FC2ブログ

令和3年5月30日(日)

■朝:マドレーヌ・コーヒー
■昼:豚丼・赤だし
■3時:アップルパイ・コーヒー
■夜:そら豆・柿ピー・武蔵野・Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:68.6kg

10:30に愛妻と自宅を出発、いつもの川沿いをゆるゆる歩き、
階段とだらだら坂を上って隣駅へ。

駅ナカと駅前のスーパー合計3店を巡り、諸々調達して11:30帰宅。
自室で1人昼飯を食い、午後はのんびり過ごす。

15:50に鳥肌が立ったがそれも一瞬のこと、
16:00から「ラジオビジネス英語」「遠山顕の英会話楽習」を聴き、
19:00からさっとシャワー浴びて19:30から自室にて
「プラド美術館」DVDを観ながら1人晩飯を食って22:00気絶。


午前中外出する際、久々に29インチのリーバイスをはいてみると、
前回までの「超パッツンパッツン」から「超」がとれ、
普通の「パッツンパッツン」状態になった。

このパッツンパッツン具合は
昨年秋まではいていた無印良品30インチのジーンズと同じ感触。
ということは昨年11月の膝コロ本格再開以降、
腹囲が3センチ程度減少した計算になる。

もちろん腹囲自体、減らすべき余地はまだまだ残されてはいるが、
体重がほぼ変わらないのにウエストが凹んだということは
体型が徐々に変化しつつあるということを示唆していよう。
 

令和3年5月29日(土)

■朝:マドレーヌ・コーヒー
■昼:ひれかつ弁当・漬物・赤だし
■3時:白くまアイス
■夜:そら豆・レッドチェダー・ウニいか・鳥貝刺身・
   刺身盛合せ・大葉・Pモルツ・吉田蔵U・明治アイス

□入浴後体重:68.4kg

7:00起床、即PC開いて価格改定作業スタート。

4店のWebサイトのうち3店は価格も同じで構成も似ているが
1店だけは他より少々高めで、しかも価格がテキストではなく画像部品。

恐る恐るフォルダを開くと、ありがたいことにすべての画像部品が
再編集可能な状態で保存されていた。

しかし制作したのはもう5年以上も前のことだし、
制作使用したPCもひょっとしたら2世代前のものなので
今使っているPCにフォントが引き継がれておらず、
その他要修正箇所が多いので難渋する。

いつもの昼飯を挟んで13:00にまずはその1店分が完成、
直ちに着替えて13:30に愛妻と自宅を出発。

目指すはショボいアーケード商店街、
オレ自身は数年前に一度だけ偶然通りかかったことがあるが
愛妻は初めて。

某私鉄線の線路沿い、住宅街の小路を進むこと35分、
ようやくアーケード入口が見えてきた。

自宅から駅1つ分離れた隣町には、超有名なアーケード商店街がある。
しかしそこは今や大手小売りチェーン店が立ち並ぶ、
半ば城南地域版:吉祥寺サンロードと化していて
いわゆる地元密着感はほぼゼロに等しい。

本日訪れたアーケード商店街はその真逆。
地元で長く商う洋品店、金物店、和菓子店などが軒を連ね、
通行客もまばらで実に昭和な雰囲気を醸し出している。

ひととおりアーケードを往復した後、目指す豆菓子店にてちょろりと買い物、
そして今日最大の発見となった鮮魚店で今宵の酒肴をしこたま調達。
特に刺身盛合せはひと目で新鮮さがわかろうというもの。
現地に来るまでその存在すら知らなかった店だが、実に素晴らしい。

自宅近くにはこのような鮮魚専門店がなく、
これまで刺身は主に隣町にあるスーパー2軒のどちらかで仕入れていたが、
今後はこの店に決定、30分以上歩いてくるだけの価値は十分にある。

自宅の冷蔵庫及びワインセラーには2週間前に2つ隣町の酒店で購入した
4銘柄の生酒がスタンバイしているので、当分の間、毎週土曜日は日本酒祭り。
ということは毎週土曜の午後は雨が降ろうが槍が降ろうがここに来るべし。

保冷バッグを肩に担いで帰りもゆるゆる歩いて15:30帰宅、
さっとシャワー浴びてアイス舐めたら価格改定作業の続き。
19:00までかかってようやく完了。

19:30から晩飯、やはり素晴らしい刺身で山廃純米の生酒によく合う。
デザートは自室で本日2個目のアイスクリーム。
明治のスーパーカップは実に久々だが、あと味が実に爽やかだ。

今から50年以上前の子供の頃、定期的に千葉・八日市場に墓参に行った。
途中の佐倉駅ではホームにアイスクリームの売り子が待ち構えていて、
駅弁と同じように列車の窓から買うことができた。

あの時のアイスクリームの鮮烈なうまさは今も脳裏の片隅に残っているが、
今夜のスーパーカップは還暦過ぎの爺を6歳のガキの頃に引き戻してくれた。
  

令和3年5月28日(金)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・クロワッサン1個・コーヒー
■昼:クロワッサン3個・カップスープ・ゆで卵
■夜:ミックスナッツ・シーフードピッツァ・かぼちゃサラダ・
   レッドチェダー・スモークチーズ・ドライトマト・
   チキンと野菜のトマト煮・フルーツカブのバルサミコ酢サラダ・
   Pモルツ(ハーブ&ハーフ)・プリミティヴォ(飲み残し)

□入浴後体重:68.1kg

なぜかここ数日、クロワッサンが食べたくて仕方ない。

ついに今朝出勤途中、隣駅近くのビルに飛び込み、
S城I井で4個入りを調達。

9:30出勤、2階作業場で全裸になって膝コロ30回×2セット。
さっとシャワーを浴びている間も頭の中はクロワッサンでいっぱい。

いつもの朝飯を軽く平らげた後、軽く温めてデザートに1個。
ああうまい、実にうまい。このバターがたまらん。

気分をよくして10:00始業もここ数日とは一転、朝から閑古鳥状態。
キッチンスケールでいろいろと計量、数字を書き留めていく。

日本郵便のEMSが6月からいよいよ再開。
これでHDWとHJのアメリカへの発送が物理的には可能になる。
しかしEMSは国際eパケットに比べて少なからず割高なので
(もちろんその分早く届くのだが)
実際にはこんな高額な送料を支払って注文する客などいるはずなかろう。

それでもDHW4点とHJP20点を早くe上に乗せてしまいたいので
高い送料を承知の上で6月1日にはリスティングする準備を整えておく。
そしてもちろん国際eパケットが再開された折には
すぐにそちらに切り替えるよう、両方の配送手段を設定しておく。
(国際eパケットはまだあくまで下書き設定)

まだEMSは利用したことはないが、国際eパケットに限って言えば、
内容物の重量と価格をそれぞれ正確に記入することが求められるので
同封リーフレット1枚、カード1枚に至るまで計量しておく必要がある。

ひと通り計量が終わると合計重量を算出し、そこから送料を割り出す。
さらにeについては送料にも手数料が発生するので10%加算する。

それを元にeのマイページで発送方法・金額・除外国などを設定する。
郵便事情が決して良くなく、実際多くの国が現時点で発送不可となっている
アフリカや中南米、中央アジアの国々を除外する設定にしていく、これが面倒。

ようやく送料設定が終わり、下書き登録してあるDHWのデータを修正し、
続いてHJPの基本となる1点を下書き登録して本日のノルマ完了。

この間、昼飯に温めたクロワッサン3個とカップスープ。
おかげで口の中はバターの脂でベットベト、これが全部脂肪になる。

かくして18:00業務終了、バターの脂を少しでも消費すべく帰りも徒歩。
途中本日二度目のS城I井にて晩飯と週末のおやつを購入。

今日の夕焼けは怖いくなるほど見事に紅い。
そんな中、川沿いには多くのグループが集って外飲み。
川といっても幅の狭いドブ川だが、そんなこたぁ関係ねえか。

19:10帰宅、ゆっくり入浴して20:00から金曜夜のプリミティヴォを楽しみ、
自室でしばし酔いを冷まして23:30気絶。

eに関する作業は諸事情により自宅では行わない方が賢明。
明日は懸案となっている高額品の値上げ作業に踏み切る予定。
通販サイトが4つあるので少々手間がかかりそうだ。

そして毎週土曜恒例の散歩はショボいアーケード商店街へ。
 

令和3年5月27日(木)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・ゆで卵
■夜:煎り豆・カリフローレ・トマト・れんこんきんぴら・
   むらさきイカとごぼうの玄米味噌漬け焼き・
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り・ペロペロ

□入浴後体重:68.6kg

二度寝して気がつくと8:20、ゲッと慌てて飛び起きて8:30出発、
小雨降る中かかりつけクリニックへ一番乗り。
9:00に開院したとき、珍しく患者はオレだけだった。

血圧は125-70と今月も良好、腰痛再発の兆候も今のところナシ。
この近辺ではどこのワクチン接種会場が比較的空いているかなど
最新情報を教えてくださった院長に

「ほかに何かお困りのことはありませんか?」

と尋ねられ、ほぼ反射的に右手の親指と人差し指で〇を作ると

「それは誰でも同じですよ」と一笑に付された。

9:10辞去してバスで9:20のバスに乗車、
今日はいつにも増して高齢者の常客が多いと思ったら、
なぜか勤務先近くの停留所で一斉に降りた。

オレの前に下車した男性の左手には「コロナ接種券在中」の封筒。
皆さん駅近くの接種会場に向かうというわけか。

それとは反対方向に歩きだし、薬局に処方箋を提出した後、
近くのコンビニ経由で9:40出勤、朝飯食って10:00始業。

まずは虎ノ門からの受注品製作にとりかかるも、
FAX注文書をよく見ると納期は5月27日(木)…って今日じゃあねえか。

ほどなくして今回の発注担当者より電話で今日夕方には欲しいとのこと、
1時間で片付けてバイク便の差し向けをお願いする。

午後に入ると昨日に続いて代官山、丸の内本隊から相次いで注文、
今日は常客3社に助けられた格好となった。

かくして18:00退出、雨はほんの少しパラつく程度、これなら歩ける。
いつもの線路沿い~川沿いでなく、区役所~線路沿いでもなく、
区役所を過ぎたあたりで左に折れ、住宅街の小路を40分ほど彷徨い、
ようやく見慣れた大通りに出る。

安心したと同時にまたぞろ急激な空腹に襲われてからだが震え出す。
われながらなんとまあハングリー精神の強いことよ、逆の意味で(苦笑)。

いつもの酒屋で石蔵・黒ニンニク・陸奥八仙夏吟醸を購入すると
親父さんが芋焼酎の試供品をくださった、その名も「ペロペロ」。

倒れ込むように帰宅、新たなオスマン本を手にゆっくり入浴し、
20:00から飲んで食べて22:40気絶。

明日こそキッチンスケールの出番だ。


一昨日発送した高額注文品が昨日無事宮城県仙台市の客に届き、
今日になって長文の「お客様の声」がメールで送られてきた。
内容を一読して思わず絶句、8年前に他界した親父に救われた。
地獄に仏とはまさにこのこと、遺影に首を垂れて深謝するばかり。
 

令和3年5月26日(水)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:あんかけ焼きそば・玉子スープ・ゆで卵
■夜:煎り豆・カリフローレ・豚バラ大根・トマト・
   チーズ竹輪・Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:69.0kg

二度寝三度寝して結局8:00覚醒、8:30自宅出発。
ここ最近スクワットができていないのがわれながら情けない。

ますます難解になる「ラジオビジネス英語」テキスト音読しつつ
大股歩行で9:30出勤、2階作業場で全裸になって膝コロ30回×2セット。
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

今日は昨日にも増して朝から怒涛の受注ラッシュ。
客がまさに入れ替わり立ち替わり来訪しては急ぎの注文、
おかげで階段を上ったり下りたりしている間に気がつくと13:00。

昼飯食って午後は落ち着くだろうと思いきや、
早々に丸の内別ルートから1点、続いて代官山の常客からも4点受注。
とどめは今朝も注文に来た千葉県市川市の客が追加注文。

全て片付け、丸の内と代官山受注分も無事ヤマトに出荷完了、
青息吐息で18:30退出して駅ビル経由で19:00から英会話レッスン。

本日の主なテーマは過去形と現在完了の使い分け。

すでに終わってしまった過去のことについては過去形を用い、
状況が現在もまだ続いていることについては
現在完了(継続用法)を用いるのが大原則。

それを表す確固たる日本語表現がないこともあってか、
仮定法と並んでわれわれが英会話学習で躓きがちなのが現在完了、
それも特に継続用法。

しかも継続用法と経験用法の線引きがこれまた微妙だが、
オレ個人的なことを言えば、弛まぬ学習(うそうそ)のおかげで、
多少なりとも現在完了をスムーズに使えるようにはなってきたつもり。

20:00レッスン終了、20.12発のいつものバスに乗車。
途中車中から窓の外を見上げ続けるも月はどこにも見えず。
自宅近くの橋の上では多くの人が空を見上げているが、
やはりどこにも何も見えない。

20:35帰宅、さっとシャワーを浴び、
テレビとPCの皆既月食ライヴカメラを交互に見つつ晩飯。
月食が終わり近づいたころ、リビングの窓の外に
ようやく薄雲の向こうに月がぼんやり見え隠れする

結局肉眼で月食を見ることは叶わなかったのものの、
おかげで total lunar eclipse という英語を覚えたのでよしとしよう。
 

Top|Next »

HOME

QR