FC2ブログ

令和2年11月29日(日)

■朝:柿・バナナ・キットカット(小)・コーヒー
■昼:煎餅・カステラ・コーヒー
■夕:カステラ・コーヒー
■夜:あとひき豆・かまぼこ・やまや福岡藩粋の膳やまやめんたい彩膳・
   Pモルツ・石蔵お湯割り

□入浴後体重:68.0kg

6:30一度覚醒、PC開いてメールチェックして再びベッドに倒れ込み、
「ビザンツとスラブ」を少し読んで再度眠りに没入…。

8:30、遠くで携帯が鳴っている。
誰だこんなに時間にまったく、と飛び起きて玄関へ。

二つ折り携帯(苦笑)を開くと電話はHさんから。
何かと思って出ると、先日ちょいとしたものを差し上げたお礼だった。

さすがに三度寝は諦め、泣く泣く起床。

午前中は「入門ビジネス英語」「遠山顕の英会話楽習」連続聴取。
14:00に愛妻と自宅を出発、川沿いの遠回りコースを通らず、
線路沿いの最短距離を13分歩いて隣駅へ。

JR駅ビル2階~某私鉄駅ビル地下と2軒のスーパーを巡り、
ちょろちょろと買い物して15:20帰宅。

夕方は一念発起してプランe用の画像部品制作。
このところずっと、画像レイアウトに関していろいろ思い悩んでいたが、
最もシンプルでわかりやすく、かつインパクトがあるデザインに最終決定。
2時間ほどで38点の画像部品制作完了、今日のところは珍しく捗った。

18:30からゆっくり入浴し、19:40から夫婦別食、
自室で録画番組「ぐるっと黒海4000キロ」観つつ飲んで食べて21:00気絶。

早くも今年残すところあと1か月とちょっと、うかうかしてはいられない。
 

令和2年11月28日(土)

■朝:柿・キットカット(小)・コーヒー
■昼:ひれかつ弁当・漬物・赤だし
■夕:キットカット(小)・コーヒー
■夜:あとひき豆・白子天ぷら・桜エビ刺身・赤魚塩焼き・
   白身魚刺身(かさご・めじな・ひらめ・石鯛・まこがれい)・
   Pモルツ・久保田萬壽(到来もの)

□入浴後体重:68.4kg

背中日光浴スクワット50回やっつけて窓際で少々読書。
10:30自宅を出て書店~某ビル経由でいつもの商業施設到着、
いつもの弁当を買って11:20帰宅、早めの昼飯を食って13:00愛妻と外出。

雲ひとつない晴天の下、川沿いの小路をゆるゆる歩く。
日差しは暖かいものの風は冷たい。
半袖Tシャツにウィンドブレーカーではさすがに少々寒い。

途中、愛妻がスマホをチェックすると次のバスの到着まで10分、
間に合うとは思うが念のためかなりの速足で停留所着。
3分ほど待ってやってきたバスに乗って恵比寿駅へ。

駅ビル内の酒店~書店~スイーツ店でそれぞれ用を足し、
スカイウォークを通って恵比寿ガーデンプレイスへ。

毎年恒例の巨大クリスマスツリーはさすがに今年はナシ。
そのせいか人出も少ない、良いことだ。

来年に2月末で閉店する恵比寿三越は今日もガラガラ。
食料品売り場で買い物して徒歩で16:30帰宅。

「ラジオ英会話」「入門ビジネス英語」を聴き
19:00からゆっくり入浴、ダラダラ飲んで食べて24:30気絶。


明日はいよいよプランeの本格始動…と思っていたが、
参考書にこんな記述を発見。

「初心者は複数IPアドレスからのログインを控えるべし」

あ~だめだこりゃ。
従って明日はやる気が起きたとしても画像部品制作がせいぜい。
 
 

令和2年11月27日(金)

■朝:柿・リンゴ・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・ゆで卵
■夜:煎り豆・ラクレットチーズ・茄子のバルサミコソテー・
   タンドリーチキンとルッコラのサラダ・ドライトマト・
   ペコリーノブリロ・ゴーダ・塩パン・Pモルツ・プリミティヴォ

□入浴後体重:68.0kg

6:00に一度目覚め、PC開いてメールチェックして今度は蒼ざめ、
日中のパフォーマンス低下を防ぐためにベッドに潜り込んで無理やり二度寝。
おかげで気がつけば8:30。

慌てて飛び起き、スクワットはサボって(明日やります)8:45自宅出発。
「入門ビジネス英語」テキスト音読大股歩行で9:35出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

今日もありがたいことに朝から急ぎの受注品製作に追われて青息吐息、
気がつくと18:00だよおい、脱兎のごとく退出して駅ビルでちょろりと買い物。

駅前の停留所に並ぶも待てど暮らせどバスは一向にやってこない。
10分以上経ってようやく到着、そそくさと乗り込むと
「ありがとうございます」と聞き覚えのある声。
マスクで気がつかなかったが運転手はあのM井J一くんではないか。

相変わらずいかにも誠実そうな彼は運転中何度も
「本日は車道混雑のため遅れまして申しわけございません」と車内放送。
さすが、オレが勝手に選ぶこの系統のエース・ドライバーだけのことはある。
遅れを必死に挽回しようとするせいか、運転はいつもより少しだけ荒かったが。

かくして19:20帰宅、ゆっくり入浴して飲んで食べて23:00気絶。
この週末、少しでプランeを進捗せしめることができるか、はなはだ疑問だが、
今はとにかく疲労回復が第一…何せ、もう立派なオジイチャンだから。


過日某業界小売団体が現状を打破するための秘策として
とあるWebページを試作し、上層部に上程したが、
一昨日の常務会で「いつくかの理由により保留」となったと、某常務からメール。

所詮はCSSグリッド入門編の復習も兼ねて面白半分に制作したWebなので、
あとは保留になろうが却下されようが、オレ個人にとっては別にどうでもいいこと。

しかし、もし実現していれば、単に世間の注目を浴びるだけでなく、
多くの喝采と支持を集めることで訴求目的を達成し、
現在業界を取り巻く閉塞感に風穴を開ける一助になったであろうことは明白だ。

要は、あまりの大胆不敵なアイデアに上層部の腰が引けた、ということなのだろう。
今さらお上の顔色をうかがっても始まらないというのによ。
  

令和2年11月26日(木)

■朝:リンゴ・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・ゆで卵
■夜:煎り豆・湯葉刺身・焼きチーズ・切り干し大根・
   せせり、長ネギ、パプリカ塩焼き・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:68.1kg

今日も朝から急ぎの注文に追われっぱなしで1日おしまい。
ありがたいことだが、おかげでプランeにはまったく手が付けられず。
まあ週末だな。

引き取り客の来店を待って18:30退出、バスをいつもの停留所で降り、
酒屋とミニスーパーを巡って愛妻とオレそれぞれの焼酎を買い回る。

19:40帰宅、ゆっくり入浴して飲んでつまんで23:00気絶。


4冊目のビザンツ本となる「ビザンツとスラブ」を興味深く読書中、
ここを起点として恐らく今後ゆるゆると世界史を辿っていくことになろう。

元来世界史などまったく興味がなかったが、
そろそろ人生も終盤に差し掛かろうという今日このごろ、
命ある間に、自分が住み暮らすこの世界の歴史を少しは知っておこう、
なんとはなにしそう思うようになった。

しかし世界史は複雑だ。
なにせ多くの民族と宗教とが入り乱れて戦さに明け暮れる、
まさに征服と略奪の繰り返しといっても過言ではなかろう。

遅かれ早かれやがては皆、消滅するのが定めなのだから、
同じ時代に生まれ、1つ同じ星にひしめき合っている間は、
せめて仲良く楽しく暮らせないものか、とも思うが、
所詮は人間も動物であり、闘争本能が消えることはないということなのだろう。
 

令和2年11月25日(水)

■朝:リンゴ・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・ゆで卵
■夜:煎り豆・鶏唐ザンギ・茄子とパプリカのソテー・
   ごぼうマヨサラダ・フリルレタス・ドライトマト・焼きチーズ・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:69.0kg

寒い朝。

灰色の雲が低く垂れこめているが、窓の外に傘の花は開いていない。
一応歩行通勤を視野に入れた服装で自宅を出て、
エレベーターを降りて集合住宅裏口から出ると、いきなりの本降り。

慌ててリュックから取り出した折り畳み傘を開き、近くの停留所まで歩く。
待つこと10分、バスが到着するころには雨は止み、陽も差してきたが、
もはや歩き始める気力もなく、そのままバスに乗り込む。

それで正解、勤務先近くの停留所でバスを降りると、
雨はしとしと降っていた。

9:30出勤、さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

朝いちで毎年恒例、季節の大好物が届く。
早速送り主のコラボレイター・Tちゃんにお礼の電話、
久しく話していなかったので互いの近況を報告し合う。

昼飯食って午後に入ると状況一転、骨っぽい注文が連続して飛び込み、
その製作に追われ続ける。

18:30にようやくお役御免となり、身支度を整えて18:45退出。
19:00から英会話レッスン。

前半の small talk のテーマは今日も新型コロナと国際郵便事情。
後半は久々にテキストに戻って follow up questions の練習。

だいぶ以前、当時の彼女に誘われて初日の出を見に高尾山に登ったはいいが、
山頂は思いがけず大混雑で辟易とさせられた、というJohn先生。

「キミはどこで初日の出を見るのかね?」

と聞かれたが、
自室の窓から見えます、というのも何やら嫌味に聞こえそうなので

「その時間はまだ寝ています」と答えておく。

見えるといっても、彼方の水平線上に現れるご来光を拝めるわけでは決してなく、
日の出の後、しばらく経ってビルの谷間から現れるお日様に手を合わせるだけだが。

以下は本日の備忘録。

-------------------------------------------

skyrocket (自動)

飛躍的に[急に・急速に]上昇[増大・値上がり]する、
急増する、急騰する、急伸する

Flights are decreasing between Canada and Japan.

カナダー日本間の航空便は減少している。

When do you think will be able to get a vaccination ?

あなたはいつになれば予防接種を受けることが可能になると思いますか?

curfew 外出禁止令、門限 required to be home

I have a eleven o'clock curfew.

私の門限は夜11:00です。

dusk-to-dawn curfew  夕暮れから夜明けまでの外出禁止(令)

impose (他動)(義務・負担・重圧・税金などを)課す、負わせる、かける

expose (他動)さらす、むき出しにする、暴く、露呈する、顕在化させる

check out (句動)精算する、(図書館などから)借りる、よく調べる

dispose (他動)(仕事などをしっかりと)片付ける、決着させる、処分する

Have you checked out any new good restaurants ?

新しく良いレストランをいくつか調べましたか?

waiting for the first sunrise of the year 初日の出を待つ

sociable (形)社交的な、人付き合いの良い

I'll take the bus home.  バスで帰ります。

The bus driver just ignores them.

バスの運転手は彼らに気づかないふりをする。

-------------------------------------------

20:00レッスン終了、いつものバスで20:40帰宅。
さっとシャワー浴びて飲んでつまんで23:00気絶。


本夕、待ちに待ったセラーサポートからの回答メールが来た。
とはいて、内容は思わずガックリと拍子抜けするようなもので、
こんなんだったら日を置かずにもっと早く返信しやがれとも勝手に思う。

しかしともあれこれでひとまず準備万端、
早ければ今週末にもプランeがソロ~リと始動。
 

Top|Next »

HOME

QR