FC2ブログ

令和4年4月30日(木)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・トマトスープ
■夜:煎り豆・トマト・あさりしゅうまい・焼き納豆・
   牛筋煮込み(豆腐・ねぎ)・Pモルツ・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.9kg

今日も好天、日光浴スロースクワット50回~英文暗唱歩行で9:00出勤。
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業、ってったって開店休業。

それでも午前中は雑務に振り回され、午後からようやく見本制作の続き。
当初の24点はやっとこさ完成したが、新路線の12点は諸事情により断念。

それどころか、完成品24点のうち半数の12点もリスク回避で急遽ボツ、
再度制作せざるを得ない羽目に陥った。

このような試行錯誤は企画段階ではよくある話だが、
明日1日で見本制作を終わらせるのは限りなく不可能に近い。

18:00退出して徒歩で18:50帰宅、19:20からゆっくり入浴すると67kg台突入。
気分を良くして20:30から飲んで食べて23:00気絶。
 

令和2年4月29日(水)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・トマトスープ
■夜:煎り豆・ドライトマト・スモークチーズ・
   茄子煮びたし・冷奴・豚肉、もやし、人参、玉ねぎの炒め・
   寄せ鍋・Pモルツ・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.2kg

日光浴スロースクワット50回~英文暗唱大股歩行で9:00出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯を食い、
Walter Lang Trio / Starlight Reflections をかけて見本制作に突入。

しかし、これがまあ難しいのなんのって…。

新企画の「賑やかしに」と軽い気持ちで投入を決めた新路線だが、
従来のヴァージョンとは著しく仕様が異なるので、
バランスよく収めるのにオッソロシク時間・手間・労力を食う。

こんなはずではなかったが、まあ乗り掛かった舟だからやり抜くしかない。
13:00から放映された映画「ゴッドファーザー」を観ちゃったりしたので
予定していたほどは捗らなかったが、あと残り2点のところまで進める。

しかしそれをクリアした後もまた別の新路線を12点、
さらには見本のそのまた見本も、少なくとも6点は制作が必要だ。
明日明後日で終わらせられるか?

17:00にヨロヨロと退出、それでも足取りは軽やかに18:00帰宅、
19:00からゆっくり入浴すると68.2㎏67㎏台も視界に入ってきた。

20:00からゆるりと飲んで食べて23:00気絶、あと2日は見本制作に集中。
それが終わってようやく準備完了、この先まだまだ気が遠くなりそうに長い。
 

令和2年4月28日(火)

■朝:野菜たっぷりタンメン
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・トマトスープ
■夜:煎り豆・プチトマト・スモークチーズ・
   シーフードお好み焼き・ふっくら中粒納豆・
   エリンギ、アスパラ、茄子のポン酢炒め・
   寄せ鍋・Pモルツ・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.7kg

6:00起床、そそくさと身支度を整えて6:10自宅出発、
6:21始発バスに揺られて6:50勤務先最寄り停留所着。

近くのコンビニに立ち寄るも、いつもの朝飯は品切れ。
昨夜、井之頭五郎が美味そうに食っていた番組を観たのを思い出し、
猛烈に食いたくなって朝飯は久々の野菜たっぷりタンメン。
しかし食後1時間ほどすると軽い胃もたれに襲われた、猛省。

まずはデータを5点制作、小僧1号2号を叩き起こして製作を命じ、
本日出荷分5件の伝票出力~発送連絡メール作成・保存。

そんなこんなであっという間に10:00の開店時刻を迎える。
虫の知らせは的中、今日に限って朝から急ぎの受注品製作に追われる、
念のためにと早朝出勤しておいてほんとに助かった。

しかしその騒ぎも午後に入ると一段落したので今月分入出金伝票記帳作業、
さすがに出金は少なかったが、入金は壊滅的に少ない(泣)、この先大丈夫か?

そんな不安を打ち消すためにも新企画用見本制作に没頭、
当初は24点の予定だったが、この際36点にまで増やしてやろう。

3時間ほどかけて10点ほど制作して今日のところは時間切れ。
17:50に早じまいして夕闇迫る街中を大股歩行、
途中リカーショップに立寄り、今週末用のジンファンデルを調達。
薄いレジ袋を後生大事に抱え、そのまま歩いて18:40帰宅。

「受胎告知」を読みつつゆっくり入浴、湯上りに涼んでいると
新企画の販売促進に関する新たなアイデアが降りてきた。
確かに面白いしその効果も十分に期待できようが、
未経験のことゆえ技術的に?がつくし、そのために追加の見本制作も必要。

その見本制作用のシステムはスタンドアロン故、遠隔操作が不可能。
明日も出勤して少しでも前に進めておこう。

20:00からゆるりと飲んで食べて22:30には高いびき。
  

令和2年4月27日(月)

■朝:パイナップル・リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・トマトスープ
■夜:煎り豆・ドライトマト・プチトマト・スモークチーズ・
   寄せ鍋・Pモルツ・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.6kg

スロースクワット50回~英文暗唱歩行で9:40出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

きょうは珍しく朝から雑用に追われっぱなしで、
通販受注分の出荷準備も遅々として進まず。

午後、コラボレイター・Sちゃんが納品にご来訪。
わざわざありがとうございます。

このSちゃん、古くからの読者諸兄はご存じと思うが、
2010年のダイエット開始当初は、
わが永遠のメタボ・ライバル(やなライバルだな)、
【めた坊2号】として本ブログ上にその名を馳せた。

ともに約86㎏からスタートして、
2012年6月にはその差1kgにまで詰め寄られ、大いに焦ったものだが、
あれから8年、残念ながら今のSちゃんは…(これ以上自粛)。

79kg台に再度(再々度?再々々度?)突入したら祝杯をあげましょう。
圏内突入が早いかコロナ終息が先か、がんばれSちゃん!(上から目線でorz)。

ともあれ通販受注分の出荷準備を済ませて18:00早じまい。
雨降りなので帰りはバス、ありがたいことにすぐやってきてくれた。
かくして18:30帰宅、ゆっくり入浴して愛妻手製の絶品鍋料理をいただき、
自室に戻ってメールチェックして愕然、明日は始発バスだ、21:30即気絶。
  

令和2年4月26日(日)

■朝:(小)パン3個・コーヒー
■昼:トースト2枚・目玉焼き・野菜焼き・トマトスープ
■夜:煎り豆・チーズ・水菜お浸し・胡麻寄せ豆腐・
   おかしら付き鯛のアクアパッツァ・
   Pモルツ・白ワイン

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.3kg

夜中、久々にベッドから落ちたが、
その寸前に覚醒して受け身をとったので大事には至らず即再度気絶。

6:30起床、昨日分のこれを殴り書き、
早ければ明日にも取り掛かる大型連休暇潰し?新企画の事前準備。
そこでまた新たなアイデアを思いついた、これも使えるぞウシシシシ。

今日こそ巣篭りの予定でいたが好天に誘われて10:30に愛妻と自宅出発。
いつもの通勤ルートを20分ほど歩き、某橋を越えて左に折れ、
普段はまったく通らない道を歩く。

4年前の転居以来、めっきり利用しなくなった地元駅スーパーに久々突撃、
諸々食材を買い込んで12:30帰宅。

昼飯食って「入門ビジネス英会話」先週分を聴き始めるも
腹の皮張って目の皮弛んですぐに気絶、2時間近く惰眠を貪って15:00起床。

1時間ほどダラダラ過ごし、これではいかんと16:00にようやく一念発起、
改めて先週分の「入門ビジネス英会話」を聴き終え、
さらには「ラジオ英会話」昨年12月分テキストを音読、めずらしく2時間学習。

19:20からゆっくり入浴、午前中の7千歩歩行が功を奏したか68㎏台前半を維持、
20:30から愛妻の絶品アクアパッツァをいただき
身も心も腹も満ち足りて23:00気絶。

明日は通販受注分の出荷準備に忙殺されることが確定的だが、
それをとっとと片付け、一刻も早く新企画の見本制作に取りかかりたい。

鉄は熱いうちに打て。

今回、見本は2×2×6=24点制作しなければならないのだが、
思えば今から5年前、当時は「万里の長城企画」などと称して自らを鼓舞し、
1年以上もかけて1,200点もの膨大な数の見本を製作した。

それに比べれば今回は大楽勝、なあに3日もあれば全部出揃うだろう。
しかも小僧1号2号の手を煩わせる「実製作」ではなく、単なる「制作」だ。
そのかわり完成した見本品にさらにひと手間加えるのだが、それも準備万端。

というわけで、久々に日々の出勤が楽しみな状況が続きそうで、
今はそのことだけをもってしても、ヒッジョーにありがたい。

人はそれだけでは生きていけないが、日々の小さな「希望の灯」は、
重い背中を押すに十分な原動力(のひとつ)になり得ると痛切に感じる。
 

Top|Next »

HOME

QR