FC2ブログ

令和2年7月30日(木)

■朝:はちみつレモン・りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・トマトス―プ
■夜:煎り豆・蒸しじゃが芋・トマト・
   フルーツカブ、にんじん、牛カルビ炒め・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・コーヒー

□入浴後体重:68.4kg

スロースクワット50回~英文暗唱大股歩行で9:35出勤。

さっとシャワーを浴びるべく全裸になった刹那、
ガラケーでもスマホでもないわがガラホが
あのイヤな音を立てて緊急地震速報を伝える。

とっさのことで何をすべきか判断がつかなかったが、
とりあえずジーンズだけはいて急いでテレビをつける。

ところが地震は一向に襲ってくることなく、
しばらくして鳥島近海を震源とするものだとわかって安心。
さっとシャワー浴びて10:00に来店した客に商品を引き渡し、
朝飯食ってようやくひと段落。

午前中から午後にかけては通販受注分の出荷準備、
夕方に急ぎの注文を受けてその製作に忙殺。
17:00にできあがり、ほっと一息ついていると丸の内からメール。

添付のエクセルファイルを開いて仰天、久々の超ヘビー級。
この時間でこのヴォリュームでは19:00の集荷締め切りには
どうがんばっても間に合わない。

焦る必要もないのでじっくり腰を据えて製作して19:40完成。
19:50にシャッターを閉めると遠くにバス、
乗るべき路線かどうかは判別できないが、念のため奥の細道を走る。

ところが通りに出るとバスはすでに角を曲がってこちらにやってくる。
全速力で駆け出すも停留所の5m手前で力尽き、追い抜かれる。

万事休すかと思いきや、バスは停留所で止まってくれた。
地獄に仏とばかり運転手さんに最敬礼しつつ乗り込み、
できるだけ息を殺しつつゼーハーして20:40帰宅、
さっとシャワー浴びて飲んで食べて23:00気絶。

明朝は事実上密閉状態の地下鉄を避け、JRで有楽町直行。
 

令和2年7月29日(水)

■朝:はちみつレモン・りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・トマトス―プ
■夜:煎り豆・真鯵南蛮漬け・ミニトマト・
   大和芋と足長なめこの和えもの・
   ぐるはすとベーコンのガーリックソテー
   Pモルツ・石蔵お湯割り・コーヒー

□入浴後体重:69.4kg

8:00起床、スロースクワット50回~大股歩行通勤。

お供は「ラジオ英会話」本年2月分テキスト、
今日は会話というより1人の長いセリフだが、
覚え甲斐のある表現が多く、気合を入れて音読暗唱。

9:35出勤、さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。
午前中は通販受注分の出荷準備、
午後は丸の内から依頼された後始末という名の無償労働。
もっともこれはかなりの時間を要するので、
手が空いたときに少しずつ取り組むことにする。

17:00に丸の内からちょろりと受注、18:00には完成、出荷完了。
身支度を整えて18:45退出、19:00から英会話レッスン。

レッスン自体はどうということはなかったが、
なぜかWiMAXがつながらず、辞書代わりのノートPCが使用不能。
そろそろsimを入れろってことか、クロ先生その節はご教示よろしく。

以下は今週の備忘録。

-------------------------------------

The weather was erratic last Sunday.

先週日曜日の天候は不安定だった。

The rainy season this year will probably end on next Tuesday.

今年の梅雨は恐らく来週火曜日には終わるだろう。

spontaneous combustion  自然発火

combustible  可燃性の

It's already popular.  それは既に人気がある。

as a way of apology  お詫びのしるしとして

I have't flown to Osaka.  私は大阪に飛行機で行ったことがない。

-------------------------------------

20:00レッスン終了、いつものバスで20:40帰宅、
さっとシャワー浴びて飲んでつまんで23:00気絶。


今日、愛妻に指摘されて初めて気がついた。

7月24日(金)朝方に巨大なカエルに行く手を阻まれる夢を見たのだった。
その後すっかり忘れていたが、まさかそれから1週間もしないうちに
夢が現実のものとなるとは想像だにしなかった。

「それってまぎれもない予知夢でしょ? すごいじゃない」

…カエルの出現が予知できたって、一銭にもなりゃあしねえよ。
 

令和2年7月28日(火)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・トマトス―プ
■夜:煎り豆・足長なめこおろし・スモークチーズ・
   絹茄子のベーコンチーズ焼き・
   豚ロース肉とエリンギの炒め
   Pモルツエール・石蔵お湯割り・コーヒー

□入浴後体重:68.0kg

今日もスロースクワット50回やっつけ、
右手に大荷物を持って8:45自宅出発、当然大股歩行。

ところが川沿いを隣駅まで来た某ホテル前あたりで、
5mほど先の歩道の真ん中に何やら得体の知れない物体を発見。

最初は木の葉かと思ったが、なおも近づいてよく見てビックリ。


202007281.jpg

ゲロゲーロ。
…って何やってんだよ、こんな往来の真ん中で。


202007282.jpg

それも、何ともつまらなそうな顔してやがって。

なにしろ超ナイーヴな都会っ子なので(自分で言うかよ)
この類の生き物は大の苦手。
怖いものは?と聞かれたら

「地震・ゴキブリ・はち・カエル」

他人の目もはばからず恐る恐る迂回してやり過ごし、
(スマホ持ってないので)安コンデジを取り出し、
渾身の勇気を振り絞り、決死の覚悟で撮影に成功。

しかしその直後、いきなり画面から消えたので、
ウワッ飛びかかってきたかと腰を抜かしそうになったが
奴は歩道脇の植え込みに姿を消しただけだった。
まったく、朝から心臓に悪い。

9:40出勤、さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業、
今日は昨日と打って変わって(予想通りだが)静かな1日。
午前中は丸の内から依頼された事前データを制作しておしまい。

午後は具現化の可能性は未知数の次期戦略に思いを巡らせ
夕方は「プロジェクト・ブルーブック・シーズン2 #5」を
じっくりと耳をそばだてて聞き取りに挑戦したりして18:00終業。

玄関で靴をはいているときにはまだ傘を差す人はいなかったが、
突如どこからか現れた巨大な羽アリと狭い店内で格闘すること5分以上、
やっとのことで退治してドアを開けたら、あれま、雨が降りだしている。

もし羽アリの出現がなければそのまま歩きだし、
すぐに傘を差すも、ズブ濡れになっていたことだろう、

人間万事塞翁が蟻。

最寄りの停留所でバスを降りると幸いにも雨は小康状態、
よし、ってんで近くの酒屋に駆け込み、石蔵一升瓶2本調達。
19:00に帰宅してゆっくり入浴、20:00から飲んで食べて22:30気絶。
 
カエルだとか羽アリだとか、もうマジで勘弁してもらいたい。
そうでなくとも例年にも増して鬱陶しいこの季節。
 

令和2年7月27日(月)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・トマトス―プ
■夜:煎り豆・フルーツカブとトマトのピクルス・
   新玉ねぎとグリーンパプリカのソテー・
   恵那鶏むね肉の味噌麹炒め・
   Pモルツエール・石蔵お湯割り

□入浴後体重:68.9kg

4日間の巣籠り生活でぶっ弛んだからだに喝を入れるべく、
スロースクワット50回~英文暗唱大股歩行で9:30出勤。
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

ありがたいことに朝から急ぎの注文が相次ぎ、
連休中に受注した分と併せて小僧1号2号は青息吐息。

昼飯食ってからは通販受注分の外注手配など雑用、
そんなこんなで時間に追われてあっという間に18:00。
帰りも徒歩、隣駅スーパーにてちょろりと買い物して19:20帰宅。
ゆっくり入浴して飲んで食べて23:00気絶。


本日来店引き取りの客はすべてクレジット決済。
時節柄、現金、特に紙幣には触れたくないということか。
期間限定の還元制度など設けずとも、
皮肉にもコロナ禍によってキャッシュレス決済が一気に進んだ。

それ以外にも今後、社会の大変革がいくつも起きるだろう。
新たに台頭してくる者がいる一方で、
社会から「用済み」の烙印を押され、
退場を余儀なくされる者も少なからず出てくるだろう。

そんな時代を生き抜き、生き残るためには、創意工夫が必須。
そういう意味では、今こそ「試されている」と言えるのかもしれない。
  

令和2年7月26日(日)

■朝:バナナ
■昼:キーマカレー・漬物・しじみ汁
■3時:焼きドーナツ2個・コーヒー
■夜:枝豆・春巻き・水茄子漬物・青椒肉絲・
   大山鶏塩焼き・オクラ胡麻和え・
   Pモルツエール・石蔵お湯割り

□入浴後体重:69.5kg

ただただ天候に翻弄されただけの日曜日。

ついさっきまでの雨がうそのように晴れわたった10:30、
自室から何気なく外を見て珍しい光景に思わず目を奪われ、
急いで安コンデジをリュックから取り出し、夢中でシャッターを押す。


202007251.jpg

彩雲、または環水平アークとも呼ばれるそうだが、
いずれにせよ、夏の季節に特徴的な現象とか。

ついでに別ブログ用にも写真を撮影し、短文とともに久々にアップ。

昼飯食って午後も自室でダラダラ「ラジオ英会話」テキスト予習。
当初は愛妻と食材買い出しに行く予定にしていたが、
何しろあまりにもコロコロと変わる天気に呆れるばかりで身動きとれず。

午前中こそ晴れ間が広がったものの、それもほんの一時のこと、
午後に入ると再び西から灰色の雲が広がり、
30分ごとに一時的に激しく降ったり止んだりを繰り返す。

そして16:00、雨上がりの東京湾上空に、今度は虹が広がった。


202007262.jpg

折よく飛んで火に入る飛行機も捉えて一緒にパチリ。

この後天気は急速に回復に向かい、16:40に再び晴れ間が広がった。
この機を逃すまじと、折り畳み傘をボディバッグに忍ばせ
愛妻と自宅を出発。

少しだけ遠回りして悪臭漂う川沿いの小道を歩き、
池波先生の作品にも何度か登場する有名な急坂を上って隣駅。
今日の買い物はスーパー1か所だけで済ませ、
普段通らない道でいろいろと発見しながら18:00帰宅。
外出の間は幸いずっと青空が広がっていた。

さっとシャワー浴びて湯上りに「ラジオ英会話」一気通貫聴取。
すると今度はカーテン越しに空がピカッと光り、見ると稲妻。
土砂降り~晴天~彩雲~曇天~通り雨~虹~青空~雷。

「まったく、なんてぇ日だ」 
(鬼平犯科帳第6シリーズ「泥亀」森次光司扮する関宿の利八調で)

20:00から飲んでつまんで22:30気絶。


この4連休の間、ありがたいことに複数のオンラインショップから
合計6件の注文をいただいた。

これらのオンラインショップはもう15年以上も前に自作したもの。
つまり当時のオレの自助努力が今のオレを救ってくれていることになる。

翻って、今年新たに制作した2つのオンラインショップは、
果たして10年先のオレを救ってくれることになるのだろうか?

もっとも、10年先にまだ命があればの話だが。
 

Top|Next »

HOME

QR