FC2ブログ

令和2年12月31日(木)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:もりそば・海老天・かき揚げ
■3時:治一郎チョコバウムクーヘン・コーヒー
■夜:ナッツ・オリーヴとトマト・インカのめざめ・ハモンセラーノ
   チーズ盛合せ・もものすけかぶとリオナソーセージのサラダ・
   ヱビス・プリミティーヴォ2種飲み比べ

□入浴後体重:68.6kg

8:00起床、背中日光浴スクワット50回やっつけて8:50自宅出発、
「入門ビジネス英語」復習音読暗唱しつつ大股歩行で9:40出勤。
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

とはいえ、プランeに登録した商品タイトルを書き換えるだけ。
ちゃっちゃと済ませて11:45退出、ヨーカ堂でちょろりと買い物して
去年に続いて蕎麦居酒屋に注文していたおせちを受け取り、
やってきたタクシーに飛び乗って12:30帰宅。

昼飯に絶品の年越しそばを手繰り、午後は自室で英語学習。
19:00からゆっくり入浴して20:00から飲んで食べて23:00気絶。


業務面の回顧は過日、今年の漢字一文字で言及したので割愛し、
それ以外の今年のわが行状を反省とともに振り返ってみる。

4年前の正月に買ったウエスト30インチのスリムジーンズ2本が
今年、相次いで見事に裂けてご用済みとなった。

日々の歩行通勤にはゆったりしたEZジーンズという反則技を用いているが、
そのせいか、10月の人間ドックで「ウエスト89センチ」という、
あってはならない数字を記録してしまった。

今年は休日に外出することはほとんどなかったが、
いわゆる「お出かけ用」のジーンズは、
6年前に買った30インチのリーバイス白と、
8年以上も前に渋谷で買った同じくリーバイス29インチの2本だけ。

30インチの白はさすがに夏以外にはちょっとはきづらいし、
29インチの方は4年前のこの日以降はいて…もとい、はけていない。
(写真の2014年以降はシャツの腹部が明らかに膨らんでいる)

そこで10月下旬のある日、思い立ってダメ元で29インチに挑戦すると…
かろうじてはけるにははけたが、
前ボタンが今にもちぎれて飛んでいきそうだし、
その上には寄せて上げた腹部脂肪がだらしなく乗っかってやがる。

この瞬間、実に何年振りかでスイッチが入った。
29インチが余裕ではけるような体型になってやろうじゃあねえか。

とはいえ、無理に体重を減らそうというのではない。
要は腹回りの脂肪だけを取り除けば良いだけの話、
だったらそれには腹筋を鍛えるのがいちばんだ。

この日以降、常に腹筋を意識して過ごしてきた。
日光浴スクワットはもちろん、通勤の大股歩行時も腹筋に力を入れた。
眼科医のお墨付きをいただいたので、11月からは膝コロも少しずつ復活させた。

その結果、体重にはほとんど変化がない、というよりむしろ微増傾向だが、
まだまだ分厚い脂身に覆われてはいるものの、
その奥の方にあるはずの腹筋は徐々に固くなってきた。

そしてなにより、わがへそ下に45年以上も居座り続けてやがる腹部脂肪が
少しずつだが減少傾向に転じてきて、直立して下を向くと、
この位置からでは久しくお目にかかることのなかった愚息との再会も果たせた。

そして今日、29インチに再挑戦してみると、前回よりはるかに余裕ではけた。
この調子で来年は腹部はもちろん、腰回りのだぶついた脂肪の削減にも挑もう。


今年はトンデモナイ1年になってしまったし、
この状況は来年もしばらく続くと思われる。
感染予防を徹底することはもちろんだが、
精神的にタフになることも求められている。

そのためにはただ漠然と、ではなく、
「確たる裏付けのある希望」を抱くことが必須だ。
それこそが精神の均衡を保ち、ストレスのない日々を送るための必須条件であり、
結果的に健康な肉体を維持することにも直結しよう。

「確たる裏付けのある希望」を手中に収めるためには、
常に前進・挑戦し続けなければならないし、
その姿勢が自信という名のブーメランとなって己を強くもするだろう。

以上は来年の自分に向けた檄、でも基本的には力を抜いて、気楽に歩んで行きたい。


この夏に限定公開に移行したこともあって元々少ない読者はさらに激減したが、
諸兄に支えられて今年も無事完走できたことを心より厚く御礼申し上げたい。

今年1年ご愛読賜り、まことにありがとうございました。
ビシっとカッコよく割れたシックスパックをご覧に入れるのが
いつになるのかは皆目見当がつきませんが、
どうか来年も倍旧のご愛顧のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

来年は読者諸兄の頭上に一条の希望の光が差し込むことを心より願いつつ、
どうか良い年を

なんとか自力で、

お迎えください。
 

令和2年12月30日(水)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:みぞれそば・温泉卵
■夜:ナッツ・オリーヴとトマト・ブロッコリー入りポテサラ・
   チーズ盛合せ・蕪、キャベツ、人参、ソーセージのトマトスープ煮・
   ヱビス・イルパッソ(ネッロダーヴォラ)・プリミティーヴォ

□入浴後体重:68.6kg

6:30起床、6:50の3番バスで7:20出勤、即作業開始。

30分ほどで4点のデータ制作完了、あとは頼むぞ小僧1号。
その間人間様は階下に降り、別種2点の製作。
9:30には滞りなくすべて完成、意外に早く出来上がった。

朝飯食って10:00始業、ってったってどうせ客は来るはずもなし。
プランe第三段階、残る商品14点の下書き登録作業に邁進…

するはずが10:30にFAXがチリンと鳴って虎ノ門から2点受注。
ちゃっちゃと片付けて12:00にヤマト出荷完了。

昼飯食ってから改めて今度こそ下書き登録作業の続き。
14:00ようやく完了、これで心おきなく年が越せる。

15:00に本年の業務を終了、脱兎のごとく退出して
郵便局~駅ビル経由で始発停留所からバスに乗る。
例の乾物屋には今日も白いキューピー、もう驚かねえぞ。

まだ明るい16:00帰宅。
勤務先のBlu-rayレコーダーで録画したヒストリーチャンネル
「W・シャトナーの世界の怪奇現象S2」を自室のテレビで見る。

最初のうちは聞き取れなかった単語をWebで調べ、
オンライン単語帳に加えるなどしていたが、いつしかウトウト。

19:00からゆっくり入浴して飲んで食べて23:00気絶。
明日も朝はいつも通りに出勤、ただし業務はなし。


世界の歴史11「ビザンツとスラブ」をようやく読了。
特に第二部のスラブは難解極まりなく、もはや苦行であったが、
中世の東欧諸国についてボンヤリとでも概観できたのは収穫。
次はまたビザンツに戻ろう。
 

令和2年12月29日(火)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:みぞれそば・温泉卵
■夜:あとひき豆・かぼちゃ・鶏鍋・
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:69.8kg

8:45に自宅を出ていつもの川沿いの道を歩く。
多くの企業は今日から年末年始休業のようで、通りには人も姿もまばら。

「入門ビジネス英会話」テキスト復習小声音読しつつ大股歩行で9:30出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

今日はさすがにヒマだろうと思っていたが、意外にも朝から連続受注、
午前中から午後にかけてはその製作に追われる。

14:00にやっと落ち着いたのでプランe第三段階の商品下書き登録の続き。
しかしこれがなかなか難しく、何度も行き詰まってはその都度やり直し。
18:00までがんばってようやく26点を登録、あと残りは14点。

それでも明日1日あればどうにかなるだろうと算段していた18:10に
FAXがチリンと鳴って一反木綿の如く長~い感熱紙が吐き出される。
ことここに及んでドッカ~ンと受注、しかも納期は1月4日(月)午前中…。

おかげで大晦日午前中まで業務に追われることになりそうだが、
このご時世にありがたいことだと思わねばバチが当たろう。

18:30退出すると遠くに乗るべきバス、脱兎の如くバス通りをひた走り、
ひとつ先の停留所で待ち構えて無事乗車。

そしてもはや毎日の楽しみ?となってしまった例の乾物屋。
今日も恐る恐る車窓越しに覗いてみると、
おいおい、キューピー人形がまだ置かれてあるじゃあねえか。

いや待てよ、毛糸の帽子は赤いままだが、
毛糸のワンピース?がクリスマスの赤から白に代わっている。
ということは、年末ヴァージョンに早変わりということか。

いずれにせよ、常人には理解し難いぶっ飛んだディスプレイだ。

19:10帰宅、19:30からゆっくり入浴して20:30から晩飯。
今日の圧力鍋料理はかぼちゃ煮物、レンチンとは月とスッポン雪と墨。
寄せ鍋もおいしく頂戴して嗚呼余は満腹じゃ、20:30気絶。

明日は雨予報、早めにバス出勤できるか。

■2020私的ベスト5(順位不動)



David Foster / Eleven Words

数々のヒット曲を生んだ(松田聖子「抱いて…」含む)天才作曲家が
辿り着いた孤高の境地に感嘆されられた大傑作。
  

令和2年12月28日(月)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:みぞれそば・温泉卵
■夜:あとひき豆・厚揚げとうしお菜のいため・
   鶏手羽元と大根の煮もの・
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:69.8kg

7:30起床、7:45に自宅を出て久々となる朝のバス通勤。
普通なら通学の時間帯だが、気がつけば2学期も終わり、
バス車内はありがたいことに閑散としている。

8:20出勤、まずは急ぎの注文品製作にとりかかる。
10分ほどでデータ制作を済ませて小僧2号にバトンタッチ、
スクワット50回やっつけて朝飯食って10:00始業。
10:05にはるばる横浜市港北区からご来訪の客に店頭で納品完了。

午前中は「入門ビジネス英会話」「遠山顕の英会話楽習」先々週分一気聴取。
しかしその間も急ぎの注文が続々と飛び込む、今年最後の繁忙日。

16:00にようやく落ち着いたので1か月分溜めちゃった入出金伝票記帳作業、
相変わらず入金は少ないのに出金は多い。

18:15に退出してドンピシャでやってきたバスに乗る。
だらだら坂を下ったところにある例の乾物屋をチラ見して今日も目が点。
クリスマスはとっくに過ぎたというのに、
店頭にはまだサンタ姿の巨大キューピーが所在なげに佇んでいるではないか。

ボーっと寄りかかっていないで早く片付けろよ店員!
と思わず心の中で叱咤した声が届いたか、スマホに目を落としていた彼が
おもむろに顔を上げたのでこちらも慌てて顔を背ける(小心者)。

いつもの停留所で降りていつもの酒屋でお年賀用の日本酒を2本買い、
元日午前中に先様に届くように発送をお願いして19:20帰宅。

ゆっくり入浴して愛妻の手料理で軽く一杯。
これまで何度も出てきた手羽元鶏肉と大根の煮ものだが、
今日初めて圧力鍋によるそれが膳に上った。

まずは肉がほろほろと骨から離れるのに驚き、
次いで軟骨まで軟らかくなっているのにビックリし、
大根の奥の奥までしっかり味が染みわたっているのに狂喜する。

えっ、これがたった5分でできるって? 恐るべし圧力鍋。
今後とも末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます。23:00気絶。
明日こそ、今度こそプランeの商品登録を終わらせなければ。

■2020私的ベスト5(順位不動)



Norman Brown / Heart to Heart

実のところ今年圧倒的にいちばんよく聴いた、というか
勤務先のCDプレイヤーでいちばんよくかけた作品。
とにかく聴きやすい、スムース・ジャズ・ギタリストの本領発揮作。
 

令和2年12月27日(日)

■朝:キットカット・コーヒー
■昼:本十割そば・そば湯・
■3時:治一郎ホワイトチョコバウムクーヘン・コーヒー
■夜:あとひき豆・トマト・チーズ・寄せ鍋・
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:70.2kg

午前中は日光浴英会話テキスト予習。

11:00から十割そばを茹でて早めの昼飯を済ませ、
13:00に愛妻と自宅を出発、川沿いの小路を遠回りして隣駅へ。

正月用の買い出しも命がけ、30、31日は避けた方が安全だ。
幸いこの日は買い回ったスーパー2軒とも空いていて助かった。

14:30帰宅、しばしダラダラ過ごして16:00から3時間みっちり英会話学習、
19:30からゆっくり入浴して飲んでつまんで23:00気絶。

鍋料理をいただくと水分摂取過多で夜中に2度は尿意覚醒する。
今夜も2:00と4:30に目が覚めてトイレ直行、ウジョジョジョジョ~。

ついでにノートPC開いてメールチェックすると昨夜23:30に急ぎの注文。

「12/28(月)の、なるべく早い時間に入手したいので、
10時には店舗近辺に行く予定です。宜しくお願い致します。」

おいおい、いくらなんでも10時じゃ早いっつの。

■2020私的ベスト5(順位不同)



SANOVA / ZIPANG 弐nd

日本人女性ピアニスト・堀江沙知率いるインストバンドの5作目。
前作で早くも才能の限界を露呈したかに思えたが、
それはトンデモナイ早合点であった、モンノスゴイ大傑作。
 

Top|Next »

HOME

QR