FC2ブログ

令和2年3月30日(月)

■朝:パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・トマトスープ
■夜:煎り豆・トマト・小なす漬物・鈴廣かまぼこ・わさび漬け・
   豚バラ肉、豆もやし、シメジ、春キャベツの蒸し物(胡麻ポン酢)・
   ヱビス・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.1kg

8:30にかかりつけクリニック到着、
今日も開院前の診察という特別待遇を受ける。
特に今はエレベーター前に密集して開院を待つのは避けたいので
この厚遇は何よりありがたい。
血圧は125-70で良好、いつもの薬を処方していただき、9:00においとま。

どんよりとした曇り空だが降雨予報はない。
この時間なら歩行通勤できそうだし、それ以上に混雑したバスはパスしたい。

というわけで英文暗唱歩行通勤で9:50出勤、
汗はまったくかいていないのでシャワーも浴びず朝飯食って10:00始業。

珍しく急ぎの注文が相次ぎ、午前中はその製作に追われておしまい。
午後は1か月分溜めちゃった入出金伝票記帳作業、
3月の出金は少なくて助かったがそれ以上に入金も少ねえじゃあねえか(泣)。

雑務を片付けて18:30退出、脱兎のごとく大井町駅に向かい、
JRで品川、ヘアーサロントムラで散髪&白髪染め。
もう20年近く通っただろうか、この店とも今日でお別れだ。

勤務先の半径200m以内にはなんと5軒も理容室が存在するが、
さて来月からどうしよう。

タクシーで帰宅、ゆっくり入浴すると69.1㎏
ぬか喜びして飲んで食べて23:00気絶・・・のはずが、
ほろ酔い加減で自室に戻り、就寝前にメールチェックすると、
業務関連の厄介なメールが3通も来てやがる。

1つは先方に直接電話、
もう1つは平謝りのメール、
残りの1つには1時間かけて長文メール書いて送信、24:00気絶。
そんなこんなで月曜からもうグッタリ、ゲンナリ。
 

令和2年3月29日(日)

■昼:十割そば・大根おろし・そば湯
■夜:煎り豆・コンテチーズ・アボカドとプチトマトのサラダ・
   おからの明太ポテサラ風・
   真鯛、春キャベツ、トマト、シメジ、オリーヴ、トマトの
   アクアパッツァ・ヱビス・ヴィニエティサブ インパリ2013・コーヒー

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.8kg

8:00起床、午前中はとある見積り依頼の長文メールを書いておしまい。
昼飯食って1時間ほど気絶、午後はダラダラ過ごし、
夕方は某助成金申請書類に現時点で書ける範囲を記入。

さらに「ラジオ英会話」をちょろりと聴いて18:00からゆっくり入浴、
19:30から軽く飲んで食べて23:00に気絶、休息あるのみ。
明日朝はかかりつけクリニックに通院予定。

思えば早くもこの1年の1/4が過ぎようとしている。
たいへんなご時世ではあるが、個人的にはここまで結構濃密な3か月。
 

令和2年3月28日(土)

■昼:ひれかつ弁当・しじみ汁・漬物
■夕:チーズケーキ・コーヒー
■夜:煎り豆・いぶりがっこ・コンテチーズ・
   ドライトマト・オリーヴ・おから明太ポテサラ風・
   ミックスビーンズ入りラタトゥイユ・
   ケイジャンキチン・茄子・ヱビス・
   プラネタ サンタチェチリア2015・
   ヴィニエティサブ インパリ2013・ケーキ・コーヒー

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.4kg

8:00起床、まずは昨日分のムダに長いこれを殴り書き。

10:50に愛妻と自宅出発、徒歩7分の某商業施設へ。
いつもの昼飯を無事調達できてひと安心、
ゆるゆる歩いて地元私鉄駅に移動し、ガード下スーパーで諸々仕入れ、
ケーキ屋で4種類しかないケーキを各1個ずつ買って12:30帰宅。

昼飯食って自室で欧州空撮番組を観つつ1時間ほどzzz・・・。
その後もテレビを観ながら自堕落に過ごし、夕方にようやく業務開始。
短時間だったが実に大きな成果を得られて大満足、
先行きはまったく見通せないが、今のうちに打てる手を打っておく。

19:30からゆっくり入浴するとあっけなく70㎏に逆戻り。
メタボ太りやすく痩せがたし、3歩進んで4歩さがる。

それでもそんなこたあ気にせず21:00からゆったりと夕食を楽しむ。
今宵の主題は「ネッロダーヴォラ対決~っ!」パチパチパチ。

昨日の飲み残し、プラネタのサンタチェチリア2015と
こちらも美味いヴイニエティ・サヴのインパリ2013との飲み比べ。

ひと口ずつ飲んだ愛妻は「インパリの方が好き」と即答。

確かに、同じワイナリーが生産するイル・パッソ(ネレッロ・マスカレーゼ)に
通ずる華やかで深い香りと濃厚な味わいが際立っている。
コスパを考えるとインパリに軍配を上げざるを得ないかも。

愛妻がスマホでチェックした情報によると、
サンタチェチリアの製法は
-----------------------------------
ブドウを除梗、破砕し、12日間のマロラクティック発酵の後、
225lのアリエ産小樽にて12ヶ月間熟成。
-----------------------------------

それに対してインパリはというと
-----------------------------------
高樹齢で最高のネッロ・ダーヴォラを通常より長めの発酵を行い
フレンチオークのバリック(新樽70%)で20ヶ月、瓶で18ヶ月熟成。
-----------------------------------

なるほど、味の違いの要因の一つは樽熟成かも。

ちなみにインパリと同じヴィニエティサブのイルパッソは
-----------------------------------
葡萄を畑に吊るしたまま7~14日間乾燥、糖分と風味を増加させ
フレンチオーク95%とアメリカンオーク5%で4〜5ヶ月熟成。
-----------------------------------

ふむふむ、共通項はフレンチオーク樽での熟成か。
普段は製法など知ることなくガブ飲みするばかりだが、
多少なりとも高いワインをいただくと勉強にもなる。

ケーキとコーヒーで酔いを醒まして24:30気絶。
明日は東京でも雪予報、たとえ自粛要請がなくとも一歩も出ない。
 

令和2年3月27日(金)

■朝:リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・コーンスープ
■夜:煎り豆・プチトマト・コンテ・いぶりがっこ・プロシュート・
   フルーツ人参、春大根、キュウリスティック、明太マヨねーず・
   くるみとレーズンのカンパーニュ・ヱビス・プリミティヴォ・
   ネッロダーヴォラ(プラネタ サンタチェチリア2015)

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.2kg

本日行うべき残りのデータ制作、
そのベースとなるべきデータが入っているフォルダを
延々探しても見つからないというもどかしい夢を見て7:40起床。
手前の神経の細さをまざまざと見せつけられたようで寝覚めが悪い。

そんな気分を払拭すべくスクワット50回~花見大股歩行で9:40出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

朝方の夢であれだけ苦しめられた基本データもすぐに見つかり、
データ制作を済ませては順次小僧1号2号にバトンタッチ。
15:00にはめでたくすべて完成。

しかしそれらを収納する容器が在庫切れのため
発送は月曜日のつもりでいたところ、
思わぬところから以前仕入れていた容器を数量分発見!
これは実にうれしい誤算、というか驚きだ。
おかげで本日発送でき、月曜午前中には間違いなく顧客に納品となる。

通販受注分について滞っていた問題も、
大量受注地獄から無事生還したコラボレイター・Sちゃんの尽力のおかげで
徐々に解消に向かいつつある、よかったよかった。

などと胸をなでおろしていると丸の内担当オネイサンから電話で発注予告、
その数量を聞いてまたぞろ顔が蒼ざめる。

果たして16:30にメールで受注、さあ勝負だ。
本日19:00の集荷締め切りには間に合わぬにしても、
なんとかして19:30までにヤマトに放り込んで退出せねばならぬ。

まずはデータ2点を速攻で制作してお疲れ休み中の小僧1号2号を叩き起こし、
1階に下りて居間で別種品データ制作。

以前ならここから1時間近くかけて手作業で涙ぐましい修正を行うところだが、
新型チープ製作機(正しくは「器」)のおかげでたった2分で修正完了。
かくして絶望的な数量の受注品も18:30には奇跡的に完成、
先に出発送備完了していた昨日受注品と一緒に締め切り20分前に出荷完了。
通販受注分の雑務を1件片付けて19:00退出。

駅ビル内スーパーでちょろりと買い物してバスをいつもの停留所で降り、
近くの酒屋で石蔵一升瓶をレジに持ち込むと、
お母さんが驚いた表情で

先月お買いになった石蔵2本、もうお飲みになったのですか?」

「まだ1本ありますが、お店で見つけると心配でつい買っちゃうんですよ」

「今流行の”買いだめ”ですか、ホホホ」

それをレジ奥で聞いていたおやっさんが吐き捨てるように一言。

「記憶力が良いのも困ったもので、こいつは肝心なことはすぐ忘れるのに
覚えていなくてもいいことばかり覚えてやがるんですよ」

「そんなことはないですよねえ」と慰めてもお母さん黙って苦笑。

実に微笑ましいご夫婦だ。

20:00帰宅、さっとシャワー浴びてちょいとばかり高いワインで乾杯!
こんな状況下だからこそ健康でこうした日を迎えられる喜びを分かち合う。
来年の今日「去年の今ごろはたいへんだったね」と笑顔で振り返りたい。

そしてさすがはサンタチェチリア。
プラネタのベンチマークワインだけに2015でも複雑な余韻が長く続き、
普段飲んでいるプリミティヴォとは一味も二味も違う。

これを飲むと4年前、名古屋で恐る恐る入ったワインバーでの
至高のひと時を思い出す。
あの時初めて飲んだサンタチェチリア2006の味はさすがに覚えていないが、
2015でさえこれだけ美味いのだからさぞかし…できればもう一度飲みたい。

心地よく酔って24:30気絶、明日は在宅でテレワークとやらに勤しむとしよう。
 

令和2年3月26日(木)

■朝:フルーツゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・トマトスープ
■夜:煎り豆・ニラ饅頭・春巻き・鶏唐揚げ・茄子味噌・
   八宝菜・ヱビス・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.0kg

今朝も日光浴スクワット50回~花見歩行で9:40出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

残りのクリーニングを15:00にようやく終わらせ、
最終仕上げを兼ねたグレード選り分けも17:00にクリア、
今週月曜日から取りかかった膨大な数量の後始末がやっとこ完了。

ほっと一息ついているとPCがチリンと鳴ってメール受信、
常客ではない顧客からダイヤモンドゲーム1.5チーム分の注文。
今さっき終わらせたばかりの後始末が早速役に立つ、
ここ数日の労苦が一瞬にして報われる絶妙のタイミングに思わずニヤリ。

19:00までプチ残業してデータ制作に勤しみ、
小僧1号2号に残業を命じて退出、続きは明日だ。

駅ビルへの通り道となっている駅前の商業ビル1階のスーパー、
日配品はいつも通り豊富にあるが、一方で米の棚は売り切れでガラン。
米なんぞ食わなくても死なねえよと内心毒づきつつ通り過ぎ、
駅ビルでちょろりと買い物してバスで19:50帰宅。

さっとシャワー浴びると69.0kgジャスト、
入浴による発汗なしでのこの数字は上出来だ。

飲んで食べて23:00気絶、2日間の巣ごもり生活まであと1日。
 

Top|Next »

HOME

QR