FC2ブログ

令和2年10月30日(金)

■朝:パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・温泉卵
■夜:黒豆枝豆・ポテサラ・トリュフチーズ・コンテ・
   エリンギのガーリックソテー・チキンと野菜のトマト煮・
   マルゲリータ・Pモルツ・ジンファンデル(飲み残し)・プリミティヴォ
 
□入浴後体重:67.3kg

スクワット50回やっつけて5日連続となる大股歩行で9:30出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

今日は朝から通販受注分の出荷準備他の雑務に追いまくられ、
夕方は虎ノ門からの急ぎの注文を製作~出荷。

その後も雑用処理に追われて気がつくと18:00。
今日は隣町のスーパーで買い物をするので久々の徒歩帰宅。

すでに陽も落ちてJR線路際の小路をトボトボ歩いていると、
目の前5メートルくらいのところで、線路際から出てきた動物が
道路を横切り某大手塗料会社の敷地に入る寸前、ふと立ち止まった。

野良猫か?

いや猫にしては大きいし、丸々太ってやがる。

だとしたら何だ?

思わず立ち止まって目を凝らすと、
相手もそれに気づいたか、こちらに顔を向け、目と目が合った。

タ、タ、タヌキだ!

イタチでもアライグマでもハクビシンでもない。
間違いなくタヌキだ。

あっ、思い出した。
タヌキはこれが初めてではなかった。

10年前、ダイエット開始から3か月後の6月、
当時励んでいた夜のウォーキングで、タヌキと遭遇したのだった。

(それにしても文体があまりにも軽薄で今読み返すと冷汗三斗、
…えっ? 大して変わってないって? フンだ)

ここには書かなかったがつい先日も自宅近くの歩道で
丸々と太ったネズミが歩道を横切り植え込みに飛び込むのを目撃。

この夏には朝から歩道で日光浴しているウシガエルにビビったりもした。

これって何かの前兆か?
オレにとっての吉兆なら大歓迎だが、そんなはずもなかろう。

気を取り直して川沿いを歩いていて、
某関西TV局制作スタッフに追加で送るべき資料があることに気づき、
急遽近くの公園のベンチに腰掛けて速攻でメール送信。

少し前までならモバイルWi-Fiルーターを取り出して電源を入れ、
PCが認識するまでしばし待たねばならなかったが、
今やPC開くと同時にネット接続完了、実に便利でスピーディ。
sim購入に際してアドヴァイスいただいたクロ大先生に改めて感謝。

隣駅スーパーでちょろりと買い物、そのまま歩いて19:00帰宅、
ゆっくり入浴して金曜の晩餐を楽しんで24:00気絶。
この週末も好天予報、油断は禁物だがお出かけでもするか。


サザンテイスト(桑田という意味ではない)溢れるアメリカンハードロックバンド、
ブラックストーンチェリーの新作がヒッジョーに素晴しい出来栄え。
ここ2作は妙にレイドバックし過ぎた凡庸な楽曲が多かったが、今回は違う。

1~2作目のような若さに任せた勢いはもはや影をすっかり潜めたが、
逆に、どっしりと腰が据わり、なおかつツボを心得た
ミディアムテンポの曲が続き、ヘヴィではあるが実に聴きやすい。
完全に一皮むけた、こうでなくっちゃ。


令和2年10月29日(木)

■朝:パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・温泉卵
■夜:黒豆枝豆・ししゃも・筑前煮・ポテサラ
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し
 
□入浴後体重:68.3kg

今日も大股歩行で9:30出勤。
さっとシャワー浴びて午後お払い箱になる洗濯機に
最後となる洗面器7杯分の水をぶちまけてから
朝飯食って10:00始業。

珍しく午前中に急ぎの注文が相次いで少々焦るも、
昼飯食って午後に入るとすっかり閑古鳥状態。
ここぞとばかりに個人的雑務に勤しみ、14:30にようやく完了。

ここ1週間ほど、所有するCD(海賊盤は除く)を
PCに取り込む作業にかかりきりになっていた。
その数を正確にカウントするのは面倒くさいし、また恐ろしくもあるが、
優に1,000枚を超えていようことは間違いない。

以前の勤務先には背の高い縦型のCDラックがあったが、
現店舗に転居してくる際に廃棄してしまい、
今はあちこちバラバラに分散保管している始末。

これまで、BOSEのCDオーディオの上に
さらに小型のBOSEアンプ内蔵スピーカーを乗せ、
Wスピーカーで爆音を楽しんできた。

ところが今月上旬、突如CDオーディオがお釈迦となり、
急ぎ新たに購入したYAMAHAのCDオーディオは
ヘッドフォンジャックに今までのようにBOSEアンプ内蔵スピーカーの
コードをブチ刺すと、CDオーディオから音が出なくなってしまう。

それが当たり前と言えば当たり前の話だが、
結果的にBOSEアンプ内蔵スピーカーが用なしとなってしまった。
そこでダメ元でPCに繋いでみると素晴らしい音で鳴ってくれた。

これまで自宅で音楽を聴く習慣はほとんどなかったが
(休日に聴くのはラジオ英会話ばかりだし)
このスピーカーなら机上に置いても場所を取らないので
自室で手軽で音楽を楽しめるようなハードウェア環境が整った。

だったら残るはソフト、手持ちのCDをすべてPCに取り込んでしまおう、
と思い立ったのが先週中盤。
以来、平日は朝から夜まで業務と並行して取り込み作業を続け、
今日ようやくすべてのCD音源を取り込み終えることができた。

15:00にヨドバシから洗濯機納入、いろいろあったがとりあえず設置完了。

その後はずっと更新できずに内心気を揉んでいた白メガネブログの草稿を書き、
丸の内攻撃も受けずに18:00終業と同時に退出、
駅ビルでちょろりと買い物してバスで19:00帰宅。

ゆっくり入浴して飲んで食べて、
酔い覚ましにフラメンコギターとジャズピアノのコラボ作品を聴きつつ、
まずは白メガネブログを連続2回更新、続いてこれ書いて23:30気絶。
明日は早くも月末、今年も残すところあと2か月。
 

令和2年10月28日(水)

■朝:パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・温泉卵
■夜:黒豆枝豆・しらすおろし・刺身こんにゃく・
   からすがれい粕漬け焼き・めぬけ西京味噌漬け焼き(到来もの)・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し
 
□入浴後体重:67.8kg

このところ好天が続くものだからサボりようもなく(苦笑)、
スクワット50回やっつけた後、今朝も大股歩行で9:30出勤。

さっとシャワー浴びて、ラスト2回となった洗濯槽への水ぶちまけ。
朝飯食って10:00始業、店を開けると同時に一昨日注文したが来店、納品完了。
その後はひたすら個人的雑務でPCのお守り、おかげでようやく先が見えてきた。

今日はこのまま何事もなく静かに終わるかに思えた16:00に状況一変、
立て続けに注文が入るわ在阪TV局から番組内で紹介したい旨の電話は入るわ、
そうこうしているうちにこんな日に限って丸の内からドッカン。

通常なら余裕で当日出荷できる数量だが、
あいにく今は小僧2号の手がいっぱいで1号のみの片肺飛行となる。
完成は早くても19:00の集荷締め切りにギリギリ間に合うかどうか。

まずは英会話教室に電話して本日キャンセルの連絡、
こうなったら特に急ぐこともなく粛々とデータ制作しては小僧1号にバトンタッチ。
かくして予想より早く18:40に完成して無事出荷完了。

この時間から急いで向かえば間に合わないでもないが、
すでにキャンセルの電話をしてしまったのでJohn先生は帰る気満々だろうし、
こちらも疲労困憊状態なので19:40まで残業して雑務を片付けてバスで帰宅。

さっとシャワー浴びて飲んで食べて23:00気絶。
 

令和2年10月27日(火)

■朝:パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・温泉卵
■夜:煎り豆・冷奴・レッドチェダー・大根サラダ・
   ホワイト&ブラウンマッシュ、アップルピーマン、
   知床若鶏むね肉のソテー・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し
 
□入浴後体重:68.0kg

大股歩行で9:30出勤、さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

昨日とは打って変わって静かな1日、注文は午前中の1件のみ。
そいつを一撃で片付けた後、まずは昨日の委員会メンバーにメール、
午後は明日発送予定の通販受注分出荷準備。

続いて1か月分溜めちゃった入出金伝票記帳作業。
今月はCDオーディオ、某業界小売団体組合費4か月分、洗濯機、
そして人間ドック3人分と、まとまった額の出金が多かった。
それに反して入金は今月も…(泣)。

夕方の丸の内攻撃も受けることなく18:15退出、
1日を通じて諸々の作業の間もずっと個人的雑務でPCのお守り、
おかげで明日にはどうにか片付きそうなところまで辿り着いた。

バスで19:10帰宅、ゆっくり入浴して飲んで食べて22:30気絶。
 

令和2年10月26日(月)

■朝:パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・温泉卵
■夜:煎り豆・レッドチェダー・さんまつみれ汁・
   サラダほうれん草と油揚げの玉子とじ・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し
 
□入浴後体重:67.8kg

スクワット50回やっつけて朝日を浴びつつ大股歩行で9:15出勤、
まずは先週金曜退出時に残業を命じた小僧1号2号の労をねぎらいつつ、
ちゃっちゃとデータ制作して1号2号を始動させておいてさっとシャワー。

洗面器いっぱいの水を洗濯槽に7回ぶちまけて洗濯開始、
朝飯食って10:00始業。

今日は最近には珍しく朝からコンスタントに注文が飛び込み、
ようやく途切れたと思った15:00に早くも丸の内からメール。
スワ大量注文かと恐る恐るエクセルファイルを開くと、ほんの少量。
拍子抜けしつつも一撃で製作して16:00には出荷完了。

その後は個人的雑務でノートPCのお守りをして18:20退出、
最寄り駅からJRと地下鉄を乗り継いで19:00神保町着。
8か月ぶりとなる某業界小売団体某委員会に出席、
今日は会議というより毎年恒例の雑用の日。

それにしても驚いたのはY常務理事の腹囲。

「コロナ禍で8㎏太りました」

と、堂々たる太鼓腹をさすりながらニヤリ。

「ズボン買い替え?」と尋ねると

「腹の肉を持ち上げてベルトの上に乗っけているので大丈夫」と笑う。

ああ、いわゆる「寄せて上げて」状態ね、オッパイかよ。

21:00委員会終了、
いままでならいつもの蕎麦居酒屋になだれ込むところだが、
飲酒を伴う会食はとてもじゃないがおっかなくて参加できないので
失礼しておいとま。

駅近くで同じ委員会のKさんと立ち話、前回ご相談いただいた件について
その後の状況についてお知らせいただく。
万事良い方向に向かって進んでいるようでひと安心。

改札でKさんとお別れし、地下鉄一本で9:40地元駅着。
5分ほど歩いて帰宅、さっとシャワー浴びて飲んで食べて24:00気絶。


上の「前回」のリンクにある通り、
今年2月13日(木)にKさんにごちそうになって以来、
3月のIさん宅にける恒例の会食を除けば、まったく外食をしていない。

勤務先の道路を挟んで向かいにある立ち飲み屋は今日も賑わっている。
感染に怯えつつ、アクリル板で仕切られた異様な光景の中で
飲み食いして何が楽しいものか、と個人的には思ったりもするが、
そんなこと気にしない人は一向に気にも留めないのであろう。

しかしこちとら、一度感染したら即刻身の破滅だ。
それに正直なところ、自宅での飲食がいちばん快適。
 

Top|Next »

HOME

QR