FC2ブログ

令和3年2月27日(土)

■昼:ひれかつ弁当・漬物・赤だし
■3時:揚げ餅煎餅・抹茶
■夜:あとひき豆・カニ脚・焼きチーズ・チェダーチーズ・
   鶏レバーの甘辛煮・Pモルツ・醸し人九平次 生酒うすにごり

□入浴後体重:69.7kg

念入りに背中日光浴スクワット50回~ストレッチした後は関係詞の学習。

しかしいつもの昼飯を一撃で平らげると学習意欲は急激に低下、
「ウエストワールド」を2話観てシーズン2コンプリート、続きはそのうち。

K氏からメールで送られてきたKTプロジェクト出品作2点を画像部品化し、
Webページに貼り付け、K氏の店の英語版Webページを改変。

夕方は「入門ビジネス英語」先週2回分を聴取、
「ラジオ英会話」テキスト予習しつつゆっくり入浴したのに69.7㎏とはこれいかに。
日を追うごとにどんどん増量していくではないか。
しかも明日は昼夜と米飯摂取は確実、悪夢の70kg台再突入は避けられまい。

その上今夜は日本酒(醸し人九平次 生酒うすにごり)。
あまりの旨さと微炭酸ゆえの飲みやすさで4合瓶を2人で軽く空け、
食後のコーヒーで酔い覚ましどころか白河夜船、24:00気絶。


KTプロジェクトは来週にも残るU氏から作品が届けばWeb制作自体は完了、
あとは来月中旬のリリースを待つばかりとなる。

来週は万が一?の事態に備えた想定問答集の英訳ならびに添削の依頼、
それが終わればプランe改めプロジェクトeの再度商品下書き登録の準備。

今しかできないことを、今のうちに粛々と、着実に進めておくことが肝要、と、
ともすれば打ちひしがれそうになる精神を鼓舞しつつ、前を向いて歩む。
 

令和3年2月26日(金)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・温泉卵
■夜:煎り豆・トマト・ブルーチーズ・レッドチェダー・乾燥イチジク・
   鶏肉とキャベツの春巻き・ポテトとチキンの豆乳グラタン・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:69.2kg

7:00起床、無駄に長い昨日分のこれ書いて8:20出発、
大股歩行~銀行経由で9:20出勤。
膝コロ25回×2セット~シャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

開店早々に飛び込んだ急ぎの注文品1点の製作を終えると
あとは堂々の閑古鳥状態。

午後、プランeに下書き登録した商品確認のため久々にログインしてみると、
なななんと、下書き保存中の48点の商品データが全部消えているではないか!
文字通り後頭部をハンマーで殴られたような気がして目から火花が出たが、
いろいろと調べてみると、下書きは最終保存から30日で自動消去されるとのこと。
それは知らない方がマヌケということだ、シクシクシク…。

何せすべて初めてのことで、しかもすべて英語によるページのため、
商品登録時にはかなり手間もかかり、苦労もさせられたが、
今となってはそれもお勉強代ということ、決して無駄な努力だったとは言うまい。

4月以降と思われる日本郵便の米国宛て書留郵便引き受け再開に向けて、
ここは気を取り直し、来週以降、再度商品登録を地道に始めるしかない。
KTプロジェクトの準備もほぼ終え、時間はタップリあるだろうから(泣)。

そのKTプロジェクトに関する想定質問と回答の草稿を書いて17:50退出。
一昨日のレッスンで関係詞の学習がまだ不十分であることが露呈したので、
駅ビルの書店に立ち寄り、ちょうど関係詞が特集されている英語雑誌を買い、
それをバス車内でむさぼり読みつつ18:30帰宅。

湯舟に浸かりながらも引き続き関係詞学習を続けると湯上りには69.2kg
あれだけ発汗を促したのにこの数字かよ、と憤然たる思い。

確かに下腹部のブヨブヨは引き続き順調に減少しつつあるのは間違いないが、
今度は逆に胸筋が付いてきたようで、全体的に分厚くなりつつある気がする。
そういえば9年前に買ったウエスタンシャツも最近胸のあたりが窮屈だ。
還暦を過ぎた爺さんの体型改善は夢のまた夢か。

本日二度目の気を取り直して20:30から待望の金曜ワインディナー。
愛妻の絶品手料理の数々を味わいつつ、
まずは先週飲み残した例の安定剤・アラビアガム(アカシア樹脂)入りの
プリミティヴォをさっさと飲み干し、
「南部のバローロ」と呼ばれるタウラジをいよいよ開栓。
期待に胸筋を膨らませつつ口に含んだが、勝手に期待したのとは違う味わい。

もうここ何年もプリミーティヴォ、ネッロ・ダーヴォラ、
はたまたネレッロ・マスカレーゼなど、
イタリア南部及びシチリア産のワインばかりを好んで飲んできた。

それら特有の濃厚な果実味とほのかな甘みに魅了され続けてきた舌には、
酸味と渋みの勝った、いかにもイタリア北部産っぽい味わいは、
たとえ南部のバローロと呼ばれようが、やはりそぐわないことが明白だった。
来週以降、また安定剤不使用の安いプリミティーヴォに戻ろう。

落胆させられることの多かった1日をコーヒーとチョコで〆て24:00気絶。
明日は1日ステイホームで関係詞の短期集中講座(の予定)。
 

令和3年2月25日(木)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・温泉卵
■夜:あとひき豆・海鮮ちぎり揚げ・里芋煮・
   水餃子入り胡麻味噌たんたん鍋・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:69.0kg

朝方に見る夢は妙にリアルだ。

5:45に一度目覚めるも、このまま起床するにはいくらなんでも早すぎる。
ビザンツ書籍を再読するうちあっという間に沈没。

友人Y、Hら数人と駅を出て「遊庵」への道を急ぐ。

YとHは今から15年前の9月に行われたオレたち夫婦の結婚披露パーティーで、
ダブル司会を務めてくれた、いわば親友とも呼べるほどの間柄だったが、
Yとはこの3年間、なぜか年賀状のやりとりすら途絶えている。

一方のHとも仕事で週に1度は顔を合わせるものの、
酒席を共にしたのは3年前の9月が最後だ。

そのHが、「遊庵」へと急ぐ道すがら、たびたび低音のお笑い芸人Kと入れ替わる。
そして店の前までやってきたが、ここはどう見ても「遊庵」ではない。

いや、そんなことより3人ともマスクをしていないことに気がつく。

「ちょっと待って、リュックに入っているはずだから」

そう言ってサイドポケットを開けて中をまさぐるも見つからず、
ようやく取り出したのはなんと木製のマスク、仕方がないのでそれを着用。

すでに先に店に入っていたHというかお笑い芸人Kが早くもジョッキを片手に
「今日は何杯飲んでも生ビールが150円だって」と歓声を上げる。

まるで大箱のレストランのように広い店内はほぼ満席で、
多くの客が、これまでたまった鬱憤を晴らすかのように大声で談笑している。

そうか、ついにコロナが収束したのか、それで皆祝杯を挙げているんだな。
それにしてもいきなりそんな無防備に、以前の生活に戻れるものか?
それとも、オレが齢とともに臆病になっただけか?

見慣れないママさん役の女性に先導され、店の奥までズンズン進んでいくと
そこにはあるはずのない螺旋階段があり、2階へと続いている。

「2階はバーラウンジになっております、あいにく1階は満席なのでこちらへ…」


再度目覚めると8:00、しばらく夢の世界から抜け出せずにいたが、
残像を振り払うかの如く起床して背中日光浴スクワット50回~ストレッチ。

8:30出発、大股歩行で9:20出勤、さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。
早々に飛び込んだ虎ノ門からの受注品製作を済ませ、
久々にまとまった通販受注分の出荷準備を開始。

毎度のことだが、これがまあ手間がかかって時間を食う、time consuming な作業。
昼飯を挟んで14:30にようやく完了、コンパクト5箱を抱えて近くのヤマトへ。

それから1か月分溜めちゃった入出金伝票記帳作業、
今月は出勤こそ少なかったが入金はさらに少ない(泣)。

当店にとって命綱ともいえる丸の内からの受注が昨年10月から激減して以来、
まさに首の皮一枚状態が続いている。

丸の内依存体質脱却のために企画開発したHJプロジェクトもコロナで頓挫中、
DHDこそ世界各地からポツリポツリと注文が入るも、現状では雀の涙。
今しばらく雌伏の時が続こうが、それにも限界がある。

夕方は少々書きものして18:00終業、いつものバスで18:30帰宅。
ゆっくり入浴して絶品・水餃子入り鍋を美味しくいただいて22:30気絶。
明日朝は曇りの予報、しっかり着込んで出かけよう。


それにしても、今朝の夢はいったい何を暗示していたのだろうか?

昨日も書いた通り、実際のところコロナが収束した後も
以前のように頻繁に外食するかと問われれば、明確にNOと答える。

一方で、2年以上音沙汰のないYの現況が気がかりであることは間違いない。

そして、ここ最近はすっかりご無沙汰だが、長い間足しげく通った遊庵が、
この4月末で店を閉じるとママさんから知らされたのはショックだった。

遊庵は、W田ちゃんが店主に収まるずっと以前、
流れ流れてこの街の片隅にどうにか食い扶持をみつけた26年前から通い続けた。

W田ちゃんが経営するようになってからは、われわれ夫婦だけでなく、
多くの友人を誘い、いくつもの小宴を張った。
Yはほとんどいつもその場にいて、飲むほどにピッチが上がりながらも、
その明るく陽気な人柄で大いに皆を楽しませてくれた。

遊庵は残念ながら数年前からランチ営業のみとなってしまったし、
いかんせんこの状況下では二度と暖簾をくぐることもあるまい。
惜別の思いを込めて、11年前の動画を貼っておこう、ありがとうございました。


 

令和3年2月24日(水)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・温泉卵
■夜:煎り豆・茄子と豚バラ肉の重ね蒸し・里芋煮・ブロッコリー・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:68.4kg

背中日光浴スクワット50回~腕・肩・腰ストレッチして8:00出発、
「入門ビジネス英語」読みつつ大股歩行で8:50出勤。

2階作業場で全裸になって膝コロ25回×2セット、楽勝だ。
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

午前中は珍しく当店Webに連続受注、世田谷区船橋と埼玉県狭山市から。
いずれも今日中に必要ということでわざわざ遠方から有難う存じます。

それぞれ一撃で片付けた後は代官山からの受注品4点データ制作。
こちらは超短納期というほどでもないからまだ助かる。

夕方、事務局からイケメンF理事と
ご本人には言えないが、今や銀髪鬼と化した理事長の作業中の写真が届く。

銀髪鬼といえば懐かしや、プロレスラーのフレッド・ブラッシー。
1962年のテレビマッチでグレート東郷を噛みつきで大流血に追い込み、
茶の間で見ていた10人以上ががショック死するという衝撃な出来事があった。
年齢的にオレはギリギリで、その数年後、G馬場との試合を観た記憶がある。

ほかにも鉄人ルー・テーズ、耳そぎ男キラー・コワルスキー、
頭突きのボボ・ブラジル、アイアンクロ―のフリッツ・フォン・エリックなど
オッソロシク強くておっかない外国人レスラーがたくさんいた。
4の字固めのデストロイヤーも当時は怖かったが、その後大変身した。

-閑話休題。

お2人の写真をトリミングし、作品と並べて合計8点の画像部品を制作、
それを動画作成ソフトに流し込んでKTプロジェクト用トレイラー動画Part4完成、
動画投稿サイトにアップ。
結局最後の最後に理事長がオイシイところ全部持って行った感じ(苦笑)。

18:40に退出してヨーカ堂へ。
レッスン開始前にN女史と少し話して衝撃?の事実を知らされる。

John先生がこの4月から毎週水・金と
群馬県にある医療系大学で教鞭を取ることになり、
その関係でここの水曜日のレッスンは講師が代わるとのこと。
それ自体は致し方ないが、発音が聞き取り易い講師でお願いしたい。

突然それを知らされたことはおくびにも出さず、19:00からレッスン開始。
今日は関係代名詞の例文、使い慣れない文型だけに、
瞬時の例文づくりにかなり苦労させられるが、だからこそ勉強になる。

以下は本日の備忘録。

---------------------------------------

time consuming  時間のかかる、時間を食う

It didn’t take so long.  soの後には形容詞がくる

It didn't take such a long time.  suchの後は形容詞+名詞

depressing  (形) 意気消沈させる、元気を失わせる、気の滅入るような

In 2 or 3 years, they will be working and they could get fired if they miss deadlines.

2~3年後には彼らも働くことになり、締切りに間に合わせなければ解雇され得る。

I like food that is spicy.

私は辛い食べ物が好きだ。

I don't like food that is sweet.

私は甘い食べ物が好きではない。

I like food that is low-calorie.

私は低カロリーの食べ物が好きだ。

My house is a place where I can relax.

私の家はリラックスるできる場所だ。

I don't like movies that are scary.

私は怖い映画が好きではない。

I don't like movies that have bad dialogues.

私は酷いセリフの映画は好きではない。

I hate movies that have unrealistic situation.

私は非現実的な状況設定の映画が嫌いだ。

I like stores that have reasonably priced items.

私はお値ごろ価格の商品がある店が好きだ。

---------------------------------------

20:00終了とともに退出、いつものバスで20:45帰宅。
さっとシャワー浴びて飲んで食べて22:30気絶。


明日は朝から通販受注分を含めた発送準備で多忙の予定。
そして明後日は早いもので弊社会計年度最終日だ。
例年であれば【坊乃】あたりで一杯飲るところだが、
今の状況ではそれも夢のまた夢…金もないし。

というより、自宅で飲むのがいちばん快適だ。愛妻に感謝。
 

令和3年2月23日(火)

■朝:マドレーヌ・コーヒー
■昼:トースト・目玉焼き・オニオンコンソメ
■3時:マドレーヌ・チョコ・コーヒー
■夜:あとひき豆・ピリ辛こんにゃく・菜の花辛し和え・
   豚ヒレ揚げ山わさびソース・牡蠣磯辺揚げ・ブルーチーズ・
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:68.2kg

朝は背中日光浴スクワット済ませて「入門ビジネス英語」テキスト予習。

昼飯を早めに済ませて12:00に愛妻と自宅出発、
徒歩15分の隣駅からひと駅だけ山手線に揺られて恵比寿へ。
いつもなら45分近くかけてゆるゆる歩いて行くところだが、
まだ週前半なので少しでも体力温存。

駅ビルをブラブラしてから動く歩道でガーデンプレイスに移動。
今週末で26年の歴史に幕を閉じる恵比寿三越に着くと
これまで目にしたことのないほど多くの客でごった返している。
恐らく今日初めて来たという客も少なくないのではないか。

食品売り場であとひき豆をまとめ買いして駅に戻り、
晩飯をささっと調達して恵比寿駅に入ると

「品川駅で線路に人立ち入り、ただいま確認中」

とのことで山手線は内回り・外回りとも運転見合わせ中。
5分ほどホームで待ったが当分は再開の見込みがなさそうなので断念、
駅を出て再度動く歩道でガーデンプレイスに向かい、
そこからいつもの道を歩く。

線路際の道に出ると山手線はすでに運転再開、
あと5~10分待てばよかったのだが、まあ好天の散歩日和ということで。

結局15:20帰宅、PC開いてメールチェックすると
留守中、山口県宇部市の客からDHD1点受注、果報は歩いて待て。

おやつをいただいた後はベッドにゴロンと横になり
「ウエストワールド シーズン2」を2話分視聴。
19:00からゆっくり入浴、20:20から飲んでつまんで22:30気絶。


昼間の線路内人立ち入りはその後、八ツ山橋からの飛び降りと判明。
そのこと自体より、こうしてソーシャルメディアで瞬時に拡散されることに驚く。
非スマホ所持者としては、まるで浦島太郎にでもなった気分だ。
 

Top|Next »

HOME

QR