決済5%還元事業を利用した
セコいがヒッジョーにありがたい来客があったが詳述は避ける。

毎週水曜日の英会話レッスンも今日は休講。
18:40退出してJRを品川で降り、ヘアーサロントムラで散髪&白髪染め。
タクシーで8:10帰宅、さっとシャワー浴びて飲んで食べて23:30気絶。
 

令和元年10月29日(火)

■朝:リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:炒り豆・かぼちゃ煮・豆乳鍋・
   Pモルツ・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.3kg17.2%

自宅集合住宅を裏口から出ると小雨、
折り畳み傘を取り出そうリュックを開けて、
入れ忘れていることに気がつく。

今さら取りに戻るのも面倒だ。
ええい、ままよとばかりにジャンパーのフードをかぶり
バス停に急ぐ。

しかしこんなときに限ってバスはなかなかこない。
10分経ってようやくやってきたバスに乗って9:30出勤。

PC開けるとコラボレイターからメール。
これでようやくラフが揃ったことになる。
それをまた別のコラボレイターに転送して意見を伺う。

店には今日も閑古鳥が居座る。
午前中は先々週分「ラジオ英会話」「遠山顕の英会話樂習」聴取、
午後は1か月分溜めちゃった入出金伝票貴重作業。
キャッシュレス決済の影響もあってただでさえ少ない入金はさらに減、
それに対して細かな出金は塵も積もれば山となる。
働けど働けどわが暮らし楽にならず、じっと出た腹を見る。

夕方、2人のコラボレイターから同時にメール受信。
それを精査して方針決定、一方のコラボレイターに本番制作GO。
さらには懸案の粗大ゴミ出しを申し込んでとりあえず雑務終了。

残るは11月イベントに向けての仕込みが2件、
それが終わるとようやく現PCから新PCへの引越し作業。
まだ先は長い。

18:50退出、バスで19:30帰宅。
ゆっくり入浴して豆乳鍋に舌鼓を打って23:30気絶。

明日は動画編集ソフト最新版の学習…に辿り着けるか。
 

令和元年10月28日(月)

■朝:わかめそば・半熟玉子
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:枝豆・中華惣菜4点盛り・鶏と野菜のトマト煮込み
   サッポロ黒ラベル・キリンプレミアムエール

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.9kg17.0%

週明け早々突如として勃発した非常事態。

先週、丸の内からの受注品を3度立て続けに間違えた。
そこで土曜日は前日受注分の原稿を何度も確認しながら製作した。

ところが今朝始業早々に丸の内担当オネイサンから電話で、
届けられたうちの2点がまたもや間違っていることを指摘された。

茫然自失、自信喪失。

大切な顧客に迷惑をかけるだけでなく、
こちらもその都度大至急で再製作してバイク便で発送するという、
無駄な手間とコストが発生してしまう。

確かに現在、本業以外になすべき諸雑事があまりにも多く、
1日を通じてそれらに頭を悩まされる時間も少なからずある。

しかし、それが結果的に本業への集中力を欠いていたとなれば
まさに本末転倒、何をかいわんやである。

猛省猛省また猛省。

諸雑事に引きづられることなく、またルーティンだと油断せず、
目の前の受注品製作には細心の注意をもって臨むべし。

・・・一連の度重なるミスの原因が単なる集中力不足によるものなら
注意を怠らなければ今後の再発を防ぐことは決して難しくない。

しかし今朝指摘を受けた分に関しては、
自分なりに注意深く製作を行ったつもりであるだけに衝撃も大きい。
しかも、その結果が信じられないようなミスである以上、
単なる不注意ではなく、脳内に異常をきたしている可能性もゼロではない。

最も恐れるのが「若年認知症」、もっともすでに若年じゃあねえけどよ。

そんなわけで朝からずーっと意気消沈。
そのせいかどうか気分もすぐれず頭もボーっとしたまま霧が晴れない。
おまけに午後から肩がズンと重くなり、しまいにゃあ珍しく頭痛も。

そんな中、懸命に数々の雑務を終わらせ、
丸の内から注文が入らないことを幸いに18:40帰宅。
ゆっくり入浴して自室で今週末の予習も兼ねて
リヒテンシュタイン侯国特集の番組を観つつ独り酒をあおって23:00気絶。
 

令和元年10月27日(日)

■朝:チーズクロワッサン・コーヒー
■昼:揚げ餅煎餅
■3時:カップヌードル
■夜:炒り豆・秋刀魚生姜煮・だし巻き玉子・
   牛肉ごぼう巻き・かき磯辺上げ・漬物・
   Pモルツ・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.0g17.3%

8:00起床、午前中は2日分のこれ書いておしまい。
揚げ煎餅かじって2時間昼寝して14:30に目覚め、
そこからは延々11月イベントに向けての準備。

17:00に愛妻と自宅を出発、彼女を有楽町某所に送り届け、
そのままゆるゆる歩いて銀座三越で晩飯を買い、
地下鉄で18:40帰宅。

さっとシャワー浴びて自室でイベント準備の続き。
22:40に愛妻を最寄り駅に出迎え、
自宅に戻って軽く飲んでつまんで24:30気絶。
 

令和元年10月26日(土)

■朝:リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:掻き揚げそば
■夜:炒り豆・イカと茄子のスイートチリソース・
   魚介とロースト野菜のサラダ・柔らかロースの黒酢酢豚・
   牛肉のグリル霜降り平茸のロースト添え・塩パン2個・
   Pモルツ・プリミティーヴォ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.4g17.3%

5:00覚醒、そのまま起きて6:10自宅出発、バスで6:50出勤。
朝から2本の黒マジック片手に細密な塗り絵に興じ(苦笑)、
8:30にはすべて完成、コンパクト専用箱に入れてヤマト到着待ち。

11月末のイベント展示作品の中で最も難易度の高い注釈文の制作開始、
3時間も悪戦苦闘したにもかかわらず完成に至らず、13:15に時間切れ。

りんかい線~埼京線で新宿、ホームに若い男性が倒れていて
駅員が頬を突いてもピクリとも動かない、生きていればよいが。

西口を出て京王でコーヒー豆、ヨドバシでWin10テキストを買い、
15:00に新南口で愛妻と合流して新宿ハンズへ。

ここでもちょろちょろと買い物して高島屋で晩飯調達、
帰りは山手線を避けて埼京線に乗ったが思ったより混んでいた。
しかしまだ夕方5時なのに真っ暗だ、あっという間に日が短くなる。

帰宅してさっとシャワーを浴び、最難関注釈文の日本語版完成、
19:30から飲んで食べて21:30気絶。
 

Top|Next »

HOME

QR